薬剤師の単発派遣(スポット・短期)で働く方法【1日・週1・土日のみも可】
q

副収入が欲しいので短期間だけ別の薬局で働きたい薬剤師

副収入が欲しいので単発でバイトをしたいと考えています。

薬剤師で単発バイトってあるのでしょうか?

調剤薬局でもドラッグストアでも良いのですが、どうやって探すと良いでしょうか。

ppguru

単発派遣が気になっている薬剤師

育児とか介護の関係で正社員としては働けません。

不定期で休みも必要です。単発派遣なら働けそうかなと思うのですが、どうでしょうか。

あなたは今の職場に満足していますか?

長時間労働や人間関係のトラブル、キャリアアップの難しさなどで悩んでいませんか?

実は、そんなあなたにおすすめしたい働き方があります。それは単発派遣(スポット・短期)です

派遣薬剤師は知っているけど、単発派遣と言われてもピンとこない方もいるのではないでしょうか。

pharma

そこで今回は薬剤師の単発派遣についてわかりやすく解説していきます。

本記事の内容
 この記事を読むと次のことがわかります。

自己紹介

pharma_di(ファマディー)

Instagramのフォローもお願いします!
ストーリーズでは内容の濃い情報を発信中≫ ファマディー

全国に300店舗以上運営している大手調剤薬局チェーンの大型店舗で管理薬剤師をしています。

管理薬剤師歴は15年以上。現在は転職サイトの担当者と連絡をとりつつ、中途薬剤師の採用活動にも携わっています。
【私が薬剤師採用のために連絡を取っている≫おすすめの薬剤師転職サイト

