転職の希望条件の優先順位をどうやってつけたらよいかわからない薬剤師
薬剤師が転職するなら、転職先に求める条件に優先順位を付けておいた方が良いと聞きました。
でもどうやって希望条件に優先順位をつければよいのでしょうか?
優先順位をつけておくと失敗しないって本当ですか?
あなたは転職先に求める希望条件に、明確な優先順位をつけていますか?
薬剤師が転職に失敗する原因の多くは、希望条件の優先順位をつけていないこと。
薬剤師の転職活動において転職に何を求めるのか優先順位をつけておくことは大変重要です。
というのも、薬剤師の転職先は多種多様。
希望条件に優先順位をしっかりとつけていれば、転職先の決定時に迷わなくて済みますし、後悔することがなくなります。
薬剤師の転職希望条件にどうやって優先順位をつけていけばよいのか解説します。
優先順位が高い希望が叶う職場に転職できれば、その転職は成功です。
本記事の内容
この記事を読むと次のことがわかります。
pharma_di(ファマディー)Follow @pharma_di
Instagramのフォローもお願いします!
ストーリーズでは内容の濃い情報を発信中≫ ファマディー
全国に300店舗以上運営している大手調剤薬局チェーンの大型店舗で管理薬剤師をしています。
管理薬剤師歴は15年以上。現在は転職サイトの担当者と連絡をとりつつ、中途薬剤師の採用活動にも携わっています。
【私が薬剤師採用のために連絡を取っている≫おすすめの薬剤師転職サイト】
面接をした中途薬剤師は軽く100人を超えました。
私は過去2回転職をしていて、1回目は大失敗。ブラック薬局で過ごした数年間は地獄そのもの。
ブラック薬局に入らない方法、そこから脱却した方法を他の薬剤師にも役立ててほしいと思い、当サイト「薬剤師のための転職ブログ・ファマブロ」を始めました。
このサイト内の記事は『過去2回の転職経験』と、『現在の薬剤師採用業務の経験と知見』を基に全て私が1人で書いています。
転職先に求める希望条件はたくさんあっても構いませんが、優先順位をつけておくことが大切です。
優先順位をつけておかないと転職先を決める時に迷ってしまうだけでなく、後悔する原因にもなるからです。
これだけは絶対に譲れない条件をいくつか決めておき、それが叶う職場に転職すれば後悔することはありません。
薬剤師1年目の転職の方はこちらもご覧ください。
新人・新卒薬剤師が1年目で転職しても大丈夫?薬剤師1年目の転職注意点を採用担当者が教えます。1年目の転職は問題ありません。そして転職するなら早い方が良いです。7つの注意点を守って転職活動を始めましょう。
薬剤師の転職希望条件・優先順位のつけかた【4つの手順】
薬剤師の転職準備で必要なたった1つのこと。
それは、転職によって何を解決したいのかという転職の軸をしっかり定めることです。
『転職によって何を解決したいのか』(転職の軸)が定まっていれば、転職で失敗や後悔をすることはありません。
せっかく転職をしたのに今まで抱えていた悩みや不満が解決されなかったら、その転職は失敗です。
『転職によって何を解決したいのか』、『自分が本当に求めているものは何なのか』をしっかりと決めておきましょう。
転職の軸の探し方
- 転職を考えるきっかけから定める
- 一番解決したいことから定める
転職の軸を定めるには、転職を考えるようになったきっかけを振り返ってみるのがオススメです。
- なぜ転職しようと思ったのですか?
- 何が不満ですか?
- いま何に悩んでいますか?
- 一番手に入れたいものは何ですか?
