注目

パート薬剤師・派遣薬剤師は産休・育休の取得や短時間勤務制度の利用は可能ですか?

カテゴリー: [パート薬剤師, 派遣薬剤師]
記事公開日:2017年4月1日
最終更新日:2017年4月20日

パート薬剤師、派遣薬剤師は産休や育休、短時間勤務制度を取れるのでしょうか?

産休とは

産前休業と産後休業のこと。

産前休業

出産予定日の6週間前(双子以上の場合は14週間前)から請求すれば取得できます。

産後休業

出産の翌日から8週間は就業できません。産後6週間を過ぎた後、本人が請求し、医師が認めた場合は就業できます。

産前休業、産後休業ともに、正社員の薬剤師はもちろん、パート薬剤師派遣薬剤師でも取得できます。

育休とは

育児休業のこと。

産休とは異なり、取得できる方の要件が決まっています。

1歳に満たない子どもを養育する男女労働者は、会社に申し出ることにより、子供が1歳になるまでの間で希望する期間、育児のために休業できます。

育児休業を取得できる方の範囲

○労働者(日々雇用を除く)

労使協定により対象外にできる労働者
  • 入社1年未満の労働者
  • 申出の日から1年以内に雇用期間が終了する労働者 (1歳6か月までの育児休業の場合は、6か月以内に雇用期間が終了する労働者)
  • 1週間の所定労働日数が2日以下の労働者 ※配偶者が専業主婦(夫)や育児休業中である場合等の労働者は、労使協定を締結しても対象外にできない

 

有期契約労働者は、申出時点において、次の要件を満たすことが必要

①入社1年以上
②子が1歳6か月に達する日までに労働契約が満了し、更新されないことが明らかでないこと

取得できる期間

原則として子が1歳に達する日までの連続した期間(保育所等の利用を希望しているが、入所ができない場合は1歳6か月に達する日までの取得が可能)

上記、要件を満たせばパート薬剤師派遣薬剤師でも育児休業の取得が可能です。

短時間勤務制度

3歳未満の子どもを育てている方が利用できる制度。

1日の勤務時間を原則として6時間とするものです。

制度を利用できる対象者

○労働者(日々雇用及び1日の労働時間が6時間以下の者を除く)

労使協定により対象外にできる労働者
  • 入社1年未満の労働者
  • 1週間の所定労働日数が2日以下の労働者
  • 業務の性質又は業務の実施体制に照らして、短時間勤務制度を講ずることが困難と認められる業務に従事する労働者

※配偶者が専業主婦(夫)や育児休業中である場合等の労働者は、労使協定を締結しても対象外にできない

制度を利用できる期間

子が3歳に達する日まで

いずれも、要件を満たせばパート薬剤師派遣薬剤師でも短時間勤務制度の取得が可能です。

小学校就学の始期に達するまでの子を養育する労働者に関する措置〈努力義務〉

会社によって差がつく部分です。

育児休業が3歳になるまで取得可能であったり、短時間勤務制度が子どもの小学校就学まで利用可能となっている会社もあります。

制度がどこまで整っているか、取得率はどのくらいなのか不明な場合はしっかり確認してから入社を決定しましょう。復帰へのサポートの有無も確認しておきたいところです。

また、制度が整っていたとしても管理薬剤師や上層部からのマタハラ(マタニティハラスメント)で退職に追い込まれるということが無いよう十分に対策がなされているかも確認しておきましょう。

<派遣薬剤師関連記事>

派遣薬剤師として働くなら

ファルマスタッフ

image image
公開求人数 薬局 病院
75,367 62,363 4,042
ドラッグ 企業 正社員
9,731 125
パート 派遣 ママ薬剤師

※求人数は2017年1月1日現在

「ファルマスタッフ」は派遣薬剤師に強く教育体制、福利厚生の充実が群を抜いています。転職支援では日本調剤グループのe-ラーニングの使用も可能で、未経験者や復職を考えている薬剤師にも安心です。エリア専任のコンサルタントによる出張個別面談も実施されており、直接会って話を聞きたい薬剤師には特におすすめの転職支援サイトです。
詳細ページへ 公式ページへ

