薬剤師国家試験に落ちたらやるべきことは3つあります。
jimu1 bad

薬剤師国家試験に落ちてしまった薬学生

薬剤師国家試験に落ちてしまいました。

自己採点では合格だと思っていたので頭が真っ白です。

まず、何をすればよいでしょうか。

mensuitnayami

薬剤師国家試験に2回落ちてしまった国試浪人生

また薬剤師国家試験に落ちてしまいました。

予備校に通って頑張ったのですが・・・。

この次どうしよう・・・。

薬剤師国家試験に不合格になると思っていたから、就職活動をしていなかった方はこちらをどうぞ。

≫就職先の選び方(調剤薬局)はこちら

来年のために就職活動が必要ならこちらが参考になります。
≫新卒薬剤師の初任給比較【調剤薬局の給料】

≫新卒薬剤師の初任給比較【ドラッグストアの給料】

≫【薬学生が本当に登録すべき就活サイト3選】薬剤師免許取得見込みでも利用可能

薬剤師国家試験に不合格となってしまったのは本当に残念です。

10人のうち3人くらいは不合格となる難しい試験なのですから、ここは仕方ないと切り替えましょう。

pharma

まずは薬剤師国家試験お疲れ様でした。

残念な結果となってしまいましたが、落ち込んではいられません。

あなたにはまずやるべきことが3つあります。

 本記事の内容
 この記事を読むと次のことがわかります。

自己紹介

pharma_di(ファマディー)

Instagramのフォローもお願いします!
ストーリーズでは内容の濃い情報を発信中≫ ファマディー

全国に300店舗以上運営している大手調剤薬局チェーンの大型店舗で管理薬剤師をしています。

管理薬剤師歴は15年以上。現在は転職サイトの担当者と連絡をとりつつ、中途薬剤師の採用活動にも携わっています。
【私が薬剤師採用のために連絡を取っている≫おすすめの薬剤師転職サイト

面接をした中途薬剤師は軽く100人を超えました。

私は過去2回転職をしていて、1回目は大失敗。ブラック薬局で過ごした数年間は地獄そのもの。

ブラック薬局に入らない方法、そこから脱却した方法を他の薬剤師にも役立ててほしいと思い、当サイト「薬剤師のための転職ブログ・ファマブロ」を始めました。

このサイト内の記事は『過去2回の転職経験』と、『現在の薬剤師採用業務の経験と知見』を基に全て私が1人で書いています。

≫詳しい自己紹介

結論
薬剤師国家試験に落ちてしまったら、まずやるべきことは以下の3つです。

  • 親に連絡
  • 内定先に連絡
  • 今後について考える

薬剤師国家試験に不合格になったらまずやること3つ

薬剤師国家試験に不合格になったらまずやること3つ

薬剤師国家試験に不合格になったらまずやること

  • 親に連絡をする
  • 内定先に連絡をする
  • 今後について考える

親へ連絡をする

今まで薬学部の学費を支払ってくれた親に連絡をしましょう。1人暮らしであれば仕送りもしてくれていたことでしょう。

今後の事も相談するためにもまずは親への連絡が一番です。

内定先へ連絡をする

親へ連絡をしたら、次は内定先へ連絡をします。

薬剤師国家試験に不合格になった旨を伝え、内定はどうなるのかを確認しましょう。

来年まで待ってくれる場合もありますし、内定取り消しとなる場合もあります。

会社によって対応が異なりますので確認しておきましょう。

今後について考える

連絡を済ませたら今後について考えます。

とはいえ、すぐには結論は出ないでしょうから、まずはゆっくり休みましょう。

結論を出すのは後でも大丈夫。但し、国家試験の合格率が例年より低い場合には予備校の定員がオーバーすることも。

予備校に通う予定なら早めの申し込みが必要です。

ゆっくりするのはそれからにしましょう。

薬剤師国家試験に落ちたら内定はどうなる

薬剤師国家試験に不合格だったら内定はどうなる?

