【薬剤師の転職】スカウトなんて聞いたことない│採用にも使わない
g

スカウトされてみたい薬剤師

薬剤師の転職でスカウトってあるんですか?

薬局で働いていると連絡が来て、年収○○○万円でどうですか?みたいな!

スカウトマンに引き抜かれてみたいです!

pharma

このような薬剤師の疑問に答えていきます。

 本記事の内容
 この記事を読むと次のことがわかります。

  • スカウトされた薬剤師も薬剤師をスカウトする人の事も聞いたことがない
  • 薬剤師の採用にスカウトは使わない
  • 転職するならスカウトを待つのではなく自分から動く
自己紹介

1313495085_749
pharma-di
私は転職経験2回の大手チェーン調剤薬局の管理薬剤師です。
1回目は転職大失敗。2回目の転職活動では薬剤師転職サイトのコンサルタントの方に大変お世話になりました。そのおかげで転職に成功し、転職1年目の年収は600万円超。現在の年収は880万円です。⇒薬剤師になってからの年収推移公開

薬剤師や薬局事務の採用活動にも携わっています。自らの体験談を基にしてこの記事を書いています。

結論:スカウトされて転職をした薬剤師の話は聞いたことがありません。薬剤師の採用にスカウトは使いません。転職するならスカウトを待つのではなく自分から動きましょう。

スカウトされた薬剤師も薬剤師をスカウトする人の事も聞いたことがない

スカウトとは、

有望な人材をさがし出したり、引き抜いたりすること。また、そのことを担当している人。

調剤薬局で20年近く働いていますが、『スカウトされて転職した薬剤師』も『薬剤師をスカウトしようとしている人』もどちらも聞いたことがありません。


薬局にスカウトの電話がかかってきたことは一回もないです。


うちの薬局には複数の有能な薬剤師がいますが、それでもスカウトの電話がかかってくることはありません。

実際に存在はしていて、たまたま私のところに来ていないだけなのかもしれませんが・・・。

pharma

かかってくるのは不動産投資の営業電話ばかりです。

薬剤師の採用にスカウトは使わない

薬剤師のスカウトがなぜ無いのか。それは薬剤師の採用にスカウトを使わないことが関係しています。

 薬剤師の採用にスカウトを使わない理由

  • 薬局は横のつながりが強いので引き抜くといろいろと問題が起きる
  • 薬剤師転職サイトをつかえばスカウトする必要が特にない

特定の薬剤師をスカウトする(引き抜く)と問題が起きる

薬局業界は、薬剤師会での集まりや研修会、薬の分譲(小分け)など、会社が違ったとしても薬局間のつながりが意外と強いという特徴があります。

!

横並びの門前薬局であっても、薬を融通し合ったりして意外と仲が良いですもんね。

もし、近隣の薬局から薬剤師をスカウトで引き抜いたとしたらどうなるでしょうか。

すぐに悪い評判が立ち、あっという間に広がります。

薬剤師の採用に、あえてスカウトという形で特定の薬剤師を狙い撃つようなことをしないのはこういう理由からです。

薬剤師転職サイトをつかえばスカウトする必要が特にない

薬剤師業界の転職には薬剤師転職サイトが大きな力を持っています。

実際、うちの会社へ転職をしてくる薬剤師の約9割が薬剤師転職サイト経由。

薬剤師転職サイトに求人を出しておけば、向こうから自動的に薬剤師の紹介が来ます。


もちろん、紹介してくれた薬剤師が入社してくれるかどうかは別問題ですが。

スカウトに似ていますが、日経Diの「薬剤師のスカウトサービス」について少し。

日経Diの「薬剤師のスカウトサービス」は、プロフィールと希望条件を登録しておくと、それを見た紹介会社のコンサルタントから条件に近い求人を紹介してもらえるというサービスです。

結局は薬剤師転職サイト(薬剤師紹介会社)と同じです。

特定の薬剤師をスカウトする(引き抜く)必要が無いので、薬剤師のスカウトをする業者が無いのでしょう。

ただ、知り合いから誘われて転職したことをスカウトと呼ぶのであればそれはあります。

転職するならスカウトを待つのではなく自分から動く

「研修会とかでスカウトされないかな?」

「薬局にスカウトの電話が来ないかな?」

スカウトを待っていてもまず来ることはありません。

pharma

仮に、薬局にスカウトの電話が来ても、よくできた事務さんなら『怪しい』と思い、電話を取り次がないはずです。

q

じゃあ、自分の携帯に電話が来たらどうですか?

pharma

余計怪しくないですか?


よほど、薬剤師として名が知れている、第一人者である、経営者としてすごいという方ならスカウトというかヘッドハンティングが来るかもしれません。


あなたの仕事ぶりを見ている人って患者さんと薬局のスタッフ以外にいませんよね?


もし連絡が来てもそれはスカウトではなく、ただの転職斡旋です。

スカウトがきたー!!!と舞い上がって冷静さを失い、変な判断をしないようにだけ気を付けてください。

転職を考えているなら、スカウトを待つのではなく自分から動きましょう。

待っているだけでは何も始まりません。