薬キャリ(エムスリーキャリア薬剤師)をオススメする5つのポイント
q

薬キャリエージェントに登録して良いか迷っている薬剤師

薬キャリエージェントに登録しようか迷っているのですが、おすすめできますか?

悪い評判やうわさ、口コミもあるのでどうしようか迷っています。

  • 薬キャリエージェントって実際どうなの?
  • 本当にちゃんと求人を紹介してもらえるの?
  • しっかり転職のサポートをしてくれるの?
  • 転職を強要されたりしない?

あなたもこのような事で悩んでいませんか?

pharma

その不安。全て大丈夫です。安心してください。

実は、薬剤師の採用で私の薬局に連絡が来るのは薬キャリエージェントが最も多いのです。

やはり、薬キャリエージェントの仕事の早さが大きく影響しているのでしょう。

また、薬剤師を採用したいと考えている薬局やドラッグストア、病院の多くは薬キャリエージェントに求人を掲載しています。

このことからも、あなたが薬キャリエージェントに登録すれば、希望通りの職場に転職できる可能性はかなり高いと言えます。

\メールと電話で簡単に転職できる/

 本記事の内容
この記事では次のことがわかります。

自己紹介

pharma_di(ファマディー)

Instagramのフォローもお願いします!
ストーリーズでは内容の濃い情報を発信中≫ ファマディー

全国に300店舗以上運営している大手調剤薬局チェーンの大型店舗で管理薬剤師をしています。

管理薬剤師歴は15年以上。現在は転職サイトの担当者と連絡をとりつつ、中途薬剤師の採用活動にも携わっています。
【私が薬剤師採用のために連絡を取っている≫おすすめの薬剤師転職サイト

面接をした中途薬剤師は軽く100人を超えました。

私は過去2回転職をしていて、1回目は大失敗。ブラック薬局で過ごした数年間は地獄そのもの。

ブラック薬局に入らない方法、そこから脱却した方法を他の薬剤師にも役立ててほしいと思い、当サイト「薬剤師のための転職ブログ・ファマブロ」を始めました。

このサイト内の記事は『過去2回の転職経験』と、『現在の薬剤師採用業務の経験と知見』を基に全て私が1人で書いています。

≫詳しい自己紹介

結論
薬キャリエージェントは求人数の多さと連絡の早さが特徴。営業時間内に登録すればその日のうちに電話が来ます。転職先を早く決めたい薬剤師にオススメです。

ただ、メールと電話のみの対応で直接面談は基本的に行いません。担当者と会ってじっくり相談したい薬剤師は他の転職サイトと併用するのがオススメです。

薬キャリエージェントのオススメできないポイント

まずは薬キャリエージェントのオススメできないポイントをお伝えしておきます。

薬キャリエージェントに登録するデメリットも知っておきましょう。

薬キャリエージェントのオススメできないポイント

直接面談はできない

薬キャリエージェントの担当者との連絡は基本的に電話とメール。

マイナビ薬剤師やヤクジョブ.com、アポプラス薬剤師が行っている直接面談は、薬キャリエージェントにはありません。

担当者と直接会ってじっくり相談しながら転職先を探していきたい薬剤師には、薬キャリエージェントはオススメできません。

対応が機械的に感じることもある

登録をするとその日のうちに10件程の求人を紹介してもらえるのですが、中には希望条件とはかけ離れたものも入っていました。

その後、改めて希望を伝えたら、徐々に希望通りの求人を紹介してもらえるように。

この点は対応が機械的と感じる方もいると思います。

薬局見学や面接等の日程調整は薬キャリエージェントの担当者が行ってくれますが、あとは基本的に薬剤師自らが行います。

簡単なサポートだけで転職活動ができる薬剤師にはオススメできますが、初めての転職でわからないことが多い薬剤師には薬キャリはオススメできません。

他の薬剤師転職サイトに比べて保有求人数が若干少なめ

薬キャリエージェントが保有している求人数は他の転職サイトと比べて若干少なめです。

調剤薬局の薬剤師求人数で比較してみます。

薬剤師転職サイト
求人数は2023.11現在     
調剤薬局薬局求人数薬局正社員求人数調剤薬局パート求人数調剤薬局派遣求人数ヒアリング方法拠点数公式サイトはこちらからどうぞ
おすすめ薬剤師転職サイトヤクジョブ.comの詳細【ヤクジョブ.com】36,71223,06211,5611,837直接面談
電話
メール
オンライン
④全国7拠点
仙台、大宮、東京、横浜、名古屋、大阪、広島
アポプラス薬剤師
アポプラス薬剤師
33,66624,0329,136500直接面談
電話
メール
オンライン

