土日休みの薬局に転職したい!薬剤師求人の探し方【毎週連休あり】
q

土日休みの薬局に転職したい薬剤師

土日休みの薬局が希望です。連休じゃないと休んだ気がしません。
子供が小さいので土日休みの薬局の方が助かります。

毎週土日が休みの薬局の求人はありますか?

pharma

このような薬剤師の疑問に答えていきます。

 本記事の内容
 この記事を読むと次のことがわかります。

  • 土日休みの薬局の特徴
  • 土日休みの薬局を希望して転職する際の注意点
  • 土日休みの薬局求人の探し方

この記事を書いている私は転職経験2回のチェーン調剤薬局の管理薬剤師です。新卒で配属された薬局は土日休みの薬局でした。自らの体験談をもとにしてこの記事を書いていきたいと思います。


仕事ばかりの生活では面白くないですよね。ワークライフバランスという言葉が盛んに言われています。

仕事だけでなく生活も充実させるには休みが多いほうが良いですよね。

さらに、土日休みの薬局であれば連休を活かして旅行や趣味にと充分な時間を取ることができます。

ここでは「土日休み」の薬局の特徴と求人の探し方をまとめました。

土日休みの薬局の特徴

土日休みの薬局の大部分は以下の通りです。

  • 大病院や国公立病院の門前薬局
  • オフィス街にあるクリニックの門前薬局

大病院や国公立病院は平日のみ診療を行うことがほとんどですので、その門前薬局も平日のみの開局がほとんどです。

オフィス街は土日の人口が減りますのでクリニックも合わせて休むところが多いです。



開業医の門前薬局では土曜日開局のところがほとんど。その代わりに平日の水曜日や木曜日が休みのところが多いですね。
医療モール内の薬局だと土日に休まず平日に2日休むところもあります。

土日休みの薬局を希望して転職する際の注意点

  • 地域支援体制加算の算定開始の可能性
  • 平日に休みが取れない可能性

 地域支援体制加算の算定予定は?
地域支援体制加算の算定を開始するために土曜日午前中開局する薬局も増えてきています。

算定要件は他にもありますが、開局時間以外の要件を満たしたら土曜日開局も覚悟しておく必要があります。

pharma

転職直後は土日休みだったのに、土曜日も開局することになって結局希望通りではなくなったということも。

 平日休み取れないかも
毎週土曜日と日曜日が休みで固定されていますから、平日に休みを希望しても有給休暇を使うしかありません。
平日休めないと役所や銀行に行けなくて困るという方もいるのではないでしょうか。

土日休みの薬局求人の探し方

では具体的に、土日休みの薬局求人の探し方を見ていきましょう。

土日休みの薬剤師の正社員求人を探す方法

以下の薬剤師求人サイトで検索が可能です。

薬キャリ

薬キャリ なら「土日休み」の薬剤師正社員求人が検索できます。高年収の条件を追加した複合検索も可能です。

マイナビ薬剤師

マイナビ薬剤師 なら「土日休み(相談可含む)」の薬剤師正社員求人が検索可能です。

ファルマスタッフ

ファルマスタッフ なら「土日休み」の薬剤師正社員の求人検索が可能です。

リクナビ薬剤師

リクナビ薬剤師 でも「土日休み」の薬剤師正社員の求人検索が可能です。

表示された求人で気になるものがあれば登録後に紹介してくれます。

土日休みのパート薬剤師求人を探す方法

薬キャリ

薬キャリ なら「土日休み」のパート薬剤師求人が検索できます。

マイナビ薬剤師

マイナビ薬剤師 なら「土日休み(相談可含む)」のパート薬剤師求人が検索可能です。

ファルマスタッフ

ファルマスタッフ なら「土日休み」のパート薬剤師の求人検索が可能です。「土日休み」かつ「時給3000円以上」といった求人複合検索も可能です。

リクナビ薬剤師

リクナビ薬剤師 でも「土日休み」のパート薬剤師の求人検索が可能です。

表示された求人で気になるものがあれば登録後に紹介してくれます。

土日休みの派遣薬剤師求人を探す

薬キャリ

薬キャリ なら「土日休み」の派遣薬剤師求人が検索できます。

ファルマスタッフ

ファルマスタッフ なら「土日休み」の派遣薬剤師の求人検索が可能。さらに「時給2000円以上」「時給2500円以上」「時給3000円以上」の条件も追加して検索することもできます。

表示された求人で気になるものがあれば登録後に紹介してくれます。

 薬剤師転職サイトに登録しなくても転職できるけど・・・
薬剤師の求人はまだまだたくさんあります。コンビニよりも多い数の薬局の中から自分の希望通りの薬局を探し出せますか?それはちょっと厳しい、誰かに手伝ってほしいと思いますよね。

この記事で紹介した薬剤師転職サイトならすべて無料であなたの転職活動をサポートしてくれます。

別に転職サイトに登録しなくても転職できます。薬剤師の求人はたくさんありますし。でも私は自力で転職活動をして大失敗しました。


(転職したいだけなら自力でもできますが、自分の希望通りの薬局に転職したいなら薬剤師転職サイト登録したほうが成功率は高まります。)


この記事を読んでいる方は大丈夫かと思いますが、自力で転職活動をして後悔しないようお気を付けください。

  転職に失敗したくない薬剤師におすすめの薬剤師転職サイト

本当の薬剤師転職サイトの選び方