【60歳以上なら派遣薬剤師がお得】定年再雇用・再就職よりも派遣!
men50

もうすぐ定年を迎える薬剤師

もうすぐ定年です。定年再雇用制度で働いても良いのですが給与が下がります。

かといってパートで雇用してくれるところもなさそうで・・・。

定年後に派遣で働く薬剤師っていますか?

  • 定年再雇用制度はあるけど給料が大きく下がってしまう
  • フルタイムで働くのはつらいけどお金は必要
  • 同じ仕事をするのに定年を迎えると給料が下がるのはおかしい

このようなことで悩んでいませんか?

定年を迎えてもまだまだ元気に働けるのに、給料が下がってしまうのはおかしな話です。

pharma

実は、60歳以上で派遣薬剤師としてバリバリ稼いでいる薬剤師がいます。

しかも、60歳以上なら無条件で単発派遣が可能となります。

 本記事の内容
 この記事を読むと次のことがわかります。

自己紹介

pharma_di(ファマディー)

Instagramのフォローもお願いします!
ストーリーズでは内容の濃い情報を発信中≫ ファマディー

全国に300店舗以上運営している大手調剤薬局チェーンの大型店舗で管理薬剤師をしています。

管理薬剤師歴は15年以上。現在は転職サイトの担当者と連絡をとりつつ、中途薬剤師の採用活動にも携わっています。
【私が薬剤師採用のために連絡を取っている≫おすすめの薬剤師転職サイト

面接をした中途薬剤師は軽く100人を超えました。

私は過去2回転職をしていて、1回目は大失敗。ブラック薬局で過ごした数年間は地獄そのもの。

ブラック薬局に入らない方法、そこから脱却した方法を他の薬剤師にも役立ててほしいと思い、当サイト「薬剤師のための転職ブログ・ファマブロ」を始めました。

このサイト内の記事は『過去2回の転職経験』と、『現在の薬剤師採用業務の経験と知見』を基に全て私が1人で書いています。

≫詳しい自己紹介

結論
60歳以上の派遣薬剤師はいます。そして必要とされています。定年後は定年再雇用制度やパートで働くよりも派遣薬剤師として働いた方が高時給です。

60歳以上の派遣薬剤師はいる?要る?活躍中です!

60歳以上の派遣薬剤師が活躍しています。

60歳定年の会社が多く、正社員で働いている60歳以上の薬剤師は少ないでしょう。

転職しようとしても定年年齢に引っかかってしまい、正社員として雇用されなくて困っている薬剤師もいるのではないでしょうか。

派遣薬剤師なら定年なんて関係なくバリバリ働けます。

しかも単発派遣ではむしろ60歳以上の薬剤師が有利なのです。

≫薬剤師の単発派遣についてはこちらにまとめました。

単発派遣とも呼ばれる超短期間の派遣(日雇派遣)は原則禁止されているのですが、例外規定があります。

その例外規定は以下のとおり。

 日雇派遣原則禁止の例外

  • 応募時の年齢が60歳以上の方
  • 雇用保険の適用を受けない学生(昼間の学生)
  • 本業の年収が500万円以上ある方で、単発(日雇い派遣)が副業
  • 世帯年収500万円以上で、主たる生計者ではない方

応募の時点で60歳以上の薬剤師は無条件で単発の派遣業務に従事することが可能です。

時間がある若手薬剤師は500万円未満のため不可であることが多く、単発の派遣に応募できません。

60歳以上の薬剤師なら単発の派遣で働くことができますので、働き方の選択肢の一つに加えてみてはいかがでしょうか。

働きたい時だけ働く。自由度の高い働き方が単発派遣です。

60歳以上の薬剤師は派遣で働くのがお得

多くの薬局では60歳が定年とされています。65歳まで働ける定年再雇用制度では賃金が定年前よりも大きく下がってしまいます。

また、パート薬剤師では採用の年齢制限に引っ掛かってしまうこともよくあること。

しかし、派遣ならパートよりも時給が高く、正社員のように年齢で制限されることはありません。

派遣求人がなければ働けないというデメリットはありますが、定年後の働き方の選択肢として派遣薬剤師を追加しておいても損はありません。

≫関東・関西地方なら時給2,800円保障のファル・メイトがオススメ

【60歳以上なら派遣薬剤師がお得】定年再雇用・再就職よりも派遣!(まとめ)

【60歳以上なら派遣薬剤師がお得】定年再雇用・再就職よりも派遣!(まとめ)
60歳以上の派遣薬剤師のまとめ

  1. 60歳以上なら単発の派遣が可能
  2. 定年再雇用制度やパートで働くよりも派遣薬剤師の方が稼げる可能性あり

60歳以上の薬剤師歓迎!派遣で働くならこの薬剤師派遣会社に登録

\ファル・メイトの登録はこちらから/

≫登録前にファル・メイトについて詳しく知りたい方はこちら

\MC-ファーマネット登録はこちらから/