転職の軸となる部分が出てくるはずです。
今はまだ転職の軸が無いという方も安心してください。転職の軸は薬剤師転職サイトのコンサルタントとの面談で形作られていくこともあります。
担当者と直接会って話せる薬剤師転職サイト・エージェント
\薬剤師の保有求人最多級/
≫登録前にマイナビ薬剤師をもっと詳しく知っておきたい方はこちら
\全ての雇用形態に対応!/
≫登録前にヤクジョブ.comをもっと詳しく知りたい方はこちら
\完全独立系だから中立/
≫登録前にアプロ・ドットコムをもっと詳しく知りたい方はこちら
\出張面談対応で地方在住の薬剤師も安心/
※無料の転職サポートは薬剤師限定。転職後も費用はかかりません。登録しても転職を強要されることは無いので安心です。
※どの薬局も求人枠には限りがあります。登録を後回しにすると好条件の求人は他の薬剤師のものに。登録は本日中に済ませましょう。
※オススメは2社以上への登録。複数の薬剤師転職サイトに登録して効率的に転職活動をすることが常識となりました。
薬剤師採用担当管理薬剤師が選んだ
たとえ全てが希望通りとはならなくても、いくつかの絶対に譲れない条件を叶えることができたなら、その転職も成功と言えるでしょう。
薬剤師であるあなたの転職が成功するか失敗するか。それは、転職であなたの願いが叶ったかどうかで決まります。
転職に後悔をしている薬剤師に共通していること
- 『希望条件が少なすぎた』
- 『希望条件に優先順位をつけていなかった』
希望条件が少なすぎると、該当する薬局がたくさんありすぎて選びきれなくなってしまいます。
仮にその中から選んだとしても、近いうちに不満が出てきて「こんなはずじゃなかった」と転職を後悔するでしょう。
転職で後悔しないためにも、なるべく多くの希望条件を事前に出し、そのうえで正しく優先順位をつけておいてください。
転職で叶えたいあなたの願いは何でしょうか。
全ての願いが叶う職場を探すのは骨の折れる作業ですし、見つかるとも限りません。
あなたの願いに優先順位をつけ、なるべく多くかつ優先順位の高い願いが叶う職場に転職をしましょう。
そうすればあなたの転職は成功。後悔することなんてありません。
「転職をして良かったー」という声が聞こえてきます。
さっそく転職に求める条件に優先順位をつけていきましょう。
転職に求める条件の優先順位のつけ方4つの手順
- 希望・願望を全て書き出す
- 絶対に譲れない条件(MUST)を選ぶ
- これはあったら良いなという条件(WANT)を選ぶ
- それぞれのグループ内の希望条件を優先度の高い順に並び変える
希望・願望を全て書き出す
あなたは転職をすることでどうなりたいのでしょうか。まずは自分とゆっくり向き合ってみましょう。
今の職場・会社ではそれを実現することが難しいと思い転職を考えたのだと思います。
あなたが転職で実現したい事柄をとにかくたくさん紙に書き出しましょう。
転職先に求める条件の例
- 病院で働きたい、薬局で働きたい、ドラッグストアで働きたい、企業で働きたい
- 年収は500万円以上、600万円以上、700万円以上、800万円以上欲しい
- 年間の休日は120日以上
- 土日休み
- 休暇を取りやすい
- 残業なし
- 通勤時間30分以内
- 人間関係が良い
- 転勤なし
- 通勤30分以内
- 年間休日120日以上
- ○○科の門前は嫌
- 薬剤師1人当たり30枚以下
- 福利厚生が充実している
- キャリアアップが図れる
- 昇進できる
- スキルがアップする
たくさん書き出すことができたでしょうか。
希望条件があまり出てこなかったら、次の方法を試してみてください。
- 転職を考えるきっかけとなった出来事から探す
- 他の薬剤師の転職理由を参考に探す
転職を考えるきっかけとなった出来事から探す
あなたが転職を考えるきっかけは何だったでしょうか。
人間関係の問題でしょうか?
会社の将来性への不安でしょうか?
給料が安い、上がらないことへの不満でしょうか?
社風や会社への不信感でしょうか?
転職を考えるきっかけになった出来事を譲れない条件に据えましょう。
通勤時間が長すぎて転職をしようと考えたのに、ちょっと給料が良いからといって同じような通勤時間の薬局へ転職したらその転職は失敗です。
人間関係が辛くて転職を考えたのに、人間関係の悪いところへ転職してしまったら、仮に年収が少し増えたとしてもまた辛くなって転職を考えるでしょう。
他の薬剤師の転職理由を参考にして希望条件を出す
薬剤師が転職理由に挙げるもので多いのは以下の不満です。
- 職場の人間関係に対する不満
- 職場環境(調剤室環境)に関する理由
- 薬局の残業時間・忙しさに対する不満
- 休日(休暇・連休)を取れないことに対する不満
- 薬剤師の給料(年収・ボーナス)に対する不満
- 出産・育児の問題
- 薬剤師としてのスキルアップに対する不満
- 会社への不満
- 経営の問題
- コンプライアンス
- 薬局の立地に対する不満
あなたも他の薬剤師と同様、このような不満をお持ちではないでしょうか。
転職コンサルタントとの面談の中で希望条件を出す
自分の本当の希望は何なのかが、人と話をしている間にふっと出てきて考えがまとまるといった経験はないでしょうか。
転職コンサルタントと面談をする最大の目的はまさにこれ。
自分が気づいていないような希望や要望をコンサルタントが上手に引き出してくれます。
