【受かる】薬剤師の転職面接対策│流れ・自己紹介・服装・持ち物・マナーは完璧
q

薬局で面接を受ける薬剤師

薬局に転職するのですが中途採用面接があります。

自己紹介で何を言えばよいでしょうか。アピールした方がよいですか?

服装とか持ち物は何が必要ですか?

  • 中途採用の面接が控えているが不安……。
  • 面接で何を質問されるのか気になる……。
  • 自己紹介で何をアピールしたらよいのだろうか……。

あなたは採用面接を不安に思っているのではないでしょうか?

この記事をよめば薬剤師の中途採用面接の不安は全て解消できます。

pharma

面接で重要なのは最初の自己紹介。ここで面接官の心をグッとつかんでしまえば、あとはこちらのペースで面接が進みます。その方法を解説します。

本記事の内容
この記事を読むと次のことがわかります。

≫薬剤師パートの面接はこちらもご覧ください

≫転職後の初出勤の持ち物や服装についてはこちらをご覧ください。

自己紹介

pharma_di(ファマディー)

Instagramのフォローもお願いします!
ストーリーズでは内容の濃い情報を発信中≫ ファマディー

全国に300店舗以上運営している大手調剤薬局チェーンの大型店舗で管理薬剤師をしています。

管理薬剤師歴は15年以上。現在は転職サイトの担当者と連絡をとりつつ、中途薬剤師の採用活動にも携わっています。
【私が薬剤師採用のために連絡を取っている≫おすすめの薬剤師転職サイト

面接をした中途薬剤師は軽く100人を超えました。

私は過去2回転職をしていて、1回目は大失敗。ブラック薬局で過ごした数年間は地獄そのもの。

ブラック薬局に入らない方法、そこから脱却した方法を他の薬剤師にも役立ててほしいと思い、当サイト「薬剤師のための転職ブログ・ファマブロ」を始めました。

このサイト内の記事は『過去2回の転職経験』と、『現在の薬剤師採用業務の経験と知見』を基に全て私が1人で書いています。

≫詳しい自己紹介

結論
最初の自己紹介が最も重要。ここで自分の強みを手短にアピールして面接官の心を掴みましょう。自分の強みなんてないという方でも大丈夫。

「どんな薬剤師が患者さんに求められているのか」を考えれば答えは出るはずです。

第一印象の良さや安心感を与える話し方、話の分かりやすさなどを面接では見られます。いろいろ作りこんで行ってもボロが出るだけ。嘘は絶対にダメです。

30分程度の面接でわかるのは、薬剤師としての知識量ではなくコミュニケーション力です。

薬剤師の中途採用面接の流れ

薬剤師の中途採用面接の流れ

薬剤師の中途採用面接の流れを理解しておきましょう。

一般的には以下の流れで面接が進んでいきます。

薬剤師中途採用面接の流れ

  1. 受付
  2. 面接室に入る
  3. 面接官と面接者の自己紹介
  4. 薬局・業務内容の説明
  5. 面接官からの質問
  6. 逆質問

受付

面接会場には5~10分前に到着しましょう。

あまり早すぎても迷惑ですし、ギリギリでも印象は良くありません。

車で行く場合には近隣の駐車場に止めるようにしましょう。

薬局の患者さん用駐車場に停めても良いと言われている場合には、薬局の入り口から一番遠い場所に停めましょう。

薬局に着いたら受付に薬剤師か事務がいますので、氏名と今日面接を受ける旨を伝えてください。

薬剤師が面接に来る時刻はスタッフにも伝えられているはずです。

待合室で少し待ってもらうか、面接場所へ行くか案内されるので指示の通りに待ちましょう。

pharma

面接をするのは面接官だけではありません。薬局に入った時からすでに面接が始まっています。

面接室に入る

 
面接室に案内されたらノックをして入室します。ノックは3回です

中から「どうぞ」という声が聞こえたら入室します。ドアを閉めてから、自分の氏名と今日面接をしてもらえることに対するお礼を述べましょう。

「今日はお忙しいところありがとうございます。薬剤師の○○××です」と氏名を名乗りましょう。

面接官から着席を促されたら椅子に座りましょう。特に指示が無い限りバッグは床に置きます。

面接者の自己紹介・自己アピール

まずは面接官が自己紹介をします。

面接官はチェーン薬局であれば、薬局の責任者(管理薬剤師)であったり、その地域を担当しているエリアマネージャーかもしれません。

個人薬局の面接なら面接官は社長でしょう。面接官は1名かもしれませんし、複数名かもしれません。

面接官の簡単な自己紹介が終わったら、いよいよあなたの自己紹介です。

氏名、簡単な経歴、自分の強みをを分かりやすく簡潔に1分程度でアピールしましょう。この後、面接官から質問がたくさんきますので長々と話す必要はありませんが、所属と氏名だけでは物足りません。

≫上手な自己紹介・自己アピールの方法

薬局・業務内容・会社説明

事前に薬局見学を受けていれば薬局や会社説明は省略されます。

同じ業種からの転職なら業務内容の説明も省略されます。

面接官からの質問

自己紹介・自己アピールの後は面接官からの質問です。

履歴書、職務経歴書、先ほどの自己紹介・自己アピールの中でもっと詳しく知りたい点が質問されます。

何を聞かれるかはパターン化されています。

 薬剤師の中途採用面接で聞かれる質問内容

  • あなたの長所と短所を教えてください
  • 前職でどのような業務をしてきましたか?
  • 転職を考えた理由(きっかけ)を教えてください
  • 当社を志望した理由を教えてください
  • この会社(薬局)に入って何ができるか(したいか)?
  • 他に受けている薬局はありますか?
  • いつから勤務可能ですか?
  • 異動は可能ですか?
  • その他の質問

