

薬剤師の求人の探し方を知りたい
薬剤師のみなさんは求人をどうやって探しているのでしょうか。

このような薬剤師の疑問に答えていきます。
本記事の内容
この記事を読むと次のことがわかります。
- 薬剤師求人の探し方全手段
- 希望年収で求人を探す方法
- 特徴で求人を探す方法
- 業種から求人を探す方法

pharma_di(ファマディー)Follow @pharma_di
転職2回の大手チェーン調剤薬局の管理薬剤師。薬剤師や薬局事務の採用活動にも携わっています。
転職に失敗する薬剤師をゼロにしたいという思いで、自らの経験を基に記事を作成しています。
→詳しい自己紹介
結果的に一番得する転職方法は、薬剤師転職サイトを利用して転職することです。事実、転職する薬剤師の約9割は薬剤師転職サイトを利用して転職をしています。
私が勤務している会社(某チェーン)の中途採用応募の9割超は薬剤師転職サイトからの紹介。直接応募は全体の1割未満です。
転職希望の薬局に直接応募したほうが採用されやすい?直接応募でも条件は変わらない?そんな疑問をもつ転職希望の薬剤師向けの記事です。ぜひご覧ください。
薬剤師転職サイトのメリットとデメリットを知りたい薬剤師向けに、現役管理薬剤師が解説。ほとんどの薬剤師の転職は転職サイト経由。その理由は・・・
薬剤師求人の探し方全手段
- 【非推奨】薬剤師が自ら持っている人脈に頼って転職先の薬局を探す(すべて自力で)
- 【非推奨】各薬局のホームページから求人情報を探してエントリーする
- 【非推奨】ハローワークで薬剤師の求人情報を探す
- 【非推奨】医薬品卸の担当者から薬局の情報をもらって転職先の薬局を探す
- 【非推奨】新聞の求人折り込みで転職先の薬局を探す
- 【非推奨】新聞の広告欄で薬剤師の求人情報を探して転職する
- 【非推奨】薬学系雑誌に掲載されている求人情報から転職先の薬局を探す
- 【推奨】薬剤師転職サイト・薬剤師求人サイトで検索する
- 【推奨】薬剤師転職サイト・薬剤師求人サイトに登録してあなたに合った条件の求人を紹介してもらう
- 【推奨】薬剤師転職サイト・薬剤師求人サイトに登録してあなたに合った条件の非公開求人を紹介してもらう
1~7の【非推奨】の求人の探し方についてはこちらにまとめましたのでご覧ください。
薬剤師転職サイトや転職エージェントを使わずに転職することもできますか?その方が自分のペースで転職活動できるかなと思っている薬剤師向けの記事です。答え:転職はできますが、問題が起こります。ぜひご覧ください。
転職希望の薬局に直接応募したほうが採用されやすい?直接応募でも条件は変わらない?そんな疑問をもつ転職希望の薬剤師向けの記事です。ぜひご覧ください。
ここでは、8~10の【推奨】薬剤師転職サイト・薬剤師求人サイトを利用した求人の探し方について書いていきます。
薬剤師転職サイト・薬剤師求人サイトで検索する
マイナビ薬剤師やファルマスタッフ
、薬キャリ
などの薬剤師転職サイト・薬剤師求人サイトトップページから『求人検索』をすることができます。
数万件の求人の中から、働くエリア、雇用形態、業種、希望条件で絞り込むことができます。
サイトに未登録の場合は詳細の企業情報を知ることはできません。
薬局見学や詳細な企業情報を知りたい場合は登録が必要です。
薬剤師転職サイトに登録しなくても転職はできます。
転職はできるのですが、失敗する可能性が高まると言わざるを得ません。
その理由は以下の3つです。
- 希望通りの求人を見つけ出せていない
- 給与などの条件交渉で損をしてしまう
- 転職先の情報収集不足が原因の転職失敗の可能性が高まる
薬剤師転職サイトに登録しなくても転職はできます。
でも、転職を成功させたいなら薬剤師転職サイトへの登録は必須です。
では、いくつかある薬剤師転職サイトのうちどこに登録すれば良いか迷うと思います。
