仕事に行きたくない薬剤師が今すぐやるべきこと【無理しないで】
jimu1 bad

仕事に行きたくない薬剤師

あぁ、もう休みが終わってしまいました。明日からまた仕事です。

仕事に行かなくてはいけないのはわかっているのですが行きたくないです。

どうしたら良いでしょうか。

  • 休みがあっという間に終わってしまった。
  • 連休明けは仕事に行きたくない。
  • 連休とか関係なく毎日仕事に行きたくない

あなたもそのように感じて悩んでいませんか?

実は、あなたと同じように感じている薬剤師は非常に多いです。

毎日ストレスがかかる仕事をしていて疲れるうえに、人間関係などの悩みが重なったら仕事に行きたくないと思うのは当然です。

このまま無理をして仕事に行き続けるとどうなるかご存じでしょうか?

pharma

私がかつてそうだったようにメンタルをやられてしまいます。

本記事の内容
 この記事を読むと次のことがわかります。

自己紹介

pharma_di(ファマディー)

Instagramのフォローもお願いします!
ストーリーズでは内容の濃い情報を発信中≫ ファマディー

全国に300店舗以上運営している大手調剤薬局チェーンの大型店舗で管理薬剤師をしています。

管理薬剤師歴は15年以上。現在は転職サイトの担当者と連絡をとりつつ、中途薬剤師の採用活動にも携わっています。
【私が薬剤師採用のために連絡を取っている≫おすすめの薬剤師転職サイト

面接をした中途薬剤師は軽く100人を超えました。

私は過去2回転職をしていて、1回目は大失敗。ブラック薬局で過ごした数年間は地獄そのもの。

ブラック薬局に入らない方法、そこから脱却した方法を他の薬剤師にも役立ててほしいと思い、当サイト「薬剤師のための転職ブログ・ファマブロ」を始めました。

このサイト内の記事は『過去2回の転職経験』と、『現在の薬剤師採用業務の経験と知見』を基に全て私が1人で書いています。

≫詳しい自己紹介

また月曜日が来てしまった。

休みがあっという間に終わった。

仕事に行きたくない・・・

pharma

私もそういう事あります。

日曜日の夕方になると頭が痛くなる。

明日からの仕事を考えるとおなかが痛い。

忙しくて長時間労働が辛い。

そのせいで疲れが取れない。

仕事内容のプレッシャーがきつい。

上司にすぐ怒られる。それはもうパワハラです。
≫【薬剤師のためのパワハラ対処法】そんな薬局でまだ頑張りますか?

薬局の人間関係で悩んでいて、もう仕事に行きたくない・・・。
≫薬剤師へのいじめがある薬局の特徴│嫌がらせの原因と対処法

月曜日や連休明けは特に辛いですね。

もう仕事に行きたくないと思ったら、あなたはこれから何をすべきかをまとめました。

仕事に行きたくないと思ったら薬剤師がまずやるべきこと


仕事に行きたくなくてどうしようもない薬剤師がまずやるべきことは、「今日は体調が悪いので休ませてください」と上司に電話すること。

あなたは休んだって大丈夫です。ちゃんと上の人が何とかしてくれます。

「休まれると困る。薬局の業務が回らない。」なんて言ってくる会社に未来はありません。

仕事に行きたくなくて悩んでいる時にすべきことはこの3つ。

  1. まずは休む
  2. 仕事から少し離れる
  3. 疲れが取れたら今後について考える

まずはゆっくり休む

まずはしっかり休むことが大切です。

このまま悩みながら無理をして仕事を続けてしまうと適応障害やうつ病などになってしまう危険性も。

まずはゆっくり体を休めましょう。

休むと他の薬剤師に迷惑をかけてしまうことになるから・・・と思う薬剤師も多いことでしょう。

大丈夫です。そのために上の人達がいるのです。

上の人に直接手伝いに来させたって良いですし、上の人がどこかに支援を依頼することだってできます。

あなたが急に休んだくらいで薬局の業務が回らなくなってしまうような組織ではないはずです。

もしそんな脆弱な組織だったとしたら、長く働き続けるのは厳しいでしょう。

仕事から少し離れる

1日休んだくらいでは疲れが取れない。気分が落ち込んでしまう。

こんな状態の時には、仕事から距離を取りましょう。

ちょっと長めに休みをもらって仕事から離れることが大切です。

少し離れると物事を客観的に見ることができます。

元気になって仕事に行きたくなるかもしれません。仕事に行きたくない本当の原因が見えてくるかもしれません。

一度仕事から少し離れてみましょう。

仕事に行きたくないと思いながら通勤していたのですから有給休暇がたくさん残っているのではないでしょうか。

こんな時だからこそ消化してしまいましょう。

「薬剤師がいないんだから、有給休暇なんて取らせませんよ」

こんな風に言われたら、そおっと辞めてあげたってよいのです。

今後について良く考える

心も身体も十分に休ませることができてから、今後についてよく考えましょう。

疲れているときや気分が落ち込んでいる時には冷静な判断ができないからです。

体調が悪い時に重大な決断をしてはいけません。退職や転職などの重要なことは、心と体が回復してから考えるようにしましょう。

薬剤師が仕事に行きたくなくなる理由とその対処法についてはこちらにまとめました。

≫【薬剤師辞めたいと思ったらやるべきこと】不満・理由別の対処法6選

もう薬剤師として働きたくないと思っている方はこちら。
≫『薬剤師として働きたくない』そう思ったらやるべきこと3選

今後について考える時の判断基準

今後について考える時の判断基準

今の仕事を辞めるとしたら、そのあとどうするか。

薬剤師として、正しいことを当たり前に納得してできる職場環境であること。そして、やりがいがあって自分自身が成長している実感が得られること。

この2つポイントを重視して今後の仕事について考えてみましょう。

その結果、次のような答えが出るかもしれません。

  • 今の職場でそのまま頑張る
  • 職場を変える(異動させてもらう)
  • 会社を変える(転職する)
  • 業種を変える(ドラッグストアから調剤薬局へ、病院からドラッグストアへなど)
  • 薬剤師免許を使わない仕事をする
  • 仕事を辞める

