パートで働きたい薬剤師必見!求人が少ない時に取るべき3つの方法
ppguru

パート求人が少ないと感じている薬剤師

パート薬剤師の求人が少ないと感じています。

なかなか良いところが見つかりません。

何か良い方法はないでしょうか。

  • パート薬剤師の求人が少ない
  • 希望のエリアにパート薬剤師の求人が無い
  • 条件の良いパート薬剤師求人がない
  • 求人に応募したものの不採用となってしまった
  • 求人に応募しても書類選考で落とされてしまった

あなたもこのようなことで悩んでいませんか?

実は今の状況でもしっかりと希望に近い条件でパート求人を勝ち取って仕事をしている薬剤師がいます。

pharma

パート薬剤師の求人が少ない状況でも、他の薬剤師ではなくあなたが採用される方法を解説します。

本記事の内容
この記事を読むと次のことがわかります。

自己紹介

pharma_di(ファマディー)

Instagramのフォローもお願いします!
ストーリーズでは内容の濃い情報を発信中≫ ファマディー

全国に300店舗以上運営している大手調剤薬局チェーンの大型店舗で管理薬剤師をしています。

管理薬剤師歴は15年以上。現在は転職サイトの担当者と連絡をとりつつ、中途薬剤師の採用活動にも携わっています。
【私が薬剤師採用のために連絡を取っている≫おすすめの薬剤師転職サイト

面接をした中途薬剤師は軽く100人を超えました。

私は過去2回転職をしていて、1回目は大失敗。ブラック薬局で過ごした数年間は地獄そのもの。

ブラック薬局に入らない方法、そこから脱却した方法を他の薬剤師にも役立ててほしいと思い、当サイト「薬剤師のための転職ブログ・ファマブロ」を始めました。

このサイト内の記事は『過去2回の転職経験』と、『現在の薬剤師採用業務の経験と知見』を基に全て私が1人で書いています。

≫詳しい自己紹介

結論
パート薬剤師求人が少ないと思っても大丈夫。実は求人を出していなくても、「おっ!」と思う薬剤師がいたら採用してしまうからです。

求人が出ていないからとあきらめてはいけません。

この表は各社が保有しているパート薬剤師の求人数です(横スクロールが可能)。

薬剤師転職サイト
(2023.2現在)     
パート求人数調剤薬局病院・クリニックドラッグストア企業公式サイトはこちらからどうぞ
マイナビ薬剤師
マイナビ薬剤師
12,1807,7655472,8291,072
アポプラス薬剤師
アポプラス薬剤師
9,84580199288699
薬剤師の派遣・転職 お仕事ラボ
薬剤師の派遣・転職 お仕事ラボ
6,9962,638347484
ファル・メイト
【ファル・メイト】
4,7093,048354000
セルワーク薬剤師求人
セルワーク薬剤師求人
9,7308,697390234409
エクスファルマ
エクスファルマ
2,5762,418141430
ファゲット
ファゲット
00000
MC-ファーマネット
MC─薬剤師のお仕事
636497120113
ジョブデポ薬剤師
ジョブデポ薬剤師
1,5384050
pharma

コロナ前には2万件を超えていましたが、やはり減少していますね。

それでも他の職種よりは恵まれています。

パート薬剤師求人の正しい探し方は薬剤師専門の求人サイトを利用すること

パート薬剤師求人の正しい探し方は薬剤師専門の求人サイトを利用すること

パート薬剤師求人を探すときに「パート薬剤師 求人 ○○(地名)」などと検索をしてはいないでしょうか?