薬キャリ

image
公開求人数 薬局 病院
46,002 36,996 3,389
ドラッグ 企業 正社員
1,432 442
パート 派遣 ママ薬剤師

※求人数は2017年1月1日現在

求人数、登録薬剤師数No1の薬キャリは薬局への転職に強い薬剤師転職支援サイトです。大手調剤チェーンから個人薬局まで求職者の希望に沿った案件を紹介してくれます。派遣を考えている薬剤師も対応可能。未経験・ブランクあり・ママ薬剤師へおすすめの職場情報にも強いのが特徴です。
詳細ページへ 公式ページへ

薬剤師の求人 お仕事ラボ

axisお仕事ラボ

公開求人数 薬局 病院
13,892 6,155 151
ドラッグ 企業 正社員
1,913 11
パート 派遣 ママ薬剤師

※求人数は2017年4月23日現在

お仕事ラボは株式会社AXIS(全国300店舗、創業30周年を超える調剤薬局グループ企業)が運営している薬剤師の為の求人紹介・転職支援サービスです。調剤薬局、ドラッグストア、OTC、病院、クリニック、企業など様々な求人を取り扱っています。転職してフルタイムで働きたい、派遣で短期的に働きたい、産休明けで徐々に仕事に復帰していきたい等、さまざまな要望に応えてくれる転職支援サービスです。
詳細ページへ 公式ページへ

パート薬剤師として働きたい方は必見!

どの薬剤師求人紹介サイトに登録すれば良いか(業種×雇用形態別)

パート×薬局ならファルマスタッフと薬キャリ

ファルマスタッフ

↑雇用形態パート、扶養内勤務OKで検索↑

薬キャリ

image

薬キャリ(エムスリーキャリア)の特徴

派遣薬剤師という選択肢もあります

派遣薬剤師のメリットを最大限享受するための薬剤師派遣会社の選び方

派遣薬剤師なら高収入とキャリアアップが同時に叶います。

当サイトに掲載の薬剤師転職支援・求人サイト一覧

希望職種・条件別推奨薬剤師転職支援・求人サイト検索

調剤薬局への転職を考えている薬剤師におすすめの転職支援サイト 病院への転職を考えている薬剤師におすすめの転職支援サイト ドラッグストアへの転職を考えている薬剤師におすすめの転職支援サイト 企業への転職を考えている薬剤師におすすめの転職支援サイト一覧 派遣薬剤師を考えている薬剤師におすすめの転職支援サイト 求人数の多い転職支援サイト 転職お祝い金(転職ボーナス) 各種認定を取得しているおすすめの薬剤師転職支援サイト ママ薬剤師におすすめの薬剤師転職支援・求人サイト

転職には派遣薬剤師やパート薬剤師という選択肢もあります

注目

薬剤師が転職を成功させるために(関連記事)

ここまで読んでいただきましてありがとうございます。今後も有用な薬剤師のための転職情報を書いていきます。
薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票

当サイト推奨の薬剤師転職支援サイト

 

 

えっ、自分で転職先を探した?その転職ちょっと待って!!

 

転職先の薬局を今探しているところ薬剤師の転職 正しい転職先の薬局の探し方

 

これから転職先を探す(薬局の情報、転職の情報を集める)
↓  ↓

まずは薬剤師転職支援サイトに登録して情報収集から。

希望の条件をコンサルタントに伝えれば条件に合った薬局を探してもらえます。

登録から転職終了まで、すべて無料。

転職を強要されることも一切ありません。

 

給与・休日・残業等自分で聞きづらいことはすべてキャリアコンサルタントに確認してもらいましょう。

 

自分ではちょっと難しい給与の交渉もコンサルタントに入ってもらえば大変スムーズです。

薬剤師転職支援サイトに登録すると、








希望に沿った転職先の薬局を無料で紹介してくれます。

サイトに載らない非公開求人も多数あります。



条件の良い求人はすぐに決まってしまいます。




こんな好条件あるの? あるんです。




未経験でも大丈夫。






お子さんがいる方も安心して働ける職場を紹介してくれます。







多くの薬剤師が利用している実績があります。

 

 

薬局の求人情報が豊富な薬剤師転職支援サイト

 

登録から転職まで完全無料!簡単20秒で登録完了! 最短即日求人紹介!

現状を打破☆チャンスを掴め! 薬剤師転職ならエムスリーキャリア

 

 

☆リクナビ薬剤師☆ 薬剤師の転職ならリクルートにお任せ♪

 

 

薬剤師専門の転職支援サイト マイナビ薬剤師≪登録無料≫

 

薬剤師の求人・転職・派遣といえばファルマスタッフ

このページの先頭へ