ここに登録すれば間違いない薬剤師転職サイト一覧
薬剤師転職サイトの選び方はこちらにまとめました。
薬剤師転職サイトの正しい選び方を知っていますか?どの薬剤師転職サイトを使って転職すれば失敗しないのか。どこに登録すればよいのか迷っている薬剤師向けです。この記事を読んでいただければ結論が出ます。ぜひご覧ください。
いくつかの薬剤師転職サイトに登録し、コンサルタントとの相性をみながら決めていくことも可能です。
薬剤師転職サイトへの登録を考えている薬剤師向けの記事です。1社に絞るべきなのか複数登録すべきなのかの悩みが解決します。ネット上には嘘がたくさん。これで解決します。
転職を迷っている薬剤師向けに、迷った時にすべきこと、迷わず行動することの大切さについてまとめました。ぜひご覧ください。
薬剤師転職サイト・薬剤師求人サイトに登録してあなたに合った条件の求人を紹介してもらう
薬剤師転職サイトに登録して希望に合った求人を紹介してもらう方法が最も転職成功の確率が高まります。
100%希望通りの求人というのは無かったとしてもほぼ希望通りという求人を複数紹介してくれます。
薬剤師転職サイトに登録してからの流れは次の通りです。
薬剤師転職サイト・薬剤師求人サイトに登録すると当日もしくは翌営業日には連絡が来ます。
そこであなたの転職に対する希望や考えを聞き取ってくれます。
薬剤師転職エージェントについて知りたい薬剤師向けの記事です。薬剤師転職エージェントっていったい何をしてくれるのか、電話がかかってきたら何を話せばよいのかがわかります。ぜひご覧ください。
あなたが転職先に求める希望条件に合った求人をその日のうちに複数紹介してくれます。
希望条件の決め方はこちらにまとめましたので参考にどうぞ。
転職の希望条件の優先順位をどうやってつけたらよいかわからない薬剤師向けの記事です。転職先に求める優先順位のつけ方がわかります。是非ご覧下さい。
薬剤師転職サイト・薬剤師求人サイトに登録してあなたに合った条件の非公開求人を紹介してもらう
実は、8の『薬剤師転職サイト・薬剤師求人サイトで検索する』で見ることができる求人情報が全てではありません。
まだ掲載されていない非公開求人が存在しています。
求人が出たばかりで公開できていない、良い薬剤師がいるのでどうですかとこれから求人を創り出すなど非公開となっている理由は様々です。
この非公開求人を紹介してもらうためにもやはり薬剤師転職サイトへの登録が必須となってきます。
まだ、どこの薬剤師転職サイトにも登録していないなら、すぐに登録を。
これをしないと何も始まりません。
ここから下は、薬剤師転職サイトに登録した薬剤師向けの記事となります。
転職先の特徴から薬剤師求人を探す方法
高収入の薬剤師求人の探し方
高収入の薬剤師求人を探す方法(正社員・派遣・パート)をまとめました。ここでいう高収入とは薬剤師の平均年収を上回る年収600万円以上、パート薬剤師なら時給2000円以上を言います。
やっぱり年収1000万円希望です。僻地でもどこでも行きますよという薬剤師向け。
年収1000万円が可能な薬剤師求人とは?年収1000万円を勝ち取るための4つの方法を書きました。ぜひご覧ください。
1人薬剤師でも管理薬剤師でも大丈夫ですという年収900万円希望の薬剤師向け。
この記事で、年収900万円可の薬剤師求人の特徴と薬剤師が転職で年収900万円を勝ち取る方法がわかります。ぜひご覧ください。
年収800万円希望の薬剤師向け。僻地は無理だか、地方都市なら働けるという薬剤師向け。
この記事で、年収800万円可の薬剤師求人の特徴と薬剤師が転職で年収800万円を勝ち取る方法がわかります。ぜひご覧ください。
年収700万円希望の薬剤師向け。調剤経験あってラウンダー薬剤師でも良いなら以外と多い。
この記事で、年収700万円可の薬剤師求人の特徴と薬剤師が転職で年収700万円を勝ち取る方法がわかります。ぜひご覧ください。