検索結果には近所の薬局のパート薬剤師求人が表示されますが、そこにそのまま応募すると確実に損をします。

というのも、本当はもっと高い時給で働ける可能性があるからです。

パート薬剤師求人が少ない中でも希望通りの働き方ができる求人を見つけたいなら、薬剤師転職サイトを利用してください。

パート薬剤師の求人探しに薬剤師転職サイトを利用することは薬剤師の間では常識となりました。

薬剤師求人サイトは正社員が転職で使うものでは?と思う薬剤師もいることでしょう。

実際は違います。

パート薬剤師の求人探しにこそ、薬剤師専門の求人サイトを利用すべきなのです。

多くの女性薬剤師が使っている薬剤師求人サイトは以下の4社です。

パート薬剤師の求人探しこそ、薬剤師転職サイトを利用すべきなのはメリットが大きいから。

≫パート薬剤師の求人探しに薬剤師転職サイトを利用すべき理由

薬剤師転職サイトに登録をすると、あなたの希望に合ったパート薬剤師の求人を紹介してくれます。

求人を出していない薬局にあなたを売り込んでもらえますので、パート薬剤師を募集していない薬局で採用されるのもよくある話です。

あなたがもし薬剤師転職サイトに登録をしないでパート薬剤師の求人探しをしていたのなら、今すぐ登録しておきましょう。

あなたの希望条件に合う求人が出てきても、すでに登録をしている薬剤師から優先的に紹介されます。

出遅れてしまわないように今ここで登録を済ませてください。

パート薬剤師の求人探しにオススメの薬剤師転職サイト

\条件交渉が得意/

≫登録前にマイナビ薬剤師をもっと詳しく知っておきたい方はこちら

\全ての雇用形態に対応/

≫登録前にヤクジョブ.comについて詳しく知りたい方はこちら

\完全独立系だから中立/

≫登録前にアプロ・ドットコムについて詳しく知りたい方はこちら

無料の転職サポートは薬剤師限定。転職後も費用はかかりません。登録しても転職を強要されることは無いので安心です。

※どの薬局も求人枠には限りがあります。登録を後回しにすると好条件の求人は他の薬剤師のものに。登録は本日中に済ませましょう。

※オススメは2社以上への登録。複数の薬剤師転職サイトに登録して効率的に転職活動をすることが常識となりました。

≫なぜあなたは複数の薬剤師転職サイトに登録しないのか

薬剤師転職サイトを使わずに自分だけで転職活動をすると、情報不足で後悔します。

\薬剤師転職サイト選びで迷ったら/

≫あなたに最適な薬剤師転職サイトを診断!

すでに薬剤師転職サイトに登録しているが、希望の求人が少ないという薬剤師の方は次をご覧ください。

パート薬剤師求人が少ない・見つからない時に取るべき3つの方法

パート薬剤師求人が少ない・見つからない時に取るべき3つの方法

 薬剤師転職サイトに登録したにも関わらずパート求人が少ない時にすべきこと事

  • 希望条件を少しだけ緩めてみる
  • 求人が出やすい時期まで少し待つ
  • あなたの能力(強み)を売り込む

この3つことを行えばあなたの希望の求人が見つかり、採用される可能性が格段に高まります。

pharma

面接をしていて思うのですが、特に3つ目の『強みを売り込む』をしない薬剤師が多すぎます。

希望条件をほんの少しだけ緩める

平日午前中のみのパート薬剤師求人は大変少ない状況です。

そうかんたんには見つかりません。午前中のみのパートは人気が高い上に、辞める人が少ないからです。

仮に平日午前中のみのパート求人が出ても応募が殺到してしまい、かなりの倍率となります。

それでもあきらめないでください。

あなたが希望する条件のパート薬剤師求人は必ず見つかります。

但し、条件があります。

あなたが働きたい時間帯や曜日などの希望条件を、ほんの少しだけゆるめてください。

ほんの少しだけで良いのです。

具体的には以下の方法で条件を緩めます。

  • 勤務開始時間を早める
  • 勤務終了時間を遅くする
  • 閉局までいられる日を作る
  • ほかの薬剤師が働きたがらない時間帯に働く

土日のみ、午後のみ、夜間のみの薬剤師パートは高需要だが応募する薬剤師が少ない

勤務開始時間を早める

例えば、勤務開始希望を朝9時から8時半からにできないでしょうか。

早い時間帯の薬剤師の確保ができていない薬局にはバッチリはまります。

『8時から勤務可』とするだけでインパクトが高まります。

勤務終了時間を遅くする

午前中だけ働きたいという気持ちは痛いほどよくわかります。

でもそこを13時まで、14時までにはできないでしょうか?

