転職は面倒だからと我慢している薬剤師【このままだと大変な事に】
q

転職するのは面倒だと感じている薬剤師

転職するって結構大変ですよね?

今の職場には苦手な薬剤師がいるので転職したいと考えています。

でも転職しても結局また不満が出てくるかもしれないし、面倒だからそのまま我慢します。

pharma

確かに『転職』をしようと考えるとどうしても面倒くさいと思ってしまいますよね。

ただ、面倒と思って今の状態を放置しているとまずいことになります。

この記事では、今の状態を放置していると起こるまずいこと、転職するのは面倒と感じている薬剤師はどうすればよいかの解決策がわかります。

 本記事の内容
 この記事を読むと次のことがわかります。

自己紹介

pharma_di(ファマディー)

Instagramのフォローもお願いします!
ストーリーズでは内容の濃い情報を発信中≫ ファマディー

全国に300店舗以上運営している大手調剤薬局チェーンの大型店舗で管理薬剤師をしています。

管理薬剤師歴は15年以上。現在は転職サイトの担当者と連絡をとりつつ、中途薬剤師の採用活動にも携わっています。
【私が薬剤師採用のために連絡を取っている≫おすすめの薬剤師転職サイト

面接をした中途薬剤師は軽く100人を超えました。

私は過去2回転職をしていて、1回目は大失敗。ブラック薬局で過ごした数年間は地獄そのもの。

ブラック薬局に入らない方法、そこから脱却した方法を他の薬剤師にも役立ててほしいと思い、当サイト「薬剤師のための転職ブログ・ファマブロ」を始めました。

このサイト内の記事は『過去2回の転職経験』と、『現在の薬剤師採用業務の経験と知見』を基に全て私が1人で書いています。

≫詳しい自己紹介

私は過去に転職を2回経験しています。

確かに、いざ転職をしようとすると大変だし、面倒だという気持ちになりますよね。

実際、私もそうでしたから良くわかります。

転職は『決断』ですから、先延ばしにしたいという気持ちにもなりました。

私が転職をしようとして面倒だと思ったことをまとめるとこうなります。

転職をしようとして面倒だと思ったこと

  • 次の職場探し
  • 上司への退職の申し出
  • 引き留められたら時の退職交渉
  • 借上げ社宅を利用していたので引っ越しが必要だった

転職にはほかにもいろいろと面倒だと思うことがありましたが、今では転職をして良かったと心から思っています。

あのまま続けていたらどうなっていたでしょう。

かぜの噂ではどうやら、その薬局は大手に買収されてスタッフはバラバラに飛ばされたそうです。

ぜひあなたも転職を面倒がらず、一歩踏み出してみてください。

結論
転職は大変だし面倒くさいと思うのも良くわかります。でも、この先何年も今の職場環境で我慢し続けることができるでしょうか?

