薬剤師国家試験の自己採点をしてから就職活動を開始する薬学部の6年生が増えています。
うちの会社でも入社式直前に入社が決まるという人が毎年数名います。

薬剤師国家試験の後に就職活動を始めて希望通り就職できるのでしょうか。
また、薬剤師国家試験合格発表後に就職活動を始めて4月に入社できるのでしょうか。

薬剤師国家試験後から就職活動を開始して、4月入社に間に合わせる方法をまとめました。

すでに就職が決まっている方が入社までにしておきたいことはこちら

薬剤師国家試験終了から就職までにやっておくべき5つの事

このページにたどり着いたみなさんは次の理由のいずれかに当てはまるのではないでしょうか。

薬剤師国家試験後に就職活動を始めた理由

実際の薬剤師に聞いた声です。

  • 薬剤師国家試験に合格する自信がないから
  • そもそも卒業試験に合格できるかわからなかったから
  • 内定をもらったとしても不合格だと迷惑をかけてしまうと思ったから

などです。

確かに最近の薬剤師国家試験の合格率の低下、特に新設薬学部の合格率の低さは目立ちますので不安になるのも理解できます。

このような状況から就職活動を全くしない薬学部の学生が増えているのです。

国試終了まで就職活動をしないデメリット

4月入社に間に合わない可能性

入社が遅れると新人研修が受けられず同期のつながりが作れない可能性も。同期のつながりが有るのと無いのとでは大きな差があります。わからない事や悩み事の相談に乗ってくれる同期がいるのは心強いものです。

希望の職種が募集をしていない(終了している)

薬局やドラッグストアなら大丈夫ですが、製薬会社や病院などは定員が決まっており既に募集は終了してしまっています。

薬局やドラッグストアの会社情報がよくわからないのでちゃんと選べない

薬局やドラッグストアであれば求人は通年で出ているところが多いので就職するのは十分可能ですが、今まで情報収集を行っていないので雰囲気などがつかめず、どこの薬局が自分に合っているのかがわかりません。

入社できたとしても希望の勤務地で働けない可能性

3月ともなると先に内定している人は配属予定の薬局がすでに決まっています。国試不合格者が多く出ない限り、希望の勤務地で働くのは難しいでしょう。勤務希望の地域が薬学部が県内に無く薬剤師が慢性的に不足しているのであれば別ですが、東京近郊など薬剤師が過剰(充足している)となっている地域を希望するのであればなかなか厳しい可能性があります。

薬剤師国家試験後の自己採点終了後から就職活動を始めて4月入社に間に合わせるにはどうすれば良いでしょうか。今後のスケジュール(流れ)を確認しておきましょう。

仮に、国家試験合格発表まで待ってから就職活動を開始すると、使える期間はたったの約1週間
その1週間で薬局見学と面接を行って4月入社をするのは日程的にかなり厳しいものがあります。

国家試験合格まで待つのではなく、国家試験の自己採点の結果を見てすぐに就職活動を始めてください。

薬剤師になるには

薬学部卒業から薬局(ドラッグストア調剤併設)で働くまでの様々な手続きの流れをみてみましょう。

薬科大・薬学部を卒業する

薬科大学もしくは大学薬学部を卒業しないと薬剤師国家試験の受験資格が得られません。当たり前ですが、ユーキャンなどの通信講座で薬剤師になることはできません。まずは大学を卒業できるよう、卒業試験に向けてしっかり勉強しましょう。

薬剤師国家試験(2月末頃)

国家試験に合格する以外に薬剤師免許を取得する方法はありません。体調万全で国試に臨みましょう。

第104回薬剤師国家試験:試験期日
平成31年2月23日(土曜日)及び同月24日(日曜日)

合格発表(3月末頃)

合格発表は厚生労働省HPで行われます。
合格者の発表:平成31年3月25日(月曜日)午後2時

合格証書が届く(合格発表後数日)

この合格証書は薬剤師免許の申請に必要です。

薬剤師免許を申請する(4月上旬)

