【薬剤師向け】試用期間中の退職・転職は可能?メリットとデメリットも
jimu1 bad

入社してすぐに転職を考えた薬剤師

薬局のイメージが思っていたのと違いました。こんなに忙しすぎる薬局で働き続けるのは無理です。

忙しくてあまり仕事を教えてもらえません。このまま続けるのはもう無理そうです。

まだ試用期間中ですが、退職して転職することは可能でしょうか?

pharma

入社したものの何か違うと早い段階で気付けたあなた。大変優秀です!

実は、試用期間中の退職も転職も可能です。

というより、退職するなら試用期間中の方が良いです。その方があなたと会社の双方にとって得だからです。

早く見切りをつけて新たな職場で頑張りましょう。とはいえ明日から出勤しないというのはできません。

≫正しい退職の手続きを踏みましょう。

そして次は長く働ける職場をじっくり探しましょう。そのためには薬剤師専門の転職サイトの利用が不可欠です。

当サイトで最もオススメしている薬剤師転職サイト

\薬剤師の保有求人最多級/

\薬局見学にも同行可能!/

※どちらも登録から転職まで完全無料&プライバシーマーク取得で個人情報保護も万全です。

まずはこの2社に登録して転職活動をスタートさせましょう。ほぼすべての求人にアクセスできるので、好条件の求人を見落す心配はありません。

≫マイナビ薬剤師の詳細
≫ヤクジョブ.comの詳細

複数の薬剤師転職サイトに登録して転職活動をするのは常識となりました。
≫なぜあなたは複数の薬剤師転職サイトに登録しないのか

無料であなたにピッタリの職場を探してくれます。これで試用期間中に転職活動をするあなたが不利になることはありません。

本記事の内容
この記事を読むと次のことがわかります。

自己紹介

pharma_di(ファマディー)

Instagramのフォローもお願いします!
ストーリーズでは内容の濃い情報を発信中≫ ファマディー

全国に300店舗以上運営している大手調剤薬局チェーンの大型店舗で管理薬剤師をしています。

管理薬剤師歴は15年以上。現在は転職サイトの担当者と連絡をとりつつ、中途薬剤師の採用活動にも携わっています。
【私が薬剤師採用のために連絡を取っている≫おすすめの薬剤師転職サイト

面接をした中途薬剤師は軽く100人を超えました。

私は過去2回転職をしていて、1回目は大失敗。ブラック薬局で過ごした数年間は地獄そのもの。

ブラック薬局に入らない方法、そこから脱却した方法を他の薬剤師にも役立ててほしいと思い、当サイト「薬剤師のための転職ブログ・ファマブロ」を始めました。

このサイト内の記事は『過去2回の転職経験』と、『現在の薬剤師採用業務の経験と知見』を基に全て私が1人で書いています。

≫詳しい自己紹介

結論
薬剤師が試用期間中に退職して転職することは可能です。

試用期間中の退職は薬剤師、使用者双方にとってメリットです。

入社しておかしいと気づいた方は、転職すると決めてすぐ行動に移しましょう

薬剤師が試用期間中に退職・転職をしても問題ない

薬剤師が試用期間中に退職・転職をしても問題ない

jimu1 bad

薬剤師は試用期間中に退職して転職しても良いですか?

pharma

試用期間中に退職しても問題ありません。

どうせ辞めるなら早い方が良いです。

試用期間とは本採用するかどうか判断する期間

試用期間とは、薬剤師に実際の業務(通常業務)を任せてみて、本採用するかどうかを判断するための期間です。試用期間中であっても正当な理由がない限り、簡単に解雇されることはありません。