面接をした中途薬剤師は軽く100人を超えました。

私は過去2回転職をしていて、1回目は大失敗。ブラック薬局で過ごした数年間は地獄そのもの。

ブラック薬局に入らない方法、そこから脱却した方法を他の薬剤師にも役立ててほしいと思い、当サイト「薬剤師のための転職ブログ・ファマブロ」を始めました。

このサイト内の記事は『過去2回の転職経験』と、『現在の薬剤師採用業務の経験と知見』を基に全て私が1人で書いています。

≫詳しい自己紹介

結論
薬剤師の単発派遣は高時給であることが多いので、条件が合えば短期間で大きく稼ぐことができる効率的な働き方です。

単発派遣で働くためには単発派遣の求人を豊富に持っている薬剤師派遣会社に登録への登録が必要です。

 単発(短期・スポット)派遣で働きたいならこの薬剤師派遣会社に登録

薬剤師の単発(スポット・短期)派遣とは1か月以内の短期間派遣で働くこと

薬剤師の単発(スポット・短期)派遣とは1か月以内の短期間派遣で働くこと

薬剤師の単発派遣とはどういうものなのでしょうか。

薬剤師の単発派遣とは、最短1日から1ヶ月以内の短期間で働くことができる雇用形態です。

一般的な派遣とは異なり、勤務時間や勤務日数を自由に選択できるのが特徴です。

単発派遣は「スポット派遣」、「短期契約派遣」、「日雇い派遣」とも呼ばれていますので聞いたことのある方もいるでしょう。

とにかく緊急に薬剤師を確保したい場合に薬局は薬剤師確保のために単発派遣の求人を出します。

  • 薬剤師が急に入院をしてしまった。
  • 切迫早産で産休に入る期間が早まった。
  • 急な退職者がでてしまった。

こういう理由で、自社の薬剤師だけではどうしても賄えないときには単発派遣で乗り切ります。

薬剤師単発派遣の求人例

2月4日(金)
2月7日(月)
2月9日(水)
9:00-18:00(休憩60分)
2月
平日 9:00~20:00
土日祝9:00~16:00
週3日

求人内全ての日に働ける薬剤師が理想ですが、この中の数日だけ派遣で働くということも相談により十分可能です。

単発派遣と薬剤師単発バイトとの違い
薬剤師単発派遣は短期バイトとどう違うのかと思う方もいるでしょう。

薬剤師の単発バイト・短期バイトはこちらをご覧ください。

単発派遣と単発バイトの最も大きな違いは、単発バイトの雇用主は職場であるのに対し、単発派遣の雇用主は職場ではなく派遣会社であるということ。

派遣会社が雇用主の場合、何か職場でトラブルがあった時には派遣会社が対応してくれます。

また、派遣会社に雇用されていますので、充実した福利厚生を受けることができます。

職場に関する悩みや次の派遣の予定など、いつでも派遣会社に相談することができます。

こういったメリットがあるので、短期で働きたいのならバイトではなく雇用主が派遣会社である単発派遣の方がおすすめです。

  • この日の1日だけ働きたい
  • 週に1日だけ働きたい
  • 土曜日だけ働きたい
  • 日曜日だけ働きたい
  • 土日だけ働きたい
  • 親に子供を見てもらえる毎週火曜日だけ働きたい
  • 人間関係が煩わしいので同じところで長く働きたくない
  • とにかく多くの薬局を経験したい

そんな薬剤師の要望に応えることができるのは単発(スポット)派遣です。正社員では絶対に無理な働き方でも、単発派遣なら可能です。

コロナ禍で派遣需要は減少していましたが、最近では復活しつつあります。

単発の派遣は薬局側にとっても大変使い勝手の良い制度。実際に、1日だけ、週に1日だけ、土日だけの派遣求人が出ています。

特に土日勤務が可能な派遣薬剤師は重宝される可能性が高いです。土曜日だけ、日曜日だけでも構いません。

24時間365日開局している薬局、夜間も開けている薬局ではどうしても薬剤師の人手が不足しがち。

こういった薬局では単発派遣の必要性が高まっています。

pharma

土日を補ってくれる派遣薬剤師がいれば、正社員を休ませることができますね。

自由度の高い働き方ができる単発派遣は、特に女性薬剤師の間で人気化しつつあります。

単発派遣はこれからさらに伸びていく可能性がありますので、少しでも興味があれば今すぐに単発派遣の求人を多く持っている薬剤師派遣会社に登録をしておくことがおすすめです。

\単発派遣求人保有数最多/

≫ファル・メイトの詳細

薬剤師が単発派遣で働くメリット

薬剤師が単発派遣で働くメリット
薬剤師の単発派遣には、以下のようなメリットがあります。

薬剤師が単発派遣で働くメリット

  • パートよりも高時給で稼げる
  • スキルアップや今後の転職に役立つ
  • 自分の好きな時に働ける
  • 雇用主の派遣会社がトラブル対応をしてくれる
  • 派遣元の福利厚生が使える
  • 単発なので人間関係で悩むことが少ない

