最近よく言われている働き方改革とは何でしょうか。改革といわれても実際に薬局で何をすればよいのかよくわかりませんね。

働き方改革とは何かを理解できるように簡単にまとめてみました。

働き方改革とは

薬剤師の働き方改革

働き方改革とは、「働く方々が、個々の事情に応じた多様で柔軟な働き方を、自分で「選択」できるようにするための改革」(厚生労働省

「働き方改革」の目的は、「少子高齢化に伴う生産年齢人口の減少」「育児や介護との両立など、働く方のニーズの多様化」といった日本が直面している状況を解決すること。

要は、労働者が働きやすい職場であれば自然に人が集まって人出不足が解消される。

そして、労働者それぞれのがニーズに合った働き方をすることができれば生産性が向上し、たとえ少ない人員でも利益を上げることができる。

だから今までの働き方を変えて行きましょうねというものです。

休みが取れない薬局なんて魅力ないですよね。

働き方改革関連法案(薬剤師にも関係あり)

働き方改革の実現のため、関連する法案が施行されています。もちろん薬剤師にも関係あります。
そのポイントは3つ。

時間外労働の上限規制

時間外労働の上限規制

時間外労働の上限規制が導入されます。

残業時間の上限は、原則として月45時間・年360時間とし、臨時的な特別の事情がなければこれを超えることはできません。

臨時的な特別な事情がある場合でも年720時間、単月100時間未満(休日労働含む)、複数月平均80時間(休日労働含む)を限度に設定する必要があります。

長時間労働で良いことなんて一つもありません。

年次有給休暇の時季指定

年次有給休暇の確実な取得【施行:2019年4月1日~】
使用者は、10日以上の年次有給休暇が付与される全ての労働者に対し、毎年5日、年次有給休暇を確実に取得させる必要があります。

年次有給休暇

労働者ごとに、年次有給休暇を付与した日(基準日)から1年以内に5日について、使用者は「労働者自らの請求・取得」、「計画年休」及び2019年4月から新設される「使用者による時季指定(※)」のいずれかの方法で労働者に年5日以上の年次有給休暇を取得させる必要があります。

同一労働同一賃金

正規雇用労働者と非正規雇用労働者との間の
不合理な待遇差が禁止されます。

魅力ある職場を作れば薬剤師は集まる?

国の思惑は、下記の好循環をつくるため、「働き方改革」により魅力ある職場をつくりましょう、と言っているようなものです。

「魅力ある職場づくり」→「人材の確保」→「業績の向上」→「利益増」→「税収増」

「労働者ニーズにあった働き方」→「生産性向上」→「業績の向上」→「利益増」→「税収増」

薬剤師のワークライフバランス

魅力ある職場を作れば薬剤師の確保はできるのでしょうか?生産性は向上するのでしょうか?

