好条件の【薬剤師急募】の求人は危険?応募して良い求人とダメな求人
q

求人票が気になる薬剤師

求人票の【急募】って、薬剤師がすぐに必要ということですよね。

【急募】の求人に応募して大丈夫でしょうか?

求人票に【急募】と書いてあると、お得なのかな?感じる方もいるのではないでしょうか。

【急募】年収700万円以上可!とか、急募!新卒でも年収600万円出します!!

pharma

このように書いてあると、ちょっと気になってしまいますよね。

確かに、急募の薬剤師求人は相場よりも高い年収が設定されていることがあり、お得なこともあります。

ただし、急募の求人には注意が必要です。

急募の理由によっては、ブラック薬局である可能性も。

応募をする前には、薬剤師急募となっている理由を確認しましょう。

pharma

今回は【急募】求人の裏側を見て行きたいと思います。

本記事の内容
この記事を読むと次のことがわかります。

自己紹介

pharma_di(ファマディー)

Instagramのフォローもお願いします!
ストーリーズでは内容の濃い情報を発信中≫ ファマディー

全国に300店舗以上運営している大手調剤薬局チェーンの大型店舗で管理薬剤師をしています。

管理薬剤師歴は15年以上。現在は転職サイトの担当者と連絡をとりつつ、中途薬剤師の採用活動にも携わっています。
【私が薬剤師採用のために連絡を取っている≫おすすめの薬剤師転職サイト

面接をした中途薬剤師は軽く100人を超えました。

私は過去2回転職をしていて、1回目は大失敗。ブラック薬局で過ごした数年間は地獄そのもの。

ブラック薬局に入らない方法、そこから脱却した方法を他の薬剤師にも役立ててほしいと思い、当サイト「薬剤師のための転職ブログ・ファマブロ」を始めました。

このサイト内の記事は『過去2回の転職経験』と、『現在の薬剤師採用業務の経験と知見』を基に全て私が1人で書いています。

≫詳しい自己紹介

結論
【急募】の薬剤師求人には注意が必要です。

年収が高いからと薬剤師急募の職場に転職してしまうと、あなたは後悔することになるでしょう。

なぜなら、忙しすぎて仕事を教えてもらえない、人間関係が悪すぎるなどの大きな問題を抱えている職場である可能性が極めて高いからです。

急募の他にも気を付けた方が良い求人票の文言についてはこちらをご覧ください。

薬剤師急募の求人が出る理由(薬剤師の偏在)

薬剤師急募の求人が出る理由(薬剤師の偏在)

薬剤師の需要と供給は地域や時期によって大きく変動します。

東京や大阪などの都市部では薬剤師が余り気味になってきている一方、地方では今でも薬剤師不足が深刻な問題となっています。

pharma

薬剤師が偏在しているわけです。

偏在を解消するために地方の大学では薬学部新設ラッシュが続きましたが、それでもまだ問題は解決されていません。

また、調剤薬局チェーンでは地方勤務可能な社員に対して給与を上乗せする給与体系としていますが、それでも都市部で働きたいと考える薬剤師が多いのが現状です。

そのため地方を中心に急募の薬剤師が出やすい状況が続いています。

 薬剤師急募の求人が出る理由

  • 予定していた新卒薬剤師の採用がうまく行かなかった
  • 薬剤師が今すぐ必要になってしまった時

予定していた新卒薬剤師の採用がうまく行かなかった

薬局やドラッグストアでは新卒薬剤師の奪い合いが行われており、採用活動で負けてしまった薬局やドラッグストアからは急募の求人が出やすいです。

就職活動中の薬学生は知名度や研修システム、初任給を重視して就職先を選ぶ傾向があります。

自社の魅力を充分に伝えられなかった、初任給が他社よりも安いなど、将来のキャリアパスが明確ではないなどの理由で薬学生に選ばれなかった薬局やドラッグストアでは採用計画が狂ってしまいます。

