私が勤める薬局にも6年制の薬科大を卒業した新人が配属されました。

入社後に集合研修が何週間かあって、その後各薬局に配属されるという流れがチェーンの調剤薬局では多いと思います。

6年制の薬科大を卒業したからといっても、配属されてすぐに服薬指導はできませんね。いくら勉強していても無理だと思います。

当然のことながら、配属後もカリキュラムに沿った研修があったり、E-ラーニングがあったり、職場の先輩の指導を受けるOJTだったり、どんな形であれ教育を受ける機会があると思います。

薬局によって教育内容に差が

集合研修では同期のみんながが同じ内容の研修を等しく受けることができましたが、その後2、3カ月経ってどうでしょうか?

すでに同期の間で差は出ていませんか?

大学時代の同級生に、別の会社の話を聞いてうらやましいと思うことはありませんでしたか?

もし自分が不幸にも次にあげるような薬局に配属されてしまったとしたら、大変に辛いと思います。

こんな薬局はイヤ

  1. 忙しいという理由で何も教えてくれない(何もさせてくれない)
  2. 6年制だから知ってて当然でしょ?といって何も教えてくれない
  3. 配属後すぐに、「この薬出してきて」と、服薬指導させられた
  4. 質問しづらい雰囲気
  5. 新人教育のカリキュラムや研修が何もなく、本を読むだけ
  6. 悩みの相談ができない

あなたの薬局は大丈夫ですか?

仕事の事や生活の事など、新入社員にはいろんな不安や悩みがあると思います。そういった悩みを聞いてくれる上司や同僚はあなたの薬局にはいますか?

一人で悩まず早めに相談しましょう。会社に窓口があればそちらに。