調剤未経験でも大丈夫!50代薬剤師が薬局への転職を成功させる方法
men50s

調剤未経験の50代薬剤師

この年で調剤未経験なのですが、薬局に転職は可能でしょうか?

採用してもらえそうな求人を探したいのですが?

women50s

ブランクが長くほぼ調剤未経験の50代薬剤師

ずっと主婦だったので長いブランクがあります。

調剤未経験と同じレベルですが調剤薬局で働けるでしょうか?

  • 今はMRをしているが人員削減の対象となってしまった……。
  • 製薬会社勤務だったので調剤は学生以来していないが、調剤薬局への転職はできる?
  • 主婦で長いブランクがあってほぼ調剤未経験だが調剤薬局に採用してもらえる?

あなたはこのようなことで悩んでいませんか?

pharma

実は、最近50代の調剤未経験薬剤師でも薬局やドラッグストアの調剤部門への転職を成功させている薬剤師が増えています。

今回は50代の調剤未経験薬剤師が転職を成功させる方法を解説します。

本記事の内容
この記事を読むと次のことがわかります。

自己紹介

pharma_di(ファマディー)

Instagramのフォローもお願いします!
ストーリーズでは内容の濃い情報を発信中≫ ファマディー

全国に300店舗以上運営している大手調剤薬局チェーンの大型店舗で管理薬剤師をしています。

管理薬剤師歴は15年以上。現在は転職サイトの担当者と連絡をとりつつ、中途薬剤師の採用活動にも携わっています。
【私が薬剤師採用のために連絡を取っている≫おすすめの薬剤師転職サイト

面接をした中途薬剤師は軽く100人を超えました。

私は過去2回転職をしていて、1回目は大失敗。ブラック薬局で過ごした数年間は地獄そのもの。

ブラック薬局に入らない方法、そこから脱却した方法を他の薬剤師にも役立ててほしいと思い、当サイト「薬剤師のための転職ブログ・ファマブロ」を始めました。

このサイト内の記事は『過去2回の転職経験』と、『現在の薬剤師採用業務の経験と知見』を基に全て私が1人で書いています。

≫詳しい自己紹介

結論
今すぐ決断をして行動を起こせるなら50代調剤未経験でも薬局への転職は可能。ただし決断が遅れるほど成功率は下がります。

自分で求人を探して直接応募(エントリー)する方法では書類選考で落とされてしまいますので、薬剤師転職サイトの利用が必須となります。

50代調剤未経験で薬局・ドラッグストアへの転職を成功させるための4つの秘訣

50代調剤未経験で薬局・ドラッグストアへの転職を成功させるための4つの秘訣

50代で調剤未経験でも薬局やドラッグストアの調剤部門への転職は難しくなってきていますが、今ならまだ間に合います。

決断が遅くなるほど転職は難しくなります。

転職をするならまさに今。年齢が上がるにつれて採用される可能性が低くなるからです。

一番若いのは今この時。

50代の調剤未経験の薬剤師が転職を考えているなら、今すぐの行動が必要です。

とはいえ、「調剤の経験が無い」もしくは「ブランクが長い」ことを心配している方もいるでしょう。

pharma

最近は調剤経験はさほど重視されません。

というのも、調剤業務よりも服薬管理の方に厚く調剤報酬が付くようになりました。

最近では非薬剤師の調剤補助業務が認められ、散剤や水剤の調剤も機械化が進んでいることも調剤経験を重視しなくなった要因です。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

≫調剤未経験薬剤師でも薬局に転職できる5つの理由

調剤未経験でも、あなたの今まで働いてきた経験や実績が薬局やドラッグストアの調剤部門で役に立ちます。

例えばMRからの転職なら医師との面会も苦ではないでしょう。また自社製品や関連疾患には詳しい知識をお持ちのはずです。

こういった経験や知識を積極的にアピールしていきましょう。

50代調剤未経験で薬局への転職を成功させる4つの秘訣

  • 高いコミニュケーションスキルをアピール
  • 履歴書・職務経歴書・面接でのアピール
  • 継続的なスキルアップをアピール
  • 薬剤師転職サイトに登録して求人を探す

