【派遣薬剤師・薬局薬剤師】自分だけ投薬ばかりと不満に思ったときの対処法
jimu1 bad

投薬ばかりで不満が溜まっている薬剤師

私ばかり服薬指導・投薬をさせられています。

他の薬剤師は暇そうにしているのに。

どうにかなりませんか?

ppguru

投薬ばかりさせられている派遣薬剤師

私は派遣なのですが、業務はどうしても投薬ばかりになってしまいます。

まぁ、その薬局の調剤方法とかわからないので仕方ないのですが・・・。

派遣薬剤師も、一般の薬剤師も『投薬ばかりさせられている』と不満に思う薬剤師は少なくありません。

その不満の原因は、接客をあまりしたくない、薬歴が溜まってしまう、仕事量の差が大きすぎて不公平といったことではないでしょうか?

pharma

実は、投薬ばかりさせられている薬剤師こそ、期待されているというのをご存じでしょうか?

本記事の内容
この記事を読むと次のことがわかります。

  • 服薬指導をやらない薬剤師はまもなく消えていく
  • あなたは期待をされている
  • 他の薬剤師の仕事がめちゃくちゃ早い可能性も
自己紹介

pharma_di(ファマディー)

Instagramのフォローもお願いします!
ストーリーズでは内容の濃い情報を発信中≫ ファマディー

全国に300店舗以上運営している大手調剤薬局チェーンの大型店舗で管理薬剤師をしています。

管理薬剤師歴は15年以上。現在は転職サイトの担当者と連絡をとりつつ、中途薬剤師の採用活動にも携わっています。
【私が薬剤師採用のために連絡を取っている≫おすすめの薬剤師転職サイト

面接をした中途薬剤師は軽く100人を超えました。

私は過去2回転職をしていて、1回目は大失敗。ブラック薬局で過ごした数年間は地獄そのもの。

ブラック薬局に入らない方法、そこから脱却した方法を他の薬剤師にも役立ててほしいと思い、当サイト「薬剤師のための転職ブログ・ファマブロ」を始めました。

このサイト内の記事は『過去2回の転職経験』と、『現在の薬剤師採用業務の経験と知見』を基に全て私が1人で書いています。

≫詳しい自己紹介

結論
投薬をしたくない、あなた以外の薬剤師は皆要らない人になっていく。

安心してください。

服薬指導をやりたがらない、投薬をしたくない薬剤師はもうすぐ消えていきますから。

派遣薬剤師の仕事内容が投薬ばかりになってしまいやすい原因・理由についてはこちらをご覧ください。

服薬指導をやらない薬剤師が不要になっていく理由

服薬指導をやらない薬剤師が不要になっていく理由

服薬指導・投薬をやりたがらない薬剤師は今後不要になります。

それは、服薬指導・投薬は薬剤師しかできないから。

調剤はどんどん機械化が進んでいますね。自動錠剤分包機(一包化)は今となってはほとんどの薬局に導入されていると思います。最近では自動水剤分注機や自動散剤分包機(粉の計量まで機械で行う)、自動錠剤払い出し機の導入も進んでいます。

調剤業務のあり方(0402通知)において、非薬剤師の業務範囲の要件が明確化されたことは記憶に新しいところです。

薬剤師はモノ(調剤)から人(患者さん)へ

今、薬剤師が求められているのは、服薬指導・服薬管理といった対面での仕事です。

調剤は機械や非薬剤師にもできるのでそちら任せましょう。薬剤師は薬剤師にしかできない仕事をしていきましょうというのが今の流れです。

このことからも、服薬指導・投薬ができなくて調剤ばかりしている薬剤師が今後不要になるのは確実です。

投薬をしたがらない薬剤師は近いうちに機械に置き換っていきます。一言で言えば不要な薬剤師はクビになるということです。

あなたの投薬・服薬指導業務が多い理由

あなたの投薬・服薬指導業務が多い理由

そうは言っても、あなたばかり投薬業務をさせられてしまうと大変ですよね。

薬歴もたまってしまいますし、他の担当業務もできないでしょう。

なぜ、あなたばかり服薬指導が多いのか、管理薬剤師の私ならこう思います。

pharma

投薬ばかりさせられているあなたは、薬局の中で最も期待されている人材だから

なぜあなたは投薬ばかりさせられるのか

  • あなたが一番期待されている
  • あなたの服薬指導は患者さんからの評判が良い
  • あなたが服薬指導をした方が薬局内の業務が回る

あなたが一番期待されている(薬剤師として成長してほしい)

