【薬剤師に向いていないと思ったら】転職する前にしてほしい自信を取り戻す方法7選
womensuitnayami

薬剤師に向いていないと落ち込んでいる薬剤師

私、薬剤師に向いていないかもしれません。

調剤ミスをしてしまったし、知識も足りないし・・・

  • 調剤ミスをして落ち込む……。
  • 先輩や上司から叱られる……。
  • わからないことが多くて不安になる……。

これらは、薬剤師として働く中でよくある悩みです。

こういった悩みが続くと、自分に自信が持てなくなり、『自分は薬剤師に向いていないのではないか』と思ってしまうこともありますよね。

でも、本当にそうでしょうか?

実は、薬剤師に向いていないのではないかと感じる要因は、あなたの能力だけではなく、職場の環境や人間関係、働き方なども大きく関係しています。

職場の環境や人間関係について、何か問題があると感じていませんか?

もしそうだとしたら、それはあなたが薬剤師に向いていないということではなく、今の職場があなたに合っていないのかもしれません。

pharma

そこで今回は、『薬剤師に向いていない』と思ってしまった時に試してほしい、自信を取り戻す方法を7つ紹介します。

本記事の内容
この記事では次のことがわかります。

  • 『薬剤師に向いていない』と感じた時の自信回復法
  • 自信が回復しないときには環境を変えることも必要

この記事を読むと、『薬剤師に向いていない』と落ち込んでいる状態から回復する方法がわかります。

自己紹介

pharma_di(ファマディー)

Instagramのフォローもお願いします!
ストーリーズでは内容の濃い情報を発信中≫ ファマディー

全国に300店舗以上運営している大手調剤薬局チェーンの大型店舗で管理薬剤師をしています。

管理薬剤師歴は15年以上。現在は転職サイトの担当者と連絡をとりつつ、中途薬剤師の採用活動にも携わっています。
【私が薬剤師採用のために連絡を取っている≫おすすめの薬剤師転職サイト

面接をした中途薬剤師は軽く100人を超えました。

私は過去2回転職をしていて、1回目は大失敗。ブラック薬局で過ごした数年間は地獄そのもの。

ブラック薬局に入らない方法、そこから脱却した方法を他の薬剤師にも役立ててほしいと思い、当サイト「薬剤師のための転職ブログ・ファマブロ」を始めました。

このサイト内の記事は『過去2回の転職経験』と、『現在の薬剤師採用業務の経験と知見』を基に全て私が1人で書いています。

≫詳しい自己紹介

結論
自信を失ってしまうきっかけはいろいろですが、それに対する自信回復方法があります。

それでも自信が回復しない場合には、環境を変えてみることをオススメします。私の薬局にも環境を変えたことによって一気に才能が開花した薬剤師がいますよ。

薬剤師に向いていないと思ったら試して欲しい自信を取り戻す7つの方法

薬剤師に向いていないと思ったら試して欲しい自信を取り戻す7つの方法

薬剤師に向いていないと感じるのは、本当に自分の性格や能力の問題なのでしょうか?

実のところ、薬剤師に向いていないと感じてしまうのは、あなたの能力ではなく職場環境や仕事のやり方に問題があることが多いです。

とはいえ、ミスが多かったり、仕事にやりがいを見いだせなかったりと落ち込む理由は人それぞれ。

まずは自分の気持ちや状況をゆっくり見直してみることが大切です。

ここでは『薬剤師に向いていない』と感じたら試して欲しい自信回復法を7つ紹介します。

これらの方法を実践すれば薬剤師としての自信を取り戻すことができるはずです。

ミスは起きるものと知る

薬剤師に向いていないと思ったきっかけは何でしょうか?

調剤ミスが多くて注意されてばかりだからでしょうか?

