派遣薬剤師とパート薬剤師の違い【わかりやすく解説】
q

派遣薬剤師とパート薬剤師の違いを知りたい薬剤師

派遣薬剤師とパート薬剤師のどちらで働こうか迷っています。

一体なにが違うのでしょうか。

  • 派遣薬剤師ってどうなの?
  • 派遣とパートと何が違うの?
  • 派遣とパートはどっちが得?

あなたもこのようなことで悩んでいませんか?

実は、パートと派遣を比べる時給に大きな差があります。

時給だけでみれば派遣薬剤師がお得ですが、時給だけで比較してはいけません。

違いをしっかり理解してどちらがあなたに合った働き方なのかを見つけていきましょう。

本記事の内容
 この記事を読むと次のことがわかります。

自己紹介

pharma_di(ファマディー)

Instagramのフォローもお願いします!
ストーリーズでは内容の濃い情報を発信中≫ ファマディー

全国に300店舗以上運営している大手調剤薬局チェーンの大型店舗で管理薬剤師をしています。

管理薬剤師歴は15年以上。現在は転職サイトの担当者と連絡をとりつつ、中途薬剤師の採用活動にも携わっています。
【私が薬剤師採用のために連絡を取っている≫おすすめの薬剤師転職サイト

面接をした中途薬剤師は軽く100人を超えました。

私は過去2回転職をしていて、1回目は大失敗。ブラック薬局で過ごした数年間は地獄そのもの。

ブラック薬局に入らない方法、そこから脱却した方法を他の薬剤師にも役立ててほしいと思い、当サイト「薬剤師のための転職ブログ・ファマブロ」を始めました。

このサイト内の記事は『過去2回の転職経験』と、『現在の薬剤師採用業務の経験と知見』を基に全て私が1人で書いています。

≫詳しい自己紹介

結論
パート薬剤師と派遣薬剤師の決定的な違いは雇用主。就業場所に雇用されているのがパート薬剤師で、派遣会社に雇用されて薬局等に派遣されて就業するのが派遣薬剤師です。

他には給与体系や就業期間も異なりますが、薬局での仕事は同じですし、患者さんに対する責任も同じです。あなたの働き方の希望に合う方を選びましょう。

派遣薬剤師とパート薬剤師の決定的な違い

派遣薬剤師とパート薬剤師の最も大きな違いは雇用主

派遣薬剤師とパート薬剤師は同じようなものと勘違いされている方も少なくありません。

パート薬剤師と派遣薬剤師では何が違うのかをまとめてみました。

派遣薬剤師とは

派遣薬剤師とは薬剤師派遣会社と雇用契約を結び、派遣会社と契約している薬局やドラッグストアで仕事をする薬剤師のこと。

パート薬剤師と派遣薬剤師で一番の大きな違いはこの雇用契約です。

雇用契約の違い(雇用主が違う)

薬剤師のパートと派遣の最も大きな違いは雇用主です。

パート薬剤師は勤務先の薬局等と直接雇用契約を結びますが、派遣薬剤師は薬剤師派遣会社と雇用契約を結びます。

  • パート薬剤師の雇用主は薬局
  • 派遣薬剤師の雇用主は派遣会社

パート薬剤師の場合の福利厚生、社会保険などの各種制度は勤務先に準じますが、派遣薬剤師の場合は薬剤師派遣会社の制度が適用されます。

派遣薬剤師はどこの薬局に派遣されようとも派遣先の福利厚生を使うことはできません。使えるのは派遣会社の福利厚生です。

≫各薬剤師派遣会社の福利厚生の違いはこちらの記事にまとめました。

時給の違い

パート薬剤師の給与は勤務先から支払われますが、派遣薬剤師の給与は雇用主である派遣会社から支払われます。

例えば首都圏の派遣薬剤師の時給相場は2,500~3,400円。

それに対してパート薬剤師の時給相場は1,800~2,200円です。

コロナ前よりも下がったとはいえ、依然としてパート薬剤師と比べると派遣薬剤師の時給はかなり高額です。

派遣薬剤師の方が時給が高い理由は、薬剤師の採用ができず、即戦力となる人を必要な期間だけすぐに雇いたいという薬局があるから。

≫なぜ派遣薬剤師の時給は高いのか?

就業期間の違い

一般的に、派遣薬剤師が1か所で働く派遣期間は1ヵ月から1年間ほど。同じ職場で3年を超えて派遣で働くことは基本的にありません。

≫薬剤師の派遣期間は平均でどのくらい?

一方、パート薬剤師の場合は無期限雇用です。

派遣薬剤師とパート薬剤師で迷ったら自分に合った働き方ができる方を選択

派遣薬剤師とパート薬剤師で迷ったら、どちらが自分に合った働き方ができるかで選択しましょう。

派遣薬剤師かパート薬剤師かどちらで働いた方が良いか迷ったときには、自分に合った働き方はどちらかを考えましょう。

会社に属して、その場所で長く働きたいならパート薬剤師。数ヶ月程度の短期間勤務が希望なら派遣薬剤師が良いでしょう。

深い人間関係は嫌という方は派遣がオススメ。煩わしい人間関係は気になりません。

どちらが自分の希望条件に合っているかで派遣にするかパートにするかを判断しましょう。

≫パート薬剤師と派遣薬剤師で迷って答えが出ない方はこちらも参考になります。

≫パート薬剤師でも派遣薬剤師でも求人探しには薬剤師転職サイトへの登録が必須です。

 オススメの薬剤師転職サイト

正社員と決めている
マイナビ薬剤師がイチオシ。
求人数最多かつ全国15か所で直接面談が可能。

雇用形態を決めかねている
全ての雇用形態に対応している薬剤師求人サイトへ登録するのがおすすめ。

 正社員、パート、派遣のすべての求人を取り扱っている薬剤師転職サイト

\薬剤師求人件数4万件以上/

\完全独立系だから中立/

\出張面談対応だから地方在住の薬剤師におすすめ/

コンサルタントと相談したいが、時間が取れない
【ヤクジョブ.com】アポプラス薬剤師がイチオシ。
全ての雇用形態&出張面談に対応!

\ママ薬剤師におすすめの薬剤師転職サイト/

\パート薬剤師におすすめの薬剤師転職サイト/

\派遣薬剤師におすすめの薬剤師転職サイト/