高いコミニュケーションスキルをアピール

50代での転職ともなると、一緒に働くことになるのはあなたより若い薬剤師が多くなることが確実です。

若い薬剤師とのコミュニケーションを大切にし、協調性を持って働いていきましょう。

若い薬剤師とのコミュニケーションを円滑にするためには、相手の意見に耳を傾け、新しい知識や技術を学ぶ姿勢を持つことが大切です。

上司となる管理薬剤師が年下ということも珍しくありません。年下の指示を聞くだけでなく、年下の上司が業務を円滑に進めることができる雰囲気づくりをすることも必要です。

履歴書・職務経歴書・面接でのアピール

今までの経験や知識を履歴書や面接でしっかりとアピールしましょう。

過去の職歴やスキルを活かし、顧客サービスの向上や業務の効率化などに貢献することもできます。

調剤だけではなく、新規開拓の営業や近隣医師との面談役として活躍することもできます。

継続的なスキルアップをアピール

調剤未経験薬剤師が転職を成功させるには、これまでの経験や知識を生かすことに加えて、薬剤師としてのスキルアップや新しい知識の習得をしていることもアピールしましょう。

特に、最近使われるようになった医薬品については、最新の情報を得ていくことが必要です。

書籍やアプリ等で情報収集をしておきましょう。

【新人・ブランクのある薬剤師におすすめ】本・雑誌・参考書一覧

≫新人薬剤師におすすめ勉強アプリ【スキマ時間で簡単に知識不足を解消】

また、e-ラーニングで認定薬剤師の取得を目指すことも必要です。

薬剤師転職サイトに登録して求人を探す

気に入った求人があっても薬局やドラッグストアのWEBサイトから直接応募(エントリー)をしてはいけません。

年齢がネックとなり面接まで進めない可能性が高いからです。

まずは薬剤師転職サイトに登録しましょう。登録も利用も無料です。

薬剤師転職サイトに登録をするとあなたに専任の担当者がついてくれます。

担当者は事前に薬局へヒヤリングをして、「50代調剤未経験でも大丈夫」と確約をもらった薬局の求人だけをあなたに紹介してくれます。

ですから、書類選考で落とされたり、面接の時点で調剤未経験はちょっと……と言われることはありません。

自分で企業の求人に直接応募(エントリー)はしないで、薬剤師転職サイトの担当者経由で求人企業へ売り込んでもらいましょう。

転職エージェントが売り込みたくなる薬剤師の特徴3選【成功の秘訣】

50代調剤未経験薬剤師の求人の探し方(手順)

50代調剤未経験薬剤師の求人の探し方(手順)

