[char no=”2″ char=”q”]薬局長に昇進したい薬剤師
薬局長になるにはどのようなスキルや条件が必要なのでしょうか。
どうやったら薬局長になれますか?
具体的な手段を教えてください。
[/char]
- 薬局長になるにはどうすればよいのだろう
- 薬局長になるために必要なスキルって何?
- 薬局長になると年収は上がるの?
あなたはこのような疑問をもっていませんか?
薬局長とか管理薬剤師とかいろんな役職があってよくわからない方もいるでしょう。
[char no=”8″ char=”pharma”]薬局長になるにはどうすればよいのかを解説していきます。[/char]
本記事の内容
この記事を読むと次のことがわかります。
[cc id=13654 title=”自己紹介”]
薬局長になるのに必要な条件はありません。社内昇進により任命されれば薬局長になれます。社内昇進は運とタイミングの要素が大きいのでチャンスを逃さないように今から準備をしておきましょう。
薬局長になるために最も必要なのはスタッフを管理する能力。厳しくするという意味ではなく、力を発揮させる方向に動かす能力です。
薬局長になるには社内で昇進するか転職で
薬局長になるには、主に2つの方法があります。
薬局長になるための手段
- 一般薬剤師からの昇進(昇格)
- 転職を機に薬局長になる
一般薬剤師からの昇進(昇格)が大部分です。他社から転職してきた薬剤師がいきなり薬局長になることは稀です。
薬局長になるための要件や条件は薬機法などには定められていません。
薬局長は会社独自の役職だからです。上司から任命されたらその時点で薬局長です。保健所などへの届け出も一切不要です。
非薬剤師でも薬局長になれます。
[keni-linkcard url=”https://pharmacist-guide.net/archives/18804″ target=”_blank” rel=”noopener”]
20代の新卒でも薬局長になれますし、実務経験が何年必要ということもありません。
[char no=”2″ char=”q”]薬局長って薬剤師じゃなくてもなれるんですか??
管理薬剤師と何が違うのでしょうか?[/char]
[char no=”8″ char=”pharma”]管理薬剤師と薬局長の違いについて説明しましょう。[/char]
薬局長と似ている役職に管理薬剤師があります。
管理薬剤師は薬機法で定められている役職で、管理薬剤師になれるのは薬剤師だけです。
管理薬剤師の変更は保健所や厚生局などへの届け出が必要です。
管理薬剤師と薬局長が別の人の薬局もありますし、管理薬剤師が薬局長業務を兼任する薬局もあります。
[keni-linkcard url=”https://pharmacist-guide.net/archives/10582″ target=”_blank” rel=”noopener”]
[keni-linkcard url=”https://pharmacist-guide.net/archives/17044″ target=”_blank” rel=”noopener”]
[keni-linkcard url=”https://pharmacist-guide.net/archives/16876″ target=”_blank” rel=”noopener”]
一般薬剤師からの社内昇進(昇格)で薬局長になる
[char no=”2″ char=”q”]社内昇進なんて簡単にできるのでしょうか?[/char]
[char no=”8″ char=”pharma”]社内昇進はタイミングと運です。[/char]
あなたにどんなすごい実績があっても、薬局長のポストが空かないと薬局長にはなれません。
逆に、実績が無くてもポストが空いてしまい、急に薬局長を頼まれるということもあります。
あなたが薬局長になりたいなら、タイミングが来た時に逃すことの無いように常にアンテナを張っておきましょう。
転職を機に薬局長になる
社内昇進が難しい場合には転職で薬局長になることを目指してみましょう。
- 薬局数が増えていない
- 薬局数が増えているが全て合併によるもの
- 管理薬剤師や薬局長のポストが空かない
このような薬局で働いていると内部昇進で薬局長になることはほぼ不可能です。
今後何年も一般薬剤師として働き続けることになるでしょう。
その場合は、転職を機に薬局長になることを目指してみるのも一つの手段です。
数は少ないものの薬局長を募集している求人があります。
薬局長経験者が優遇されることが多いですが、中には薬局長経験が無くても可という場合もあります。
あきらめずに薬局長求人を探してみましょう。
[keni-linkcard url=”https://pharmacist-guide.net/archives/6339″ target=”_blank” rel=”noopener”]
薬局長求人を紹介してくれる薬剤師転職サイト・エージェント
- [cc id=27475]
薬局長の業務は管理薬剤師の仕事+会社の仕事
