先日薬剤師の研修会でこんな話が聞こえてきました。

別の薬局に勤めている薬剤師同士の話です。

 

「転職しようと思っていたけど、引き留められたから転職をあきらめたよ。」

 

前後を聞くことができなかったので詳しい内容はわかりませんでしたが、

辞められなくて転職を諦めたのでしょうか?

それとも、退職を申し出たら待遇が変わったのでしょうか?

 

辞めると言ったら給料を上げる薬局(会社)は本当に良い薬局(会社)なのか?

個人薬局や小規模チェーン薬局の場合、退職を申し出たとたんに給料が上がったという話は少なくありません。

だったら最初からそのくらい出してくれよっていう話ですよね。

 

最終的には評判が落ちる?

ある小規模チェーン薬局の薬剤師の給料は皆バラバラ(言ったもの勝ちみたいになっています)なので、薬剤師同士で相手を探り合い大変雰囲気が悪い状態だそうです。

まじめに働いている薬剤師の給料が安くて、嫌なことがあるとすぐにやめると言い出す薬剤師の給料が高いという最悪の状態とのこと。

こんな薬局では最終的に変な薬剤師しか残らず、評判を落としていくことでしょう。

 

人件費がどんぶり勘定だと経営が不安

辞めると言ったら給料を上げる。そんなに利益が出ているのでしょうか?

給料が上がったから転職しなくても良いと思ったのかもしれませんが、その給料が今後も補償されるとは限りません。

 

保険薬局の経営状態は国の政策によりすぐに左右されます。調剤報酬はマイナス改定が続いており、収支は悪化の一途をたどっています。

目先の人材確保のため、薬剤師の給料をすぐに上げてしまう薬局が今後生き残れるとはあまり考えられません。よっぽど良い立地の薬局で収入が安定していれば別でしょうが。

 

薬局責任者に退職を申し出たが辞めさせてくれない

先の転職を諦めた薬剤師の話ですが、理由はおそらくこちらではないかと思います。

執拗に引き留め工作がおこなわれたのではないでしょうか?

薬剤師に辞められないように行う引き留め工作の例

 

法的にも辞めさせてもらえないということはありません。

いくら引き留められたとしても退職は可能です。

転職予定の薬剤師が円満に今の薬局を辞めるとき欠かせない2つの方法

 

それでも辞めさせてもらえず、どうしたらよいかわからない場合は転職支援コンサルタントに退職交渉について相談してみましょう。良いアドバイスをいただけると思います。

 

複数のサイトへ登録しておけば、セカンドオピニオン的な利用も可能となります。

正しい薬剤師転職支援サイトの選び方