薬キャリエージェントは大手の薬局やドラッグストアしか紹介しない?
q

薬キャリエージェントからは大手の会社しか紹介されないのではと不安な薬剤師

 

「薬キャリエージェントは、大手の薬局やドラッグストアしか紹介しない」と聞きました。

本当でしょうか?

 

pharma

このような薬剤師の疑問に答えていきます。

 本記事の内容
この記事を読むと次のことがわかります。

  • 薬キャリエージェントからの紹介は大手の薬局やドラッグストアだけなのか?
  • 職場カルテに掲載されている薬局やドラッグストアとの関係
自己紹介

pharma_di(ファマディー)
私は、全国に300店舗以上運営している大手調剤薬局チェーンの大型店舗で管理薬剤師をしています。

管理薬剤師歴は15年以上。現在は転職サイトの担当者と連絡をとりつつ、中途薬剤師の採用活動にも携わっています。
⇒私が薬剤師採用のために連絡を取っている、おすすめの薬剤師転職サイト

面接をした中途薬剤師は軽く20人を超えました。

私は過去2回転職をしていて、1回目は大失敗。ブラック薬局で過ごした数年間は地獄そのもの。

ブラック薬局に入らない方法、そこから脱却した方法を他の薬剤師にも役立ててほしいと思い、当サイト「薬剤師のための転職ブログ・ファマブロ」を始めました。

転職に失敗してしまう薬剤師がゼロになるまで書き続けます。

詳しい自己紹介

せっかく薬剤師転職サイトに登録したのに、特定の、しかも大手の薬局やドラッグストアしか紹介されなかったら困りますよね。

あなたにピッタリの職場は『大手』ではないかもしれません。

にもかかわらず、『大手』しか紹介されなかったら、あなたの希望に沿った紹介とは言えません。

 

薬キャリエージェントではそのようなことは無いと断言します。

 

実際に、薬キャリエージェントを使ってうちの薬局に転職してきた薬剤師に話を聞いてみました。

薬キャリエージェントからの紹介は大手の薬局やドラッグストアだけなのか?

薬キャリエージェントからの紹介は大手の薬局やドラッグストアだけなのか?

 

薬キャリエージェントを使って転職をしてきた薬剤師に聞いたところ、その薬剤師が紹介されたのは以下の通り。

  • うちの薬局(大きめの調剤薬局チェーン)
  • 大手調剤薬局チェーン
  • 個人薬局(2薬局経営)その他2か所
  • 地場の小規模チェーン薬局(12薬局経営)

 

よって、薬キャリエージェントは、大手の薬局やドラッグストアしか紹介しないという情報は誤りです。
 

もしあなたが薬キャリエージェントに登録をした場合でも、大手に限らず個人薬局や小規模チェーンの求人もしっかりと含まれます。

 

もちろんあなたが『大手のみ』と条件を伝えていれば別ですが。

 

薬キャリエージェントはあなたの希望に沿った求人を紹介してくれます。

大手のみということは全くありません。

 

 

q

でも、アイン薬局やさくら薬局、ファーマライズばかり紹介されたとか、ツルハやサンドラッグの求人しか無かったという声もあるみたいですけど・・・。

 

事実、調剤薬局では日本調剤、アイン薬局、クラフト(さくら薬局)、クオール、総合メディカル、ファーコス、ファーマライズ、なの花薬局などの大手調剤チェーンからの求人の比率が高くなります。

ドラッグストアも同様で、マツモトキヨシ、スギ薬局、クスリのアオキ、ウェルシア、ツルハドラッグ、サンドラッグ、ココカラファインなどの大手の求人の比率が高くなります。

 

その理由は2つ

  1. 単純に店舗数が多い
  2. 店舗数を増やそうしているため薬剤師求人を多く出している

 

大手の会社の求人が多くなるのはこういった理由からです。

特にドラッグストア希望だとその傾向は顕著です。

 

 

 

薬キャリエージェントの職場ナビとの関係は?

薬キャリエージェントには『職場ナビ』というものがあります。

 

ある会社の求人の特集のようなものです。

これを作成しているのは薬キャリエージェントではなく薬キャリの方です。

 

薬キャリエージェントと薬キャリの違いはこちら

 

求人を募集している企業が作成した内容を掲載しているスタイルです。

 

職場ナビに掲載されていない薬局やドラッグストアの求人もしっかり紹介してもらえます。

この点も心配いりません。

 

 

 

まとめ

  1. 紹介される求人は、大手の薬局やドラッグストアのみという事はない
  2. 大手の会社への転職を無理に推してくることも無かったと。
  3. 職場ナビとの関連性は特にない

 

 

いかがでしょうか。

先ほどの薬剤師(薬キャリエージェント利用)話では、転職を急かしたり、特定の薬局を無理に勧めてくることも無かったという事です。

 

あなたも安心して薬キャリエージェントに登録できますね。

 

転職成功の第一歩は薬剤師転職サイトに登録すること。

 

ぜひあなたも転職を成功させてください!

\メールと電話で簡単に転職できる/




もっと詳しく薬キャリエージェントについて知りたい方はこちらをどうぞ、

他の転職サイトとの比較情報は
マイナビ薬剤師・ファルマスタッフ・アポプラス薬剤師・薬キャリを徹底比較