注目

調剤薬局の薬剤師教育・研修システム 転職活動ではしっかりチェックを!!

カテゴリー: [教育・研修システム]
記事公開日:2011年9月19日
最終更新日:2012年12月20日

勉強できる薬局で働きたいと言う薬剤師が少なく無いそうです。

様々な診療科の処方せんを受けている薬局に勤務すれば勉強になると安易に考えがちですが、勉強をするかしないかは自分次第。

小さな薬局でも門前以外の医療機関から処方せんを受けているはずですから、薬局の規模やどの診療科の処方せんが多いかで転職先の薬局を決めるのはあまりおススメできません。

勉強して得た知識を患者さんのために役立てるのが薬剤師の仕事です。

勉強するのが目的ではありません。

 

結構勘違いしている人が多いように感じます。

 

とは言っても、会社に教育研修システムが全くないというのも問題です。

どのような教育研修システムが構築されているのかを確認しておきましょう。

 

例えば「薬剤師向けの研修を月1回開催」と言われただけではそのレベルがどのようなものか分かりませんし、忙しすぎて参加できないという場合もあるかもしれません。

また、「認定薬剤師取得支援制度」ありといっても金銭的な支援なのか、研修参加の時間を作ってくれるのかは分かりません。

研修の内容や支援制度が自身のスキルアップにつながるものかどうかを確認しましょう。

 

余談ですが、メーカー(MRによる)勉強会は小規模の薬局でも随時実施可能なものです。(こんな内容でとお願いすると自社の製品にからめて勉強会を開いてくれます。)

製薬会社MRによる勉強会の実施を会社として大きく謳っている場合は独自の研修が無い(または少ない)のかもしれません。

自分1人で詳しく確認するのが難しい場合は薬剤師の転職支援会社を有効に活用しましょう。

 

薬局の教育研修システムは大事。でも勉強するかしないかは自分次第。

当サイトに掲載の薬剤師転職支援・求人サイト一覧

希望職種・条件別推奨薬剤師転職支援・求人サイト検索

調剤薬局への転職を考えている薬剤師におすすめの転職支援サイト 病院への転職を考えている薬剤師におすすめの転職支援サイト ドラッグストアへの転職を考えている薬剤師におすすめの転職支援サイト 企業への転職を考えている薬剤師におすすめの転職支援サイト一覧 派遣薬剤師を考えている薬剤師におすすめの転職支援サイト 求人数の多い転職支援サイト 転職お祝い金(転職ボーナス) 各種認定を取得しているおすすめの薬剤師転職支援サイト ママ薬剤師におすすめの薬剤師転職支援・求人サイト

薬剤師が転職を成功させるために(関連記事)

ここまで読んでいただきましてありがとうございます。今後も有用な薬剤師のための転職情報を書いていきます。
薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票

当サイト推奨の薬剤師転職支援サイト

 

 

えっ、自分で転職先を探した?その転職ちょっと待って!!

 

転職先の薬局を今探しているところ薬剤師の転職 正しい転職先の薬局の探し方

 

これから転職先を探す(薬局の情報、転職の情報を集める)
↓  ↓

まずは薬剤師転職支援サイトに登録して情報収集から。

希望の条件をコンサルタントに伝えれば条件に合った薬局を探してもらえます。

登録から転職終了まで、すべて無料。

転職を強要されることも一切ありません。

 

給与・休日・残業等自分で聞きづらいことはすべてキャリアコンサルタントに確認してもらいましょう。

 

自分ではちょっと難しい給与の交渉もコンサルタントに入ってもらえば大変スムーズです。

薬剤師転職支援サイトに登録すると、








希望に沿った転職先の薬局を無料で紹介してくれます。

サイトに載らない非公開求人も多数あります。



条件の良い求人はすぐに決まってしまいます。




こんな好条件あるの? あるんです。




未経験でも大丈夫。






お子さんがいる方も安心して働ける職場を紹介してくれます。







多くの薬剤師が利用している実績があります。

 

 

薬局の求人情報が豊富な薬剤師転職支援サイト

 

登録から転職まで完全無料!簡単20秒で登録完了! 最短即日求人紹介!

現状を打破☆チャンスを掴め! 薬剤師転職ならエムスリーキャリア

 

 

☆リクナビ薬剤師☆ 薬剤師の転職ならリクルートにお任せ♪

 

 

薬剤師専門の転職支援サイト マイナビ薬剤師≪登録無料≫

 

薬剤師の求人・転職・派遣といえばファルマスタッフ

このページの先頭へ