また、入社の承諾をしていても薬剤師国家試験に不合格になってしまうこともあるでしょう。

このような場合には急募の求人でしのぐしかありません。

≫新卒薬剤師を採用できない薬局への転職は絶対にダメ【3つの理由】

新卒薬剤師を採用したいならもっと初任給を高くすればよいのではと思うかもしれませんが、調剤報酬の改悪が続いており調剤薬局は利益が出にくい状況に。

そのため、初任給を高く提示できないのが現状です。

魅力が無い、魅力の伝え方が下手、初任給を高くする余裕が無いなど理由はわかりませんが、新卒採用がうまく行かない薬局やドラッグストアの求人には応募しない方がよいでしょう。

薬剤師が今すぐ必要になってしまった時

当たり前の話ですが、薬剤師の求人に急募と書くのは薬剤師が今すぐにでも必要だから。

今すぐ薬剤師が必要になった状況は主に以下の通りです。

薬剤師が今すぐ必要になった状況

  • 薬剤師が産休に入ることになった
  • 旦那さんの転勤が急に決まったため薬剤師が退職する
  • 薬剤師が病気のため長期休暇・休職を取ることになった
  • 薬剤師が事故に遭ってしまい、働けなくなった
  • 薬剤師が退職することになった
  • 患者数が増えてきて、薬剤師が足りなくなった

定年や異動は事前に把握できるので薬剤師人員配置の予定を立てるのはかんたんです。

しかし、上記の理由での薬剤師不足はどうにもなりません。

近隣店舗から異動できる薬剤師がいれば良いのですが、異動できる薬剤師がいない場合には急募として求人を出すことになります。

魅力的でも応募してはいけない急募の薬剤師求人

魅力的でも応募してはいけない急募の薬剤師求人

【急募】の薬剤師求人で応募して良いものと、だめなものがあります。

好条件の急募求人にはワケあり案件が隠れている可能性もあります。

あなたは見分けることができるでしょうか?

魅力的であっても応募してはいけない急募の薬剤師求人を挙げてみます。

魅力的であっても応募してはいけない急募の薬剤師求人

  • 常に急募
  • 実は労働条件が過酷
  • 求人票は魅力的だが現実は違う
  • 自分の希望条件に合わないもの

常に急募

転職希望の薬剤師が応募してはいけないのは、常に【急募】の求人。

常に急募と書かれた求人が出ているということは、薬剤師の採用ができていないか、採用した薬剤師が定着できていないということ。

pharma

あなたの家の近所にも、倒産売り尽くしセールを年中やっているお店はありませんか?

