【薬剤師の派遣期間】最短1日から長期は最大3年まで可能

q

薬剤師の派遣期間を知りたい薬剤師

派遣薬剤師に興味があるのですが、どのくらいの期間派遣されるのでしょうか。

派遣期間が短すぎるのも、長すぎるのも嫌なのですが。


派遣薬剤師は短期間で稼げるうえに人間関係で悩むリスクが低いので女性薬剤師に特に人気の働き方です。

pharma

今回は薬剤師の派遣期間について解説していきます。

本記事の内容
 この記事を読むと次のことがわかります。

自己紹介

pharma_di(ファマディー)

Instagramのフォローもお願いします!
ストーリーズでは内容の濃い情報を発信中≫ ファマディー

全国に300店舗以上運営している大手調剤薬局チェーンの大型店舗で管理薬剤師をしています。

管理薬剤師歴は15年以上。現在は転職サイトの担当者と連絡をとりつつ、中途薬剤師の採用活動にも携わっています。
【私が薬剤師採用のために連絡を取っている≫おすすめの薬剤師転職サイト

面接をした中途薬剤師は軽く100人を超えました。

私は過去2回転職をしていて、1回目は大失敗。ブラック薬局で過ごした数年間は地獄そのもの。

ブラック薬局に入らない方法、そこから脱却した方法を他の薬剤師にも役立ててほしいと思い、当サイト「薬剤師のための転職ブログ・ファマブロ」を始めました。

このサイト内の記事は『過去2回の転職経験』と、『現在の薬剤師採用業務の経験と知見』を基に全て私が1人で書いています。

≫詳しい自己紹介

結論
薬剤師の派遣期間は最短1日から最長3年まで可能。平均派遣期間は2~3か月です。長期の薬剤師派遣はほとんどありません。

その理由は2つ。派遣薬剤師の費用が高額であることと、次の薬剤師が見つかるまでの『つなぎ』としての役割だからです。

派遣薬剤師の平均派遣期間は2~3か月

派遣薬剤師の平均派遣期間は2~3か月

派遣薬剤師とは、薬剤師派遣会社と雇用契約を結んで調剤薬局やドラッグストアなどさまざまな勤務先で働く雇用形態です。

自分の希望に合った条件で働けるメリットがありますが、一方で雇用が不安定であるデメリットもあります。

では、派遣薬剤師は一般的にどれくらいの期間で働くのでしょうか?

調剤薬局が派遣会社に薬剤師を派遣してもらう期間は、通常1~3カ月程度。

派遣薬剤師の平均派遣期間は2~3か月です。

pharma

うちの会社の場合、初回の派遣契約は2週間から1か月とします。これは薬局と薬剤師との相性を見るという意味もあります。いわゆる様子を見るということですね。

その後は必要に応じて、1~2か月毎に契約を更新していきます。

ただし、派遣してもらえる薬剤師がなかなか見つからない場合は事情が異なります。派遣してもらえる薬剤師がやっと見つかった時には、始めから必要な期間の派遣契約を結びます。

pharma

最初から2か月とか3か月の派遣をお願いすることもあります。他に来てもらえる薬剤師がいないので、しかたありません。

薬剤師の派遣期間は労働者派遣法によって定められた最長3年間の制限や、派遣先のニーズによって決まります。

例えば、繁忙期や欠員補充などの短期的な人手不足を解消するために薬剤師の単発派遣を利用する場合は数日から数週間程度、正社員採用までのつなぎや地方への出張など長期的な人材確保を目的とする場合は数ヶ月から1年以上という具合です。

薬剤師の派遣期間は派遣先と薬剤師とのマッチングにより決まる

薬剤師の派遣期間はどのように決まるのか

薬剤師の派遣期間は薬局側の希望と、派遣される側の薬剤師とのマッチングによって決まります。

例えば、2か月程度薬剤師の派遣を希望している薬局があったとします。

薬剤師派遣会社に登録している薬剤師の中に、その薬局に2か月派遣されても良いという薬剤師がいて、さらに条件が合えば派遣契約が成立します。

q

派遣契約が延長されることはあるのでしょうか?