パートよりも高時給で稼げる

単発派遣は需要と供給のバランスによって時給が変動するため、通常よりも高い時給が設定されることが多いです。

パート薬剤師の平均時給が2,000円前後であるのに対し、単発派遣の平均時給は約3,000円です。

スキルアップや今後の転職に役立つ

単発派遣では様々な職場や業務内容に触れることができるため、自分の得意分野や興味分野を見つけたり、新しい知識や技術を身につけたりすることができます。

自分の好きな時に働ける

単発派遣では自分の都合に合わせて働くことができるため、家庭や趣味などプライベートな時間も充実させることができます。

雇用主の派遣会社がトラブル対応をしてくれる

単発派遣の雇用主は派遣先の薬局ではなく、派遣元の薬剤師派遣会社です。

派遣先とのトラブルがあっても雇用主である派遣会社が対応してくれるので安心です。

派遣元の福利厚生が使える

雇用主は薬剤師派遣会社ですので利用できる福利厚生サービスは薬剤師派遣会社のものが適用されます。

利用には条件がありますが、福利厚生が充実しているのもうれしいポイントです。

単発なので人間関係で悩むことが少ない

派遣先に合わない薬剤師がいるかもしれませんが、短期間で勤務が終了しますので人間関係の悩むことは少ないです。

薬剤師が単発派遣で働くデメリット

薬剤師が単発派遣で働くデメリット

一方で、薬剤師の単発派遣には以下のようなデメリットもあります。

薬剤師が単発派遣で働くデメリット

  • 次の仕事が保証されていない
  • 職場ごとのやり方に対応が必要

次の仕事が保証されていない

単発派遣は契約期間が短く次の仕事も保証されていないため、収入面や将来面で不安定さを感じることがあります。

職場ごとのやり方に対応が必要

単発派遣では職場ごとに業務の流れを把握しなければならず、その都度対応力を求められます。

 単発派遣の求人を多く持っている薬剤師派遣会社

単発(スポット・短期)派遣で働ける薬剤師と働けない薬剤師

単発派遣が可能な薬剤師

薬剤師なら誰もが単発派遣で働けるというわけではありません。

単発派遣は原則禁止されているからです。

えっ!じゃあ、今までの話は何だったの?と思う方もいるでしょう。

派遣法が改正され、雇用期間が30日以内の派遣が原則禁止とされました。雇用期間が31日以上の派遣業務は禁止されていません。

また、募集企業から直接雇用されるアルバイト・パートについては、雇用期間が30日以内の仕事であっても禁止されていません。

では、メリットが多い単発の派遣で働くことはできないのでしょうか。

大丈夫です。

例外として、以下に該当する人を派遣する場合は、雇用契約が30日以内でも認められます。
(どれか一つに当てはまれば単発派遣で働くことができます。)

 日雇派遣原則禁止の例外

  • 応募時の年齢が60歳以上の方
  • 雇用保険の適用を受けない学生(昼間の学生)
  • 本業の年収が500万円以上ある方で、単発(日雇い派遣)が副業
  • 世帯年収500万円以上で、主たる生計者ではない方

単発派遣で働ける薬剤師

すでに、本業で年収500万円以上稼いでいる薬剤師なら問題なく単発派遣で働けます。

自分は500万円稼いでいなくても、例えば旦那さんが主たる生計者であって世帯年収が500万円以上あるなら単発派遣で働けます。

60歳以上の薬剤師なら年収に関係なく単発派遣で働けます。定年再雇用で働くよりも多く稼げるかもしれません。

単発派遣で働けない薬剤師

日雇派遣原則禁止の例外に当てはまらない薬剤師は単発派遣で働くことは残念ながらできません。

当てはまる薬剤師であっても、管理薬剤師として働いている方は他の薬局で従事することはできませんので、単発派遣で働くことはできません。

会社で副業が禁止されている場合もやめておきましょう。

自分が単発派遣で働けるどうかを事前に確認をしておきましょう。

薬剤師が単発派遣で働くまでの流れ

薬剤師が単発派遣で働くまでの流れ

まずは単発派遣で就業するまでの基本的な流れを見ていきましょう。どの薬剤師派遣会社でも流れは同じです。

STEP
薬剤師派遣会社に登録
薬剤師派遣会社に登録
登録はWEBでかんたんにできます。

オススメの薬剤師派遣会社ランキング

正社員・パート・派遣・単発派遣・紹介予定派遣全てお任せ
取引企業・医療機関7,000社以上!
47都道府県全ての求人取り扱いあり

\全国各地の求人多数/

≫ヤクジョブ.comの詳細

マッチング精度が高い!
職場への逆指名交渉あり!
派遣求人あり!

\賠償責任保険付き/

≫お仕事・ラボの詳細

1日から働ける単発派遣求人多数!
関東・関西への派遣は時給2,800円保障!
60歳以上の薬剤師も登録可能!