この薬局には大きな問題があると考えて間違いありません。社員の定着率が悪いのでしょう。

人間関係が悪い、ヘルプ体制や研修制度が整っておらず休みが取りづらい、システム化や業務効率化が遅れているなど理由は様々です。

働き始めてから不満を感じても時すでに遅し。条件が良いからとすぐに飛びつくのは大変危険です。

実は労働条件が過酷

魅力的な急募の求人には落とし穴があります。

例えば、一人薬剤師体制で休みが取りづらいというケースです。

このような求人は、早く採用したいという薬局側の思惑から高給与を提示していますが、実際に働くと責任や負担が大きくなります。

また、薬剤師以外のスタッフが足りていない場合もあります。一人で抱える仕事量が多すぎるとストレスやミスが増える危険性が高まりますので注意しましょう。

求人票は魅力的だが現実は違う

「高収入」「残業少」「土日祝休み」「未経験歓迎」などの条件を打ち出した薬局やドラッグストアの求人票をあなたも見たことがあるのではないでしょうか。

一見魅力的ですが、本当に信用できるものかはわかりません。

実際に応募してみたら待遇面や職場環境面でトラブルに巻き込まれたりするケースも。

求人票だけで判断をしてはいけません。職場見学などを行って総合的に判断してから転職先を決めましょう。

≫【薬剤師向け】騙されてはいけない!求人票・募集要項の本当と嘘

自分の希望条件に合わないもの

いくら高収入の求人でもあなたが求める条件に合わない求人に応募するのはやめておくべきです。

結果的に不満が溜まってしまう可能性が高いからです。

自分の希望条件を明確にしてから求人に応募するようにしましょう。

≫【薬剤師の転職希望条件】優先順位の正しいつけ方

調剤未経験者は【急募】の求人には応募してはいけない。

薬剤師急募の職場に転職をしても、忙しすぎて仕事を丁寧に教えてもらえる可能性はほぼゼロです。

たとえ条件が良くても、調剤未経験の方が急募の求人に応募するのはやめておきましょう。放置されるか、邪魔者扱いされるだけです。

転職で失敗をしないためには、「薬剤師数や業務量・残業時間・フォロー体制・研修制度・定着率・職場雰囲気」など事前に十分に確認することが大切です。

求人を多数保有していて情報収集力・交渉力・サポート力に優れた転職コンサルタントから相談を受けることがオススメ。

自分だけでは見逃してしまうポイントがあるかもしれないからです。

職場見学に同行してくれる薬剤師転職サイトを利用するのが有効な手段です。

女性薬剤師にオススメなのは【ヤクジョブ.com】です。
正社員・パート・派遣・単発派遣・紹介予定派遣全てお任せ
取引企業・医療機関7,000社以上!
47都道府県全ての求人取り扱いあり

\ヤクジョブ.comの登録はこちら/

≫登録前にヤクジョブ.comについて詳しく知りたい方はこちら

応募しても良い急募の薬剤師求人

応募しても良い急募の薬剤師求人

では応募しても良い急募の薬剤師求人はあるのでしょうか。以下の急募の薬剤師求人なら応募しても大丈夫です。

応募しても良い急募の薬剤師求人

  • 薬剤師急募の理由が前向き
  • 職場見学などをした結果あなたが良いと感じた職場

薬剤師急募の理由が前向き

薬剤師が応募して良い急募求人は、薬剤師急募の理由が前向きなものだけ。

例えば産休や育休の補充や、新規開局や患者数増加による人員補充などが前向きな理由に該当します。

もちろん、あなたの希望に合っていることが大切なのは言うまでもありませんが、前向きな理由での薬剤師急募求人なら応募しても大丈夫です。

職場見学などをした結果あなたが良いと感じた職場

その職場に転職をするとあなたが希望するキャリアプランやライフスタイルが実現できる、在宅医療や漢方などの専門分野に携わることができるなど気に入る点があれば応募しても大丈夫です。

もちろん労働環境や残業時間、年間休日数などについても十分な確認が必要です。

求人情報だけでは分からないことも多くありますので処方箋枚数や患者層、薬剤師数、人間関係、緊急時のヘルプ体制、研修制度についても十分調べてから決めましょう。

急募と書いてあってもあなたの希望条件に合ったものなら応募しても大丈夫です。

事前に十分な情報収集を行い、後悔の無いように転職先を決めましょう。

自分だけでは見逃してしまう確認ポイントもあるかもしれません。交渉力・サポート力に優れた転職コンサルタントから相談を受けることをオススメします。

マイナビ薬学生でもおなじみ
薬剤師保有求人数最大級
20代から40代の転職に特に強い

\サポート力と交渉力がすごい/

≫マイナビ薬剤師の特徴

【急募】の求人は基本的には好条件であり、お得であるのも事実です。調剤経験もあり、一通りの仕事ができる薬剤師なら急募の求人に応募しても問題ありません。

詳しく仕事を教えてもらえなくても即戦力として働くことができるからです。

急募の好条件求人を狙って、一気に年収アップができる転職をしてください。

といっても、急募の好条件求人はいつ出てくるかはわかりません。

急募の好条件求人を狙うなら、薬剤師転職サイトへの登録が必要です。

というのも、薬局が薬剤師を採用したい時には薬剤師転職サイトに求人を出すからです。

ハローワークや新聞折り込みではありません。リクルートやdoda、インディードなどの総合転職サイトでもありません。

pharma

うちの会社が薬剤師求人を出すのは主に以下の4社です。

実績があり信頼できてオススメできる薬剤師転職サイト

本当にオススメできる薬剤師転職サイトランキング

≫マイナビ薬剤師の詳細
≫ヤクジョブ.comの詳細
≫アポプラス薬剤師の詳細
≫アプロ・ドットコムの詳細

無料の転職サポートは薬剤師限定。転職後も費用はかかりません。登録しても転職を強要されることは無いので安心です。

※オススメは2社以上への登録。転職活動がより効率的に進みます。
≫複数の薬剤師転職サイトに登録するのは今では常識

薬剤師が転職するなら薬剤師転職サイトの利用は必須。利用しないで転職すると、こんなはずじゃなかったと転職で後悔することになります。プロのコンサルタントの力を借りて、後悔の無い転職をしてください。

≫薬剤師が転職で後悔しないための8つの注意点

※どの薬局も求人枠には限りがあります。登録を後回しにすると好条件の求人は他の薬剤師のものに。『後でやろう』、『明日やろう』と思っていると、目の前の幸運は逃げていきます。

好条件の求人を逃さないためにも登録は本日中に!

