住宅手当・補助が手厚い薬剤師転職求人の探し方【年収アップ効果絶大】
q

一人暮らしをしたい薬剤師

転職を機に一人暮らしをしても良いかなと思っています。

でも自分の給料から家賃を払うのはちょっと大変かも・・。

住宅補助とか家賃補助とかの制度がある薬局ってないですかね?

men?

全国どこでも転勤可能な薬剤師

全国どこでも転勤可能です。異動先では家を自分で借りないといけないのでしょうか?それとも会社が用意してくれる社宅?

住宅補助とか社宅とか借り上げとか何が違うんでしょうか?薬剤師なら誰でも使えるのでしょうか?

  • 1人暮らしをしたいけど家は自分で借りないといけない?
  • 薬剤師が転勤になったら家賃はどうなるの?
  • 住宅補助、家賃補助、借り上げ社宅って何が違うの?
  • 薬剤師の住宅手当の相場は?
  • 東京でも住宅手当や住宅補助、借り上げ社宅は使えるの?

あなたもこのような疑問を持ったことはありませんか?

実はこの住宅補助や家賃補助には年収アップ以上の効果があるのをご存じでしょうか?

実家を離れて一人暮らしが必要な地域に配属された薬剤師が利用できるのが、借り上げ社宅制度や家賃補助制度。

pharma

住宅補助や借り上げ社宅制度がある薬局への転職なら、家賃の支払い額が減るので年収アップ効果は絶大。地方勤務可能な薬剤師にオススメです。

本記事の内容
 この記事を読むと次のことがわかります。

自己紹介

pharma_di(ファマディー)

Instagramのフォローもお願いします!
ストーリーズでは内容の濃い情報を発信中≫ ファマディー

全国に300店舗以上運営している大手調剤薬局チェーンの大型店舗で管理薬剤師をしています。

管理薬剤師歴は15年以上。現在は転職サイトの担当者と連絡をとりつつ、中途薬剤師の採用活動にも携わっています。
【私が薬剤師採用のために連絡を取っている≫おすすめの薬剤師転職サイト