どのような結論になったとしても、あなたが出した答えはすべて正解です。

そのまま頑張る

今の職場でそのままもう少し頑張ってみるのも正解です。

ちょっと疲れがたまっているだけで休んだらよくなるかもしれません。もう少し頑張ってみて、もしもダメだったら早めに次に進みましょう。

職場を変える(異動させてもらう)

会社自体は好きだけど、今の職場ではちょっと続けられそうもない。

異動先がありそうなら異動ができるかどうか相談してみましょう。

あなたに辞められてしまうくらいなら、なんとか異動をさせてあげようと努力するのが上の人の仕事です。

とにかく相談をしてみましょう。

会社を変える(転職する)

このまま今の会社にとどまっていても納得した仕事ができない、成長が見込めない。

そんな時は転職で会社を変えるしか道はありません。

薬剤師のための失敗しない転職方法はこちらにまとめました。

≫転職で失敗したくない!薬剤師のための転職成功マニュアル

業種を変える(ドラッグストアから調剤薬局へ、病院からドラッグストアへなど)

薬剤師免許は活かしたいけれど、今の仕事は合っていない気がする。

そんな時には思い切って業種を変えてみるのはどうでしょうか。

薬剤師免許は活かしつつ、違った形で患者さんのために働くことができます。

調剤薬局以外にも薬剤師が活躍できる場所がたくさんあります。

≫薬剤師が転職できる職種・業種一覧【調剤薬局以外にも選択肢あり!】

薬剤師免許を使わない仕事をする

薬剤師の仕事が自分に合っていないと思ったら、薬剤師免許を使わない仕事をしたって良いのです。

『せっかく薬科大学を卒業して薬剤師免許を取ったのにもったいない』と思うかもしれません。

しかし、薬剤師の仕事が自分には合っていないということがわかったのですから、無理に薬剤師免許にしがみつかなくても良いのではないでしょうか。

薬剤師よりもあなたがもっと輝ける仕事があるという事かもしれませんよ。

≫薬剤師としてはもう働きたくない。違う仕事をしたいと思ったら。

薬剤師以外の求人探しはこちらで

仕事をしない

とりあえず仕事をしないで休むという判断も正解です。

今は仕事をする時ではないということなのでしょう。

薬剤師が大事なことを決断するときの注意点

薬剤師が大事なことを決断するときの注意点

大事なことを決断するときの注意点

体力的にも精神的にも落ちている状態で判断をしてはいけません。

重要なことはゆっくりと休んでから判断を下しましょう。

薬剤師としてのキャリアや仕事のやり方、仕事での悩みについてこちらで相談可能です。

担当者と直接会って相談できる薬剤師転職サイト

薬剤師保有求人数最多級
条件交渉力が強い
20代から40代の転職に強い
全国15会場で直接面談可能(業界最多)

\マイナビ薬剤師の登録は/
\↓こちらから↓/

≫マイナビ薬剤師の詳細

正社員・パート・派遣・単発派遣・紹介予定派遣全てお任せ
取引企業・医療機関7,000社以上!
47都道府県全ての求人取り扱いあり

\ヤクジョブ.comの登録は/
\↓こちらから↓/

≫ヤクジョブ.comの詳細

出張面談対応!
地方在住でも直接面談できる
薬剤師転職サポート27年!
パート・派遣求人も取扱あり!

\アポプラス薬剤師の登録は/
\↓こちらから↓/

≫アポプラス薬剤師の詳細

客観的にみて今の職場が普通なのか、異常ルなのかの判断もしてくれます。

仕事に行きたくない薬剤師が今すぐやるべきこと【無理しないで】(まとめ)

仕事に行きたくない薬剤師が今すぐやるべきこと【無理しないで】(まとめ)

薬剤師が仕事に行きたくなくなったらやるべきこと

  • 仕事を休む
  • 疲れが取れない場合はしばらく仕事から離れる
  • 今後について考えるのは元気になってから
  • あなたが体調の悪さを訴えても休めないような薬局は最低

まずはしっかりと休みましょう。仕事から少し離れることも必要です。

十分休息をとってからよく考えましょう。あなたの決断はすべて正解です。

転職や今後のキャリアについては、以下の薬剤師転職サイト・エージェントで無料で相談ができます。

ぜひ活用してみてください。



仕事のプレッシャーに押しつぶされそう。仕事が怖い。

薬剤師には向いていなかったのかな。薬剤師になんてならなきゃよかった。

≫『薬剤師として働きたくない』そう思ったらやるべきこと3選

患者対応、顧客対応はもう嫌!≫人と関わらない薬剤師の仕事(調剤以外)