土日休みの薬剤師求人の探し方
やっぱり土日連休は欲しい!そんな薬剤師求人の探し方です。
土日休みの薬剤師求人を探す方法(正社員・派遣・パート)をまとめました。ワークライフバランスという言葉が盛んに言われています。土日休みの職場であれば連休を活かして旅行や趣味にも充分時間が取れます。ここでは「土日休み」の薬剤師求人の探し方をまとめました。
年間休日120日以上の薬剤師求人の探し方
休みが多いか少ないかの目安は、年間休日が120日以上かどうか。
休日が多い職場に転職したい薬剤師向けの記事です。数ある薬局の中から休日年間120日以上の求人を効率的に検索する方法をまとめました。転職するならとにかく休みが多いところがよいと考えている薬剤師はぜひご覧ください。
残業が少ない薬剤師求人を探す方法
毎日残業だとプライベートが充実しません。なるべく残業が少ない薬剤師の求人の探し方です。
残業が無い(少ない)正社員薬剤師求人・パート薬剤師求人・派遣薬剤師求人を探す方法をまとめました。薬剤師の月の平均残業時間は当サイトの調査によりますと、平均30~40時間が最も多く、次いで20~30時間、40~50時間という結果が出ています。
駅から近い薬剤師求人を探す方法
通勤するなら駅から近い職場が楽ですね。駅近の職場を検索できます。
駅から近い薬剤師正社員の求人、派遣薬剤師の求人、パート薬剤師の求人を探す方法をまとめました。通勤にはなるべく時間をかけたくないもの。駅から近い職場なら通勤も楽。駅から近い職場を探す方法をまとめました。駅から近い職場に勤務するメリットはたくさんあります。
自動車通勤可能な薬剤師の求人を探す方法
自動車通勤が可能かどうかで薬剤師求人を絞り込むこともできます。
自動車通勤可能な正社員薬剤師・パート薬剤師・派遣薬剤師の求人を探す方法をまとめました。地方によっては公共交通機関での通勤が大変となることも。自動車通勤可能な職場なら通勤のしやすさが格段に上がります。自動車通勤なら通勤中も自分一人の時間が持てます。
転勤や異動がない薬剤師求人の探し方
転勤や異動はできない、したくないという薬剤師向けです。
転勤や異動の無い薬剤師正社員・パート薬剤師の求人を探す方法のまとめ。派遣薬剤師には基本的に転勤や異動はありません。転勤・異動の無い職場に勤務するメリットとデメリット。人間関係が悪くなると転勤や異動で環境を変える事ができないことは大きな問題となります。メリットとデメリットををよく比較して転職先を探しましょう。
研修制度が充実している薬剤師求人の探し方
薬剤師は日々研鑽が必要。研修制度が充実している職場は理想的です。
薬剤師は常に勉強。新しい薬や治療方法、ガイドラインなどの知識をアップデートしていく必要があります。自己学習を続けるのはもちろんですが、会社としてどのような研修を行っているかも結構重要です。ここでは、研修制度が充実している薬局や病院、ドラッグストアの求人を探す方法をまとめました。
多くの診療科の処方箋を応需している薬局求人の探し方
多くの処方せんに触れることができればスキルアップにもつながります。
多くの診療科の処方せんを応需している薬局なら薬剤師としての知識が偏らずに済む。そのように考えている薬剤師も少なくありません。ここでは多くの診療科の処方せんを応需している薬局やドラッグストアに転職するのに役立つ求人検索方法をまとめました。
調剤未経験でも大丈夫な薬剤師求人の探し方
調剤経験が無い薬剤師向けの求人検索方法です。
薬局業務未経験の薬剤師や、育児などでブランクがある薬剤師であっても歓迎という薬局もあります。たとえば処方せん枚数に対して薬剤師の配置人数が多めであったり、教育研修制度が充実していたり。未経験者やブランクがある薬剤師でも働きやすい職場を探す方法をまとめました。
産休・育休取得実績のある薬剤師求人の探し方
