注目

薬剤師の転職 その転職、本当に年収アップしますか?昇給額・昇給率のはなし

カテゴリー: [給料]
記事公開日:2012年12月20日
最終更新日:2016年11月3日

薬剤師の転職 その転職、本当に年収アップしますか?昇給額・昇給率のはなし。

転職を考える時、提示される年収(給与)も大事ですが、その後の昇給額・昇給率まで考えたことはありますか?。

 

例えば、Aチェーン薬局に新卒で入社、調剤経験3年で現在の年収が400万円の薬剤師(非管理薬剤師)が転職を考えていたとします。

求人を探していたところ、

うちは年収600万円出します。

というB薬局がみつかりました。 休日や残業の有無など、条件はなかなか良さそうです。

 

年収にして200万円のアップ!!

でも、このB薬局に転職した場合、本当に年収アップとなるでしょうか?

 

雇った側のB薬局はこう考えます。

「600万円出しても、薬剤師が足りないのだから仕方ない。とりあえず採用できて良かった。しかし、3年目の薬剤師の年収600万円はうちの薬局の給与水準からいくと明らかに高すぎる。昇給額・昇給率を抑えて何年後にはうちと同じの給与水準と同じに持って行こう。」

 

当然B薬局に新卒で入った人は3年目で600万円ももらっていないのですから、B薬局としてはどこかで帳尻を合わせなくてはなりません。どこで調節するか。

それが、

昇給額・昇給率です。

 

600万円の年収で入社した薬剤師の昇給額・昇給率は、B薬局に新卒で入社した薬剤師の昇給額・昇給率に比べて大幅にダウンします。最終的にはB薬局の給与水準に収束されるはずです。

 

数年働いて辞めるつもりなのであれば年収アップにつながるので良いのかもしれませんが、長い目で見ると、

年収だけで転職先を決めるのは大変危険です。

 

年収600万円で入社してたとしても、ずっと非管理薬剤師であれば、ほぼ年収は頭打ち。

無理して高い年収を出しても良いと考えている薬局は、薬剤師の定着率が低く、慢性的な薬剤師不足に陥っている可能性があります。職場環境等に何か原因があるのでしょう。

 

提示された年収だけで転職先を決めるのではなく、どんな薬局(会社)なのか、この先どんなことをしていこうと考えているのか、薬局薬剤師以外のキャリアプランはあるのかをはっきりと提示してくれる薬局(会社)を選んだほうがあなたのためになると思います。

 

 

転職を考えている薬剤師の方へ、

お金は大事ですが、お金で釣られないでください。

(私も1回目の転職でお金に釣られて大失敗したので。)

 

その他の薬剤師の転職失敗事例

薬剤師がこれをすると絶対転職を失敗する・・・必読8つの実例

 

 

年収アップを本気で臨むなら

以下は当サイト推奨の薬剤師転職支援サイトです。5分もあれば4つ全てに登録完了。 いずれも登録から転職まで完全無料。最短当日に求人情報が手元に届きます。

薬剤師転職支援サイトを使うべき理由

薬剤師転職の王道!エムスリーキャリア

⇒エムスリーキャリアの詳細はこちら

エムスリーキャリアは当サイトで一番おすすめしている薬剤師転職支援サイトです。求人数が多く、しっかりとした転職サポートが受けられます。

エムスリーキャリア

こちらもどうぞ⇒当サイトがエムスリーキャリアをオススメする4つの理由

登録から転職まで完全無料!簡単20秒で登録完了! 最短即日求人紹介!エムスリーキャリア
薬剤師転職の王道!エムスリーキャリア

60秒で登録完了!翌日には平均5件の求人情報が届く!! 完全無料!!
☆薬剤師限定☆通勤30分以内♪550万円以上の求人あり! リクナビ薬剤師

40秒で登録完了!転職完了まで完全無料!!
薬剤師のための無料転職相談 「マイナビ薬剤師」 マイナビ薬剤師

当サイトに掲載の薬剤師転職支援・求人サイト一覧

希望職種・条件別推奨薬剤師転職支援・求人サイト検索

調剤薬局への転職を考えている薬剤師におすすめの転職支援サイト 病院への転職を考えている薬剤師におすすめの転職支援サイト ドラッグストアへの転職を考えている薬剤師におすすめの転職支援サイト 企業への転職を考えている薬剤師におすすめの転職支援サイト一覧 派遣薬剤師を考えている薬剤師におすすめの転職支援サイト 求人数の多い転職支援サイト 転職お祝い金(転職ボーナス) 各種認定を取得しているおすすめの薬剤師転職支援サイト ママ薬剤師におすすめの薬剤師転職支援・求人サイト

転職には派遣薬剤師やパート薬剤師という選択肢もあります

注目

薬剤師が転職を成功させるために(関連記事)

ここまで読んでいただきましてありがとうございます。今後も有用な薬剤師のための転職情報を書いていきます。
薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票

派遣薬剤師のメリットとデメリット 転職の流れを知る 調剤チェーンの特徴 薬剤師転職支援サイトの選び方 ブラック薬局を見抜く方法 マイナビ薬剤師の特徴 薬キャリ(エムスリーキャリア)の特徴 ファルマスタッフの特徴 リクナビ薬剤師の特徴 薬剤師の派遣・転職 お仕事ラボの特徴 薬剤師転職ランキング2017ページ 薬剤師派遣ランキング2017ページ

当サイト推奨の薬剤師転職支援サイト

 

 

えっ、自分で転職先を探した?その転職ちょっと待って!!

 

転職先の薬局を今探しているところ薬剤師の転職 正しい転職先の薬局の探し方

 

これから転職先を探す(薬局の情報、転職の情報を集める)
↓  ↓

まずは薬剤師転職支援サイトに登録して情報収集から。

希望の条件をコンサルタントに伝えれば条件に合った薬局を探してもらえます。

登録から転職終了まで、すべて無料。

転職を強要されることも一切ありません。

 

給与・休日・残業等自分で聞きづらいことはすべてキャリアコンサルタントに確認してもらいましょう。

 

自分ではちょっと難しい給与の交渉もコンサルタントに入ってもらえば大変スムーズです。

薬剤師転職支援サイトに登録すると、








希望に沿った転職先の薬局を無料で紹介してくれます。

サイトに載らない非公開求人も多数あります。



条件の良い求人はすぐに決まってしまいます。




こんな好条件あるの? あるんです。




未経験でも大丈夫。






お子さんがいる方も安心して働ける職場を紹介してくれます。







多くの薬剤師が利用している実績があります。

 

 

薬局の求人情報が豊富な薬剤師転職支援サイト

 

登録から転職まで完全無料!簡単20秒で登録完了! 最短即日求人紹介!

現状を打破☆チャンスを掴め! 薬剤師転職ならエムスリーキャリア

 

 

☆リクナビ薬剤師☆ 薬剤師の転職ならリクルートにお任せ♪

 

 

薬剤師専門の転職支援サイト マイナビ薬剤師≪登録無料≫

 

薬剤師の求人・転職・派遣といえばファルマスタッフ

このページの先頭へ