注目

診療科別門前薬局の特徴 薬剤師が転職をする時のチェックポイント

カテゴリー: [立地]
記事公開日:2011年10月28日
最終更新日:2016年8月16日

門前医療機関の診察終了時間のところでも出てきましたが、診療科によって薬局の業務内容は大きく違ってきます。

診療科別に門前薬局の特徴を挙げてみました。

耳鼻科・小児科

ドライシロップや液剤の調剤が多い。小児科は冬場特に大混雑。耳鼻科は冬場から春先の花粉症シーズンまで大混雑。子供の比率が多く、親の仕事が終わった夕方~夜に患者のピークがあることも。連休明けは混雑。

残業が多い。

眼科

点眼液の処方が多いため調剤にかかる時間は少ない。

白内障の手術を実施していると、その時間帯は処方箋がほぼ出ない。

皮膚科

ステロイド+保湿剤など軟膏やクリームの混合調剤が多い。混合用の機械が導入されていないと腱鞘炎になる場合も。

整形外科

湿布やクリームの外用剤が中心。鎮痛薬やリウマチ、骨粗鬆症の内服薬の処方もある。

精神科

散剤の調剤や一包科調剤の比率が比較的多いため、調剤に時間がかかる。服薬指導時に気を遣う場合も。

診療科別門前薬局の特徴を簡単に挙げて見ましたが、もちろん全ての薬局が当てはまるわけではありません。

薬局見学をする機会があれば、普段良く受けている処方箋の内容を聞いてみるのもよいでしょう。

当サイトに掲載の薬剤師転職支援・求人サイト一覧

希望職種・条件別推奨薬剤師転職支援・求人サイト検索

調剤薬局への転職を考えている薬剤師におすすめの転職支援サイト 病院への転職を考えている薬剤師におすすめの転職支援サイト ドラッグストアへの転職を考えている薬剤師におすすめの転職支援サイト 企業への転職を考えている薬剤師におすすめの転職支援サイト一覧 派遣薬剤師を考えている薬剤師におすすめの転職支援サイト 求人数の多い転職支援サイト 転職お祝い金(転職ボーナス) 各種認定を取得しているおすすめの薬剤師転職支援サイト ママ薬剤師におすすめの薬剤師転職支援・求人サイト

転職には派遣薬剤師やパート薬剤師という選択肢もあります

注目

薬剤師が転職を成功させるために(関連記事)

ここまで読んでいただきましてありがとうございます。今後も有用な薬剤師のための転職情報を書いていきます。
薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票

当サイト推奨の薬剤師転職支援サイト

 

 

えっ、自分で転職先を探した?その転職ちょっと待って!!

 

転職先の薬局を今探しているところ薬剤師の転職 正しい転職先の薬局の探し方

 

これから転職先を探す(薬局の情報、転職の情報を集める)
↓  ↓

まずは薬剤師転職支援サイトに登録して情報収集から。

希望の条件をコンサルタントに伝えれば条件に合った薬局を探してもらえます。

登録から転職終了まで、すべて無料。

転職を強要されることも一切ありません。

 

給与・休日・残業等自分で聞きづらいことはすべてキャリアコンサルタントに確認してもらいましょう。

 

自分ではちょっと難しい給与の交渉もコンサルタントに入ってもらえば大変スムーズです。

薬剤師転職支援サイトに登録すると、








希望に沿った転職先の薬局を無料で紹介してくれます。

サイトに載らない非公開求人も多数あります。



条件の良い求人はすぐに決まってしまいます。




こんな好条件あるの? あるんです。




未経験でも大丈夫。






お子さんがいる方も安心して働ける職場を紹介してくれます。







多くの薬剤師が利用している実績があります。

 

 

薬局の求人情報が豊富な薬剤師転職支援サイト

 

登録から転職まで完全無料!簡単20秒で登録完了! 最短即日求人紹介!

現状を打破☆チャンスを掴め! 薬剤師転職ならエムスリーキャリア

 

 

☆リクナビ薬剤師☆ 薬剤師の転職ならリクルートにお任せ♪

 

 

薬剤師専門の転職支援サイト マイナビ薬剤師≪登録無料≫

 

薬剤師の求人・転職・派遣といえばファルマスタッフ

このページの先頭へ