薬剤師転職サイトからの電話は多い?【連絡はメールやオンラインで】
q

電話が苦手な薬剤師

転職しようとしているのですが、電話がたくさんかかってきて大変だと聞いたことがあります。

本当でしょうか?

あまり電話には出たくないのですが、どうすれば良いでしょうか?

薬剤師が転職するときには薬剤師転職サイトを利用するのが一般的。

しかし、薬剤師転職サイトに登録すると電話が頻繁にかかってくるという不安や不満を持つ方も多いのではないでしょうか。

電話が苦手な方や、忙しくて電話に出られない方も多いでしょう。

pharma

知らない番号からいきなり電話が来たら怖いですよね。

また、電話だけではなく、メールやオンラインで相談したいという方もいるかもしれません。

pharma

そこで、この記事では薬剤師転職サイトからの電話の目的や頻度、電話が嫌な時の対処法などについて解説します。

メールやオンライン、LINEを使った相談が可能な薬剤師転職サイトも紹介します。

本記事の内容
 この記事を読むと次のことがわかります。

自己紹介

pharma_di(ファマディー)

Instagramのフォローもお願いします!
ストーリーズでは内容の濃い情報を発信中≫ ファマディー

全国に300店舗以上運営している大手調剤薬局チェーンの大型店舗で管理薬剤師をしています。

管理薬剤師歴は15年以上。現在は転職サイトの担当者と連絡をとりつつ、中途薬剤師の採用活動にも携わっています。
【私が薬剤師採用のために連絡を取っている≫おすすめの薬剤師転職サイト

面接をした中途薬剤師は軽く100人を超えました。

私は過去2回転職をしていて、1回目は大失敗。ブラック薬局で過ごした数年間は地獄そのもの。

ブラック薬局に入らない方法、そこから脱却した方法を他の薬剤師にも役立ててほしいと思い、当サイト「薬剤師のための転職ブログ・ファマブロ」を始めました。

このサイト内の記事は『過去2回の転職経験』と、『現在の薬剤師採用業務の経験と知見』を基に全て私が1人で書いています。

≫詳しい自己紹介

結論
薬剤師転職サイトに登録すると、原則初回は電話で連絡が来ます。これは本人確認の意味もあります。

電話が難しい場合にはメールやLINEで連絡を取り合うことも可能です。また、今ならオンラインにも対応していますので状況に合わせて使い分けましょう。ただし本当に大切な用事については電話で確認が行われますので完全にゼロにすることは難しいでしょう。

薬剤師転職サイトからの電話の目的は主に本人確認

薬剤師転職サイトからの電話の目的は主に本人確認

まず、なぜ薬剤師転職サイトから電話がかかってくるのでしょうか。

その主な目的は以下の3つです。

薬剤師転職サイトからの電話連絡の目的

  • 本人確認(なりすまし防止)
  • 希望条件や現状不満等のヒアリング
  • 求人紹介や面接調整等

本人確認

これは最初に一度だけ行われます。

登録した情報が正しいこと、薬剤師であることを確認するためです。

また、なりすましではなく登録者本人が利用していることを確認するためでもあります。

希望条件や現状不満等のヒアリング

これは担当者(キャリアコンサルタント)と登録者(あなた)との初回面接にあたります。

あなたがどんな求人を探しているか、今働いている職場では何に不満を感じているか、将来どんなキャリアプランを描いているか等のヒアリングが行われます。

あなたの希望を詳しく伝えることで、あなたに合った求人を紹介してもらえます。

薬キャリエージェントでは初回面接は電話です。

\女性薬剤師の強い味方/

≫ヤクジョブ.comの特徴・詳細

マイナビ薬剤師やヤクジョブ.com、アポプラス薬剤師では初回面接は電話でなく直接会って話しをする直接面談方式を採用しています。

担当者と会って直接面談をしたい方は直接面談方式を採用している薬剤師転職サイトがオススメです。

担当者と直接会って相談できる薬剤師転職サイト

薬剤師保有求人数最多級
条件交渉力が強い
20代から40代の転職に強い
全国15会場で直接面談可能(業界最多)

\マイナビ薬剤師の登録は/
\↓こちらから↓/

≫マイナビ薬剤師の詳細

正社員・パート・派遣・単発派遣・紹介予定派遣全てお任せ
取引企業・医療機関7,000社以上!
47都道府県全ての求人取り扱いあり

\ヤクジョブ.comの登録は/
\↓こちらから↓/

≫ヤクジョブ.comの詳細

出張面談対応!
地方在住でも直接面談できる
薬剤師転職サポート27年!
パート・派遣求人も取扱あり!