答えはやり方によってはYes

魅力ある職場を作り、薬剤師の採用・確保にどうつなげるか。薬剤師の採用に良い影響を与えることができるでしょうか。

働きやすい環境をととのえて生産性・効率性をあげていくには具体的に何をすればよいでしょうか。

薬局でできる働き方改革に向けた具体的な取組内容

薬局でできる働き方改革とは具体的に何をすればよいのでしょうか。
それは、

残業削減休みたいときに休めるという環境づくり。これに尽きます。

薬局での残業を削減させるにはどうすればよいでしょうか。

残業の発生要因を洗い出す

まずは残業の発生要因を徹底的に洗い出します。

その仕事は本当にその日のうちにやらなくてはいけないのかどうかを考えましょう。
明日に回せるものは明日にまわします。

上司が帰らないから、先輩が帰らないから帰れずになんとなく残って仕事をするというのを止めます。

上が率先してやらないとここはいけませんね。

薬歴による残業が多いのであれば、音声入力やショートカット入力を多用することで薬歴記入時間の削減を目指すと良いでしょう。

シフトを柔軟に組む

早番、遅番を週毎あるいは曜日毎に変えて組みます。

薬局の混雑状況に応じ、どの時間帯の人員を厚くすれば業務に支障を来さずかつ残業が減るかという視点でシフトを組みます。

自薬局のみではどうしようもない場合は、エリア内の他薬局も合わせてシフトを作成すると良いでしょう。

誰もが全ての仕事をできるようにする

薬局には様々な業務があります。その人がいないとできない、その人しかしていないという仕事を極力なくします。

誰もが複数の業務に取り掛かることができれば忙しさを平準化することができますし、薬局の水準も上がります。

そのためにも、誰がどの仕事をできるのかを一覧にまとめておくと良いでしょう。また、それを読めば誰でもできるというマニュアルを作成しておくことで効率的に引継ぎも行えます。

業務効率化にも好影響です。

有給休暇を取得するのは当たり前という雰囲気づくり

有給休暇は急病の時しか使えない。

そんな声が多くありますが、本来はそんなことはありません。

有給休暇を取得しやすくするには会社や上司、同僚の考え方を変える必要があります。

大切なのはスタッフ全員が等しく有給休暇を取得できるようにすること。
特定の人だけが取得して他の人は取れないなんてことを認めてはいけません。

休みを取った時はお互い様という風土を作り上げていく必要があります。

薬局のチームワーク・助け合い

休みを取ったら何をする?希望をスタッフみんなで話し合いお互いの理解を深めるといったことも必要でしょう。

ここまでいろいろやるべきことを書いてきました。

結局は薬局の一番上の人がどう考えているかですよね。

管理薬剤師や先輩が率先して休みをとる、管理薬剤師や先輩が率先して早く帰る、管理薬剤師は開設者に対して意見を述べるここをしっかりやっていけば薬剤師だって働き方改革ができるはずです。

薬剤師が転職を成功させるために(関連記事)

今はまだ転職を考えていなくても

薬剤師の仕事は常にストレスがかかるもの。仕事上の不満やストレスをためすぎると体に悪影響を及ぼします。どうしても今の職場に耐えられないなら転職を検討する必要もあるでしょう。

転職する前にもう一度よく考え、可能な人には相談を。 ⇒薬局を辞める前に上司や同僚、同期の薬剤師にまずは相談を

退職を早まってはいけません。薬局を辞めなくても転職活動は可能です。辞めるのは次の転職先が決まってから

まずは薬剤師転職サイトに登録して情報収集から始めましょう。

もっと仕事がしやすい薬局や病院、ドラッグストアはたくさんあります。だって薬局の数なんてコンビニよりも多いのですから。

当サイトで推奨の薬剤師転職サイトは以下の通りです。

薬キャリ(エムスリーキャリア)

image
公開求人数 薬局 病院
39,224 34,065 3,513
ドラッグ 企業 正社員
953 553 29,885
パート 派遣 ママ薬剤師
13,946 6,562

※求人数は2018年1月5日現在

求人数、登録薬剤師数No1の薬キャリは薬局への転職に強い薬剤師転職支援サイトです。大手調剤チェーンから個人薬局まで求職者の希望に沿った案件を紹介してくれます。未経験・ブランクあり・ママ薬剤師へおすすめの職場情報にも強いのが特徴。正社員だけでなくパートや派遣といった様々な働き方に対応してくれるのでいろいろな場面で活用できる薬剤師転職支援サイトです。
薬キャリ(エムスリーキャリア)の特徴 公式ページへ

薬キャリなら以下のようなこだわり求人検索が可能です。

高収入 土日休み 年休120日超
残業少ない 駅から近い 車通勤可
異動無し 研修充実 産育休実績
託児所あり 未経験可 住宅手当有
管理薬剤師 総合科目 在宅あり
漢方あり 薬局数多い 新卒歓迎
公式ページへ