薬剤師国家試験に落ちたら内定はどうなるのでしょうか。

製薬会社は基本的に内定取り消し。薬局や病院、ドラッグストアは対応が分かれます。

一般的に、薬剤師国家試験に不合格だった場合には内定は取り消されますが、例外的に1年間待ってくれるところもあります。

内定についてはどうなるのか不合格の連絡をする時に、確認しておきましょう。

内定が取り消しになった場合には、国家試験の勉強と合わせて就職活動も必要になってくるので大変です。

もし、1年間待ってくれると言ってもらえた場合には、ありがたく受け入れましょう。

私が勤める調剤薬局では、国家試験に不合格であっても内定は取り消されず、次の年まで有効となります。

また、本人が希望すれば自宅から近い薬局で、事務としてバイトをすることも可能です。

国試不合格者への配慮がされることもありますので、内定先に確認してみましょう。

薬剤師予備校に通って来年また受けるか諦めるかを考える

薬剤師国家試験に落ちたら、今後どうする?再挑戦するかあきらめるか

薬剤師国家試験に落ちてしまったら、来年また挑戦するのか、きっぱりとあきらめるのかを決めなければなりません。

1回落ちたくらいなら来年頑張れますが、5回も6回も落ちたとなるとさすがに厳しいかもしれません。

来年の試験に再挑戦するなら早めに予備校を申し込みましょう。薬剤師国家試験の合格率が低い年は予備校の定員がすぐに埋まってしまいます。

過去には抽選という教室もありました。再挑戦するなら、すぐに予備校の申し込みを済ませましょう。

自宅浪人(宅浪)で薬剤師国家試験に合格できる?

自宅浪人(宅浪)で薬剤師国家試験に合格できる?

予備校に通わなくても合格できるのではないか?
そう思う方もいるでしょう。

もちろん予備校には通わず、自宅で学習して次の試験に合格する人もいます。

ですが、それには相当な努力が必要です。ただでさえ国師浪人中は勉強へのモチベーションが下がりやすいのに、家で勉強をしていたらどうでしょう。

ついつい他の事をしてしまいそうではありませんか?

また、予備校に行かずに翌年の国家試験に合格できる可能性は限りなく低いもの。予備校に通って勉強をしながら試験へのモチベーションを保ちましょう。

来年の試験に合格するためには、多少お金がかかっても予備校に通うことをおすすめします。

国試浪人をしても薬剤師として今後に影響はない

国試浪人しても今後に影響はない

国試浪人をしても薬剤師としての今後に影響は全くありません。薬剤師1年目の同期とはいえ、年齢はみんなバラバラ。

誰も年齢を気にしません。

なぜなら、薬科大学に入るまでに浪人する人も多いし、薬学部に入ってから留年する人も多いから。

そして一定数の国試浪人者もいます。

さらに言えば、社会人になってしまえば年齢なんて誰も気にしません。

一浪しようが二浪しようが誰も気にしません。もちろん採用や入社後の評価にも影響はありませんので大丈夫です。

国家試験に合格しさえすれば大丈夫。少しくらい薬剤師になるのが遅れたからといって、今後の薬剤師人生に影響を及ぼすようなことは全くありません。

次の試験はきっと大丈夫!あきらめないで頑張って!

次の試験はきっと大丈夫!あきらめないで頑張って!

試験発表直後はまだ気持ちが落ち着かない状態だと思います。まずは一度ゆっくりと休みましょう。

勉強する気になれるまでは思い切って休んでください。そして今まで我慢してきたことをたくさんやる。

気分転換が大事です。

そしてもう一度ギアを入れるのです。

『次は必ず合格する』という強い気持ちを持って勉強していきましょう!

就職活動まで頭が回らないかもしれませんが、薬剤師免許取得見込みでも登録可能な求人サイトもありますのである程度時期がきたら登録しておくのをオススメします。

薬剤師免許取得見込みの薬学生も登録可能な薬剤師就職サイトはこちら。

薬剤師国家試験合格見込みで登録可の薬剤師就職サイト

\全国の求人に対応!/

≫セルワーク薬剤師求人の詳細

\職場への逆指名交渉可能/

≫お仕事・ラボの詳細

\北海道・東京・関西地方なら/

≫エクスファルマの詳細