【薬剤師でFIREは可能?】薬剤師が収入を増やして早期リタイアする方法
q

FIREしたいと思っている薬剤師

話題のFIREに憧れます。薬剤師の年収でFIREは可能でしょうか。

早期リタイアして旅行に行きたいです。

  • 若いうちに経済的な自由を手に入れて、仕事をせずに遊んで暮らしたい。
  • でも薬剤師の年収でFIREなんてできるのだろうか。

あなたはそのような疑問をお持ちではないでしょうか?

実は、薬剤師はFIRE(経済的独立と早期退職)を目指すのに適した職業です。

この記事では、薬剤師がFIREする方法を具体的に解説します。

pharma

FIREするには薬剤師の収入だけでは厳しいでしょう。ですが、不可能ではありません。

若いうちになるべく高い収入を得て、そのお金を投資に回していけばFIREは十分可能です。

本記事の内容
この記事を読むと次のことがわかります。

自己紹介

pharma_di(ファマディー)

Instagramのフォローもお願いします!
ストーリーズでは内容の濃い情報を発信中≫ ファマディー

全国に300店舗以上運営している大手調剤薬局チェーンの大型店舗で管理薬剤師をしています。

管理薬剤師歴は15年以上。現在は転職サイトの担当者と連絡をとりつつ、中途薬剤師の採用活動にも携わっています。
【私が薬剤師採用のために連絡を取っている≫おすすめの薬剤師転職サイト

面接をした中途薬剤師は軽く100人を超えました。

私は過去2回転職をしていて、1回目は大失敗。ブラック薬局で過ごした数年間は地獄そのもの。

ブラック薬局に入らない方法、そこから脱却した方法を他の薬剤師にも役立ててほしいと思い、当サイト「薬剤師のための転職ブログ・ファマブロ」を始めました。

このサイト内の記事は『過去2回の転職経験』と、『現在の薬剤師採用業務の経験と知見』を基に全て私が1人で書いています。

≫詳しい自己紹介

結論
薬剤師としての収入を若いうちになるべく増やし、節約をするとともに投資に回わしていけばFIREは十分可能です。若いうちに年収をアップさせるには地方へ異動するか転職をするのがかんたんです。

薬剤師でもFIREは可能

薬剤師がFIREするのは可能。若いうちに年収をできるだけ上げておきましょう。

FIREとは、Financial Independence(経済的な独立)とRetire Early(早期退職)の頭文字をつなげた造語で、若いうちに十分な資産を築き、自分の好きなことに時間やお金を使えるようにするライフスタイルのこと。

毎月の生活費を投資から得る収入だけで賄える状態になっていますので、働かなくても生活していけることを意味します。

FIREを実現するには、収入から可能な限り貯蓄や投資に回し、支出は最低限に抑えなければなりません。

生活費以下の不労所得が得られるようになったら、あなたは仕事から解放されます。

pharma

FIREに憧れますね。最近日本でもさかんに聞くようになりました。

FIREを実現するためには、毎年の生活費の25倍以上の資産が必要です。

例えば、年間240万円で暮らせるとしたら、6000万円以上用意しておかなけれがなりません。そしてこの資産を年利4%以上で運用すれば、運用益だけで生活費がまかなえます。

これを4%ルールと呼びます。この4%ルールが自分できるようになるまで資産を増やすことができれば薬剤師でもFIREは可能です。

実際、薬剤師として働く必要が無いくらいの資産を作ってFIREした人もいます。

薬剤師がFIREする方法

薬剤師がFIREする方法

では薬剤師がどのようにしたらFIREすることができるのでしょうか。

 薬剤師がFIREするために必要な3つのこと

  • 収入を増やす
  • 支出を減らす
  • 投資で増やす

収入を増やす

まずは収入を増やすこと。

若いうちから多くの収入を得られる薬剤師はFIREできる可能性が高い職業です。

薬剤師として年収を上げる

まずは薬剤師として年収をアップさせましょう。薬剤師が年収をアップさせる方法は別の記事にまとめてあります。

≫薬剤師が年収をアップさせる方法17選

≫薬剤師なら地方へ異動するだけでもかんたんに年収がアップします。

管理薬剤師に昇進すれば管理薬剤師手当がつくようになりますので年収がアップします。

管理薬剤師になる方法はこちらにまとめてあります。

管理薬剤師になりたい!【やりがい・メリット】やりたいと思ったら

最も早い年収アップ方法は転職です。現在働いている職場よりも高い給与水準を提示する求人に応募してみることも一つの方法です。

地方の医療機関や調剤薬局では、薬剤師不足から高い給与水準を提示することがあります。特に離島や農村部など人口密度の低い地域では、年収1000万円以上で薬剤師募集しているケースも。

年に1回の昇給を待っている暇はありません。転職で一気に年収をアップさせて、若いうちになるべく高い収入を得ておきましょう。

ただし、好条件の求人は少ないので、タイミングを逃さないためにも薬剤師転職サイトに登録しておくことが必須です。

また地方勤務の場合には住宅補助が付くことがほとんど。家賃の支払い額が大幅に削減できますから支出を減らすことにもつながるのでFIREを目指す薬剤師にはオススメの手段です。

昇給だけでは年収1000万円に届くのはいつになるかわかりませんが、転職なら一発で到達します。

転職で年収をアップさせるには条件交渉が重要!