遠方の場合は出張面談対応あり
全国10拠点
札幌、仙台、東京、横浜
さいたま、静岡、名古屋
大阪、広島、福岡
マイナビ薬剤師
マイナビ薬剤師
25,34719,8878,0570直接面談
電話
メール
LINE
全国15拠点
札幌、仙台、東京
さいたま、千葉
横浜、名古屋、石川
大阪、京都、神戸
岡山、広島、福岡、
鹿児島
ファル・メイト
【ファル・メイト】
12,3146,0703,0483,123電話、メール、LINE④全国7拠点
仙台、大宮、
東京、名古屋、
大阪、広島、
福岡
薬剤師の派遣・転職 お仕事ラボ
薬剤師の派遣・転職 お仕事ラボ
8,1294,9902,803336直接面談⑤1拠点のみ
東京

調剤薬局求人数で最も多いのが、マイナビ薬剤師アポプラス薬剤師【ヤクジョブ.com】と続きます。

この求人数の差はあまり気にする部分ではありません。このほかに非公開となっている求人もあるからです。

とはいえ、他の薬剤師転職サイトよりも薬キャリエージェントが保有している求人数は若干少なめという事は知っておきましょう。

薬キャリエージェントのオススメできるポイント

ここからは薬キャリエージェントをオススメできるポイントを5つ紹介します。

 薬キャリエージェントのオススメできるポイント

全ての雇用形態に対応している

薬キャリエージェントは正社員薬剤師、パート薬剤師の求人はもちろんですが派遣薬剤師の求人にも対応しています。

働き方をどうするか悩んでいる方はとりあえず薬キャリエージェントに登録しておきましょう。

薬キャリエージェントなら、すべての雇用形態の求人にアクセスが可能です。

連絡が来るのが早い

薬キャリエージェントはとにかく連絡が来るのが早いです。

他の薬剤師転職サイトと比べて最も早く連絡が来ます。

pharma

平日の日中に登録したら30分以内に電話がかかってきたのでびっくりしました。

連絡が早いから急いで転職先の探したい薬剤師に特にオススメです。

休みが少なく、転職活動に時間が取れない方も助かりますね。

コンサルタントが少ない薬剤師転職支援サイトはっきり言って対応が遅いです。

とりあえずメールと郵送で希望に近い薬局の求人票が送られてくるだけのところも。

薬キャリエージェントならその心配はありません。

公開している薬局の求人情報が本物

実は、ハローワークに出している求人をサイト上に掲載している薬剤師転職サイトがあるのをご存じでしょうか?

特に悪質なところは、非公開求人という表示にして、薬局名を伏せて適当に求人情報を載せているサイトもあります。

うちも実際にありました。

求人を出していないのにも関わらず、なぜか求人ありと掲載されたこともあります。

pharma

私は薬剤師の採用にも携わっていますので、この求人が本物かどうかはすぐにわかります。自社で出している求人も全て把握していますので。

薬キャリエージェントのサイト上の求人情報は本物です。

運営会社が信頼できる

薬キャリエージェントを運営しているエムスリーは東証プライム上場企業です。

医療専門サイトm3.comを運営していることでも有名です。

登録されている方も多いのではないでしょうか。

もしまだであれば、今なら最大3500円分のポイントがもらえるキャンペーン中ですので是非登録を。

\ここからm3.comに登録すると/
\最大3,500円相当分のポイントGET!/

(これは転職サイトへの登録ではありません)