面接をした中途薬剤師は軽く100人を超えました。

私は過去2回転職をしていて、1回目は大失敗。ブラック薬局で過ごした数年間は地獄そのもの。

ブラック薬局に入らない方法、そこから脱却した方法を他の薬剤師にも役立ててほしいと思い、当サイト「薬剤師のための転職ブログ・ファマブロ」を始めました。

このサイト内の記事は『過去2回の転職経験』と、『現在の薬剤師採用業務の経験と知見』を基に全て私が1人で書いています。

≫詳しい自己紹介

結論
地方勤務が可能なら借り上げ社宅や家賃補助制度のある薬局がオススメ。住宅補助や借り上げ社宅制度、家賃補助制度が整っている薬局等の求人は簡単に見つかります。

ただし全員が利用できるわけではありません。東京などの都市部では適用されないことが多いからです。

借り上げ社宅なら、家賃は会社負担。そしてほとんどの場合、家賃上限の範囲内で自分で好きなアパートやマンションを選んで住むことができます。

薬剤師が転職するなら地方がお得な7つの理由【お金と時間が自由に】

自分で借り上げ社宅付の求人を探すのは大変そうだからお任せしたいという薬剤師向け(完全無料

 住宅補助や借り上げ社宅の制度を利用できる求人を探す最速の方法
下記のいずれかに登録後、コンサルタントに希望勤務地と住宅補助制度を利用したい旨を伝える。

\保有求人数最大級/

≫登録前にマイナビ薬剤師をもっと詳しく知っておきたい方はこちら

\全ての雇用形態に対応!/

≫登録前にヤクジョブ.comをもっと詳しく知っておきたい方はこちら

\出張面談に対応!/

≫登録前にアポプラス薬剤師をもっと詳しく知りたい方はこちら

無料の転職サポートは薬剤師限定。転職後も費用はかかりません。登録しても転職を強要されることは無いので安心です。

※どの薬局も求人枠には限りがあります。登録を後回しにすると好条件の求人は他の薬剤師のものに。登録は本日中に済ませましょう。

※オススメは2社以上への登録。転職活動がより効率的に進みます。
≫【今や常識】複数の薬剤師転職サイトに登録するメリット

薬剤師採用担当管理薬剤師が選んだ

pharma

どの薬剤師転職サイトに登録したら良いのか迷ったらマイナビ薬剤師【ヤクジョブ.com】の2つに登録してください。これであなたは転職に成功できます。


これだけで住宅補助制度が充実している求人を紹介してくれます。

住宅補助や借り上げ社宅制度のある求人の探し方は薬剤師転職サイトの利用がオススメ。

住宅補助・借り上げ社宅制度がある薬剤師求人が探せる薬剤師転職サイト

マイナビ薬剤師
マイナビ薬剤師なら、「住宅補助(手当)あり 」の条件で薬剤師求人が検索可能です。

\保有求人数最大級/

≫登録前にマイナビ薬剤師をもっと詳しく知っておきたい方はこちら

【ヤクジョブ.com】なら「寮・社宅あり」の条件で薬剤師求人を検索できます。

女性薬剤師にオススメなのは【ヤクジョブ.com】です。
正社員・パート・派遣・単発派遣・紹介予定派遣全てお任せ
取引企業・医療機関7,000社以上!
47都道府県全ての求人取り扱いあり

\ヤクジョブ.comの登録はこちら/

≫登録前にヤクジョブ.comについて詳しく知りたい方はこちら


アポプラス薬剤師でも「住宅補助・借り上げ住宅等」の条件で、薬剤師求人を検索できます。

\出張面談対応で地方在住でも安心/

≫登録前にアポプラス薬剤師をもっと詳しく知りたい方はこちら

薬剤師の派遣・転職 お仕事ラボ
薬剤師の派遣・転職 お仕事ラボ でも「住宅補助あり」の条件で薬剤師求人を検索することができません。登録してから希望として伝えましょう。

\職場への逆指名交渉可能/

≫登録前にお仕事ラボを詳しく知りたい方はこちら

薬剤師が会社の住宅補助制度や借り上げ社宅制度を使うメリット

薬剤師が会社の住宅補助制度や借り上げ社宅制度を使うメリット

薬剤師が会社の住宅補助制度や借り上げ社宅制度を使うメリット

  • 賃貸契約手続きの手間が減る
  • 引越し代も会社負担
  • 家賃も会社負担(上限あり)

薬剤師が会社の住宅補助制度や借り上げ社宅制度を使えれば、あなたは『好きな家に会社のお金で住めて、お金が貯まります。』

賃貸契約手続きの手間が減る

アパートやマンションを借りる時の手続きは面倒ですが、会社都合の転勤や転職の場合には会社が代行して手続きをしてくれます。

あなたは住みたい家を選んで会社に伝えるだけ。自分で不動産屋に行って探してもいいですしネットで探しても構いません。

あとは会社が賃貸契約を進めてくれます。敷金や礼金なども会社負担です。

引越し代も会社負担

会社都合の転勤や転職の場合には引っ越しにかかる費用も会社負担のところがほとんどです。

また、転勤準備金や入社準備金などの名目で別途お金が支給されることもあります。

家賃も会社負担(上限あり)

引っ越し費用、敷金、礼金の他に、毎月かかる家賃も会社負担です。

上限が定められている場合や一部自己負担が発生する場合もありますが、かなり安く住めるのでおトクです。

pharma

好きな家に住めて自由に使えるお金が増えるなんて最高だと思いませんか?

