マイナビ薬剤師は特定の薬局やドラッグストアばかり紹介するって本当?
q

マイナビ薬剤師からは特定の会社しか紹介されないのではと不安な薬剤師

マイナビ薬剤師に登録したら、特定の薬局やドラッグストアばかり紹介されるって聞いたんですけど本当ですか?

裏でつながっているとか・・・

  • マイナビ薬剤師からは同じ会社の薬局しか紹介されない?
  • マイナビ薬剤師は大手企業しか紹介しないの?
  • マイナビ薬剤師は中小の薬局の求人も取り扱っている?

あなたもこのような疑問をお持ちではないですか?

マイナビ薬剤師は大手企業から個人薬局まで、幅広い求人を扱っています。

pharma

大手のみとか個人薬局のみなど、紹介が偏ることはありませんでしたのであなたも安心して登録してください。

本記事の内容
この記事を読むと次のことがわかります。

自己紹介

pharma_di(ファマディー)

Instagramのフォローもお願いします!
ストーリーズでは内容の濃い情報を発信中≫ ファマディー

全国に300店舗以上運営している大手調剤薬局チェーンの大型店舗で管理薬剤師をしています。

管理薬剤師歴は15年以上。現在は転職サイトの担当者と連絡をとりつつ、中途薬剤師の採用活動にも携わっています。
【私が薬剤師採用のために連絡を取っている≫おすすめの薬剤師転職サイト

面接をした中途薬剤師は軽く100人を超えました。

私は過去2回転職をしていて、1回目は大失敗。ブラック薬局で過ごした数年間は地獄そのもの。

ブラック薬局に入らない方法、そこから脱却した方法を他の薬剤師にも役立ててほしいと思い、当サイト「薬剤師のための転職ブログ・ファマブロ」を始めました。

このサイト内の記事は『過去2回の転職経験』と、『現在の薬剤師採用業務の経験と知見』を基に全て私が1人で書いています。

≫詳しい自己紹介

結論
私が転職活動をしたときは特定の薬局だけ紹介されることはありませんでした。近隣に何店舗もある薬局は重なって求人が紹介されましたが、偏っているという印象はありません。大手も紹介されましたし、中小のチェーン薬局も紹介されました。

マイナビ薬剤師から紹介される求人は特定の薬局やドラッグストアだけではない

マイナビ薬剤師は特定の薬局やドラッグストアばかり紹介するって本当?

pharma

以前マイナビ薬剤師から紹介された求人は、特定の薬局やドラッグストアに偏っているということはありませんでした。

ただ、地域に密着していて、自分が通える範囲に何店舗も薬局がある会社の求人は複数ありました。

その会社の全店舗の案内も一緒に紹介してもらいましたが、その会社をゴリ押ししてくる印象は受けていません。

私の時と同じように、マイナビ薬剤師はあなたの場合でも特定の薬局やドラッグストアを強引に勧めてくることはなく、あなたの希望に沿った求人を紹介してくれます。

特定の薬局やドラッグストアしか紹介してもらえないという事はありません。

安心してください。

q

でも、日本調剤やクラフトばかり紹介されたとか、マツキヨとスギ薬局、クスリのアオキしか求人が無かったという声もあるみたいですけど・・・。

事実、調剤薬局では日本調剤、アイン薬局、クラフト(さくら薬局)、クオール、総合メディカル、ファーコスなどの大手調剤チェーンからの求人の比率が高くなります。

ドラッグストアも同様で、マツモトキヨシ、スギ薬局、クスリのアオキ、ウェルシア、ツルハドラッグ、サンドラッグなどの大手の求人の比率が高くなります。

マイナビ薬剤師から大手企業の求人を紹介される可能性が高い理由

  • 単純に店舗数が多い
  • 店舗数を増やそうしているため薬剤師求人を多く出している

結果的に大手企業の求人が多くなるかもしれませんが、裏でつながっているということはありません。

マイナビ薬剤師の職場カルテに掲載されている企業の求人だけではない

マイナビ薬剤師の『職場カルテ』はご存じでしょうか。

『職場カルテ』とは、マイナビ薬剤師が取材をした薬局をホームページ上で紹介して職場の雰囲気を伝えるものです。

掲載されている薬局やドラッグストアはそれほど多くなく、職場カルテに掲載されている薬局やドラッグストアだけで求職者を満足させるには無理があります。

職場カルテに掲載されていない薬局やドラッグストアの求人もしっかり紹介してもらえます。ので心配いりません。

マイナビ薬剤師は特定の薬局やドラッグストアばかり紹介するって本当?(まとめ)

まとめ

  • 紹介される求人は、特定の会社(薬局、ドラッグストア)に偏ってはいなかった。
  • 特定の会社への転職を無理に推してくることも無かった。
  • 職場カルテとの関連性は特にない

私の経験では、そういった特定の会社だけを紹介してくる、ゴリ押ししてくるといった印象は受けませんでした。

あなたも安心してマイナビ薬剤師に登録し、ぜひ転職を成功させてください。

\マイナビ薬剤師への登録はこちらから/

こちらは、もっと詳しいマイナビ薬剤師の情報を知りたい薬剤師向けです。




他の薬剤師転職サイトとの詳細を比較した結果を見たい方はこちらへどうぞ。