服薬指導・投薬業務を多くこなしている(いける)薬剤師が最も成長していくのは間違いない事です。

というのも、投薬はとにかく経験です。最初は患者さんからの質問に即答できなくたって良いのです。時間をもらって調べても、次回までの宿題にしたって大丈夫です。

患者さんからの質問に対して丁寧に答えていく。わからなかったら勉強して調べる。この一つ一つの経験があなたの知識となっていくのです。

pharma

私だったら、最も期待をしている薬剤師に多くの経験を積ませたいと考えます。

このページを読んでいるあなたはきっと上司に期待をされているのでしょう。

あなたの服薬指導は患者さんからの評判が良いから

あなたが投薬・服薬指導ばかりさせられているのは患者さんからの評判が良いからです。

もし、患者さんから評判の悪い薬剤師に投薬ばかりさせていたらどうなるでしょう。薬局全体の評判が落ちてしまいます。クレームも多発することでしょう。

薬局の責任者として、薬局の評判を落とすようなことは絶対避けなければなりません。

pharma

私なら、本当に仕事ができない薬剤師には服薬指導をさせずに調剤だけさせておきます。

知識が無い薬剤師に服薬指導をさせてしまったら、患者さんに迷惑をかけてしまいますからね。

あなたの薬局にも患者さんに対して失礼な薬剤師っていませんか?あなたの服薬指導の評判が良いから上司はあなたに服薬指導をなるべく多くしてほしいと思っているのだと思います。

ぜひ、かかりつけ薬剤師を算定できるように患者さんを囲い込んでしまいましょう。

あなたの評価はさらに上がっていくはずです。薬剤師は調剤なんかできて当たり前。

間違えずに調剤ができるというだけで評価されることはありません。

かかりつけの算定回数や服薬情報等提供料の算定回数など、服薬指導で頑張った薬剤師が評価されていくのです。

今後生き残れる薬剤師になるためにも、今はどんどん投薬を頑張って成長していきましょう。

服薬指導・投薬こそが真の薬剤師の仕事です。

患者さんとのやり取りを通じ、適切な薬物療法を遂行していく。

あなたは今、こんなに素晴らしい仕事を頑張ってしているのですよ。自信を持ってください。

あなたが服薬指導をした方が薬局の業務が回る

あなたが投薬・服薬指導した方が薬局の業務が回るので、今の状態になっていることもあります。

例えば、あなたの服薬指導は必要な事を確実に、かつ手際よくできているのではありませんか?

混雑しているのに世間話に10分も20分も付き合っていては業務が回りません。おそらくあなたはまわりの状況を見ながら仕事ができる薬剤師なのでしょう。

他の薬剤師が全然投薬してくれないときの対処法

他の薬剤師が全然投薬してくれないときの対処法

jimu1 bad

期待されているから投薬ばかりということは理解できたけど、それでも私の仕事が多すぎます。

他の人はしゃべってばかりで手が動いていないんです。

  • 他の薬剤師は暇そうにしていて投薬しようとしない
  • とにかく仕事がトロい・遅い
  • 調剤するカゴがたまっているのに薬歴を書いている
  • 調剤済みのカゴがあるのに鑑査をしようとしない
  • 混雑しているのに口ばかりで手が動かない
  • 忙しくなってくるとなぜか発注業務を始める
  • 手が空いても手伝おうとしない