これから、結婚や出産を考えている薬剤師向けの求人検索方法です。
産休・育休の取得実績のある薬局・ドラッグストア・病院の薬剤師求人を探す方法(正社員・パート)のについて、派遣薬剤師の産休・育休の取得は可能?実績はある?そのあたりについてまとめました。
託児所付きの薬剤師求人の探し方
求人数は極めて少ないですが、あなたの希望地域にあるかもしれません。
薬剤師だって子供を保育園に入れにくいのは他の職業の方と同じです。保育園に入れず待機児童となってしまい、育児休暇からの復帰が遅れた薬剤師もいます。認可外保育施設に預けるのは経済的にも辛いものです。ここでは子供のいる薬剤師が転職する際に役に立ちそうな、託児所のある薬局・病院・ドラッグストアの求人を探す方法をまとめました。
新卒・第二新卒でも歓迎してくれる薬剤師求人の探し方
就職先に失敗した、1年目だけど転職をしたいという薬剤師向けです。
新卒・第二新卒の転職活動方法のまとめ。新卒・第二新卒でも大歓迎な薬局・ドラッグストアの薬剤師求人検索と登録可能な薬剤師転職支援サイトの使い方。
ブランクがある薬剤師向けの求人の探し方
ブランクから復帰したいという薬剤師向けの求人検索方法です。
育児が一段落したので職場復帰したい。子供がまだ小さいので正社員としてでは難しいからパートを希望。 けどブランクがあるので雇ってくれるところがあるのか心配です。 休んでいる間に新薬が出たり調剤報酬制度も変わっていたり・・・ …
在宅をやっている薬局求人の探し方
今現在、在宅医療に参加していない薬局は厳しいです。
在宅業務は薬局薬剤師にとってとても重要な業務です。在宅をやっていない薬局は薬局ではないと言わんばかりに地域支援体制加算の算定要件にもなっているのはご存じのとおりです。ここでは薬剤師が転職する際に在宅業務のある薬局を見つける方法をまとめました。
漢方薬やアロマに力を入れている薬局求人の探し方
いろんな特徴があると良いですね。
漢方専門薬局、漢方薬やアロマに力を入れている薬局への転職方法(正社員・パート・派遣)のまとめ。漢方専門薬局、漢方薬に注力している薬局、漢方薬の勉強会開催やアロマの取扱いがある薬局の探し方をまとめました。漢方薬・生薬認定薬剤師取得の補助のある薬局求人もあります。漢方専門薬局の求人は極めて少ない状況です。薬剤師転職支援サイトに登録後にコンサルタントに希望を伝えて探してもらう方法が一番の近道です。
住宅手当・住宅補助が手厚い薬剤師求人の探し方
年収アップ効果が抜群なのが、この住宅関連の補助です。
転職を考えている薬剤師なら、月々の家賃が節約できる住宅補助の手厚い薬局というのも条件に加えてみるのはいかがでしょうか。月々の家賃が仮に5万円節約できれば、年収60万円アップしたのと同じこと。帰省旅費の補助もあればさらにお得です。ここでは住宅補助の手厚い薬局・病院・ドラッグストアの求人を探す方法をまとめました。
管理薬剤師求人の探し方
管理薬剤師の経験が豊富なら、転職先でも管理薬剤師として採用してもらいましょう。
管理薬剤師として転職したい方向けに、注意点と確認すべきポイントをまとめました。管理薬剤師求人があったらチャンスです。メリット大きいですよ。
大手企業求人の探し方
これからの時代はやはり大手でないと薬局業界は厳しくなりそうです。
個人薬局へ転職しようと考えている薬剤師向けの記事です。個人薬局への転職はおすすめしません。個人薬局への転職はリスクが大きい理由をまとめました。ぜひご覧ください。
業種から求人を探す方法
転職希望でも業種しか決まっておらず、細かい希望条件が決まっていないのであれば初めから自分で探すようなことはせず薬剤師転職サイトに登録してしまった方が良いでしょう。
自分が気づいていない不満や要望などを転職サイトのコンサルタント・エージェントが面談などで吸い上げてくれます。それに基づいた転職先を紹介してくれますので、求人を探すという作業自体が不要になります。
