在宅あり
q

在宅をやりたい薬剤師

在宅ができると言われてこの薬局に入ったのですが、そもそも指示が入った処方せんが来ません。

人が足りないからと在宅の依頼は断っているみたいです。

在宅ができる薬局の求人の探し方を教えてください。

pharma

このような薬剤師の疑問に答えていきます。

 本記事の内容
 この記事を読むと次のことがわかります。

  • 在宅(訪問薬剤管理指導・居宅療養管理指導)業務に携われる薬局の求人の探し方
自己紹介

1313495085_749
pharma-di
私は転職経験2回の大手チェーン調剤薬局の管理薬剤師です。
1回目は転職大失敗。2回目の転職活動では薬剤師転職サイトのコンサルタントの方に大変お世話になりました。そのおかげで転職に成功し、転職1年目の年収は600万円超。現在の年収は880万円です。⇒薬剤師になってからの年収推移公開

薬剤師や薬局事務の採用活動にも携わっています。自らの体験談を基にしてこの記事を書いています。

結論:在宅やりたい薬剤師はうちの薬局でも欲しいです。在宅の患者さんが増えてくるとどうしても人手が不足しがちになります。在宅やっていない薬局は今後大変でしょうから、今のうちに転職するのは非常に「あり」です。

在宅業務は薬局薬剤師にとってとても重要な業務に位置付けられています。


在宅をやっていない薬局は薬局ではないと言わんばかりに地域支援体制加算の算定要件にもなっているのはご存じのとおりです。


地域支援体制加算の算定要件のうち満たしていないのは在宅だけという薬局も多く存在しています。現在の算定要件では、直近1年間に在宅患者訪問薬剤管理指導料、居宅療養管理指導費又は介護予防居宅療養管理指導費の算定実績を有していること。となっていますが今後この要件が厳しくなることは間違いありません。


ここでは薬剤師が転職する際に在宅業務のある薬局を見つける方法をまとめました。

薬剤師転職サイトに登録をして希望条件に合ったところを提案してもらう方法が一番早くて確実です。

 「在宅あり」の薬局への転職に強い薬剤師転職サイト・エージェント4選

  • マイナビ薬剤師|20代から40代の正社員薬剤師の転職に強い転職サイト。派遣薬剤師でなければまずはここに登録しましょう。
  • ファルマスタッフ|日本調剤のグループ会社。転職支援20年以上の実績あり。派遣やパートの求人も豊富に持っているので女性薬剤師にもおすすめです。
  • リクナビ薬剤師|人材領域のプロであるリクルートが運営する、薬剤師に特化した人材紹介サービス。早さに定評あり。急ぎで転職先を探したいならここ。
  • 薬キャリ|エムスリーグループが運営している薬剤師転職サイト。登録者数No.1 オールマイティに強い。

でもちょっと知りたいだけなのに登録するのはちょっとという薬剤師も多いことでしょう。


どんな薬局が在宅をやっているのかを知るためにもまずは自分で検索してみましょう。

以下のサイトで検索が可能です。

在宅ができる調剤薬局・ドラッグストアの正社員求人を探す方法

薬キャリ
薬キャリ ならこだわり条件の「在宅」にチェックを入れるだけで検索可能。薬剤師正社員求人が検索できます。「高年収(600万円以上)」かつ「土日休み」などの条件を追加した複合検索も可能です。



マイナビ薬剤師
マイナビ薬剤師 ならこだわりの「在宅業務あり」にチェックを入れれば条件を満たす薬剤師正社員求人が検索可能です。他の条件との複合検索も可能です。



ファルマスタッフ
ファルマスタッフ なら下記のバナーより「在宅あり」にチェックを入れると検索可能です。



リクナビ薬剤師
リクナビ薬剤師 なら詳細検索の処方箋科目を選ぶで「在宅業務あり」にチェックを入れると条件を満たす薬剤師正社員の求人検索が可能です。

表示された求人で気になるものがあれば登録後に紹介してくれます。



在宅ができる調剤薬局・ドラッグストアのパート薬剤師求人を探す方法

薬キャリ
薬キャリ ならこだわり条件の「在宅」にチェックを入れるだけで検索可能。条件を満たすパート薬剤師の求人が見つかります。「高年収(600万円以上)」かつ「土日休み」などの条件を追加した複合検索も可能です。



マイナビ薬剤師
マイナビ薬剤師 ならこだわりの「在宅業務あり」にチェックをいれれば条件を満たすパート薬剤師求人が検索可能です。



ファルマスタッフ
ファルマスタッフ なら下記のバナーより。希望条件の「在宅あり」にチェックを入れるとパート薬剤師の求人のうち、在宅業務のある求人を絞り込むことが可能です。



リクナビ薬剤師
リクナビ薬剤師 なら詳細検索の処方箋科目を選ぶで「在宅業務あり」にチェックを入れると条件を満たすパート薬剤師の求人検索が可能です。

表示された求人で気になるものがあれば登録後に紹介してくれます。



在宅ができる調剤薬局・ドラッグストアの派遣薬剤師求人を探す方法

薬キャリ
薬キャリ ならこだわり条件の「在宅」にチェックを入れるだけで検索可能。条件を満たす派遣薬剤師の求人が見つかります。「高年収(600万円以上)」かつ「土日休み」などの条件を追加した複合検索も可能です。



ファルマスタッフ
ファルマスタッフ なら下記のバナーより入っていただき、「在宅あり」にチェックを入れれば検索可能です。

image

表示された求人で気になるものがあれば登録後に紹介してくれます。

 薬剤師転職サイトに登録しなくても転職できるけど・・・
薬剤師の求人はまだまだたくさんあります。コンビニよりも多い数の薬局の中から自分の希望通りの薬局を探し出せますか?それはちょっと厳しい、誰かに手伝ってほしいと思いますよね。

この記事で紹介した薬剤師転職サイトならすべて無料であなたの転職活動をサポートしてくれます。

別に転職サイトに登録しなくても転職できます。薬剤師の求人はたくさんありますし。でも私は自力で転職活動をして大失敗しました。


(転職したいだけなら自力でもできますが、自分の希望通りの薬局に転職したいなら薬剤師転職サイト登録したほうが成功率は高まります。)


この記事を読んでいる方は大丈夫かと思いますが、自力で転職活動をして後悔しないようお気を付けください。

  転職に失敗したくない薬剤師におすすめの薬剤師転職サイト