このような事が続くと誰だってイラっとします。

pharma

私もイラっとします。

不満に思うのは当然のこと。

他の薬剤師との業務分担がうまく行っていないのは管理薬剤師の責任であり、あなたは全く悪くありません。

ただ、1つだけ念のため確認してほしいことがあります。

それは、本当に他の薬剤師は仕事をしていないのかということ。

実は他の薬剤師は仕事がものすごく早かったりしませんか?あなたが1人の患者さんの相手をしている間に、2人投薬を済ませて薬歴も記入済みであるとか。

ベテランの薬剤師だと、鑑査をしながら患者さんに聞くべきことを考え、話の構成を組み立てています。薬局の混雑状況に応じて、安定している患者さんに対しては必要最低限の話に留めておくなど、状況に応じた服薬指導をしているのかもしれません。

電子薬歴なら、投薬した人数のカウントも簡単にできますから一度確認をしてみるのも良いでしょう。

投薬した人数にも明らかに差があって、あなたがずば抜けて多い。

こういう結果であれば、業務分担がおかしいということです。上司への報告・相談、同僚薬剤師との話し合いなどで解決していくべきだと思います。

でもあなたが一番若手だったり、異動してきてすぐだったりすると言いづらいですよね。

管理薬剤師に伝えても解決が難しそうなら、その上司に直接伝えるしかありません。

それでもだめならその会社を出たほうがよいでしょう。

こんなことで悩んでいる時間が無駄。

優秀なあなたを欲しがる薬局は星の数ほどあります。

【派遣薬剤師・薬局薬剤師】自分だけ投薬ばかりと不満に思ったときの対処法(まとめ)

【派遣薬剤師・薬局薬剤師】自分だけ投薬ばかりと不満に思ったときの対処法(まとめ)

 あなたが投薬ばかりの理由

  • あなたが一番期待されている
  • あなたの服薬指導は患者さんからの評判が良い
  • あなたが服薬指導をした方が仕事が早く、薬局内の業務が回る

投薬を嫌がる薬剤師は、いずれ不要となり姿を消していきます。

積極的に投薬をして、かかりつけ薬剤師を算定できるようになればあなたの評価はさらに高まるでしょう。昇給や賞与も期待できます。

とはいえ、他の薬剤師はさっぱり仕事をしない。しゃべってばかりで手が動いていない。

こんな状況なら管理薬剤師に業務分担の見直しをお願いしましょう。それでも全く変わらないようであればその上の上司に相談。

それでも変わらないような会社はさっさと出るのが得策です。

もし、薬剤師転職サイトへの登録がまだだったら。こちらがおすすめです。

本当にオススメできる薬剤師転職サイトランキング

≫マイナビ薬剤師の詳細
≫ヤクジョブ.comの詳細
≫アポプラス薬剤師の詳細
≫アプロ・ドットコムの詳細

無料の転職サポートは薬剤師限定。転職後も費用はかかりません。登録しても転職を強要されることは無いので安心です。

※オススメは2社以上への登録。転職活動がより効率的に進みます。
≫複数の薬剤師転職サイトに登録するのは今では常識

薬剤師が転職するなら薬剤師転職サイトの利用は必須。利用しないで転職すると、こんなはずじゃなかったと転職で後悔することになります。プロのコンサルタントの力を借りて、後悔の無い転職をしてください。

≫薬剤師が転職で後悔しないための8つの注意点

※どの薬局も求人枠には限りがあります。登録を後回しにすると好条件の求人は他の薬剤師のものに。『後でやろう』、『明日やろう』と思っていると、目の前の幸運は逃げていきます。

好条件の求人を逃さないためにも登録は本日中に!

\薬剤師の保有求人数最大/

\全ての雇用形態に対応!女性薬剤師の味方/

\出張面談対応だから地方在住の薬剤師におすすめ/

\完全独立系だから中立/

≫アプロ・ドットコムの詳細

薬剤師採用担当管理薬剤師が選んだ

pharma

どの薬剤師転職サイトに登録したら良いのか迷ったらマイナビ薬剤師【ヤクジョブ.com】の2つに登録してください。これであなたは転職に成功できます。