このくらいの時間まで薬局にいてくれると、他の薬剤師を昼休憩に入れられる余裕が生まれます。

閉局までいられる日を作る

例えば週に1,2日だけでも最後までいられる日は作れないでしょうか。

最後までいてくれる日があるだけでシフト作成の幅が広がります。責任者は大変喜ぶことでしょう。

狙い目は、時短勤務の薬剤師が多くて夕方からの人員が不足している薬局

時短勤務の薬剤師が帰ることが多い16時以降は薬局の薬剤師が手薄になりやすい時間帯です。

大病院の門前薬局なでは、受付が午前中に集中型するので時短勤務による影響は大きくはありません。

しかし、耳鼻科や小児科のように夕方から閉局時間にかけて混雑するクリニックの門前薬局の場合には事情が異なります。

時短勤務の薬剤師が帰宅した後の方が混雑しますので、この時間帯に勤務可能な薬剤師パートは大変重宝されることでしょう。

ほかの薬剤師が働きたがらない時間帯に働く

パート薬剤師求人は減っている状況の中でも、応募してもらえない薬局があるもの事実です。

特に、土日や夜間など、薬剤師が働きたくないと思う時間帯の求人はなかなか埋まりません。

土日、夜間に働ける日があればアピールしていきましょう。

狙い目は、地域体制加算を取得しているが門前医療機関が土日休みの薬局

門前医療機関が土日休みの薬局なら、処方せんの応需はほとんどありませんし、開局時間は概ね半日程度です。

比較的楽な業務と言えるでしょう。

土日にも働ける薬剤師パートは大歓迎です。

他の人が働きたくない時間帯に働ける薬剤師は好条件で採用されます。

勤務エリアを広げる

希望のパート薬剤師求人が見つからない時には、探していた範囲を少し広げてみてください。

片道15分では少なかった求人も、片道30分まで広げることができれば見つかる求人は増えるはずです。交通費も出ますから、ついでに買い物などしてしまうことを考えたらどうでしょう。

場所によってはかえって好都合かもしれません。

職種を変えてみる

たとえば調剤薬局だけで求人を探していたのを調剤併設のドラッグストアまで広げる。

病院まで範囲を広げる。

思い切って企業にまで広げる。これだけでも選択肢がかなり増えるでしょう。

職種を拡げて考えるとあなたの可能性もさらに広がるかもしれません。

希望時給を下げる

あまりしたくはないことですが希望の時給を下げることによって求人が見つかることもあります。

時給の相場が2500円の地域だったら2300円に。

時給の相場が2000円の地域だったら1800円以上というように、希望の時給を下げてみると意外と求人は出てくるものです。

求人が出やすい時期まで少し待ってみる

パート求人が出やすい時期とはいつでしょうか。正社員の薬剤師が多く辞めるのはボーナス後。

パート薬剤師が多く辞めるのは、夫の転勤が決まる時期(2月~3月)です。

今この時点では求人が出ていないとしても、来週や来月には求人が出てくるということも珍しくはありません。

急いで職に就かなければならない理由がないならちょっと待ってみるもの一つの作戦です。

あなたの能力(強み)を売り込む

あなたには他の薬剤師よりも秀でた能力や知識があるのではありませんか?