国試に合格したらその次は薬剤師名簿に登録してもらうために申請手続きを行います。手続きは薬剤師国家試験合格後に行います。薬剤師国家試験に合格しただけでは薬剤師の業務は行えませんので注意しましょう。薬剤師名簿登録されるまでには申請から1~2か月くらいかかりますので書類がそろい次第早めに申請しましょう。

登録済証明書が届く(申請後1~2か月)

薬剤師名簿に登録されたという登録済証明書が届きます。薬剤師免許の申請時に添付したはがきです。薬剤師免許が届くまでの間に暫定的に使用します。あとで行う保険薬剤師登録にも使えます。

保険薬剤師登録を行う

厚生局に保険薬剤師の申請を行います。
調剤薬局や調剤併設のドラッグストアで働くのであれば保険薬剤師登録は必須です。保険薬剤師の登録をしないと保険調剤を行う事はできません。
薬剤師免許がまだ届いていなくても登録済証明書の写しと生年月日が確認できる書類(運転免許証、健康保険証など)があれば保険薬剤師の登録申請をすることができます。

保健所への勤務登録を行う

薬局の開設者には勤務している薬剤師を保健所に届出する義務が課されています。薬局(ドラッグストア調剤併設も同様)で勤務する薬剤師ならこの届出は必須です。

薬剤師免許が届く(薬剤師名簿登録後1~2か月)

薬剤師免許が届いたら無くさないように大事にしまっておきましょう。

国試の自己採点後から4月入社までの就活スケジュール

4月入社に間に合わせるならスピード感をもって就活することが必要

4月入社に間に合わせるには3月20日頃までには入社承諾書を送る必要がありますから就活に使える期間のは長く見積もっても約1か月。
この1か月の間に何とかしなくてはいけません。

薬局見学と面接(3月上旬)

3月上旬から中旬にかけて薬局見学と面接を行い、3月20日くらいまでには入社を決めたいところです。

就職先の決定

数社面接を受けて内定をもらった会社のなかから最終的にどこに就職するかを決定します。

まずはどこの薬局の見学と面接を受けましょう。

5万軒以上の薬局の中からあなたにぴったりの薬局を探し出すことができるでしょうか?

初任給(給料)、休みのとりやすさ、薬局の雰囲気、残業の多さ、研修制度、働きやすさ、通勤時間などなど比較検討する項目は多岐にわたります。

自分だけの力で探し出せるでしょうか。

少しでも不安に思ったらどうすれば良いか。

今すぐ就職活動を始めることです。

q

就活を始めるのは国試後という方向けの話ではなかったですか?

pharma

就職活動といっても勉強の時間を割いてまで行うものではありませんので安心してください。

就職活動をしていない薬学部6年生が4月入社に間に合わせるなら今すぐすべきこと

まずは今すぐに就職活動を開始しましょう。薬剤師国家試験前でもです。

でも国試前は勉強に集中したいですよね。薬局を探したり、エントリーして会社説明会に参加したりする時間は取れないですよね。

働きたいと思う会社の情報を集めるために思いつくまま薬局のホームページを見ていてもダメです。非効率的であるうえに、ホームページには表向きの情報(良いこと)しか掲載されていませんので就職活動に必要な有用な情報はほとんど書かれていません。就職にはその企業・薬局の「真の情報」が必要です。

なので今すぐやるべき就職活動とはプロの力を借りるための準備をする事です。

薬剤師の転職の仲介を専門に行うプロに就職活動を手伝ってもらうのです

薬剤師の転職だけでなく、新卒の就職も無料で手伝ってくれます。

そのプロとはマイナビ薬剤師です。

登録することでプロのコンサルタントの力を借りて就職活動をすることが可能となります。しかも全て無料です

登録して就職の希望条件を伝えると、あとはコンサルタントがあなたに合いそうな薬局を複数ピックアップしてくれます。その中から(もちろん全てでも可)良さそうな薬局を見学して面接を受けるという流れです。もちろん薬局見学と面接は国試終了後で構いません。