あなたに必要なのは、一歩を踏み出す勇気だけ。一歩踏み出して行動すると、全く違った世界が見えてきます。

さあ、我慢ばかりしていないで転職への一歩を踏み出してください。

薬剤師の転職は確かに大変で面倒くさい

転職は確かに大変で面倒くさい。その気持ちよくわかります。

pharma

私は過去に2回の転職をしています。

いずれも調剤薬局から調剤薬局への転職。転職は面倒だと思うのも良くわかります。

特に大変だったのは退職交渉。「辞めてもらったら困るから考え直して欲しい」という引き留めです。

当時は今よりも薬剤師不足がひどい時代でした。会社が退職を引き留めたいという気持ちもわかります。

その引き留め工作をどのようにかわし、退職にこぎつけたのかについては別の記事にまとめましたのでご覧ください。

≫引き留められて辞めさせてくれない時の対処法

≫退職の正しい切り出し方・伝え方

転職は大変だし面倒だからと今のまま我慢するのは良くない理由

転職は面倒だからと今のまま我慢するのは良くない理由
転職は面倒だからと、今の職場で我慢し続けていても良い事は何ひとつありません。

  • 管理薬剤師、先輩薬剤師と合わないという人間関係の問題
  • 入社前に聞いていた話と違うという待遇の問題
  • 休みの少なさや残業の多さによる労働問題など

心にモヤモヤを抱えたまま我慢して仕事を続けているとまずいことが起こります。

それは心が壊れることです。

pharma

我慢し続けた結果、私はうつ病を発症してしまいました。

うつ病を一度発症すると、元に戻るまでに長い時間が必要です。

そうなってしまわないよう、我慢をし続けることは絶対に止めてください。

我慢をし続けて無理をして働いても、良いことは全くありません。

転職を面倒がらず、一歩踏み出す大切さ

転職を面倒がらず、一歩踏み出す大切さ
転職を面倒だと思う気持ちもよくわかります。我慢し続けることによる悪影響もお伝えしました。

あとはあなたが一歩踏み出すかどうか。この一歩を踏み出すことによって、全く違った世界が見えます。

若いうちに転職を経験しておくのはむしろ良いこと。

というのも、一つの薬局や職場しか経験していないとそれが全てと思ってしまい視野が狭くなってしまうからです。

詳しくはこちらにまとめましたのでご覧ください。

≫一つの会社しか知らない薬剤師はリスク大

≫もっと気楽な気持ちで転職をしてもよい

薬剤師のための、大変でも面倒でもない転職方法

薬剤師なら楽な転職方法が使えます
大変でも面倒でもない転職の方法が薬剤師限定で使えます。

さきほど、転職が面倒と思う原因についてはこのように書きました。

  • 次の職場探し
  • 上司への退職の申し出
  • 引き留められたら時の退職交渉
  • 借上げ社宅を利用していたので引っ越しが必要だった

これを全て自分の力だけでやろうとすると大変な労力がかかります。

しかも今の仕事をしながらです。

休日や業務終了後にこれらをするのは大変面倒ですね。

面倒ではない転職の方法を使いましょう。

職場探しについては薬剤師転職サイトに依頼することで解決します。

イチオシの薬剤師転職サイトはマイナビ薬剤師

マイナビ薬学生でもおなじみ
薬剤師保有求人数最大級
20代から40代の転職に特に強い

\サポート力と交渉力がすごい/

≫マイナビ薬剤師の特徴


マイナビ薬剤師にお願いすれば、あなたの希望に沿った求人を無料で紹介してくれます。

退職交渉のアドバイスや採用面接のサポートも無料で受けられます。

pharma

この退職交渉のアドバイスは私にとって大変ありがたいものでした。

アドバイス通りに行動したら、簡単に辞める方向に話が進みだしたのですから。

上司への退職申し出や引き留められた際の退職交渉については、退職代行サービスで解決可能です。

おすすめの退職代行サービスはこの3つ。

薬剤師にオススメの退職代行サービスについてはこちらに詳しくまとめました。

≫薬剤師が退職代行サービスを使って退職してみたら

引越しについては、荷造りから全てお任せの楽々パックの利用で解決できます。

引越し見積もりサイトを使って、一番安い業者にお願いしましょう。

転職は面倒だからと我慢している薬剤師【このままだと大変な事に】(まとめ)

転職は面倒だからと我慢している薬剤師【このままだと大変な事に】(まとめ)
転職は面倒くさいとつい思ってしまいがちですが、我慢をしつづけることはよくありません。

我慢をし続けるといずれメンタルがやられます。特に人間関係の問題は一番メンタル的にきついもの。

pharma

私のように最悪うつ病になってしまうことも。

一歩踏み出してしまえば、面倒と思うことは意外と少ないです。

さぁ、あなたも一歩踏み出して今とは違った世界を見てみませんか?

  • 転職は確かに面倒だが、マイナビ薬剤師を使う事で面倒さはほとんどなくなる(無料)
  • 退職について会社と揉めそうなら退職代行サービスを利用する(有料)
  • 今の職場で我慢を続けていると、最悪の場合メンタルがやられてうつ病を発症することもある

当サイトイチオシの薬剤師転職サイトは、マイナビ薬剤師

↑現在の薬剤師の転職状況はこちらから↑


\保有求人数最大級/

≫登録前にマイナビ薬剤師をもっと詳しく知っておきたい方はこちら