但し、経歴詐称が判明した、勤務態度の悪い、無断欠勤が続くなどの理由があれば本採用されないこともあります。

試用期間は1~3カ月程度で設定されていることが多いです。

また、試用期間中の給料などの待遇についてですが、薬剤師の場合は試用期間であっても本採用後の待遇と同じであることがほとんどです。

試用期間中の退職は会社と薬剤師の双方にとって良いこと

薬剤師のあなたが試用期間中に退職することは、あなたと使用者(薬局や病院など)双方にとって良いことなのです。

それは、早い段階で退職してもらった方が、後になってから退職されるよりも時間・費用・労力が無駄にならないから。

薬局はこれからあなたに多くの時間とお金をかけ、薬剤師としての教育や研修をしていきます。

教える薬剤師の労力も必要です。多くの事を教えてやっと一人で仕事をできるようになったときに、「辞めさせてください」と言われたらどうでしょうか。

そろそろ一人前という段階の薬剤師に退職されてしまうと、今までかけてきた費用・時間・労力の全てが無駄になってしまい、一番ダメージが大きいのです。

pharma

一通りの教育が済んでから辞められるよりも、試用期間中に辞めてもらった方がだいぶマシです。

薬剤師が試用期間中に退職・転職するメリット

薬剤師が試用期間中に退職・転職するメリット

薬剤師が試用期間中に退職して転職をすることで得られるメリットをまとめてみます。

薬剤師が試用期間中に退職・転職するメリット

  • 退職の引き留めに遭う可能性が低い
  • ストレスや心身の不調から解放される
  • 新卒であれば中途ではなく第2新卒扱いになる

退職の引き留めに遭う可能性が低い

薬剤師不足の薬局によくある、退職引き留めにあうことはおそらくないでしょう。

会社側も短期間で辞めると言ってきたあなたを引き留めることはしないはずです。

だから大丈夫。心配しないでさっさと退職への行動を起こしましょう。

とはいえ、退職を引き留めてくる可能性もゼロではありません。

「今後不利になるよ。」

「いま辞めてもどこも採用してくれないよ。」

などと言ってくるかもしれませんが、それは全て嘘です。

試用期間中ならまだ重要な仕事を任されていないはずですから、今退職したとしても薬局に大きな迷惑をかけることはありません。

ストレスや心身の不調から解放される

無理と思った状態でこのまま働き続けると、心も身体がもっと悪化してしまいます。

早い段階で退職へと動き出せばそれだけでもストレスや心身の不調から解放されるでしょう。

新卒であれば中途ではなく第2新卒扱いになる

あなたが新卒で入社したのであれば試用期間中に退職して転職した場合は第2新卒扱いとなります。

薬剤師の場合は求人がまだたくさんありますのでそれほど問題にはなりませんが、一部の薬局では中途採用をしていないところもあります。

第2新卒ならOKという薬局もありますのでその点ではメリットとなります。


薬剤師が試用期間中に退職・転職するデメリット

薬剤師が試用期間中に退職・転職するデメリット

薬剤師が試用期間中に退職して転職をすることのデメリットも知っておきましょう。

薬剤師が試用期間中に退職・転職するデメリット

  • 職歴が残ってしまう
  • 短期間で退職することを繰り返すと次の就職に不利になる

職歴が残ってしまう

たとえ試用期間中の退職であっても、その会社に在籍した記録は残ります。履歴書にも記載が必要となります。数か月だからバレないだろうと思っていてもだめ。

雇用保険等の加入履歴で職歴がわかります。履歴書にはしっかりと職歴として記載しましょう。

履歴書に記載せず入社後にバレてしまった場合、経歴詐称で解雇という最悪のケースもありますから気を付けましょう。

短期間で退職することを繰り返すと次の就職に不利になる

試用期間中の退職を繰り返すと次の就職では不利になります。

繰り返さないよう、次の就職は絶対に成功させる必要があります。

薬剤師が試用期間中に退職する方法

薬剤師が試用期間中に退職する方法

試用期間中だからと言って退職を申し出たその日に辞められるわけではありません。試用期間中であっても退職の方法は通常と同じです。

