転勤・異動のない薬剤師求人
q

実家暮らしなのでなるべく転勤や異動が無い薬局が良いと考えている薬剤師

なるべく実家から通い続けたい。一人暮らしをすると大変そうだしお金がかかるし。転勤や異動が無い薬局が良いです。

チェーン薬局だと転勤や異動は絶対ありますよね?

ppguru

子供が小さいので転勤や異動が無い薬局が良いと考えている薬剤師

子供の保育園がやっと決まったので異動とか無理です。なるべく家の近くで働き続けたいのですが、そんな薬局ありますか?
チェーンの調剤薬局は転勤ありそうだから、個人経営の薬局しか選択肢は無いですかね?

pharma

このような薬剤師の疑問に答えていきます。

 本記事の内容
 この記事を読むと次のことがわかります。

  • 転勤や異動の無い薬局は個人経営のみ?
  • 転勤や異動が無いの落とし穴
  • 転勤や異動の無い薬剤師の求人を探す方法

この記事を書いている私は転職経験が2回あり、過去に3社の薬局で働いていました。現在はチェーンの調剤薬局で管理薬剤師をしており、薬剤師の採用に携わることもあります。



採用面接では「転勤や異動はありますか」「どのくらいの頻度や間隔で異動はあるのでしょうか?」聞かれることは少なくありません。
一軒家を購入済みであったり、子供を転校させたくないなど様々な理由があるようです。

 異動や転勤をしないメリット

  • 将来設計が立てやすい
  • 面倒な引っ越しをしなくて済む
  • 子供を転校させなくて済む
  • 住み慣れた街を離れなくてよい

多くの薬剤師が転勤や異動はなるべくなら少ないほうが良いと思っているのではないでしょうか。

ここから、転勤や異動の無い薬剤師の求人について解説していきます。

薬剤師の異動・転勤の頻度や異動の理由についてはこちらにまとめましたのでご覧ください。

転勤や異動の無い薬局は個人経営のみ?

転勤や異動がない薬局と言われてすぐに思いつくのが、1~数店舗経営の個人薬局でしょう。

異動になったとしてもその中のどこかだから大丈夫と考えるのも無理はありません。

 個人経営の薬局なら転勤ないし大丈夫?
私は個人経営の薬局への転職ははっきり言っておすすめしません。
個人経営の薬局はお勧めしない理由は以下にまとめました。

加えて現在はコロナ禍で薬局の経営が状態が悪化しています。大手の調剤薬局のように資本力があれば持ちこたえることができますが、最悪倒産や他社との合併ということも十分あり得ます。

合併してしまったり、今の薬局が閉局ということになったら結局異動するのと同じことです。

異動がないからと安易に個人経営の薬局へ転職することはやめましょう。

 チェーンの調剤薬局でも転勤や異動をしなくても大丈夫
実際私が勤務している会社では、異動希望調査というものがあり、原則その希望に基づいた異動が行われます。家庭の事情等で異動ができない薬剤師に強制的に異動させることはありません。

また、採用時に転勤可能なエリアを決めてその範囲でのみ異動があるという方法と取っているチェーンの薬局もあります。


さらに、現在では薬局の薬剤師の定期異動はほぼなくなりました。

その理由はかかりつけ薬剤師制度です。



かかりつけ薬剤師の要件の1つに、「当該薬局に12カ月以上在籍していること」がありますので、定期的に異動をしているとかかりつけ薬剤師指導料の算定ができません。

このような理由で、チェーンの調剤薬局でも転勤や異動についてあまり心配しなくて大丈夫と言えます。

転勤や異動が無いの落とし穴

転勤や異動が無いと言われた場合でも注意点があります。

会社によって異動の定義が異なります。



ある薬局では、「異動や転勤は無い」と言いながら、実は片道120分までは通勤圏内だから別の薬局へ異動してくださいと言われたり、転居を伴わないからと半ば強制的に異動させているところもあります。

また、薬剤師の採用が全く追い着いていない薬局では、毎日他薬局への手伝いに生かされて結局異動と同じという薬剤師の声もありますので注意しましょう。

転勤や異動の無い薬剤師の求人を探す方法

ここまでの内容を頭に入れた上で転勤や異動の無い薬剤師求人を探してみましょう。

探し方の具体的な方法は次の通りです。

転勤や異動の無い正社員薬剤師の求人を探す方法

以下の薬剤師求人サイトで検索が可能です。

薬キャリ
薬キャリ ならこだわり条件の「店舗異動なし」にチェックを入れるだけで検索可能。薬剤師正社員求人が検索できます。「高年収(600万円以上)」かつ「土日休み」などの条件を追加した複合検索も可能です。

マイナビ薬剤師
マイナビ薬剤師 ならこだわりの「原則、引越しを伴う転勤なし」にチェックをいれれば条件を満たす薬剤師正社員求人が検索可能です。他の条件との複合検索も可能です。

リクナビ薬剤師
リクナビ薬剤師 なら希望条件の「転勤なし」にチェックを入れると条件を満たす薬剤師正社員の求人検索が可能です。

表示された求人で気になるものがあれば登録後に紹介してくれます。

転勤や異動の無いパート薬剤師求人を探す方法

薬キャリ
薬キャリ なら正社員と同様、こだわり条件の「店舗異動なし」にチェックを入れるだけで店舗異動なしのパート薬剤師の求人が検索可能。

マイナビ薬剤師
マイナビ薬剤師 ならこだわりの「原則、引越しを伴う転勤なし」にチェックをいれれば条件を満たすパート薬剤師求人が検索可能です。

リクナビ薬剤師
リクナビ薬剤師 なら希望条件の「転勤なし」にチェックを入れると条件を満たすパート薬剤師の求人検索が可能です。

表示された求人で気になるものがあれば登録後に紹介してくれます。

転勤や異動の無い派遣薬剤師求人を探す

基本的に派遣薬剤師の場合は転勤や異動というものはありません。下記の3社なら福利厚生もしっかりしています。

ファルマスタッフ 薬キャリ 薬剤師の派遣・転職 お仕事ラボ 

表示された求人で気になるものがあれば登録後に紹介してくれます。

 薬剤師転職サイトに登録しなくても転職できるけど・・・
薬剤師の求人はまだまだたくさんあります。コンビニよりも多い数の薬局の中から自分の希望通りの薬局を探し出せますか?それはちょっと厳しい、誰かに手伝ってほしいと思いますよね。

この記事で紹介した薬剤師転職サイトならすべて無料であなたの転職活動をサポートしてくれます。

別に転職サイトに登録しなくても転職できます。薬剤師の求人はたくさんありますし。でも私は自力で転職活動をして大失敗しました。


(転職したいだけなら自力でもできますが、自分の希望通りの薬局に転職したいなら薬剤師転職サイト登録したほうが成功率は高まります。)


この記事を読んでいる方は大丈夫かと思いますが、自力で転職活動をして後悔しないようお気を付けください。

  転職に失敗したくない薬剤師におすすめの薬剤師転職サイト

本当の薬剤師転職サイトの選び方