ファルマスタッフ

image image
公開求人数 薬局 病院
50,000件以上 49,539 1,930
ドラッグ 企業 正社員
6,722 83
パート 派遣 ママ薬剤師

※求人数は2018年9月13日現在

「ファルマスタッフ」は派遣薬剤師に強く教育体制、福利厚生の充実が群を抜いています。転職支援では日本調剤グループのe-ラーニングの使用も可能で、未経験者や復職を考えている薬剤師にも安心です。エリア専任のコンサルタントによる出張個別面談も実施されており、直接会って話を聞きたい薬剤師には特におすすめの転職支援サイトです。
薬剤師派遣会社ファルマスタッフ(PHARMA STAFF)の特徴 公式ページへ

ファルマスタッフなら以下のようなこだわり求人検索が可能です。

高収入 土日休み 年休120日超
残業少ない 駅から近い 車通勤可
転勤なし 教育充実 産育休実績
託児所あり 未経験OK 住宅手当有
管理薬剤師 総合科目 在宅あり
漢方あり 薬局数多い 新卒歓迎
公式ページへ

マイナビ薬剤師

image
公開求人数 薬局 病院
48,472 31,480 2,337
ドラッグ 企業 正社員
13,730 297 42,891
パート 派遣 コンサルタント
29,673 ×

※求人数は2018年1月5日現在

「マイナビ薬剤師」は満足度No1の転職支援サイト。 キャリアコンサルタントの充実が高い満足度につながっています。サイトに掲載されているだけでなんと30名。求人票だけでなく足で稼いだ真の情報に強く、無理に転職を勧められることも一切ありません。納得するまで職場を探したいという薬剤師におすすめの転職支援サイトです。残念ながら派遣薬剤師には対応していませんが、正社員やパート薬剤師の求人数はトップクラスを誇ります。
マイナビ薬剤師の特徴 公式ページへ

マイナビ薬剤師なら以下のようなこだわり求人検索が可能です。

高収入 土日休み 年休120日超
残業少ない 駅から近い 車通勤可
転勤無し スキルUP 産育休実績
託児所あり 未経験者可 住宅補助有
管理薬剤師 総合科目 在宅あり
漢方あり 薬局数多い 新卒歓迎
公式ページへ

リクナビ薬剤師

image
公開求人数 薬局 病院
46,106 33,101 2,501
ドラッグ 企業 正社員
10,401 103 約43,000
パート 派遣 年収アップ
約40,000 ×

※求人数は2018年1月9日現在

「リクナビ薬剤師」は様々な業種の転職を支援しているリクルートが運営。薬剤師専任の転職アドバイザーが希望に沿った職場を紹介してくれます。年収アップ、キャリアアップをしたい薬剤師、早く転職先を決めたい薬剤師には特におすすめの転職支援サイトです。
リクナビ薬剤師の特徴 公式ページへ

リクナビ薬剤師なら以下のようなこだわり求人検索が可能です。

高収入 土日休み 年休120日超
残業少ない 駅から近い 車通勤可
転勤無し 勉強会あり 産育休実績
託児所あり 未経験OK 住宅手当有
管理薬剤師 総合科目 在宅あり
漢方あり 薬局数多い 新卒可
公式ページへ

薬剤師転職ドットコム

【詳細】⇒薬剤師転職ドットコムの特徴・派遣のメリットを徹底分析
【派遣薬剤師なら】⇒薬剤師転職ドットコム
公開求人数 薬局 病院
17,629 15,621 1,399
ドラッグ 企業 正社員
569 88
パート 派遣 ママ薬剤師

※求人数は2018年11月19日現在

「薬剤師転職ドットコム」とは、東証一部上場のアインホールディングスのグループ会社である株式会社メディウェルがが運営する薬剤師転職支援サービスです。「残業無し」「18時まで」「時給3200円以上」など希望にあった優良求人を紹介くれます。メディカルナレッジ(eラーニング)や外部の研修参加など研修制度もあるので、キャリアアップについても安心です。
薬剤師転職ドットコムの特徴・派遣のメリットを徹底分析|株式会社メディウェル 公式ページへ
【派遣薬剤師なら】⇒薬剤師転職ドットコム