漠然としていた今の職場への不満はどこからきているのかが見えてくることもあるでしょう。
転職コンサルタントとの面談の中で自分の本当の(真の)希望条件が見つかることは少なくありません。
実は私もそうでした。
自分が考えていた希望条件は給料が良い事と人間関係が良い事でしたが、私が本当に求めていたのは会社の将来性と信頼性だったのです。
薬剤師のあなたが転職するなら、直接担当者と面談ができる薬剤師転職サイトを利用することを強くおすすめします。
担当者と直接会って面談ができる薬剤師転職サイト
\保有求人数最大級/
≫登録前にマイナビ薬剤師をもっと詳しく知っておきたい方はこちら
\全ての雇用形態に対応!/
≫登録前にヤクジョブ.comをもっと詳しく知っておきたい方はこちら
\出張面談に対応!/
※無料の転職サポートは薬剤師限定。転職後も費用はかかりません。登録しても転職を強要されることは無いので安心です。
※どの薬局も求人枠には限りがあります。登録を後回しにすると好条件の求人は他の薬剤師のものに。登録は本日中に済ませましょう。
※オススメは2社以上への登録。転職活動がより効率的に進みます。
≫【今や常識】複数の薬剤師転職サイトに登録するメリット
薬剤師採用担当管理薬剤師が選んだ
どの薬剤師転職サイトに登録したら良いのか迷ったらマイナビ薬剤師と【ヤクジョブ.com】の2つに登録してください。これであなたは転職に成功できます。
とはいえ、なかなか希望条件が出てこないこともあるでしょう。そんな時はこちらのリストを参考にしてみてください。
薬剤師が転職先を決めるときの確認事項をチェックリストにまとめました。事前に確認すべきことがわかれば確認漏れによる転職失敗や後悔を防げます。細かい部分までしっかりと納得するまで確認して転職先を決めましょう。
次はいよいよ優先順位付けです。
たくさん出てきた希望条件に優先順位をつけていきます。
まずは挙がった希望条件をざっくりと3つのグループに分けてみましょう。
希望条件を分類する3つのグループ
- 絶対に譲れない条件(MUST)
- これはあったら良いなという条件(WANT)
- 別にどっちでも良いという条件
書き出した希望条件の中から絶対に譲れない条件(MUST)を選ぶ
あなたは何を叶えたくて転職をするのでしょうか。
たくさん書き出した希望条件の中から、絶対に譲れない条件(MUST)を選んでください。
絶対に譲れない条件をひとつに絞り込む必要はありません。
3つでも4つでも5つでも構いません。
なるべく多くのMUSTとなる希望条件を選びましょう。
これはあったら良いなという条件(WANT)を選ぶ
書き出した希望条件の中から絶対に譲れない条件(MUST)を選んだら、次はあったら良いなという条件(WANT)を選びます。
絶対に譲れない条件ではないけれど、これはあったらうれしいというものを選んでください。
あなたはどんな職場なら長く働けますか?
福利厚生の充実、休みが取りやすいなど、あなたがこれはあった方が良いなという条件を複数選びましょう。
それぞれのグループ内の希望条件を優先度の高い順に並び変える
②で選んだ絶対に譲れない条件(MUST)内で優先順位の高い順に並べます。
③で選んだあったら良いなという条件(WANT)内で優先順位の高い順に並べます。
あなたが一番重視するポイントはどこにあるのかをよく考えて、並び替えをしてみましょう。
並び替えが終わったら、転職先に求める希望条件の優先順位の完成です。
①で書き出したものの、MUSTにもWANTにも入らない希望条件があるかもしれません。
MUSTにもWANTにも入らなかった条件はバッサリと切り捨ててください。
残しておくと転職先決定の邪魔になってしまいます。
優先順位の高い希望条件を叶えることが転職成功の条件
優先順位の高い希望条件を転職で叶えることができたらその転職は成功です。
優先順位が低い条件だけ叶っても、その転職は不満が残る結果となるでしょう。
それくらい希望条件の優先順位は重要です。
優先順位がある程度形になったら薬剤師転職サイトに登録しましょう。
転職する薬剤師の9割以上は薬剤師転職サイトを利用しています。
複数の薬剤師転職サイトに登録することも常識となっています。
≫転職で失敗したくない!薬剤師のための転職成功マニュアルの通りに転職活動を行えば、あなたの転職は成功に近づきます。
あなたがまだ薬剤師転職サイトに登録していなければ、まずは登録を。
当サイトで推奨しているのは以下の4社です。
≫マイナビ薬剤師の詳細
≫ファルマスタッフの詳細
≫ヤクジョブ.comの詳細
≫アポプラス薬剤師の詳細
≫アプロ・ドットコムの詳細
※無料の転職サポートは薬剤師限定。転職後も費用はかかりません。登録しても転職を強要されることは無いので安心です。
※オススメは2社以上への登録。転職活動がより効率的に進みます。
≫複数の薬剤師転職サイトに登録するのは今では常識
薬剤師が転職するなら薬剤師転職サイトの利用は必須。利用しないで転職すると、こんなはずじゃなかったと転職で後悔することになります。プロのコンサルタントの力を借りて、後悔の無い転職をしてください。
※どの薬局も求人枠には限りがあります。登録を後回しにすると好条件の求人は他の薬剤師のものに。『後でやろう』、『明日やろう』と思っていると、目の前の幸運は逃げていきます。
好条件の求人を逃さないためにも登録は本日中に!