\アポプラス薬剤師の登録は/
\↓こちらから↓/

≫アポプラス薬剤師の詳細

求人紹介や面接調整等

あなたにピッタリだと思われる求人を紹介したり、面接日程や条件交渉等を代行したりする際にも電話で連絡がきます。

あなたが応募したい求人が決まったら、担当者にその旨を伝えると、電話で応募先の企業と連絡を取ってくれます。

その後、面接日程や場所などの詳細が決まったら、再度電話で連絡してくれます。

この部分については電話でなくメールやLINEで連絡がくる場合もあります。

薬剤師転職サイトからの電話連絡の頻度

薬剤師転職サイトからの電話はどれくらい頻繁にかかってくるのか

薬剤師転職サイトからの電話は、登録直後や求人に応募した直後にかかってきます。

pharma

平日の日中だと、登録してから数分で電話がかかってくることもあります。

夜間や休日に登録をした場合には、翌営業日には連絡が来ます。

また、求人紹介や面接調整などの際にも電話で連絡が来ることが多いです。担当者とのやり取りは基本的に電話がメインです。

ただし、薬剤師転職サイトによってはメールやオンライン、LINEでの連絡も可能な場合があります。

その場合は、電話よりもメールやLINEでの連絡を希望することを担当者に伝えましょう。

電話、メール、直接会う、オンラインと、都合のよい方法で担当者と連絡を取り合って希望通りの薬局を紹介してもらいましょう。

あなたの希望条件に合った求人を探すには、希望条件や現状の不満、考え方を担当者にしっかりと伝える必要があるのですが、メールだと時間がかかりますし、細かなニュアンスを伝えるのが難しい。

その点は電話や直接面談の方が早くて確実ですね。

薬剤師転職サイトからの電話に困った場合の対処法

薬剤師転職サイトからの電話に困った場合の対処法

薬剤師転職サイトからの電話が嫌だったり困ったりする場合は、以下の対処法を試してみましょう。

  • 電話ではなくてメールやLINEで連絡してほしいと伝える
  • 電話に出られない時間帯や都合の悪い時間帯を伝える
  • 電話に出ることで結果的に電話の回数が減る

電話ではなくてメールやLINEで連絡してほしいと伝える

担当者に「電話ではなくてメールやLINEで連絡してほしい」と伝えましょう。

理由としては、「仕事中や家庭事情で電話に出られない」「電話が苦手」「メールやLINEなら時間を気にせず返信できる」などを挙げると良いでしょう。

担当者はあなたの要望を尊重してくれるはずです。

ただし、本人の意向確認や面接日程調整など必要不可欠な場合には電話で連絡がきます。

その場合は、留守番電話にメッセージを残してもらい、確実に折り返すことを事前に担当者に伝えておきましょう。

電話に出られない時間帯や都合の悪い時間帯を伝える

これも効果的な方法です。担当者に「集中したい時間帯」や「都合の悪い時間帯」を伝えましょう。例えば、「午前中は仕事が忙しくて出られません」「夜8時以降は家族と過ごしたいです」などです。

担当者はあなたのスケジュールを考慮してくれるはずです。ただし、急用や緊急事態が発生した場合は、例外的にその時間帯でも連絡することもあります。その場合は、理由を説明してお詫びするようお願いしましょう。

電話に出ることで結果的に電話の回数が減る

電話に出ないと担当者は何度もかけ直したり、メールで連絡したりすることがあります。

これはあなたの転職活動をサポートするために必要なことですが、迷惑に感じる場合もあるかもしれません。

その場合は、電話に出られない理由や折り返す時間帯を伝えるようにしましょう。

また、電話の回数や頻度を減らしてほしいとお願いすることもできます。

ただし、あまりにも電話に出ないと、担当者はあなたの転職意欲が低いと判断されてしまい求人紹介や面接や見学の日程調整が滞ってしまう可能性がありますので、電話にはできるだけ出るように心がけましょう。

また、メールやオンラインでの連絡は必ず返信するようにしましょう。

そうすれば、担当者と円滑なコミュニケーションが取れて、転職活動がスムーズに進みます。

q

電話は苦手。あまり電話で話をしたくないです。電話がたくさんかかってきたら困ります。

pharma

ちゃんと電話に出たり、メールにすぐ返信をすることにより、結果的に電話の回数を減らせます。

pharma

電話が困る場合には担当者にはっきりと「電話ではなくてメールで連絡を」と伝えましょう。

こちらの要望を無視してガンガン電話をかけてくる担当者であったらこちらを参考にしてください。

こちらは、薬局に「転職しませんか?」という電話がかかってきて困っている薬剤師向け。

メールやオンライン、LINEで相談が可能なおすすめの薬剤師転職サイト

電話での連絡は苦手という薬剤師が若い方を中心に増えています。

最近主流となっているオンライン面談にも対応しています。

スマートフォンやPCがあれば相手とと1対1で相談ができるオンライン面談は、電話よりも抵抗が少なく若い薬剤師にとって人気の連絡手段です。

LINEを使って相談できる薬剤師転職サイトも増えてきていますので、ぜひ活用しましょう。

マイナビ薬剤師ならLINEで気軽に相談できるのでオススメです。

当サイトで最もオススメしている薬剤師転職サイト

\薬剤師の保有求人最多級/

\薬局見学にも同行可能!/

※どちらも登録から転職まで完全無料&プライバシーマーク取得で個人情報保護も万全です。

まずはこの2社に登録して転職活動をスタートさせましょう。ほぼすべての求人にアクセスできるので、好条件の求人を見落す心配はありません。

≫マイナビ薬剤師の詳細
≫ヤクジョブ.comの詳細

複数の薬剤師転職サイトに登録して転職活動をするのは常識となりました。
≫なぜあなたは複数の薬剤師転職サイトに登録しないのか