\派遣求人保有数最多/

≫ファル・メイトの詳細

STEP
希望条件のヒアリング
電話や直接面談であなたの希望条件を伝えます。

STEP
派遣求人の紹介
あなたの希望に合った単発派遣求人を紹介してくれます。

紹介された求人の中から応募の意向を伝えると担当者が派遣先企業と条件や待遇などを交渉してくれます。

STEP
職場見学・顔合わせ
就業前に職場見学や顔合わせを行う場合もあります。

派遣期間にもよりますが、担当者が同行する場合もあります。

STEP
雇用契約の締結
就業することが決定したら薬剤師派遣会社と雇用契約を結びます。

この契約で正式に派遣社員として働くことが決まります。

STEP
就業開始
派遣先で就業を開始します。

派遣先の社員の指示や管理のもとで働きます。

STEP
アフターフォロー
派遣就業先で困ったことがあったら薬剤師派遣会社の担当者に連絡をしましょう。

必要に応じて派遣先に申し入れをしてくれます。

薬剤師派遣会社に登録

薬剤師の単発派遣求人を探すには、専門的な派遣会社を利用するのがおすすめです。その理由は、以下の3つです。

まず、単発派遣求人は一般的な求人サイトでは見つけにくいからです。1日単位での薬剤師の派遣依頼は薬剤師派遣会社に寄せられるため、一般的な派遣会社には情報が入りません。

次に、専門的な派遣会社では薬剤師に合った条件や待遇で働くことができます。

例えば、ファル・メイトではたとえ1日のみの単発派遣でも賠償責任保険が適用されます。

\単発派遣求人保有数最多/

≫ファル・メイトの詳細

薬剤師の単発派遣求人を探すには、薬剤師派遣会社を利用することが必須です。

薬剤師なら誰でも無料です。登録料や入会費、年会費などは一切かからず完全無料です。

希望条件のヒアリング

登録が完了すると、その日もしくは翌営業日には専任の担当者から電話が来ます。

必要事項は全て担当者が順番に聞いてくれますから、不安にならなくて大丈夫です。どういった働き方をしたいのかあなたの要望を伝えましょう。

単発派遣が可能かどうかについての確認もここで行われます。

ヒアリングの内容例

  • 希望する勤務地や交通手段
  • 希望する時給や勤務時間
  • 希望する雇用形態や期間
  • 希望する職場環境や業務内容
  • 保有している資格やスキル
  • これまでの職歴や経験

ヒアリングは登録時や求人紹介時に行われますが、随時変更も可能です。

自分の希望を正直に伝えることで、派遣先とのミスマッチを防ぐことができます。

職場見学・顔合わせ

薬剤師の単発派遣では、派遣先企業に就業する前に職場見学・顔合わせを行うことがあります。

これは派遣スタッフの希望による会社見学のことで、派遣会社の担当者も一緒に派遣先企業へと出向くことがあります。

職場見学・顔合わせの目的は、派遣薬剤師がスムーズに派遣就業に入れるように仕事内容や職場環境を把握すること。

また、派遣先企業の担当者と条件の確認も行われます。

雇用契約の締結

薬剤師の単発派遣では派遣先企業に就業する前に、派遣会社と雇用契約を結ぶ必要があります。

雇用契約は、就業条件や福利厚生などを明確にするために重要なものです。

雇用契約は、派遣先企業が決まってから行います。派遣先企業が決まるまでは、登録カードや薬剤師免許証の写しなどを提出するだけで、雇用関係は発生しません。

また、雇用契約は、単発・スポット派遣として働ける条件(学生・高齢者・本業収入500万円以上・世帯収入500万円以上)を満たしていることを確認する書類(年齢確認・学生証・収入証明など)を提示する必要があります。