国試前にマイナビ薬剤師登録し、コンサルタントに情報収集を始めてもらっておけば自己採点後にすぐスタートダッシュを決められます。

同時期に就活を始めるライバルに差をつけることができますね。

マイナビ薬剤師に登録する方法

①まずはマイナビ薬剤師に登録します。

↓登録はこちらから↓


薬剤師国家試験合格見込みにチェックを入れます。
マイナビ薬剤師卒業見込み(薬学生)

希望の働き方、希望の勤務地を選択し、希望の就業時期を選択します。4月入社に間に合うように期間を設定しましょう。自己採点終了後であれば「1ヶ月以内」を選択すれば大丈夫です。

マイナビ薬剤師登録(薬学生用)

名前・フリガナ・生年月日を入力します。
マイナビ薬剤師登録(必要事項記入)

その後は住所と連絡先(携帯電話でOK)、メールアドレスを登録します。
費用は一切かかりません。
あなたが希望する職種、地域、条件に合った職場を提案してくれます。

↓登録はこちらから↓


費用は一切かかりません。プライバシーマークを取得している企業なので個人情報の取り扱いも万全です。

4月入社に間に合わせたい。就職活動に多くの時間を使えない、使いたくないという場合はプロの力を借りて失敗のない就職を実現させましょう。

でも登録するのはちょっと心配という方はマイナビ薬剤師の評判や登録のメリットデメリットをまとめたページをどうぞ。

image

詳細ページへ 公式ページへ

マイナビ薬剤師の特徴

もしくは薬キャリでも就職活動可能です。

image

詳細ページへ 公式ページへ

薬キャリ(エムスリーキャリア)の特徴

マイナビ薬剤師薬キャリもどちらも新卒で職歴が無くても登録可能です。

しかも求職者は一切費用はかかりません。登録から就職まで全て無料です。(費用は採用した会社が支払います。あとから本人に請求されることも全くありません。)

どの薬局から求人が出ているのかや、求人票に書かれていない「真の情報」を持っています。

新卒薬剤師が薬剤師転職サイトを利用して就職するメリット

登録後の面談・希望のヒアリングで勤務地や勤務時間、年収等の希望を伝えれば条件に合った薬局を紹介してくれます。

専任のコンサルタントが会社見学や面接の日程調整も代行してくれます。

残業の有無や昇給、ボーナスなど質問しづらいこともコンサルタントが代わりに聞いてくれます

4月入社に間に合うようにぜひ今から登録を。

↓マイナビ薬剤師への登録はこちらから↓


↓薬キャリへの登録はこちらから↓


1年間就職活動をしてきた同期に追いつくチャンスです。

決して初任給の比較だけで薬局を選んではいけませんよ。

あとから痛い目に逢います。

↓マイナビ薬剤師への登録はこちらから↓


↓薬キャリへの登録はこちらから↓


⇒私の転職失敗談はこちらから

薬局の求人票からブラック薬局を見抜く方法

薬局やドラッグストアなら1週間あれば4月入社も充分間に合います。

とにかくまずは一旦登録をしてみましょう。

エムスリーキャリア

薬剤師国家試験の試験日。

自己採点の結果、大逆転の合格の可能性が見えてきた。

そんな薬剤師国家試験合格見込みのあなたへ。

今からでも4月入社に間に合います。

4月に入社できれば、他の新人薬剤師と同じ研修を受けられ同期の輪ができます。

遅れて入社すると同期という感じにはなりません。

情報豊富なプロの力をかりて一気に就職を成功させましょう。

とりあえず複数登録して自分の条件にあったところで就職すれば大丈夫です。

仮に、登録したがそこ経由で就職しなかったとしても一切費用はかかりませんので心配無用です。

↓マイナビ薬剤師への登録はこちらから↓


↓薬キャリへの登録はこちらから↓



こちらもどうぞ⇒当サイトがエムスリーキャリアをオススメする4つの理由