pharma

薬局と薬剤師、派遣会社が合意すれば延長できます。

派遣先の薬局から、あと1カ月だけ派遣契約を延長したいとの申し出があったとしても、派遣元と派遣薬剤師が合意しなければ派遣期間が延長されることはありません。

逆に、派遣されている薬剤師がもっとこの薬局で働きたいと思っても、契約を延長する意向が薬局になければそこで派遣契約は終了となります。

派遣会社が仲介役となって派遣先と薬剤師の双方が納得できる条件で契約を結ぶことができれば延長されるということです。

派遣契約が延長されるのは、薬局と派遣されている薬剤師そして派遣元の薬剤師派遣会社の三者の合意があった時だけ。

時給や勤務時間について再度交渉をして合意があれば派遣就業が継続となります。

派遣先が了承すれば時給アップも可能というわけです。

薬剤師の派遣期間には最長3年までの制限がある

薬剤師の派遣期間には最長3年までの制限がある

薬剤師の派遣期間には制限があります。

同じ組織(=薬局)にて、同じ派遣社員は3年までしか働くことができません。

派遣薬剤師の派遣期間は最大3年です。

派遣期間の制限はずっと派遣契約で働かせるのではなくて直接雇用しなさいという、労働者保護の観点でできた法律によるものです。

ただ、薬剤師の派遣の場合、3年の期限を心配するような長期派遣は現実的にはありません。

なぜなら、薬局が派遣会社に支払う派遣費用は高額だからです。

派遣薬剤師を入れ続けるよりも、正社員の薬剤師を雇った方が安く上がります。

pharma

薬剤師の正社員が採用できるなら、わざわざ派遣薬剤師を入れる必要はありません。

派遣薬剤師はあくまでも、次の薬剤師が見つかるまでのつなぎという位置づけ。薬剤師の派遣期間は長くても数か月程度というのはこういった理由からです。

pharma

薬剤師の正社員を採用できないときには、派遣契約が半年、一年と延長していくこともあります。

先に書いたように、契約の延長は三者の合意がなければ行われません。強制的に派遣期間が延長させられてしまうということはありません。その点では派遣される薬剤師としては安心ですね。

ちなみに最短の派遣期間は1日です。

≫薬剤師の単発派遣(スポット・短期)で働く方法【1日・週1・土日のみも可】

【薬剤師の派遣期間】最短1日から長期は最大3年まで可能(まとめ)

【薬剤師の派遣期間】最短1日から長期は最大3年まで可能(まとめ)

薬剤師の派遣期間は最短1日から長期は最大3年まで可能です。

通常の派遣期間は2~3か月の契約となることが多いです。長期の薬剤師派遣契約はほとんどありません。

長期の薬剤師派遣契約が少ない理由

  • 薬剤師の派遣費用は高額だから
  • 薬剤師を採用するまでのつなぎだから

また、派遣期間については薬局、薬剤師、派遣会社のそれぞれが合意しない限り延長されることはありません。

派遣薬剤師として働くには薬剤師派遣会社への登録が必要。

派遣期間や勤務時間、時給などの条件はどのように交渉すればよいのか心配している薬剤師もいるかもしれません。

契約に関しては心配いりません。すべて薬剤師派遣会社が派遣先と交渉をしてくれます。派遣で働きたい薬剤師は就業可能な地域や働ける期間、時間帯を派遣元の派遣会社に伝えておくだけ。

派遣期間や時給などの交渉は薬剤師がする必要はありません。すべて派遣会社にお任せで大丈夫です。

派遣で働きたい薬剤師は薬剤師派遣会社に登録をして、条件に合う薬局を探してもらう流れとなります。

≫派遣薬剤師の登録から就業までの流れ【かんたん解説】

≫薬剤師派遣会社の正しい選び方

≫薬剤師にオススメの薬剤師派遣会社ランキング

オススメの薬剤師派遣会社ランキング

正社員・パート・派遣・単発派遣・紹介予定派遣全てお任せ
取引企業・医療機関7,000社以上!
47都道府県全ての求人取り扱いあり

\全国各地の求人多数/

≫ヤクジョブ.comの詳細

マッチング精度が高い!
職場への逆指名交渉あり!
派遣求人あり!

\賠償責任保険付き/

≫お仕事・ラボの詳細

1日から働ける単発派遣求人多数!
関東・関西への派遣は時給2,800円保障!
60歳以上の薬剤師も登録可能!

\派遣求人保有数最多/

≫ファル・メイトの詳細