\薬剤師の保有求人数最大/

\全ての雇用形態に対応!女性薬剤師の味方/

\出張面談対応だから地方在住の薬剤師におすすめ/

\完全独立系だから中立/

≫アプロ・ドットコムの詳細

薬剤師採用担当管理薬剤師が選んだ

pharma

どの薬剤師転職サイトに登録したら良いのか迷ったらマイナビ薬剤師【ヤクジョブ.com】の2つに登録してください。これであなたは転職に成功できます。

薬剤師転職サイトに登録をしたら、転職を急いでいるとコンサルタントに伝えましょう。

その方が、より好条件の求人を早く紹介してもらえます。

「半年後に転職を予定している薬剤師」と「今すぐ転職をしたい薬剤師」がいたら、「今すぐ転職したい薬剤師」を優先的に対応するからです。

急募の求人に応募するなら強気の条件交渉を

急募の求人に応募するなら強気の条件交渉を

【急募】の求人は今すぐにでも薬剤師を採用したいと言っているようなもの。

強気の給与交渉が通る可能性が高いということです。

求人票に記載されている待遇のちょっと上を狙う交渉をしてみましょう。交渉は苦手という方でも大丈夫。

あなたがすでに薬剤師転職サイトに登録をしていれば、交渉事は担当のコンサルタントがあなたに代わって全てやってくれます

ただ問題は、好条件の【急募】求人案件がいつ出てくるのかわからないこと。

好条件急募の求人案件に応募するためには、普段からアンテナを張っておき、【急募】求人案件がきたらすぐに紹介してもらえる状況にしておくことです。

薬剤師転職サイトに登録し、コンサルタントと密に連絡を取っておけば、公開される前に【急募】の求人情報をもらうという裏技も可能です。

【薬剤師急募!】好条件の求人は危険?応募して良い求人とダメな求人(まとめ)

【薬剤師急募!】好条件の求人は危険?応募して良い求人とダメな求人(まとめ)

薬剤師が応募してはいけない急募求人

  • 常に急募
  • 実は労働条件が過酷
  • 求人票は魅力的だが現実は違う
  • 自分の希望条件に合わないもの

薬剤師が応募してよい急募求人

  • 薬剤師急募の理由が前向き
  • 職場見学などをした結果あなたが良いと感じた職場

基本的に、急募求人は交渉で強気に出ても大丈夫。希望が通る可能性が高いです。

自分で交渉をしてもよいですが、プロのコンサルタントにお任せするのがオススメです。

 交渉力が強い薬剤師転職サイト

オススメ薬剤師転職サイトランキング

\薬剤師保有求人数最多級/

≫マイナビ薬剤師の特徴・詳細

\全ての雇用形態に対応!女性薬剤師の味方/

≫ヤクジョブ.comの特徴・詳細

\出張面談対応で地方在住薬剤師も安心/

≫アポプラス薬剤師の特徴・詳細

\完全独立系の派遣会社/

≫アプロ・ドットコムの詳細

無料の転職サポートは薬剤師限定。転職後も費用はかかりません。登録しても転職を強要されることは無いので安心です。

※どの薬局も求人枠には限りがあります。登録を後回しにすると好条件の求人は他の薬剤師のものに。登録は本日中に済ませましょう。

※オススメは2社以上への登録。複数の薬剤師転職サイトに登録して効率的に転職活動をすることが常識となりました。

≫なぜあなたは複数の薬剤師転職サイトに登録しないのか

薬剤師採用担当管理薬剤師が選んだ

\とにかく年収アップをさせたい薬剤師におすすめ/