薬局への転職を希望するなら
調剤薬局への転職におすすめの薬剤師転職サイトを、現役の管理薬剤師が厳選して5社紹介!正社員、パート、派遣と、それぞれにおすすめの薬剤師転職サイトがわかります。あなたの転職は成功間違い無し。
薬局に転職しようか悩んでいる病院薬剤師向けの記事です。病院から薬局に転職した薬剤師が感じること(不安・戸惑い)、病院から薬局に転職をするメリット、病院からの転職に失敗しない薬局の選び方がわかります。ぜひご覧ください。
調剤薬局への転職を考えている薬剤師向けに、不安や疑問をすべて解消できるような記事をまとめました。ぜひご覧ください。
病院への転職を希望するなら
病院への転職におすすめの薬剤師転職サイトを、現役の管理薬剤師が厳選して5社紹介!正社員、パートそれぞれにおすすめの薬剤師転職サイトがわかります。あなたの転職は成功間違い無し。
病院に転職しようか悩んでいる薬剤師向けに、病院の種類、病院薬剤師の業務内容、薬局から病院へ転職するメリット・デメリット、病院薬剤師の求人の探し方、薬剤師が病院見学で見るべき・確認すべきポイント、病院薬剤師の採用試験・採用面接に受かる方法についてまとめました。
ドラッグストアへの転職を希望するなら
ドラッグストアへの転職におすすめの薬剤師転職サイトを、現役の管理薬剤師が厳選して5社紹介!正社員、パート、派遣と、それぞれにおすすめの薬剤師転職サイトがわかります。あなたの転職は成功間違い無し。
製薬企業への転職を希望するなら
企業への転職におすすめの薬剤師転職サイトを、現役の管理薬剤師が厳選して5社紹介!正社員、パート、派遣と、それぞれにおすすめの薬剤師転職サイトがわかります。あなたの転職は成功間違い無し。
雇用形態から求人を探す方法(正社員以外)
派遣薬剤師
派遣薬剤師のメリットとデメリットについて。派遣薬剤師の時給は3,000円から4,000円が相場。時給3,000円で1日8時間働けば24,000円。月に20日勤務するとして月給480,000円。年収で600万円弱。時給4,000円なら想定年収はなんと844万8000円!
薬剤師派遣会社のおすすめを現役管理薬剤師が厳選して5社紹介!派遣会社によって時給や福利厚生に大きな差があります。ここに登録しておけばあなたの派遣薬剤師生活は安泰です。
パート薬剤師
パート薬剤師の求人を探している薬剤師向けに、求人を探す際に絶対にやってはいけない5つの方法をまとめました。ぜひご覧ください。
転職した薬剤師の9割以上が薬剤師転職サイトを利用
自分で頑張って求人をさがして、エントリーしてという直接応募にメリットはありません。
転職希望の薬局に直接応募したほうが採用されやすい?直接応募でも条件は変わらない?そんな疑問をもつ転職希望の薬剤師向けの記事です。ぜひご覧ください。
薬剤師転職サイトを利用して転職する薬剤師が大多数です。
薬剤師が転職を考えたら!薬剤師転職サイトへの登録から転職までにあなたがすべきことをまとめました。薬剤師の転職活動は薬剤師転職サイトへの登録からスタートします。
転職を考えている薬剤師向けに、どこの薬剤師転職サイトがおすすめなのかを希望の職種条件別に全部まとめました。これから転職をしようと考えている薬剤師が薬剤師転職サイト選びで困らないよう、薬剤師転職サイトを利用して転職や採用をした経験をもとにおすすめしていきます。ぜひご覧ください。
ここまで様々な求人の検索方法を挙げてきました。
ですが、薬剤師転職サイトに登録してコンサルタントと連絡を取っていれば自分で検索することはほとんどありません。
その理由は、薬剤師転職サイトのコンサルタントがあなたの希望に沿った求人を紹介してくれるから。
薬剤師転職サイトに登録していない方は、今すぐ登録を!
迷っているうちに、好条件の求人を他の薬剤師に取られてしまいますよ。