注目

中途薬剤師の求人状況 2016年の見通し

カテゴリー: [ブラック薬局, 求人状況]
記事公開日:2016年1月2日
最終更新日:2016年1月13日

2016年4月には調剤報酬改定があり、保険薬局の経営は一層厳しいものとなることが予想されています。

 

増収となっている薬局の多くは薬価の高い「ソバルディ錠」や「ハーボニー配合錠」などの処方を受け付けたからという理由がほとんどです。

 

処方箋分業が頭打ちとなり、かつ保険財政が逼迫しているこの時代に調剤薬局の経営が右肩上がりで良くなっていくということは考えられません。

仕事ができない、能力の低い薬剤師を雇っておくほど利益が出る状況ではないのです。

ですが、薬剤師の供給には地域間の格差があり、都市部ではほぼ充足しつつありますが地方はまだまだ薬剤師不足です。そのためまだ能力の低い薬剤師が淘汰されません。

 

能力が高く仕事のできる薬剤師と能力が低くてなんとなく仕事をしている薬剤師の給与差が少ないことが、仕事ができる薬剤師のモチベーションを下げる一因になっていると考えられます。

 

薬剤師の仕事は患者さんから評価されるべきです。ですが、営業などと違い薬剤師の仕事は数字で評価されにくいという特徴があります。(調剤過誤は0が基本ですから少なくても評価されません。多ければ評価は当然下がります。)

 

巷にはブラック薬局といわれる薬局も存在しています。(ここでいうブラック薬局とは働く従業員にとってのブラックという意味です。)

 

個人としての薬剤師は優れていてもその薬局(会社)自体が良くないため能力を発揮できていない薬剤師も少なくありません。

 

「誠実な仕事ができる環境にある薬局で、最大限薬剤師としての能力を生かして患者さんに貢献したい。」

 

そう考えている薬剤師が報酬をしっかり得られるような情報を提供していきたいと考えています。

 

まずは自分がいま置かれている状況を把握し、変えられるものは変えていく努力をする。

自分一人の力で変えられなければ他の人の力を借りて変えるよう試みる。

それでもだめなら薬局(会社)を出る覚悟で各薬剤師が行動を起こしていけば、おのずと「ブラック薬局」は減っていくと思います。

 

個々の薬局がさらに優れたものになって行くことで患者さんからの評価も上がり、結果的には薬剤師の評価が高まって調剤報酬のアップにつながるはずです。

それを最終目標に頑張って行きたいと思います。

ブラック薬局から逃れたい、ブラック薬局に入りたくないなら

どの薬剤師求人紹介サイトに登録すれば良いか(業種×雇用形態別)

薬局への転職ならマイナビ薬剤師と薬キャリを推奨しています。

転職前にチェックすべき点はコンサルタントを通じてしかりと確認しておきましょう。

マイナビ薬剤師

image
公開求人数 薬局 病院
43,192 28,064 1,966
ドラッグ 企業 正社員
12,249 181
パート 派遣 コンサルタント
×

※求人数は2017年1月1日現在

「マイナビ薬剤師」は満足度No1の転職支援サイト。 キャリアコンサルタントの充実が高い満足度につながっています。サイトに掲載されているだけでなんと30名。求人票だけでなく足で稼いだ真の情報に強く、無理に転職を勧められることも一切ありません。納得するまで職場を探したいという薬剤師におすすめの転職支援サイトです。
詳細ページへ 公式ページへ

薬キャリ

image
公開求人数 薬局 病院
46,002 36,996 3,389
ドラッグ 企業 正社員
1,432 442
パート 派遣 ママ薬剤師

※求人数は2017年1月1日現在

求人数、登録薬剤師数No1の薬キャリは薬局への転職に強い薬剤師転職支援サイトです。大手調剤チェーンから個人薬局まで求職者の希望に沿った案件を紹介してくれます。派遣を考えている薬剤師も対応可能。未経験・ブランクあり・ママ薬剤師へおすすめの職場情報にも強いのが特徴です。
詳細ページへ 公式ページへ

当サイトに掲載の薬剤師転職支援・求人サイト一覧

希望職種・条件別推奨薬剤師転職支援・求人サイト検索

調剤薬局への転職を考えている薬剤師におすすめの転職支援サイト 病院への転職を考えている薬剤師におすすめの転職支援サイト ドラッグストアへの転職を考えている薬剤師におすすめの転職支援サイト 企業への転職を考えている薬剤師におすすめの転職支援サイト一覧 派遣薬剤師を考えている薬剤師におすすめの転職支援サイト 求人数の多い転職支援サイト 転職お祝い金(転職ボーナス) 各種認定を取得しているおすすめの薬剤師転職支援サイト ママ薬剤師におすすめの薬剤師転職支援・求人サイト

転職には派遣薬剤師やパート薬剤師という選択肢もあります

注目

薬剤師が転職を成功させるために(関連記事)

ここまで読んでいただきましてありがとうございます。今後も有用な薬剤師のための転職情報を書いていきます。
薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票

派遣薬剤師のメリットとデメリット 転職の流れを知る 調剤チェーンの特徴 薬剤師転職支援サイトの選び方 ブラック薬局を見抜く方法 マイナビ薬剤師の特徴 薬キャリ(エムスリーキャリア)の特徴 ファルマスタッフの特徴 リクナビ薬剤師の特徴 薬剤師の派遣・転職 お仕事ラボの特徴 薬剤師転職ランキング2017ページ 薬剤師派遣ランキング2017ページ

当サイト推奨の薬剤師転職支援サイト

 

 

えっ、自分で転職先を探した?その転職ちょっと待って!!

 

転職先の薬局を今探しているところ薬剤師の転職 正しい転職先の薬局の探し方

 

これから転職先を探す(薬局の情報、転職の情報を集める)
↓  ↓

まずは薬剤師転職支援サイトに登録して情報収集から。

希望の条件をコンサルタントに伝えれば条件に合った薬局を探してもらえます。

登録から転職終了まで、すべて無料。

転職を強要されることも一切ありません。

 

給与・休日・残業等自分で聞きづらいことはすべてキャリアコンサルタントに確認してもらいましょう。

 

自分ではちょっと難しい給与の交渉もコンサルタントに入ってもらえば大変スムーズです。

薬剤師転職支援サイトに登録すると、








希望に沿った転職先の薬局を無料で紹介してくれます。

サイトに載らない非公開求人も多数あります。



条件の良い求人はすぐに決まってしまいます。




こんな好条件あるの? あるんです。




未経験でも大丈夫。






お子さんがいる方も安心して働ける職場を紹介してくれます。







多くの薬剤師が利用している実績があります。

 

 

薬局の求人情報が豊富な薬剤師転職支援サイト

 

登録から転職まで完全無料!簡単20秒で登録完了! 最短即日求人紹介!

現状を打破☆チャンスを掴め! 薬剤師転職ならエムスリーキャリア

 

 

☆リクナビ薬剤師☆ 薬剤師の転職ならリクルートにお任せ♪

 

 

薬剤師専門の転職支援サイト マイナビ薬剤師≪登録無料≫

 

薬剤師の求人・転職・派遣といえばファルマスタッフ

このページの先頭へ