薬剤師転職ドットコムなら以下のようなこだわり求人検索が可能です。

高収入 土日休み 年休120日超
残業少ない 駅から近い 車通勤可
転勤なし 教育充実 産育休実績
託児所あり 未経験OK 住宅手当有
管理薬剤師 総合科目 在宅あり
漢方あり 薬局数多い 新卒歓迎
公式ページへ
【派遣薬剤師なら】⇒薬剤師転職ドットコム

薬剤師の求人 お仕事ラボ

axisお仕事ラボ

公開求人数 薬局 病院
10,323 7,947 123
ドラッグ 企業 正社員
1,436 12 6,140
パート 派遣 ママ薬剤師
2,910 465

※求人数は2018年1月5日現在

お仕事ラボは株式会社AXIS(全国300店舗、創業30周年を超える調剤薬局グループ企業)が運営している薬剤師の為の求人紹介・転職支援サービスです。調剤薬局、ドラッグストア、OTC、病院、クリニック、企業など様々な求人を取り扱っています。転職してフルタイムで働きたい、派遣で短期的に働きたい、産休明けで徐々に仕事に復帰していきたい等、さまざまな要望に応えてくれる転職支援サービスです。
詳細ページへ 公式ページへ

薬剤師の求人 お仕事ラボなら以下のようなこだわり求人検索が可能です。

高収入 土日休み 年休120日超
残業少ない 駅から近い 車通勤可
転勤なし 研修充実 産育休実績
託児所あり ブランク可 住宅手当有
管理薬剤師 総合科目 在宅あり
漢方あり 薬局数多い 新卒可
公式ページへ

薬剤師の正しい転職の手順

もっと輝きたい20代・30代の女性薬剤師へ

当サイトに掲載の薬剤師転職支援・求人サイト一覧

希望職種・条件別推奨薬剤師転職支援・求人サイト検索

調剤薬局への転職を考えている薬剤師におすすめの転職支援サイト 病院への転職を考えている薬剤師におすすめの転職支援サイト ドラッグストアへの転職を考えている薬剤師におすすめの転職支援サイト 企業への転職を考えている薬剤師におすすめの転職支援サイト一覧 派遣薬剤師を考えている薬剤師におすすめの転職支援サイト 求人数の多い転職支援サイト 転職お祝い金(転職ボーナス) 各種認定を取得しているおすすめの薬剤師転職支援サイト ママ薬剤師におすすめの薬剤師転職支援・求人サイト キャンペーン実施中薬剤師転職サイト

雇用形態で薬剤師転職サイトを選ぶ

正社員 派遣薬剤師 パート薬剤師

転職に失敗する薬剤師を減らしたい

条件別薬剤師求人の探し方

高収入薬剤師求人の探し方 土日休みの薬剤師求人の探し方 年間休日120日超の薬剤師求人の探し方 残業が少ない薬剤師求人の探し方 駅から近くて通勤しやすい薬剤師求人の探し方 自動車通勤可能な薬剤師の求人を探す方法 異動や転勤のない薬剤師求人の探し方 研修が充実している薬剤師求人の探し方 産休・育休の実績がある薬剤師求人の探し方 託児所がある薬剤師求人の探し方 未経験ブランク可の薬剤師求人の探し方 住宅補助の手厚い薬剤師求人の探し方 管理薬剤師として転職できる求人の探し方 多くの科の処方せんを受けている薬局求人の探し方 在宅業務ができる薬局求人の探し方 漢方やアロマに力を入れている薬局の求人の探し方 大手チェーン薬局の薬剤師求人の探し方 新卒・第二新卒歓迎の薬剤師求人の探し方
ブログランキング参加中です

ここまで読んでいただきましてありがとうございます。今後も有用な薬剤師のための転職情報を書いていきます。

最新の転職関連記事

最近更新しました

PV数ランキング