就業開始

派遣先の責任者等の指示のもとで働きます。雇用主は薬剤師派遣会社ですが、業務上の指揮命令はが行います。

今までの知識や経験を活かして働きましょう。

アフターフォロー

薬剤師派遣会社ではサポートとアフターフォローが充実しています。

最初に聞いていた話と違う、●●はおかしいなど、派遣先で困ったことがあったら派遣会社の担当者に伝えましょう。

必要に応じて、派遣会社から派遣先に申し入れをしてくれます。

単発派遣で働く薬剤師の業務・仕事内容

単発派遣で働く薬剤師の業務・仕事内容は投薬、服薬指導、薬歴記載がメインです。

単発派遣ではどういう仕事をするのか気になる薬剤師も多いと思います。

単発派遣の薬剤師の仕事内容は、一般の派遣薬剤師と同じです。

ほぼ確実に投薬と薬歴記入を頼まれます。

pharma

うちの薬局に派遣薬剤師を入れる場合も投薬メインでお願いする事にしています。

特に単発派遣の場合だと、お互いにとってそれが一番楽だからです。調剤機器の使い方や錠剤棚の配置を覚えても無駄になってしまいます。

単発派遣で働く薬剤師の1日
派遣契約の時間によって異なりますが、おおまかには以下の通りです。

8:45 出勤 
9:00 業務開始 薬局責任者から業務内容や注意点について説明を受ける
-12:30 投薬・薬歴記入
12:30 昼休憩(60分)外出可能です
13:30- 投薬・薬歴記入
18:00 勤務終了 薬局責任者に所定の書類へ勤務時間の記載と押印をしてもらう
(基本的に勤務時間の延長はありません)  

薬剤師の単発派遣(スポット・短期)で働く方法【1日・週1・土日のみも可】(まとめ)

薬剤師の単発派遣(まとめ)

ここまで薬剤師の単発派遣について見てきました。

単発派遣の登録から勤務までの流れがお分かりいただけたと思います。

  • 薬剤師の単発派遣は好きな時に好条件で働くことができる。
  • 誰もが単発派遣で働けるわけではない。
  • 大手の薬剤師派遣会社に登録するとサポートが充実していて働きやすい。

正社員よりも、パートよりも、通常の派遣よりもさらに自由度が高いこの単発派遣の人気は徐々に高まってきています。

薬局としても、この日だけ働いてくれる薬剤師がいたら・・・というニーズがあります。

人気化して単発派遣の求人を奪い合いが起こるまえに、一歩先に薬剤師派遣会社への登録を完了しておきましょう。

薬剤師派遣会社登録をして希望条件を伝えておけば、求人が出たとたんに連絡が来ますので他の薬剤師より先に紹介してもらえます。

遅れをとることはありませんから、あなたが派遣されること間違いなしです。

単発派遣で働きたい薬剤師におすすめの薬剤師派遣会社

60歳以上の薬剤師歓迎!派遣で働くならこの薬剤師派遣会社に登録

\ファル・メイトの登録はこちらから/

≫登録前にファル・メイトについて詳しく知りたい方はこちら

\MC-ファーマネット登録はこちらから/



あなたも薬剤師免許をもっと生かして、空いた時間を副収入に変えてみませんか?

時給3000円で1日8時間働けば24,000円もの臨時収入を得ることができます。

単発派遣なら人間関係の悩みも関係ありません。

しがらみのない職場で短期間にがっつり稼いでしまいましょう。

オススメの薬剤師派遣会社ランキング

正社員・パート・派遣・単発派遣・紹介予定派遣全てお任せ
取引企業・医療機関7,000社以上!
47都道府県全ての求人取り扱いあり

\全国各地の求人多数/

≫ヤクジョブ.comの詳細

マッチング精度が高い!
職場への逆指名交渉あり!
派遣求人あり!

\賠償責任保険付き/

≫お仕事・ラボの詳細

1日から働ける単発派遣求人多数!
関東・関西への派遣は時給2,800円保障!
60歳以上の薬剤師も登録可能!

\派遣求人保有数最多/

≫ファル・メイトの詳細