注目

面接官として実際に聞いた薬剤師の転職理由ランキングベスト5

カテゴリー: [ブラック薬局, 人間関係, 休日, 勤務時間, 転職理由・動機, 雰囲気, 面接]
記事公開日:2014年10月20日

面接官をしていて実際に聞いた薬剤師の転職理由ランキングです。

では5位から発表していきます。

まずは第5位

 

  1. 夫の転勤

    女性薬剤師の面接が多かったせいもありますね。夫の転勤に伴い勤務地も変更せざるを得ない。大手チェーンなら近隣薬局へ異動という手もあるでしょうが、残念ながら近くに店舗が無く転職が必要に。

     

    転職理由としては仕方ないですね。

     

    採用したあと旦那さんがまた転勤になったら辞めてしまう危険性もありましたが、転勤は少なくとも3年以上先であることと、うちのチェーン薬局がある場所への転勤を期待して採用となりました。

     

     

    続いては第4位です。

     

  2. 管理者をやってみて大変だった

    管理薬剤師をやっていたが、ちょっと大変だったのでというのが第4位です。

     

    これもよく話を聞かないといけません。ただ、忙しいのが嫌なのか。それとも管理職が嫌なのか。会社からのサポートが無かったのか。責任をなすりつけられたのか。事情は様々です。

     

    話を聞いて納得できる理由だったので採用となりました。

     

     

     

    続いて第3位です。

     

  3. もっと勉強できる職場で働きたい

    これ、結構微妙です。

    いままで整形外科の門前薬局で働いていて、もっと他の処方せんが来るところで働きたい。単科の門前では勉強にならない。

     

    処方せんが来なければ勉強しないのでしょうか?

     

    処方せんで勉強されても困ります。

     

    新卒の薬剤師が言うのならまだわかりますが・・・

     

    薬剤師不足なので採用したいところですが、他にも???というところが多かった方なので不採用としました。

     

     

    続いて第2位です。

    第2位は、

     

  4. 労働条件の不満

    休みが取れない、残業が多い。

     

     

    どこの薬局も薬剤師不足なので仕方のない部分はあります。

     

    就業規則は完全週休2日となっているにも関わらず休日出勤が当たり前だったり、管理薬剤師なのに他薬局の手伝いをさせられたり、残業時間がある一定の時間数を超えるとサービス残業となったり、結構ブラック的な薬局も多いです。

    ブラック企業と調剤薬局

    管理薬剤師の残業代

     

    現在の職場の愚痴ばかり並べられても困りますが、正直に面接で話した方が良いでしょう。

     

    最後に堂々の第1位です。

    面接官として実際に聞いた薬剤師の転職理由ランキングベスト1は、

  5.  

  6. 薬局内の人間関係

    同僚の薬剤師からいじめられていた、事務からいじめられていた、上司からいじめられていた、お局様的な薬剤師がいて何をするにも許可が必要、社長(非薬剤師)がトンチンカンでついていけない、社長の公私混同が甚だしいなどなど。

     

    薬局は薬剤師と事務それぞれ数名の小さな社会ですから、人間関係が濃くなりがちです。そこに合わない人がいたら仕事がやりづらいですね。

     

    転職を考えようという気持ちもわかります。

    人間関係が良い薬局で働きたいですよね。

     

     

     

    下のアンケートでも薬局に求める条件として「人間関係が良い」が上位になっています。

    アンケートへの皆さまのご意見もよろしくお願いいたします。

     

 

ブラック薬局から逃れたい、ブラック薬局に入りたくないなら

どの薬剤師求人紹介サイトに登録すれば良いか(業種×雇用形態別)