引越しを伴う転職や実家から出て一人暮らしをして新たな生活を始めたいという薬剤師は、住宅補助制度が充実した薬局はおすすめです。

また、月々の家賃補助だけでなく毎月の光熱費や実家までの帰省旅費の補助金が支給される薬局もあります。

これなら実家から通勤するよりも、一人暮らしをした方が得です。

もちろん、借り上げ社宅制度を使える地域は限定されていますが、お得な制度であることは間違いありません。

 給料や年収だけで比較せず、手当や補助も考慮して総合的な判断を。

転職を考えている薬剤師は、求人票の給料(年収)だけに目を奪われがち。

住宅補助の手厚い薬局を条件に加えましょう。

月々の家賃が5万円節約できれば、年収が60万円アップしたのと同じこと。

実家までの交通費(帰省旅費)の補助もあれば、さらにお得です。

住宅補助制度の違い(住宅手当・住宅補助・社宅・借り上げ社宅)

住宅補助制度の違い(住宅手当・住宅補助・社宅・借り上げ社宅)

薬局は薬剤師に対して、さまざまな住宅補助制度を用意しています。

住宅補助制度の目的は、薬剤師が豊富な都会から不足している地方へと薬剤師を異動させるため。

住宅補助制度にはいろいろありますので、確認しておきましょう。

 住宅補助制度の違い

  • 住宅手当・住宅補助
  • 社宅
  • 借り上げ社宅

住宅手当・住宅補助

住宅手当・住宅補助とは、会社が家賃の補助等を目的として任意で実施する福利厚生制度です。

通常は給与と一緒に振り込まれます。

金額は会社によって様々。

住宅手当の相場は15,000円~20,000円です。

持ち家か賃貸か、世帯主かどうかで金額が変わる場合もあります。

但し、住宅手当や住宅補助は任意の福利厚生制度ですから、会社の判断で廃止されてしまうこともあります。

社宅

社宅とは、従業員専用の住居として会社が保有しているものをいいます。

社宅には基本的には同じ会社の人しか住んでいません。


薬局の場合は規模が小さく、1薬局あたりの従業員数が少ないこともあり社宅を保有しているところはほとんどありません。

借り上げ社宅

借り上げ社宅(住宅)とは、会社が民間の賃貸物件を契約し、それを社宅として社員に貸し出す住居のことです。


実際は条件の範囲内で従業員がアパートを探し、会社名義で契約をすることがほとんどです。

会社が決めた賃貸住宅に住むというよりは、場所や地域、家賃といった一定の条件を満たす賃貸住宅の中から自分で選べます。

調剤薬局チェーンやドラッグストアが整えている制度としてはこの借り上げ社宅が一番多いです。

狙うなら、借り上げ社宅制度のある薬局です。

自分で好きなアパートを借りて、家賃は会社が支払ってくれます。

地域によって家賃に上限が設定されていることもありますのでよく確認しておきましょう。

借り上げ社宅制度を利用できる薬剤師の条件は自宅から通えない距離の薬局に配属された場合

借り上げ社宅制度を利用できる薬剤師の条件

この借り上げ社宅制度ですが、誰もがこの制度を利用できるとは限りません。

会社によって異なるのですが、借り上げ社宅制度は一般的に都心部では使えず、利用は地方勤務者に限られていることが多いです。

自宅から薬局まで片道90分(もしくは120分)以内で通勤できる人は対象外と設定されている薬局が多いです。

転職を決める前に、住宅補助制度を利用できるのかしっかり確認をしておきましょう。

借り上げ社宅で住める家は民間アパートやマンション

借り上げ社宅ではどんな家に住める?

借り上げ社宅制度のある薬局に勤めた場合、どのような家に住めるのでしょうか?

 よくある薬局の借り上げ社宅制度(会社によって異なります)

  • 家賃の上限額のみ決められているが、超過分は自己負担すればどこでも好きな所に住める
  • 家賃の上限額が決められていて、その範囲内であればどこでも好きな所に住める
  • 家賃の上限額と地域が決められていて、その範囲内であれば好きな所に住める
  • 会社が探してきた中から選べる
  • 既に決められていて選ぶ余地が無い
  • とくに決められたルールはなく曖昧

もっとも条件の良い、「家賃の上限額のみ決められているが、超過分は自己負担すればどこでも好きな所に住める」の場合で見てみましょう。

家賃上限が7万円だとすると、地方では2LDKで駐車場付きのアパート(しかも新築)が普通に借りられます。

駅近くの家賃10万円のマンションであっても自己負担3万円で済むことができます。

もちろん一軒家を借りて住むことも可能です。

住宅手当・補助が手厚い薬剤師転職求人の探し方【年収アップ効果絶大】

薬剤師が使える借り上げ社宅制度まとめ

住宅補助制度や借り上げ社宅制度を利用できる薬局がオススメ。制度が使えるメリットはとても大きいです。

  • 賃貸契約手続きの手間が減る
  • 引越し代も会社負担
  • 家賃も会社負担(上限あり)

