注目

電子お薬手帳の選び方 「e薬Link」対応の電子お薬手帳一覧と使える薬局

カテゴリー: [かかりつけ薬局, 調剤薬局チェーン]
記事公開日:2017年8月22日

電子お薬手帳の選び方

電子お薬手帳のアプリは世の中にたくさんあります。

しかし中には薬局でつかえないもの、電子お薬手帳として認められずお薬手帳を持参したことにはならないものもあります。

その見分け方は「e薬Link」という電子お薬手帳相互閲覧サービスにそのアプリが対応しているかどうか。

「e薬Link」に対応している電子お薬手帳であればいつもの薬局はもちろん、別の薬局に行った場合でもお薬手帳として使えます。ただし、別の薬局(同じ電子お薬手帳のシステムを採用していない薬局)に行った場合は処方せんを出す時に十数桁のワンタイムコード(1回限りのパスワード)を合わせて伝える必要があります。それにより電子お薬手帳内の情報を薬局に伝えることができるのです。スマホを渡すわけではありません。

ワンタイムコードを毎回表示して伝えるという手間を考えると、いつも行っているかかりつけ薬局が採用している電子お薬手帳を使うのが楽ですね。

 

電子お薬手帳の選び方まとめ

  1. 「e 薬Link」に対応していること
  2. かかりつけ薬局が採用している電子お薬手帳を使うこと

この2つさえ押さえておけば電子お薬手帳をより便利に使うことができます。

 

「e薬Link」に対応している電子お薬手帳一覧と使える薬局

日薬eお薬手帳

(公社)日本薬剤師会が提供。

お薬手帳プラス

日本調剤(株)が提供。日本調剤で使える。

アインお薬手帳

(株)アインホールディングスが提供。アイン薬局で使える。

あんしん お薬手帳

クラフト(株)が提供。さくら薬局で使える。

クオールおくすり手帳2.0

クオール(株)が提供。クオール薬局で使える。

ヘルスケア手帳

パナソニック ヘルスケア(株)が提供。そうごう薬局ファーコス薬局で使える。

大阪e-お薬手帳

(一社)大阪府薬剤師会が提供。主に大阪府の薬局で使える。

ココカラファイン電子お薬手帳

(株)ココカラファインが提供。ココカラファイン薬局で使える。

マツモトキヨシお薬手帳

(株)マツモトキヨシホールディングスが提供。マツモトキヨシで使える。

クリエイト薬局 処方せん送信・お薬手帳

(株)クリエイトエス・ディーが提供。クリエイト薬局で使える。

ファルモお薬手帳

神奈川マイカルテ

サンキリチェッタ

hoppe(ホッペ)

おくすり手帳Link

V・drugお薬手帳

ルナルナお薬手帳

CARADAお薬手帳

class A 電子おくすり手帳

ポケットファーマシー

アイ・ノート

お薬情報玉手箱

EPARKお薬手帳

harmo(ハルモ)

健康管理システム「もりもり」

電子お薬手帳システム For Fine Medical

歯科向け電子お薬手帳システム For optech

提供元の薬局であっても利用できない場合がありますのでご注意ください。

電子お薬手帳のアプリをインストールする前に、あなたのかかりつけ薬局がどの電子お薬手帳のシステムに対応しているのかを確認することをおすすめします。

当サイトに掲載の薬剤師転職支援・求人サイト一覧

希望職種・条件別推奨薬剤師転職支援・求人サイト検索

調剤薬局への転職を考えている薬剤師におすすめの転職支援サイト 病院への転職を考えている薬剤師におすすめの転職支援サイト ドラッグストアへの転職を考えている薬剤師におすすめの転職支援サイト 企業への転職を考えている薬剤師におすすめの転職支援サイト一覧 派遣薬剤師を考えている薬剤師におすすめの転職支援サイト 求人数の多い転職支援サイト 転職お祝い金(転職ボーナス) 各種認定を取得しているおすすめの薬剤師転職支援サイト ママ薬剤師におすすめの薬剤師転職支援・求人サイト

転職には派遣薬剤師やパート薬剤師という選択肢もあります

注目
ブログランキング参加中です

ここまで読んでいただきましてありがとうございます。今後も有用な薬剤師のための転職情報を書いていきます。
薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票

注目記事一覧
派遣薬剤師のメリットとデメリット 転職の流れを知る 調剤チェーンの特徴 薬剤師転職支援サイトの選び方 ブラック薬局を見抜く方法 マイナビ薬剤師の特徴 薬キャリ(エムスリーキャリア)の特徴 ファルマスタッフの特徴 リクナビ薬剤師の特徴 薬剤師の派遣・転職 お仕事ラボの特徴 薬剤師転職ランキング2017ページ 薬剤師派遣ランキング2017ページ

当サイト推奨の薬剤師転職支援サイト

 

 

えっ、自分で転職先を探した?その転職ちょっと待って!!

 

転職先の薬局を今探しているところ薬剤師の転職 正しい転職先の薬局の探し方

 

これから転職先を探す(薬局の情報、転職の情報を集める)
↓  ↓

まずは薬剤師転職支援サイトに登録して情報収集から。

希望の条件をコンサルタントに伝えれば条件に合った薬局を探してもらえます。

登録から転職終了まで、すべて無料。

転職を強要されることも一切ありません。

 

給与・休日・残業等自分で聞きづらいことはすべてキャリアコンサルタントに確認してもらいましょう。

 

自分ではちょっと難しい給与の交渉もコンサルタントに入ってもらえば大変スムーズです。

薬剤師転職支援サイトに登録すると、








希望に沿った転職先の薬局を無料で紹介してくれます。

サイトに載らない非公開求人も多数あります。



条件の良い求人はすぐに決まってしまいます。




こんな好条件あるの? あるんです。




未経験でも大丈夫。






お子さんがいる方も安心して働ける職場を紹介してくれます。







多くの薬剤師が利用している実績があります。

 

 

薬局の求人情報が豊富な薬剤師転職支援サイト

 

登録から転職まで完全無料!簡単20秒で登録完了! 最短即日求人紹介!

現状を打破☆チャンスを掴め! 薬剤師転職ならエムスリーキャリア

 

 

☆リクナビ薬剤師☆ 薬剤師の転職ならリクルートにお任せ♪

 

 

薬剤師専門の転職支援サイト マイナビ薬剤師≪登録無料≫

 

薬剤師の求人・転職・派遣といえばファルマスタッフ

このページの先頭へ