薬局への転職ならマイナビ薬剤師と薬キャリを推奨しています。

転職前にチェックすべき点はコンサルタントを通じてしかりと確認しておきましょう。

マイナビ薬剤師

image
公開求人数 薬局 病院
43,192 28,064 1,966
ドラッグ 企業 正社員
12,249 181
パート 派遣 コンサルタント
×

※求人数は2017年1月1日現在

「マイナビ薬剤師」は満足度No1の転職支援サイト。 キャリアコンサルタントの充実が高い満足度につながっています。サイトに掲載されているだけでなんと30名。求人票だけでなく足で稼いだ真の情報に強く、無理に転職を勧められることも一切ありません。納得するまで職場を探したいという薬剤師におすすめの転職支援サイトです。
詳細ページへ 公式ページへ

薬キャリ

image
公開求人数 薬局 病院
46,002 36,996 3,389
ドラッグ 企業 正社員
1,432 442
パート 派遣 ママ薬剤師

※求人数は2017年1月1日現在

求人数、登録薬剤師数No1の薬キャリは薬局への転職に強い薬剤師転職支援サイトです。大手調剤チェーンから個人薬局まで求職者の希望に沿った案件を紹介してくれます。派遣を考えている薬剤師も対応可能。未経験・ブランクあり・ママ薬剤師へおすすめの職場情報にも強いのが特徴です。
詳細ページへ 公式ページへ

当サイトに掲載の薬剤師転職支援・求人サイト一覧

希望職種・条件別推奨薬剤師転職支援・求人サイト検索

調剤薬局への転職を考えている薬剤師におすすめの転職支援サイト 病院への転職を考えている薬剤師におすすめの転職支援サイト ドラッグストアへの転職を考えている薬剤師におすすめの転職支援サイト 企業への転職を考えている薬剤師におすすめの転職支援サイト一覧 派遣薬剤師を考えている薬剤師におすすめの転職支援サイト 求人数の多い転職支援サイト 転職お祝い金(転職ボーナス) 各種認定を取得しているおすすめの薬剤師転職支援サイト ママ薬剤師におすすめの薬剤師転職支援・求人サイト

転職には派遣薬剤師やパート薬剤師という選択肢もあります

注目

薬剤師が転職を成功させるために(関連記事)

ここまで読んでいただきましてありがとうございます。今後も有用な薬剤師のための転職情報を書いていきます。
薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票

当サイト推奨の薬剤師転職支援サイト

 

 

えっ、自分で転職先を探した?その転職ちょっと待って!!

 

転職先の薬局を今探しているところ薬剤師の転職 正しい転職先の薬局の探し方

 

これから転職先を探す(薬局の情報、転職の情報を集める)
↓  ↓

まずは薬剤師転職支援サイトに登録して情報収集から。

希望の条件をコンサルタントに伝えれば条件に合った薬局を探してもらえます。

登録から転職終了まで、すべて無料。

転職を強要されることも一切ありません。

 

給与・休日・残業等自分で聞きづらいことはすべてキャリアコンサルタントに確認してもらいましょう。

 

自分ではちょっと難しい給与の交渉もコンサルタントに入ってもらえば大変スムーズです。

薬剤師転職支援サイトに登録すると、








希望に沿った転職先の薬局を無料で紹介してくれます。

サイトに載らない非公開求人も多数あります。



条件の良い求人はすぐに決まってしまいます。




こんな好条件あるの? あるんです。




未経験でも大丈夫。






お子さんがいる方も安心して働ける職場を紹介してくれます。







多くの薬剤師が利用している実績があります。

 

 

薬局の求人情報が豊富な薬剤師転職支援サイト

 

登録から転職まで完全無料!簡単20秒で登録完了! 最短即日求人紹介!

現状を打破☆チャンスを掴め! 薬剤師転職ならエムスリーキャリア

 

 

☆リクナビ薬剤師☆ 薬剤師の転職ならリクルートにお任せ♪

 

 

薬剤師専門の転職支援サイト マイナビ薬剤師≪登録無料≫

 

薬剤師の求人・転職・派遣といえばファルマスタッフ

このページの先頭へ