会社の住宅補助制度や借り上げ社宅制度を使えれば、あなたは『好きな家に会社のお金で住めて、お金が貯まります。』

月々の家賃が5万円節約できれば、年収が60万円アップしたのと同じことです。

求人票に「借り上げ社宅制度あり」と書いてあるだけでは情報不足。

あなたはその制度を使えるのか、借り上げ社宅の家賃の上限はいくらなのか、その制度は入社後何年間使えるのか、何歳まで使えるのか・・・。

自分がその薬局に勤務することになったらどういう家に住めるのか。しっかりイメージできるまで詳細を確認しましょう。

pharma

私は転職サイトの担当者に、借り上げ社宅制度を利用できる薬局を探してもらいましたので、駐車場付き、家賃65,000円のアパート(2DK)に自己負担0円で住むことができました。

住居費がかからないので浮いた家賃分のお金がどんどん貯まります。

こんな良い制度は他にありません。

地方勤務が可能な薬剤師にはオススメです。

住宅補助制度・借り上げ社宅制度が手厚い薬局やドラッグストア求人を探すならこちらの薬剤師転職サイトがオススメ

オススメしている薬剤師転職サイトはこの5社

転職サポートは薬剤師限定で無料。転職後も費用はかかりません。登録しても転職を強要されることは無いので安心です。

※オススメは2社以上への登録。転職活動がより効率的に進みます。
≫複数の薬剤師転職サイトに登録するのは今では常識

※どの薬局も求人枠には限りがあります。登録を後回しにすると好条件の求人は他の薬剤師のものに。『後でやろう』、『明日やろう』と思っていると、目の前の幸運は逃げていきます。

好条件の求人を逃さないためにも登録は本日中に!

\マイナビ薬剤師への登録はこちら/

※登録から転職まで完全無料。自分のペースでじっくり転職活動をしたい方向け。≫登録前にマイナビ薬剤師をもっと詳しく知っておきたい方はこちら

\ヤクジョブ.comの登録はこちら/

≫登録前にヤクジョブ.comについて詳しく知りたい方はこちら

\アポプラス薬剤師への登録はこちら/

※出張面談対応だから地方在住の薬剤師におすすめ。≫登録前にアポプラス薬剤師をもっと詳しく知りたい方はこちら

\完全独立系だから中立/

≫登録前にアプロ・ドットコムをもっと詳しく知りたい方はこちら

\逆指名制度が使える!/

≫登録前にお仕事・ラボの詳細を知りたい方はこちら

薬剤師採用担当管理薬剤師が選んだ

pharma

どの薬剤師転職サイトに登録したら良いのか迷ったらマイナビ薬剤師【ヤクジョブ.com】の2つに登録してください。これであなたは転職に成功できます。

住居付きの派遣薬剤師求人もあります。


 希望条件別薬剤師求人の探し方
≫【薬剤師求人の探し方】正しい方法なら転職先が必ず見つかる!


















 薬剤師転職サイトに登録しなくても転職できるけど・・・
薬剤師の求人はまだまだたくさんあります。

コンビニよりも多い数の薬局の中から自分の希望通りの薬局を探し出せますか?

それはちょっと厳しい、誰かに手伝ってほしいと思いますよね。

この記事で紹介した薬剤師転職サイトならすべて無料であなたの転職活動をサポートしてくれます。

pharma

別に転職サイトに登録しなくても転職できます。
薬剤師の求人はたくさんありますし。
でも私は自力で転職活動をして大失敗しました。

この記事を読んでいる方は大丈夫かと思いますが、自力で転職活動をして後悔しないようお気を付けください。

薬剤師が転職で後悔しないための8つの注意点【転職で後悔した薬剤師も大丈夫】