薬剤師が転職を考えたらまずは何をすればよいのでしょうか。

薬剤師が転職するまでにすべきことを確認しておきましょう。

薬剤師転職サイトのおすすめは?(薬局への転職ならココ)

薬剤師転職サイト比較ランキング

薬剤師転職サイトへ登録する

まずは薬剤師転職サイトへの登録から転職活動はスタートします。下記のバナー「公式ページ」からどうぞ。「詳細ページ」にはそれぞれのサイトの特徴を掲載していますので参考にどうぞ。登録はいずれも約60秒ほどで完了します。

薬キャリ

image

詳細ページへ 公式ページへ

ファルマスタッフ

image

詳細ページへ 公式ページへ

マイナビ薬剤師

image

詳細ページへ 公式ページへ

リクナビ薬剤師

image

詳細ページへ 公式ページへ

薬剤師の求人 お仕事ラボ

axisお仕事ラボ

詳細ページへ 公式ページへ

どの薬剤師転職サイトに登録すれば良いかわからない場合はこちらが参考になります。

希望条件の確認(ヒアリング)

担当者との直接面談やメール、電話等によりこちらの希望条件をヒアリングしてくれます。登録後は電話を受けられるように準備しておきましょう。

うかがったご希望条件などをもとに、全国各地の調剤薬局、病院、製薬業界、企業や施設に精通した薬剤師専門のキャリアアドバイザーが、ご希望に合った求人をできるだけ数多くご紹介いたします。
ご来社いただいての転職相談(面談)はもちろん、遠方にお住まいの方、多忙な方には、お電話やメールでの求人紹介も実施しています。
<マイナビ薬剤師 >

当社が最も重視しているのは、コンサルタントとの面談です。 ご希望の条件に合った求人情報をご紹介する前に、これまで働かれていた際の経験や今後のキャリアプラン、また転職に伴うご不安などを担当者にお話下さい。 じっくり話し合った上で、ご本人様にピッタリ合った最適な求人先をご提案させて頂きます。 <薬剤師の派遣・転職 お仕事ラボ >

ご希望条件や方向性が明確に定まっていない場合は、漠然とした希望イメージで構いませんのでお話ください。 担当者が客観的にお話をお伺いしながら、あなたのご希望を整理していきます。これまでのご経験やご自身の強みを生かした キャリアプランを一緒に考えていきましょう。
<ファルマスタッフ >

希望に沿った求人を紹介してもらう

ヒアリングでの情報を基に、各薬剤師転職サイトが持っている求人案件からあなたの希望に沿った最適な職場を複数紹介してくれます。求人票に記載のない部分をどこまで知っているか。ここで薬剤師転職支援会社の力がわかります。当サイトで推奨している薬剤師転職サイトなら安心です。

業界トップクラスの豊富な求人情報の中から、面談でお伺いした内容をもとに、あなたにベストマッチの求人を厳選してご案内します。
ご紹介先は、調剤薬局・病院・ドラックストア・企業など。一般には公開されていない非公開求人のご紹介も可能です。

よって、職場の雰囲気・人間関係・忙しさ・経営状況など、転職情報サイトや求人票では確認しづらい情報もご提供することができます。

メリット・デメリットを含めた「職場の生きた情報」を把握した上で、ご自身に合った求人をじっくり見極めてください。
ファルマスタッフ

実際のトコロをよく知っています

求人票以外の情報も転職の成功を左右する要因です。キャリアアドバイザー自らが実際に足を運び、薬局の採用担当者だけではなく、エリアマネージャー、薬局長や現場の薬剤師さんからも職場の雰囲気・状況などの細かな情報を収集しています。給与、残業、処方箋の枚数・内容、有給などの条件・待遇はもちろん、雰囲気がよく、長く働きやすい職場をご提案します。<マイナビ薬剤師 >

