当サイトでは薬局へ転職するのであればある程度の規模のチェーンをお勧めしております。小規模チェーンや個人薬局への転職はリスクが大きいと判断しているからです。

小規模チェーン薬局、個人薬局へ転職するデメリット

  • 将来のポストが少ない
  • 会社の将来性がない(少ない)
  • 薬局数が少ないと経営難に陥りやすい
  • 十分な設備投資がされない
  • 知名度や魅力が乏しいと薬剤師が充分に採用できない
  • 社長と一緒に働く
  • もしくは社長の奥さんと一緒に働く
  • 薬局(職場)の人間関係が良くなかった場合、逃げ場が無い

小規模個人薬局への転職は?チェーン薬局より給料高くて良さそうですが。より

上記の他にも、大手調剤チェ―ンに買収されてしまうというリスクもあります。

大手チェーン薬局へ転職するメリット

チェーン展開している薬局は、店舗が多数あることで経営リスクが分散されています。いくつかの薬局で経営状態が少し悪くなったとしても他の薬局でカバーできる体制が整っているため、小規模チェーン薬局や個人経営の薬局よりも収益が安定していると言えます。

経営が安定しているからこそ、継続的な投資が可能となります。自動錠剤分包機、自動水剤分注機、軟膏混合器などの調剤機器や調剤過誤防止システム、電子薬歴の導入などを通じて薬剤師が働きやすい環境が構築されています。

福利厚生・教育制度・幅広いキャリアパスなどの価値を提供することができます。

また、住宅手当、借り上げ社宅、財形貯蓄制度、資格取得支援の補助など、安定した収益に基づく福利厚生が整っています。子育て支援が充実している会社も多く、女性も長く活躍できる環境があります。

二年に一度の調剤報酬改定により薬局の収入は大きく左右されます。1薬局だけの経営であればそれだけで一気に経営難に陥ることも。

様々な特徴を持つ薬局を複数持っている大手調剤薬局チェーンであれば今後も安定して成長していくことが可能であると言えます。

大手調剤薬局チェーンの求人を絞り込んで検索する方法をまとめました。

店舗数の多い大手チェーン薬局やドラッグストアの正社員求人を探す方法

以下のサイトで検索が可能です。

薬キャリ
薬キャリ ならこだわり条件の「大手(50店舗以上)」にチェックを入れるだけで検索可能。薬剤師正社員求人が検索できます。「高年収(600万円以上)」かつ「土日休み」などの条件を追加した複合検索も可能です。

マイナビ薬剤師
マイナビ薬剤師 ならこだわりの「店舗数30以上」にチェックを入れれば条件を満たす薬剤師正社員求人が検索可能です。他の条件との複合検索も可能です。

ファルマスタッフ
ファルマスタッフ は日本調剤のグループ会社。日本調剤の薬局へ正社員として転職を希望しているならここに登録すれば話が早いです。

薬剤師の派遣・転職 お仕事ラボ
薬剤師の派遣・転職 お仕事ラボ では希望条件の「大手企業」にチェックをいれれば条件を満たす薬剤師正社員の求人検索が可能です。

表示された求人で気になるものがあれば登録後に紹介してくれます。

店舗数の多い大手チェーン薬局やドラッグストアのパート薬剤師求人を探す方法

薬キャリ
薬キャリ ならこだわり条件の「大手(50店舗以上)」にチェックを入れるだけで検索可能。条件を満たすパート薬剤師の求人が見つかります。「高年収(600万円以上)」かつ「土日休み」などの条件を追加した複合検索も可能です。

マイナビ薬剤師
マイナビ薬剤師 ならこだわりの「店舗数30以上」にチェックをいれれば条件を満たすパート薬剤師求人が検索可能です。

ファルマスタッフ
ファルマスタッフ日本調剤のグループ会社。日本調剤の薬局でパート薬剤師として働きたいのであればここに登録すると話が早いです。

薬剤師の派遣・転職 お仕事ラボ

薬剤師の派遣・転職 お仕事ラボ では希望条件の「大手企業」にチェックを入れれば条件を満たすパート薬剤師の求人検索が可能です。

表示された求人で気になるものがあれば登録後に紹介してくれます。

店舗数の多い大手チェーン薬局やドラッグストアの派遣薬剤師求人を探す方法

薬キャリ
薬キャリ ならこだわり条件の「大手(50店舗以上)」にチェックを入れるだけで検索可能。条件を満たす派遣薬剤師の求人が見つかります。「高年収(600万円以上)」かつ「土日休み」などの条件を追加した複合検索も可能です。

ファルマスタッフ
ファルマスタッフ は日本調剤のグループ会社。日本調剤の薬局への派遣を希望している薬剤師ならここに登録すればとんとん拍子に話が進みます。

image

薬剤師の派遣・転職 お仕事ラボ

薬剤師の派遣・転職 お仕事ラボ なら希望条件の「大手企業」にチェックを入れれば条件を満たす派遣薬剤師の求人検索が可能です。

表示された求人で気になるものがあれば登録後に紹介してくれます。

店舗数の多い大手チェーン薬局やドラッグストアへの転職に強い薬剤師転職支援サイトの特徴と詳細は以下をご覧ください。