  1. 薬剤師転職サイトに登録する
  2. 希望条件を伝えて調剤未経験でも可能な求人を探してもらう

薬剤師転職サイトに登録する

とにかく今すぐに薬剤師転職サイトに登録しましょう。

広く求人を集めるためにも、この中から最低でも2ヵ所に登録することをお勧めします。

 50代調剤未経験薬剤師の薬局への転職実績がある薬剤師転職サイト

\薬剤師保有求人数最多級/

≫マイナビ薬剤師の詳細

\全国の求人を多数保有/

≫ヤクジョブ.comの詳細

\完全独立系だから中立!/

≫アプロ・ドットコムの詳細

\出張面談対応で地方在住薬剤師も安心/

≫アポプラス薬剤師の詳細

希望条件を伝えて調剤未経験でも可能な求人を探してもらう

登録が完了するとあなた専任の担当者から連絡が来ます。

「50代で調剤経験の無い薬剤師」でも可能な求人を探してほしいと伝えましょう。

その他にも希望の条件があれば合わせて伝えましょう。希望条件が厳しいと求人が見つかりにくくなることもありますので時には妥協も必要です。

希望条件には優先順位をつけておくのがオススメです。

【薬剤師の転職希望条件】優先順位の正しいつけ方

本当に50代調剤未経験を採用してくれる薬局は見つかるの?と思うかもしれません。

薬剤師転職サイトのコンサルタント・エージェントに任せておけば大丈夫です。

自分で求人を探して直接応募する方法では50代調剤未経験薬剤師の転職はほぼ不可能。

条件に合う薬局がなかなか見つからない場合は、年収等の条件を下げる、地域を変えることが必要となってくるかもしれません。

そういった場合でもコンサルタント・エージェントが親身に相談に乗ってくれますので心配いりません。

薬剤師転職サイトには担当者とメールや電話だけのやりとりで済むところと、直接面談をしてじっくり話を聞いてくれるところがあります。

担当者と直接会って相談したい方は以下の薬剤師転職サイトがオススメです。担当者と直接話した方がよりあなたの魅力が担当者に伝わるので、好条件の薬局を見つけやすくなることもあります。

担当者と直接会って相談できる薬剤師転職サイト

薬剤師保有求人数最多級
条件交渉力が強い
20代から40代の転職に強い
全国15会場で直接面談可能(業界最多)

\マイナビ薬剤師の登録は/
\↓こちらから↓/

≫マイナビ薬剤師の詳細

正社員・パート・派遣・単発派遣・紹介予定派遣全てお任せ
取引企業・医療機関7,000社以上!
47都道府県全ての求人取り扱いあり

\ヤクジョブ.comの登録は/
\↓こちらから↓/

≫ヤクジョブ.comの詳細

出張面談対応!
地方在住でも直接面談できる
薬剤師転職サポート27年!
パート・派遣求人も取扱あり!

\アポプラス薬剤師の登録は/
\↓こちらから↓/

≫アポプラス薬剤師の詳細

調剤経験はすぐに積むことができますが、あなたの長年の経験や知識はすぐに作られるものではありません。とても大切な物なのです。

転職へまずは一歩を踏み出してみませんか?

≫転職で失敗したくない!薬剤師のための転職成功マニュアル

調剤未経験でも大丈夫!50代薬剤師が薬局への転職を成功させる方法(まとめ)

調剤未経験でも大丈夫!50代薬剤師が薬局への転職を成功させる方法(まとめ)

薬局やドラッグストアの調剤部門への転職は、50代で調剤未経験でも可能です、決断を遅らせると難しくなってしまいます。

転職を成功させるためには、高いコミュニケーションスキルや履歴書・職務経歴書・面接でのアピール、継続的なスキルアップが必要です。

特に一緒に働くスタッフとの協調性が求められるでしょう。

まずは薬剤師転職サイトに登録し、条件を伝えて調剤未経験でも可能な求人を探してもらいましょう。

コンサルタント・エージェントに任せておけば、事前にヒヤリングを行い、条件に合う薬局やドラッグストアの求人だけを紹介してもらえます。

どうしても希望の求人が見つからない場合には年収等の条件を下げる、地域を変えることが必要になる場合もありますが、コンサルタント・エージェントが親身に相談に乗ってくれますので心配いりません。

あなたの長年の経験や知識があれば、調剤経験など問題にはなりません。

転職を成功させるために今すぐ一歩を踏み出して下さい!

担当者と直接会って相談できる薬剤師転職サイト

薬剤師保有求人数最多級
条件交渉力が強い
20代から40代の転職に強い
全国15会場で直接面談可能(業界最多)

\マイナビ薬剤師の登録は/
\↓こちらから↓/

≫マイナビ薬剤師の詳細

正社員・パート・派遣・単発派遣・紹介予定派遣全てお任せ
取引企業・医療機関7,000社以上!
47都道府県全ての求人取り扱いあり

\ヤクジョブ.comの登録は/
\↓こちらから↓/

≫ヤクジョブ.comの詳細

出張面談対応!
地方在住でも直接面談できる
薬剤師転職サポート27年!
パート・派遣求人も取扱あり!

\アポプラス薬剤師の登録は/
\↓こちらから↓/

≫アポプラス薬剤師の詳細

【40代・50代薬剤師におすすめ】薬剤師転職サイト・エージェントランキング