このような内容が質問されるでしょう。

過去にはちょっといじわるな質問をしてその対応を見るという面接官もいましたが、会社のイメージが悪くなるという理由で最近ではほぼ行われません。

面接官からの質問についてはこちらにまとめました。

逆質問

面接の終盤でほぼ100%来るのが「何か質問はありますか?」という逆質問です。

薬剤師の中途採用面接の逆質問で聞くべきこと、聞いてはいけない事はこちらにまとめました。

面接終了

面接官からの質問と、面接者からの逆質問が終わったら面接終了です。

椅子から立ち上がり、荷物を持って改めて今日の面接のお礼を述べましょう。

帰りには受付に寄り、声をかけてから帰ってください。

患者さんの対応で忙しそうであれば、お辞儀だけでも構いません。

面接後に筆記試験や適性試験がある場合には、その指示に従います。

≫薬剤師の中途採用試験についてはこちらにまとめてあります。

薬剤師がやっておくべき面接前の準備

薬剤師がやっておくべき面接前の準備

面接に行く前には事前の準備が重要です。逆質問を用意するためにはその薬局・会社の事を良く知っておく必要があるからです。

面接前の準備としてやるべきことは以下の通りです。

薬剤師が中途面接前にやるべきこと

  • 応募する薬局の情報を調べる
  • 想定される質問の答えを準備する
  • 通勤経路や通勤時間を調べておく

応募する薬局の情報を調べる

薬剤師の場合、ある程度の仕事内容は理解しているはずですし、面接前に薬局見学をすることがほとんどでしょう。

≫転職で失敗したくない!薬剤師のための転職成功マニュアル

薬局見学の時になるべく聞きたいことを聞いて、それでもわからなかった部分や質問し忘れた点を面接で質問しましょう。

もし薬局見学はせずにいきなり面接という場合には、最低でも薬局(会社)のWEBサイト(ホームページ)はチェックしておきましょう。

また、薬局周辺の医療機関を調べておくとどういった処方せんを応需しているのかがわかります。

想定される質問の答えを準備する

面接で聞かれることはほぼ決まっています。質問の内容の答えを事前に用意しておきましょう。

【正社員・パート】薬剤師の転職│面接で聞かれること

通勤経路や通勤時間を調べておく

通勤経路や通勤時間についても調べておきましょう。電車やバスの時間や本数が十分あるか、また、自動車通勤や自転車通勤が可能かどうかも確認しておきましょう。

中途薬剤師の面接時の服装と持ち物

中途薬剤師採用面接の服装と持ち物

薬剤師の転職面接の服装はスーツが基本。

持ち物は筆記用具。履歴書の送付がまだであれば忘れずに持参しましょう。

面接では調剤技術を見ることもないですし、薬の質問をされることもありません。

服装はスーツが基本

薬剤師の中途採用面接時の服装は、男女ともにスーツ着用が基本です。

女性で気を付けたいのは髪の色やアクセサリー。医療従事者としてふさわしい範囲内に留めましょう。

また、面接の時間が仕事の後に設定された場合など、スーツで臨むのが難しい場合でも、医療従事者としてふさわしい清潔感のある服装・ヘアスタイルを心がけましょう。

持ち物は筆記用具と履歴書

薬剤師の中途採用面接で必要な持ち物は履歴書と筆記用具。

ボールペンとメモ帳程度をすぐに取り出せることができれば大丈夫です。

面接が不安なら薬剤師転職サイトの面接同行サービスを利用して

面接が不安なら薬剤師転職サイトの面接同行サービスを利用して

薬剤師転職サイト経由での転職であればここまでのことを全く知らなくても転職対策ができます。

薬剤師転職サイトのコンサルタントから面接対策を受けられるからです。

また、薬剤師転職サイトのコンサルタントが面接に同行してくれるサービスもあります(もちろん無料)。

≫コンサルタントの面接同行サービス(無料)について

面接に対して少しでも不安があるなら、薬剤師転職サイトの面接同行サービスを利用してください。

面接同行サービスは無料です。

面接同行が使える薬剤師転職サイト

\薬剤師保有求人数最多級/

≫マイナビ薬剤師の詳細

\出張面談対応で地方在住薬剤師も安心/

≫アポプラス薬剤師の詳細

\職場への逆指名交渉可能/

≫お仕事ラボの詳細

\派遣求人も豊富/

≫ファル・メイトの詳細

\北海道・東京・関西に強い/

≫エクスファルマの詳細

\業界2番目の老舗/

≫ファゲットの詳細

\じっくり相談したい方にオススメ/

≫MC-ファーマネットの詳細

中でもオススメなのはこちらの2社です。

当サイトで最もオススメしている薬剤師転職サイト

\薬剤師の保有求人最多級/

\薬局見学にも同行可能!/

※どちらも登録から転職まで完全無料&プライバシーマーク取得で個人情報保護も万全です。

まずはこの2社に登録して転職活動をスタートさせましょう。ほぼすべての求人にアクセスできるので、好条件の求人を見落す心配はありません。

≫マイナビ薬剤師の詳細
≫ヤクジョブ.comの詳細

複数の薬剤師転職サイトに登録して転職活動をするのは常識となりました。
≫なぜあなたは複数の薬剤師転職サイトに登録しないのか