\薬剤師の保有求人数最大/
\薬剤師満足度が高い!/
\全ての雇用形態に対応!女性薬剤師の味方/
\出張面談対応だから地方在住の薬剤師におすすめ/
\完全独立系だから中立/
薬剤師採用担当管理薬剤師が選んだ
薬剤師転職サイトに登録をすると当日または翌営業日に電話で連絡が来ます。この時にあなたの希望条件を転職サイトの担当者に伝えましょう。
転職を考えている薬剤師は必見!薬剤師転職サイトに登録後の面談内容や受けられる転職サポートを徹底解説。この記事を読めば薬剤師転職エージェントに登録後の電話や面談では何を話せばよいのか、薬剤師転職エージェントは何をしてくれるのかを解説しています。
ここであなたが作った、希望条件の優先順位が役に立ちます。
希望条件の優先順位が固まっているほど、薬剤師転職サイトの担当者はあなたにぴったりの求人を紹介しやすくなります。
転職先の希望が無い薬剤師にはどんな職場を紹介したらよいかわかりませんよね。
あなたは希望条件の優先順位ができあがっていますので、希望に近い求人が紹介される確率が高まります。
その後、いくつかの職場見学に行くことになるでしょう。
転職を考えている薬剤師必見!薬局見学ではどこを見ればよい?聞くことは何?薬局やドラッグストアの店舗見学のポイントを解説。この記事を読めば薬局(店舗)見学で見るべきポイント、聞くべきことが全てわかります。
ここでもあなたの希望条件の優先順位が役立ちます。
優先順位を基に転職先を決定しましょう。
自分が本当に望んでいることが叶う薬局へ転職ができたら、それは転職が成功したということです。
転職活動中に希望条件の優先順位がブレてしまうと、転職失敗の原因になりますので気を付けましょう。
転職に失敗しまうことのないよう、転職先を決める際にはあなたが作った優先順位を活用して徹底的に比較検討をしてください。
〖薬剤師の転職希望条件〗優先順位の正しいつけ方〖これで転職成功〗 Q&A
Q1: 薬剤師が転職希望条件に優先順位をつける方法は何ですか?
A1: 優先順位をつける方法は以下の通りです:
- 希望・願望を全て書き出す
- 絶対に譲れない条件(MUST)を選ぶ
- あったら良い条件(WANT)を選ぶ
- それぞれのグループ内で優先度を決める
Q2: 薬剤師が転職希望条件に優先順位をつけるメリットは何ですか?
A2: メリットは以下の通りです:
- 転職先の選択に迷わない
- 転職後の後悔を防ぐ
- 自分の本当の希望を明確にできる
Q3: 薬剤師が転職希望条件を出すための方法は何ですか?
A3: 希望条件を出す方法は以下の通りです:
- 転職を考えるきっかけを振り返る
- 他の薬剤師の転職理由を参考にする
- 転職コンサルタントとの面談で条件を見つける
Q4: 薬剤師が転職希望条件を明確にするための手順は何ですか?
A4: 希望条件を明確にする手順は以下の通りです:
- 転職の軸を定める
- 転職によって何を解決したいのかを考える
- 自分の本当の希望を見つける
Q5: 転職希望条件に優先順位をつけることで成功する理由は何ですか?
A5: 理由は以下の通りです:
- 優先順位が高い希望が叶う職場に転職できる
- 転職後の後悔が減る
- 自分の願いが明確になり、迷わず決断できる
【薬剤師の転職希望条件】優先順位の正しいつけ方(まとめ)
転職希望条件の優先順位のつけ方
- 希望・願望を全て書き出す
- 絶対に譲れない条件(MUST)を選ぶ
- これはあったら良いなという条件(WANT)を選ぶ
- それぞれのグループ内の希望条件を優先度の高い順に並び変える
希望条件の優先順位をぶらさずに転職活動を終えることができたら、あなたの転職は成功です。
それでもどこに転職したらいいのか迷うこともあるでしょう。転職活動中に迷ったときには薬剤師転職サイトのコンサルタントにじっくりと相談してください。
どれだけ相談しても料金は無料です。気が済むまで相談しましょう。
担当者と直接会って相談できる薬剤師転職サイト
薬剤師保有求人数最多級
条件交渉力が強い
20代から40代の転職に強い
全国15会場で直接面談可能(業界最多)
\↓こちらから↓/
正社員・パート・派遣・単発派遣・紹介予定派遣全てお任せ
取引企業・医療機関7,000社以上!
47都道府県全ての求人取り扱いあり
\↓こちらから↓/
出張面談対応!
地方在住でも直接面談できる
薬剤師転職サポート27年!
パート・派遣求人も取扱あり!
\↓こちらから↓/