注目

薬剤師の転職 今の薬局で引き留められたから他の薬局への転職を諦めた

カテゴリー: [円満退職の方法]
記事公開日:2013年12月3日
最終更新日:2017年1月12日

先日薬剤師の研修会でこんな話が聞こえてきました。

別の薬局に勤めている薬剤師同士の話です。

 

「転職しようと思っていたけど、引き留められたから転職をあきらめたよ。」

 

前後を聞くことができなかったので詳しい内容はわかりませんでしたが、

辞められなくて転職を諦めたのでしょうか?

それとも、退職を申し出たら待遇が変わったのでしょうか?

 

辞めると言ったら給料を上げる薬局(会社)は本当に良い薬局(会社)なのか?

個人薬局や小規模チェーン薬局の場合、退職を申し出たとたんに給料が上がったという話は少なくありません。

だったら最初からそのくらい出してくれよっていう話ですよね。

 

最終的には評判が落ちる?

ある小規模チェーン薬局の薬剤師の給料は皆バラバラ(言ったもの勝ちみたいになっています)なので、薬剤師同士で相手を探り合い大変雰囲気が悪い状態だそうです。

まじめに働いている薬剤師の給料が安くて、嫌なことがあるとすぐにやめると言い出す薬剤師の給料が高いという最悪の状態とのこと。

こんな薬局では最終的に変な薬剤師しか残らず、評判を落としていくことでしょう。

 

人件費がどんぶり勘定だと経営が不安

辞めると言ったら給料を上げる。そんなに利益が出ているのでしょうか?

給料が上がったから転職しなくても良いと思ったのかもしれませんが、その給料が今後も補償されるとは限りません。

 

保険薬局の経営状態は国の政策によりすぐに左右されます。調剤報酬はマイナス改定が続いており、収支は悪化の一途をたどっています。

目先の人材確保のため、薬剤師の給料をすぐに上げてしまう薬局が今後生き残れるとはあまり考えられません。よっぽど良い立地の薬局で収入が安定していれば別でしょうが。

 

薬局責任者に退職を申し出たが辞めさせてくれない

先の転職を諦めた薬剤師の話ですが、理由はおそらくこちらではないかと思います。

執拗に引き留め工作がおこなわれたのではないでしょうか?

薬剤師に辞められないように行う引き留め工作の例

 

法的にも辞めさせてもらえないということはありません。

いくら引き留められたとしても退職は可能です。

転職予定の薬剤師が円満に今の薬局を辞めるとき欠かせない2つの方法

 

それでも辞めさせてもらえず、どうしたらよいかわからない場合は転職支援コンサルタントに退職交渉について相談してみましょう。良いアドバイスをいただけると思います。

 

複数のサイトへ登録しておけば、セカンドオピニオン的な利用も可能となります。

正しい薬剤師転職支援サイトの選び方

 

 

 

当サイトに掲載の薬剤師転職支援・求人サイト一覧

希望職種・条件別推奨薬剤師転職支援・求人サイト検索

調剤薬局への転職を考えている薬剤師におすすめの転職支援サイト 病院への転職を考えている薬剤師におすすめの転職支援サイト ドラッグストアへの転職を考えている薬剤師におすすめの転職支援サイト 企業への転職を考えている薬剤師におすすめの転職支援サイト一覧 派遣薬剤師を考えている薬剤師におすすめの転職支援サイト 求人数の多い転職支援サイト 転職お祝い金(転職ボーナス) 各種認定を取得しているおすすめの薬剤師転職支援サイト ママ薬剤師におすすめの薬剤師転職支援・求人サイト

転職には派遣薬剤師やパート薬剤師という選択肢もあります

注目

薬剤師が転職を成功させるために(関連記事)

ブログランキング参加中です

ここまで読んでいただきましてありがとうございます。今後も有用な薬剤師のための転職情報を書いていきます。
薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票

注目記事一覧
派遣薬剤師のメリットとデメリット 転職の流れを知る 調剤チェーンの特徴 薬剤師転職支援サイトの選び方 ブラック薬局を見抜く方法 マイナビ薬剤師の特徴 薬キャリ(エムスリーキャリア)の特徴 ファルマスタッフの特徴 リクナビ薬剤師の特徴 薬剤師の派遣・転職 お仕事ラボの特徴 薬剤師転職ランキング2017ページ 薬剤師派遣ランキング2017ページ

当サイト推奨の薬剤師転職支援サイト

 

 

えっ、自分で転職先を探した?その転職ちょっと待って!!

 

転職先の薬局を今探しているところ薬剤師の転職 正しい転職先の薬局の探し方

 

これから転職先を探す(薬局の情報、転職の情報を集める)
↓  ↓

まずは薬剤師転職支援サイトに登録して情報収集から。

希望の条件をコンサルタントに伝えれば条件に合った薬局を探してもらえます。

登録から転職終了まで、すべて無料。

転職を強要されることも一切ありません。

 

給与・休日・残業等自分で聞きづらいことはすべてキャリアコンサルタントに確認してもらいましょう。

 

自分ではちょっと難しい給与の交渉もコンサルタントに入ってもらえば大変スムーズです。

薬剤師転職支援サイトに登録すると、








希望に沿った転職先の薬局を無料で紹介してくれます。

サイトに載らない非公開求人も多数あります。



条件の良い求人はすぐに決まってしまいます。




こんな好条件あるの? あるんです。




未経験でも大丈夫。






お子さんがいる方も安心して働ける職場を紹介してくれます。







多くの薬剤師が利用している実績があります。

 

 

薬局の求人情報が豊富な薬剤師転職支援サイト

 

登録から転職まで完全無料!簡単20秒で登録完了! 最短即日求人紹介!

現状を打破☆チャンスを掴め! 薬剤師転職ならエムスリーキャリア

 

 

☆リクナビ薬剤師☆ 薬剤師の転職ならリクルートにお任せ♪

 

 

薬剤師専門の転職支援サイト マイナビ薬剤師≪登録無料≫

 

薬剤師の求人・転職・派遣といえばファルマスタッフ

このページの先頭へ