ずば抜けていなくても、何か得意分野があるはずです。

  • 小児科の服薬指導なら何でも大丈夫
  • 病院薬剤師の経験があるから輸液や栄養のことならお任せを
  • 在宅なんてチョロいもの

ぜひアピールしてください!あなたの強みを。

薬剤師を採用するのは、求人を出しているところだけとは限りません。

求人が出ていなくても、この薬剤師は欲しいと思わせることができれば採用されます。

あなたの強みをどんどんアピールして、「ぜひうちに来てください」と言われるくらいになりましょう。

これも、薬剤師転職サイトを利用していればこそできることです。

薬剤師転職サイトを利用していなければ、薬剤師の募集はしていませんと断られて終わりです。

ppguru

でも私には強みなんて・・・。


pharma

絶対何かあるはずです。リスクマネジメントに強いとか、かかりつけ薬剤師を取るのは簡単とか、なんでも良いのです。

アピールしましょうといっても自分で応募して面接で強みを伝えるのはかなり勇気がいるでしょう。

でもあなたがすでに薬剤師転職サイトに登録をしているなら、コンサルタント経由でアピールしてもらえます。

普通のパート薬剤師なら必要ないけど、強みを持った薬剤師なら採用したいと考える薬局が必ずあります。

求人が出ていなくても、『こんな薬剤師がいるのですがどうですか?』と薬局側へアピールしてもらいましょう。

強みがあるあなたのような薬剤師なら雇いたいという薬局がきっと見つかります。

 パート薬剤師の求人に強い薬剤師転職サイト

どこの薬局でも欲しがっているのは、土日、夕方、夜間にも働ける薬剤師パートです。

『勤務時間や曜日の変更も柔軟に対応可能』というだけでも大きな強みです。

\ママ薬剤師におすすめの薬剤師転職サイト/

\パート薬剤師におすすめの薬剤師転職サイト/

パートで働きたい薬剤師必見!求人が少ない時に取るべき3つの方法(まとめ)

パートで働きたい薬剤師必見!求人が少ない時に取るべき3つの方法(まとめ)

パートで働きたいが薬剤師の求人が少なくて困っている。そんな時に取るべき3つの方法です。

まずは大前提として薬剤師転職サイトに登録して求人探しをしてください。

pharma

薬剤師転職サイトに登録をすれば、あなたを薬局に売り込んでくれます。

求人を出していない薬局でも採用される可能性があります。

パート薬剤師求人が見つからない時に取るべき3つの方法

  • 少ないパート薬剤師求人も薬剤師求人サイトなら見つかる
  • 希望条件を少し緩めることも検討する
  • 求人が出ていなくてもこちらから売り込んで採用してもらうこともできる

さあ、今すぐ行動しましょう。

好条件の求人を他の薬剤師に取られてしまわないためにも。

求人の応募は早い者勝ちです。

今すぐ行動して、好条件のパート薬剤師求人を勝ち取りましょう。

※後回しにしていると他の薬剤師に求人が取られてしまいます。求人探しで損をしないためにも、本日中に行動しましょう。すぐ行動すれば幸運はあなたの手の中へ。

パート薬剤師の求人探しにオススメの薬剤師転職サイト

\条件交渉が得意/

≫登録前にマイナビ薬剤師をもっと詳しく知っておきたい方はこちら

\全ての雇用形態に対応/

≫登録前にヤクジョブ.comについて詳しく知りたい方はこちら

\完全独立系だから中立/

≫登録前にアプロ・ドットコムについて詳しく知りたい方はこちら

無料の転職サポートは薬剤師限定。転職後も費用はかかりません。登録しても転職を強要されることは無いので安心です。

※どの薬局も求人枠には限りがあります。登録を後回しにすると好条件の求人は他の薬剤師のものに。登録は本日中に済ませましょう。

※オススメは2社以上への登録。複数の薬剤師転職サイトに登録して効率的に転職活動をすることが常識となりました。

≫なぜあなたは複数の薬剤師転職サイトに登録しないのか

薬剤師転職サイトを使わずに自分だけで転職活動をすると、情報不足で後悔します。

\薬剤師転職サイト選びで迷ったら/

≫あなたに最適な薬剤師転職サイトを診断!