薬局長の業務・仕事内容は管理薬剤師の業務に加えて会社の仕事が加わるというイメージです。
薬局長の仕事内容
- シフト作成
- 残業や有給などの労務管理
- 保健所や厚生局、役所への各種届出
- 薬剤師会の業務
- 卸との価格交渉
- 近隣の医療機関への訪問
- 本社やエリアマネージャー(ブロック長)に対する報告
通常の調剤業務に加え、管理薬剤師の仕事とこれらの薬局長の仕事がのしかかってきます。
薬局長の仕事=管理薬剤師の仕事+会社の仕事
[keni-linkcard url=”https://pharmacist-guide.net/archives/11779″ target=”_blank” rel=”noopener”]
[char no=”8″ char=”pharma”]薬局の規模やスタッフの人数で仕事量は異なりますが、毎日なかなかのハードさです。[/char]
薬局長に必要なスキル・能力
任命されれば誰でもなれますとは書きましたが、誰でもできるわけではありません。
薬局長が変な人であったり、仕事ができなかったりするとその薬局のスタッフは大変な思いをすることになります。
[keni-linkcard url=”https://pharmacist-guide.net/archives/588″ target=”_blank” rel=”noopener”]
薬局長に必要なのはマネジメント力とコミュニケーション力、対応力、実行力です。
このようなスキルが薬局長には必要なのですが、私が薬局長になったときには何の力もありませんでした。
薬局長になる前にスキルを習得したわけではありません。
スキル取得に必要なのは経験です。
実際にやってみるのが一番です。
やりながら考え、試行錯誤していくことが重要です。
とはいえ、今のうちにスキルを少しでも身につけておきたい方もいるでしょう。
オススメの方法は、あなたの薬局の薬局長が休みの日を活用すること。
自分が薬局長になったつもりになって、薬局全体の事を俯瞰で見てみましょう。
いつもとは違った視点で見ることで何か気づくことがあるはずです。
その視点を持って薬局長をサポートしてみましょう。
あなたの評価は高まり昇進が近づきます。
薬局長の仕事はハードで大変ですが、やりがいも大きい仕事。チャンスが来たらぜひやってみてください。
[keni-linkcard url=”https://pharmacist-guide.net/archives/11178″ target=”_blank” rel=”noopener”]
薬局長になると年収はアップします
薬局長になると役職手当が付いて年収が大幅にアップします。
私は薬剤師7年目の時に管理薬剤師へ社内昇進を果たし、当時の年収は660万円になりました。
一般薬剤師の時と比べて60万円くらい年収アップです。管理薬剤師手当と役職手当分です。
会社によって手当の額は異なりますが、一般職と比べると50~100万円くらいは年収がアップするはずです。
[keni-linkcard url=”https://pharmacist-guide.net/archives/3380″ target=”_blank” rel=”noopener”]
管理薬剤師と薬局長の違い Q&A
Q1: 管理薬剤師と薬局長の違いは何ですか?
管理薬剤師は薬機法に基づき薬局の管理を行い、法的責任を負う立場です。一方、薬局長は会社独自の役職であり、店舗運営やスタッフの管理、経営管理を担当します。薬局長は管理薬剤師よりも広範な管理業務を行います。
Q2: 管理薬剤師の主な業務は何ですか?
管理薬剤師の主な業務には、医薬品の管理、薬局の監査、薬剤師の指導や教育、法令遵守の監督があります。
また、日々の医薬品の品質管理や問題点の確認も重要な役割です。
Q3: 薬局長の主な業務は何ですか?
薬局長は薬局の経営管理、スタッフの勤怠管理、売上・予算管理、医療機関との連携などを担当します。
薬局の代表者として、主治医やケアマネージャーとの打ち合わせや、本部への報告なども行います。
Q4: 管理薬剤師と薬局長のどちらが上ですか?
法的には管理薬剤師が薬局の責任者ですが、企業内のポジションとしては薬局長が上の場合があります。
薬局長は店舗全体のリーダーとしての役割を果たし、管理薬剤師をサポートするケースも多いです。
Q5: 管理薬剤師や薬局長になるための要件は何ですか?
管理薬剤師になるには通常5年以上の実務経験が必要で、薬機法に基づく要件を満たす必要があります。
薬局長は豊富な実務経験に加え、管理・経営スキル、リーダーシップやコミュニケーション能力が求められます。
薬局長になるには(まとめ)
まとめ
- 薬局長になるには、一般薬剤師からの社内昇進(昇格)と転職を機に薬局長になる2つの手段がある
- 薬局長に必要なスキルはあるものの、経験によって身に着く部分が大きい
- 薬局に必要なスキルはマネジメント力とコミュニケーション力、対応力、実行力
- 薬局長が休みの日に自分が薬局長になったつもりで仕事をするとあなたの評価も高まって一石二鳥
- 一般職から昇進すると年収は50万円~100万円アップする