条件交渉に強い薬剤師転職サイト

薬剤師保有求人数最多級
条件交渉力が強い
20代から40代の転職に強い
全国15会場で直接面談可能(業界最多)

\マイナビ薬剤師の登録は/
\↓こちらから↓/

≫マイナビ薬剤師の詳細

正社員・パート・派遣・単発派遣・紹介予定派遣全てお任せ
取引企業・医療機関7,000社以上!
47都道府県全ての求人取り扱いあり

↓ヤクジョブ.comの無料相談はこちらから↓

≫ヤクジョブ.comの詳細

正社員・パート・派遣全てお任せ
完全独立系だから中立な立場で紹介
薬剤師転職サポート25年以上の実績

↓アプロ・ドットコムの無料相談はこちらから↓

≫アプロ・ドットコムの詳細

年収アップには転職がかんたんといくら言っても、あなたは転職しないかもしれません。

どうせどこの薬局もたいして変わらないと思っているからです。

副業で収入源を増やす

薬剤師は専門性の高い職業ですから、その知識やスキルを活かした副業も可能です。

例えば、市町村が運営する夜間病院の薬局などでは高時給で働けます。

また、ブログやYouTubeなどのストック型の副業もおすすめです。

これらは一度作ったコンテンツが継続的に収益を生み出す仕組みですから、長期的に見れば効率的な収入源になります。

夫婦で共働きする

薬剤師の結婚相手は薬剤師を含む医療従事者が多く、共働きができれば大きく稼げるチャンスです。

≫【薬剤師の結婚相手ランキング】3割が○○○!独身薬剤師が多い理由【薬剤師の婚活】

夫婦で共働きすることは、FIREに近づくための有効な方法のひとつです。

夫婦で両方がフルタイムで働けば単純計算で収入は2倍近くに増えることになります。FIREに大きく近づけます。

支出を減らす

支出の中でも特に大きなウェイトを占める固定費を見直すことから始めましょう。

家賃や住宅ローン、スマホなどの通信費が大きなウエイトを占めると思います。格安スマホに乗り換えるなどして通信費を抑えましょう。

最近は水道光熱費の値上がりが大きいのでそこにも注意が必要です。

他に節約できるところは全て節約していきましょう。

投資で増やす

収入を増やし、支出を減らして余裕資金ができたら投資で資産をふやします。

貯金や預金をしておくだけでは資産は増えません。そればかりか物価上昇(インフレ)で現金の価値が目減りしてしまいます。

FIREするためには投資で資産運用することは必須です。

投資といっても難しいものではありません。インデックスファンドやETFなどの分散投資を行うことで、長期的に安定したリターンが期待できます。

またNISAやiDeCoなどの優遇制度を利用することで税金対策もできます。

株式投資

上場株式に投資してお金を殖やす方法です。株を安く買って高く売ればその分利益が出ますし、配当金がもらえる場合もあります。

得たお金をさらに株に再投資することで効率的に稼ぐことも可能です。

証券会社に口座を開き、株を購入します。買った金額よりも高い値段で売れば儲けとなります。

売らなくても持っているだけで配当や株主優待がもらえます。

とにかく給料の大部分をコツコツと毎月毎月投資に振り向ける

この方法が一番現実的でしょう。

銀行口座に預金しておいても絶対にFIREは無理です。

FX(外国為替証拠金取引)

各国の通貨に投資してお金を殖やす方法です。預け入れた証拠金以上の金額での取引が可能です。買いだけでなく売りからも入れます。

通貨の取得状況によってはその金利収入を得ることもできます。

不動産投資(薬剤師大家になる)

よく薬局に、「税金対策にもなりますから〇〇のマンションを買いませんか?」という電話が来ますよね。

これではありません。

相手が売りたい物件で利益が出る事はまずありません。利益が出るなら売らずに自分で運用すれば良いからです。

営業の電話の物件に投資するのではなく、自らの頭と足で物件を探すのです。じっくりさがせばかなりの利回りが期待できる物件もあります。

土地がある場合はアパートを建てて大家さんになるということもできます。

これもしっかりとした知識がないとできない投資方法です。興味があるかたは是非やってみてはいかがでしょうか?

投資をするにはまず勉強が必要ですが、薬剤師なら得意なはず。薬の勉強だけでなく経済にも強い薬剤師を目指しませんか?

≫薬剤師が年収をアップさせる方法

薬剤師でもFIREは可能(まとめ)

薬剤師でもFIREは可能(まとめ)

投資によってある程度の資産が構築されると、株や不動産などから得られる利益の額が毎月の生活費を上回るようになります。

こうなれば、FIREということです。経済的に自由な状態となったあなたは、仕事をする必要はありません。

嫌な上司の顔を見ずに済みます。嫌な患者さんの対応をすることもありません。

毎日好きなことを好きなだけすることができます。

投資をするも何も、投資するお金がないよ。という方もいるでしょう。まずは収入を増やして投資の種を作りましょう。

収入を増やす最も早い方法は転職です。

転職をすれば、今の会社の10年分くらいの昇給分を一気に獲得できるでしょう。

高収入の求人を探すなら以下の薬剤師転職サイト・エージェントがおすすめ。

≫20代、30代の薬剤師なら、今よりも大幅に年収アップが可能です。

≫【年収アップしたい薬剤師】おすすめ薬剤師転職サイト・エージェントランキング