退職の流れは以下の通りです

  1. 退職の意思を直属の上司に伝える
  2. 退職日の相談をする
  3. 退職届などの必要書類を提出する

退職の流れの詳細はこちらにまとめましたのでご覧ください。

≫退職の申し出方法

薬剤師が試用期間中に転職をする際の注意点

薬剤師が試用期間中に転職をする際の注意点

あなたは入社してすぐの試用期間中に退職するのですから、次の転職を絶対に成功させなければなりません。

そうでないと、あなたは短期間で転職を繰り返す薬剤師(ジョブホッパー)であると見られてしまいます。

次の転職を絶対に成功させることができるよう、まずは薬剤師転職サイトに登録しましょう。

 試用期間中に転職活動をするあなたにおすすめの薬剤師転職サイト

\薬剤師の保有求人数最多級/

≫登録前にマイナビ薬剤師をもっと詳しく知っておきたい方はこちら

\全ての雇用形態に対応!/

≫登録前にヤクジョブ.comについて詳しく知りたい方はこちら

\出張面談対応で地方在住薬剤師も安心/

≫登録前にアポプラス薬剤師をもっと詳しく知りたい方はこちら

\完全独立系だから中立/

≫登録前にアプロ・ドットコムをもっと詳しく知りたい方はこちら

薬剤師転職サイトに登録するとどうなるか

  • あなたの理想の職場を紹介してくれる
  • 試用期間中に他の薬局を見学しに行くことも可能
  • 試用期間中に他の薬局の面接を受けることも可能
  • 短期間で退職する理由を面接でうまく伝える方法を教えてくれる
  • ブランクを作らずに次の職場へ転職することができる

試用期間中の退職方法のアドバイスがもらえますので一人で悩む必要が無く安心です。

悩みやストレスで心身が疲れ切っていると冷静な判断ができません。そんな状態で転職先探しをしても、確実に失敗します。

薬剤師専門の転職コンサルタント・エージェントの担当者とよく相談したうえで次の職場を決定しましょう。

薬剤師向けが試用期間中の退職・転職をしても問題ない(まとめ)

薬剤師は試用期間中に退職や転職をしても全く問題ありません。

試用期間中の退職・転職は問題ない(まとめ)
薬剤師が試用期間中に退職をすることは問題ありません。

あなたと使用者(薬局)の双方にとってメリットだからです。

試用期間中の退職であれば引き留めに遭う可能性が低いですし、薬局に大きな迷惑をかけることはありません。

早めに退職をして悩みやストレスから心身を解放しましょう。職歴が残ってしまうデメリットはありますが、短期間での転職を何度も繰り返さなければ就職で不利になることはありません。

ジョブホッパー薬剤師というレッテルを貼られてしまわないためにも、以下の薬剤師専門の転職サイト経由で転職活動を行い、転職を成功させてください。

本当にオススメできる薬剤師転職サイトランキング

≫マイナビ薬剤師の詳細
≫ヤクジョブ.comの詳細
≫アポプラス薬剤師の詳細
≫アプロ・ドットコムの詳細

無料の転職サポートは薬剤師限定。転職後も費用はかかりません。登録しても転職を強要されることは無いので安心です。

※オススメは2社以上への登録。転職活動がより効率的に進みます。
≫複数の薬剤師転職サイトに登録するのは今では常識

薬剤師が転職するなら薬剤師転職サイトの利用は必須。利用しないで転職すると、こんなはずじゃなかったと転職で後悔することになります。プロのコンサルタントの力を借りて、後悔の無い転職をしてください。

≫薬剤師が転職で後悔しないための8つの注意点

※どの薬局も求人枠には限りがあります。登録を後回しにすると好条件の求人は他の薬剤師のものに。『後でやろう』、『明日やろう』と思っていると、目の前の幸運は逃げていきます。

好条件の求人を逃さないためにも登録は本日中に!

\薬剤師の保有求人数最大/

\全ての雇用形態に対応!女性薬剤師の味方/

\出張面談対応だから地方在住の薬剤師におすすめ/

\完全独立系だから中立/

≫アプロ・ドットコムの詳細

薬剤師採用担当管理薬剤師が選んだ

pharma

どの薬剤師転職サイトに登録したら良いのか迷ったらマイナビ薬剤師【ヤクジョブ.com】の2つに登録してください。これであなたは転職に成功できます。