個人情報を預けるのですから、信頼できる企業を選びたいところ。

上場企業のエムスリーなら安心です。

転職を強要されることは一切ない

薬キャリエージェントは転職を強要することはありません。

最終的に転職先を決めるのも、転職をしないという判断をするのもあなたです。

pharma

転職活動の進捗状況についての連絡は随時くるものの、転職を強要したり、無理に薦めてきたりということは全くありませんでした。

ある意味塩対応とも言えるのかもしれませんが、担当者と程よい距離感で転職活動を進めていくことができますので気は楽です。

\メールと電話で簡単に転職できる/

薬キャリエージェントと他の薬剤師転職サイトの併用が最も効果的

薬キャリエージェントと他の薬剤師転職サイトを併用するのが最も効果的です。

というのも、薬キャリエージェントに登録すれば最速レスポンスと即日の求人紹介により、周辺の求人の条件をある程度把握することができます。

加えて、直接面談に対応している他の薬剤師転職サイトに登録。

ある程度の条件を把握したうえで担当者との面談に臨めば、より深い話ができます。

薬キャリエージェントともう1社の計2社に登録することで、あなたの転職活動を最も効果的かつスピーディーに進められます。

まずは薬キャリエージェントに登録。

\メールと電話で簡単に転職できる/

薬キャリエージェントと併用にオススメの、直接面談対応の薬剤師転職サイトはこの3社。

\保有求人数最大級/

≫登録前にマイナビ薬剤師をもっと詳しく知っておきたい方はこちら

\ファルマスタッフよりこっち!/

≫登録前にヤクジョブ.comについて詳しく知りたい方はこちら

\出張面談対応で地方在住でも安心/

≫登録前にアポプラス薬剤師をもっと詳しく知りたい方はこちら

これであなたの転職活動は効果的かつスピーディーなものとなります。

せっかくの休日がを転職活動だけで終わってしまうということはありません。

複数の薬剤師転職サイトに登録するのは大きなメリット

pharma

複数の薬剤師転職サイトに登録して、セカンドオピニオン的に利用するのがオススメです。私もそうしました。

すでに他の転職サイトに登録済みの方でも薬キャリエージェントに登録可能です。

今すぐ転職はしないけれど、今後の転職のための情報は欲しい。そんな薬剤師の希望にも応えてくれます。

最初はそう思っていたものの、自分の条件にピッタリの薬局が見つかり転職を決意したという薬剤師もいます。

転職=出会い

良い求人を逃してしまわないよう、今のうちに登録しておきましょう。

\とにかく連絡が早い/

登録を済ませると電話がかかってきますので、あなたの希望をコンサルタントにはっきり伝えましょう。

帰りが遅い薬局で働くのはちょっと難しい。子供がまだ小さいので・・・

そういった要望も薬キャリエージェントのコンサルタントに伝えましょう。

残業なしで17時30分退社が可能な薬局を探してくれます。

私はまだ若いので多少残業しても大丈夫。とにかくお金を貯めたいので給料が高い薬局に転職したい。

こんな希望も大丈夫。

土・日・祝日休みの薬局が希望なのですが・・・。

薬キャリエージェントなら希望の職場が見つかります。

 

  • 今の薬局に不満がある・・・
  • 今の薬局は人間関係が悪くて仕事がしづらい・・
  • うちの薬局ブラックな臭いがしてきた・・・
  • 入社前はあんなに良いこと言っていたのに違う・・・
  • 同期が次々と辞めていく。うちの薬局大丈夫??
  • 大学の同級生の給料聞いたら高くてビックリ・・・
  • 転職したいけどやり方がわからない・・・ >
  • 他の薬局ってどんな感じなのか知りたいのだが・・・
  • 会社に転職活動しているのがバレたらまずい・・・
  • 本当に自分の希望通りの薬局が見つかるの???
  • 育児をしながら時短勤務で働きたい・・・
  • 急に子供が病気になっても休める薬局ってあるの??

1つでも当てはまる方は薬キャリエージェントに相談を!

人気のある職場は公開される前に決まってしまうことがほとんどです。

まずは、登録しておいて情報をもらいつつ、希望の薬局から求人が出たらすぐに紹介してもらうという流れがベストでしょう。

転職に失敗すると心も体もグッタリしてしまいます。

転職は1回でバシッと成功させましょう!!

 

薬キャリ(エムスリーキャリア)の特徴

\女性薬剤師の強い味方/

≫ヤクジョブ.comの特徴・詳細


\保有求人数最大級/

≫登録前にマイナビ薬剤師をもっと詳しく知っておきたい方はこちら

\ファルマスタッフよりこっち!/

≫登録前にヤクジョブ.comについて詳しく知りたい方はこちら

\出張面談対応で地方在住でも安心/

≫登録前にアポプラス薬剤師をもっと詳しく知りたい方はこちら




もっと詳しく薬キャリエージェントについて知りたい方はこちらをどうぞ、

あなたが転職を成功させたいなら、この3つの転職サイトのいずれかまたは複数に登録します。

\保有求人数最大級/

≫登録前にマイナビ薬剤師をもっと詳しく知っておきたい方はこちら

\ファルマスタッフよりこっち!/

≫登録前にヤクジョブ.comについて詳しく知りたい方はこちら

\出張面談対応で地方在住でも安心/

≫登録前にアポプラス薬剤師をもっと詳しく知りたい方はこちら

これであなたの転職は成功へ!