薬剤師転職サイトに登録したが担当者が自分と合わないなと思った時の対処法

面接や薬局見学の日程調整、条件交渉などの代行

紹介してもらった職場の中に気になるところがあれば担当者に聞きづらいこと、給与等の条件交渉をお願いしましょう。薬局見学や面接日の調整もすべて担当者が行ってくれます。

応募したい求人が決まったら、あなたの意思をしっかりと確かめた上で、専任の営業担当者がその求人先の企業に推薦します。
応募はご自身の判断で行うため、弊社から無理にすすめることはありません。 面接日のスケジュール調整や条件交渉なども、担当者がサポートします。

給与や勤務時間・勤務地の相談など、採用担当者に直接言いにくい内容も、営業担当者が代わりに交渉します。
生活スタイルに合わせた働き方をご希望の場合は、細かい勤務条件の調整について応募先に相談することも可能です。<ファルマスタッフ >

担当のキャリアアドバイザーがあなたに代わって面接や見学の日程調整を行い、転職活動をサポート。
複数求人の面接を受けて、比較検討していただくことも可能です。
履歴書・職務経歴書の作成アドバイスや模擬面接など面接前の準備・アドバイス、年収や職場の雰囲気のような自分では聞きにくいことの確認代行など、きめ細やかにサポートします。<マイナビ薬剤師 >

面接を受ける

面接は基本的には求職者単独で行うものですが、希望によっては担当者の同行も可能です。希望の際は担当者に確認しましょう。

専任の営業担当者が面接へも同行してフォローします。
「実際に行ってみたら、募集内容と違っていた」というミスマッチが起こらないよう、営業担当者がしっかり確認しますのでご安心ください。
また、医療機関などの求人先との親密なネットワークがありますので、事前に面接内容や選考の傾向等を確認することができるのもメリットのひとつです。<ファルマスタッフ >

内定・入社

面接後にはよほどのことがない限り、内定が出るはずです。(不合格となった場合は再度自分の事を見つめなおしましょう。)

また内定が出たからといって、入社を即決する必要はありません。
納得できる転職先が見つかるまで、繰り返しマイナビ薬剤師の転職支援サービスを受けることができます。
内定を辞退される場合も、内定先への辞退連絡はキャリアアドバイザーが行いますのでご安心ください。<マイナビ薬剤師 >

内定が出てたとしても比較検討はまだまだ可能です。納得できなかった場合は辞退をして転職活動を続けます。

実際にうちの薬局でも面接・薬局見学に来てくれた薬剤師に何度も辞退を食らっています・・・。面接や見学では結構いい感じだと思っていても辞退されるとがっかりします。

納得できる職場が見つかったら入社を承諾します。

入社まで

既に現在の職場を退職している薬剤師は入社の準備を。まだ退職前であれば退職交渉を開始します。

現在お勤めの会社での退職交渉や引き継ぎのポイントなどのアドバイスも行います。転職に成功された後もあなたのパートナーとして、長期的にキャリアアップを支援。在職中にキャリアについてお悩みの場合も、お気軽にマイナビ薬剤師までご連絡ください。<マイナビ薬剤師 >

応募・面接が終了し、採用条件の調整が終了次第、内定となります。
正社員・パート・派遣など雇用形態に限らず、採用条件をまとめた書類を就業先と取り交わしますので、実際に勤務を開始してからの条件相違のトラブルを未然に防ぎます。入社日の調整の代行や、現在の勤務先から円満に退職するためのフォローも、専任の営業担当者にお任せください。<ファルマスタッフ >

いかがでしたか。薬剤師転職支援サイトに登録してから転職までの流れはだいたいつかめたでしょうか。

まずはサイトに登録して担当者と密に連絡をとりましょう。こちらの希望がある程度固まっていればしっかり伝えます。まだ希望が漠然としている場合でも面談の中で方向性を決めていけるので大丈夫です。

1人ですべてやろうとすると重労働であることは間違いありません。すべて無料で利用できるこのサービスを活用して転職を大成功させましょう。