薬剤師の仕事は少しのミスが患者さんの命に関わる可能性があります。ミスをした時は非常に大きなショックを受けることでしょう。

しかし、ミスは誰でも起こりうるもの。一度もミスをしたことがないという薬剤師はいません。

ミスは誰でも起こしてしまうもの。大切なことは同じミスを繰り返さないように原因と対策をしっかり考えること。

ミスをした時は、自分だけで抱え込まずに先輩や上司に報告しましょう。そして、同じミスを防ぐためにどうすれば良いか相談しましょう。

ミスは必ず起きてしまうものであると知っておくことで、自分を責めすぎずに済みます。

また、ミスから学んで成長すれば薬剤師としての自信も高まるはずです。

pharma

人はミスをして学ぶことも多いです。私も新人の時の調剤ミスはいまでも忘れられません。

【薬剤師辞めたい】調剤ミス・調剤過誤をしてしまったら│判断基準も

ひどい薬剤師がいることを知る

世の中にはひどい薬剤師がいることをあなたはまだ知らないのかもしれません。

ひどい薬剤師がいることを知れば、自信を失っているのが馬鹿らしくさえ思えてくるはず。

pharma

私は過去に多くのひどい薬剤師と仕事をしてきました。その時の内容を別記事にまとめてありますので後で見てみてください。

きっと、私は大丈夫かもと思えるはずです。

仕事ができないダメな薬剤師がいて使えません。その薬剤師の対処法を教えて下さい。

仕事の覚えが悪すぎる新卒薬剤師のせいで薬局崩壊の危機【対策は?】

先輩や上司に積極的に相談する

若手の薬剤師は知識や経験が不足していることが原因で不安になることが多いです。

そんな時は、先輩や上司に積極的に相談しましょう。

あなたは自信を無くしていても、実は上司や先輩からは「あなたは優秀」と見られているかもしれません。

悩みや疑問に答えてくれるだけでなく、励ましてくれるでしょう。

できたこと・感謝されたことに目を向ける

まだ経験が少ない薬剤師は、失敗やミスに焦点を当ててしまいがち。それでは余計に自信がなくなってしまいます。

あなたは仕事で失敗ばかりしているわけではないはず。うまくできたことや患者さんから感謝されたことに注目してみましょう。

そういったことを記録しておくのもオススメです。

もしこの先、再び自信を無くしかけてしまった時にはその記録をみて振り返ってみてください。

自分の価値を実感することができるはずです。

同期や大学時代の友人と話す

薬剤師に向いていないと自信を失ってしまったら、同期や大学時代の友人と話をするのもオススメです。

同じ悩みや境遇の人と話をすると自分の考えがまとまることがあります。同じ悩みをすでに克服しているかもしれません。

解決策が出なくても友人とコミュニケーションを取ればリフレッシュにもつながります。

心の支えがいるという安心感があれば自信が出てくるでしょう。

学び続ける

薬剤師に向いていないと思ったらとにかく勉強をするのもおすすめです。薬剤師は常に新しい知識や技術を身につける必要があります。

学ぶことで必要な知識が身に付き、自信が回復してくるでしょう。

あなたが専門性を深めたいことや気になっている患者さんの病気のことなどなんでもかまいません。

学ぶことで興味や関心が広がり、仕事に対するモチベーションが上がります。

あなたが貪欲に学び続ければ、周囲から一目置かれる薬剤師になれるはずです。

≫薬剤師におすすめ勉強アプリ【スキマ時間で簡単に知識不足を解消】

≫薬剤師におすすめの勉強方法【少ない勉強時間で効率的に】

目標を設定する

何か目標があればやる気が出たり、これからの方向性を見出せたりすることがあるのでオススメです。

目標を立てるといっても難しいものでなくて大丈夫。

かんたんな目標を立てて達成感を味わっていくことが重要です。

例えば1日30分書籍を読むとか、週に1つe-ラーニングの講義を受講するなど、達成しやすいものから始めてみましょう。

薬剤師に向いていないと感じたら転職を考えてみるのも一つの選択肢

薬剤師に向いていないと感じたら転職を考えてみるのも一つの選択肢

薬剤師として自信がなくなってしまったときに試してほしい方法を7つ紹介しました。

これらの方法を試せば、薬剤師としての自信が戻ってくるはずです。

でも、これらの方法をやっても不安がなくならないとしたら、あなたには今の職場が合わないのかもしれません。

「薬剤師に向いていない」と悩んでいる人の中には、職場を変えることで自信を持って仕事ができるようになった人がたくさんいます。

pharma

私の薬局に来た薬剤師もそうでした。

彼女は前の職場で自信をなくしてしまい、薬剤師をやめて別の仕事を探そうとしていました。

しかし、薬剤師転職サイトの担当者にアドバイスされて、私の薬局に応募してみることにしました。

その結果、彼女は自信を取り戻すことができました。今では仕事が楽しくてしかたがないそうです。

このように、「環境」を変えることは大きな違いを生み出します。

あなたも今の職場に満足していないなら、環境を変えてみることを考えてみてください。

  • 職場の人間関係が悪い
  • いつも誰かが怒っている
  • イライラした人が多い
  • 仕事量が多くて疲れている
  • 休みが思うように取れない
  • 仕事のやり方に納得できない

こんなときは、転職を検討してみましょう。

転職をすれば、自分にぴったりの職場や働き方、キャリア、将来の目標を探すチャンスが広がります

若手薬剤師の転職に強い薬剤師転職サイト



≫20代・30代薬剤師向け│年収600万円以上欲しくないですか?【実証済み】

\薬剤師保有求人数最多級/

≫マイナビ薬剤師の詳細

\全国の求人を多数保有/

≫ヤクジョブ.comの詳細

\完全独立系だから中立!/

≫アプロ・ドットコムの詳細

\出張面談対応で地方在住薬剤師も安心/

≫アポプラス薬剤師の詳細