せっかく人間関係も良いし働きやすい環境の薬局なのだけれど給料がちょっと安い・・・。でも良い職場だから転職はしたくないという薬剤師へ。

当サイトは「薬剤師のための年収(給料・収入)アップ・転職ガイド」ですが、薬剤師が転職以外で年収をアップさせる方法をまとめてみました。

管理薬剤師に昇進する

一般の薬剤師と管理薬剤師の年収を比較した場合、当然のことながら役職手当の分だけ管理薬剤師の年収の方が高くなります。ただ1点、残業代の扱いには注意が必要です。詳細は次のページで。

薬剤師が転職せずに年収をアップさせる方法 管理薬剤師に昇進する

人事評価制度を知りつくして社内での評価を上げる

一部の個人経営の薬局を除き年功序列のみで薬剤師の給料が決まる職場は少ないでしょう。

勤務している薬局の人事評価制度を良く知ったうえで仕事の取り組み方を変えて年収をアップさせます。

薬剤師が人事評価制度を知り尽くして年収をアップさせる方法

薬剤師に関連する認定資格を取得する

現在勤務している会社の制度にはどのような資格手当があるでしょうか?

薬剤師手当は当然出ていることと思いますが、それ以外の手当はありませんか?

知らない場合はすぐに就業規則を確認するか上司に聞いていましょう。

スキルアップ(年収アップも)したい薬剤師が追加取得可能な関連認定資格一覧

投資をして年収をアップさせる

今までに貯めたお金を株式・FX・不動産などに投資をして収入を増やします

投資家薬剤師となって年収をアップさせる方法

その他

他にも薬剤師が転職をせずに年収をアップさせる方法はまだまだあります。

これらをうまく組み合わせて年収をアップさせていきましょう。

良い薬局があれば・・・転職を視野に入れている薬剤師へ