【薬剤師の転職活動はいつから?】今スタートすべき理由とスケジュール
q

転職活動はいつから始めるのがよいかわからない薬剤師

転職活動はいつから始めるのが良いでしょうか。

転職活動を始めるのに良い時期ってあるのでしょうか。

men?

転職にどれくらいの期間がかかるのかを知りたい薬剤師

転職するのに必要な期間はどれくらいでしょうか。

どのくらい転職活動の期間を取っておけばよいでしょうか。忙しくてあまり休みがとれないので・・・。

  • 転職をしたいけどいつから転職活動を始めたらよいの?
  • 転職活動にはどのくらいの期間が必要?

あなたもこのようなことで悩んでいませんか?

実は同じ悩みを抱えている薬剤師は結構多いです。

また、転職をしたいと思いながらも最初の一歩を踏み出せていない薬剤師が多いのも事実です。

pharma

転職活動を始める時期はいつが良いのか気になる薬剤師も多いでしょう。

ボーナスや有給休暇の日数との兼ね合いで、タイミングを計っている方もいるかと思います。

結論は、転職を考えているなら今すぐ転職活動をスタートすべきです。

その4つの理由を説明します。

本記事の内容
 この記事を読むと次のことがわかります。

自己紹介

pharma_di(ファマディー)

Instagramのフォローもお願いします!
ストーリーズでは内容の濃い情報を発信中≫ ファマディー

全国に300店舗以上運営している大手調剤薬局チェーンの大型店舗で管理薬剤師をしています。

管理薬剤師歴は15年以上。現在は転職サイトの担当者と連絡をとりつつ、中途薬剤師の採用活動にも携わっています。
【私が薬剤師採用のために連絡を取っている≫おすすめの薬剤師転職サイト

面接をした中途薬剤師は軽く100人を超えました。

私は過去2回転職をしていて、1回目は大失敗。ブラック薬局で過ごした数年間は地獄そのもの。

ブラック薬局に入らない方法、そこから脱却した方法を他の薬剤師にも役立ててほしいと思い、当サイト「薬剤師のための転職ブログ・ファマブロ」を始めました。

このサイト内の記事は『過去2回の転職経験』と、『現在の薬剤師採用業務の経験と知見』を基に全て私が1人で書いています。

≫詳しい自己紹介

結論
転職活動を始めるのに良い時期はまさに今。転職をしたいと思ったらすぐに活動を始めるべきです。

好条件の求人が出るタイミングを知ることはできませんから、事前に準備をして待ち構えておくことが重要です。

薬剤師なら転職活動期間は1か月もあれば十分ですが、それは転職先候補を十分絞り切った状態からの期間。情報収集からのスタートなら最低でも2~3か月、できれば半年間くらいの転職活動期間を確保したいところです。

≫今の職場に不満があるなら薬剤師1年目でも転職可能です

≫入社3か月や半年で転職しても大丈夫

≫失敗しない薬剤師の転職方法・手順

転職活動はいつから始めるのが良い?今すぐ始めるべき4つの理由

薬剤師の転職活動は今すぐスタートすべきである4つの理由について

転職活動はいつから始めるのが良いか。その答えは今すぐです

理由は4つあります。

今すぐ転職活動を始めるべき4つの理由

  • 転職しないという選択肢を残しておくため
  • 他の薬剤師に好条件の求人を取られないようにするため
  • 転職先を比較検討する時間を十分にとるため
  • 今の職場から確実に退職するため

転職しないという選択肢を残しておくため

他の薬局の求人の条件を見ているうちに、「今の薬局の条件はそんなに悪くないのでは?」と気づく場合もあります。

早い段階でそれに気づければその後の転職活動は不要です。

今の職場に残るという選択肢を残しておくためにも在職中の今から転職活動を始めておきましょう。

退職を先にしてしまうと、次の職場が決まるまでにブランク期間が発生してしまいます。

ブランク期間が長くなればなるほど採用されにくくなりますので、転職活動をスタートするなら早い方がよいです。

≫転職活動と退職はどっちが先?

≫絶対に損をしない転職方法は今より良い条件の求人が見つかるまで転職しないことです。

他の薬剤師に好条件の求人を取られないようにするため

薬剤師の求人は日々刻々と変化しています。

昨日出ていた求人が、今日になって募集を終了してしまったということも珍しいことではありません。

あなたの希望条件にピッタリの求人を見つけたとしても、他の薬剤師に先を越されてしまったらその時点でアウト。

基本的に、良い条件の薬局は薬剤師が辞めることが少なく、求人が出ることは稀です。

仮に薬剤師の求人が出たとしても、応募する薬剤師が殺到してしまいすぐに募集を終了してしまいます。

好条件の求人が出た時点ですぐに応募することができるよう、今すぐ転職活動をスタートしてその準備をしておきましょう。

転職先を比較検討する時間を十分にとるため

転職を成功させるためには、転職先をじっくりと比較検討する時間を確保することが重要となってきます。

仕事をしながら転職活動をする方が多いと思いますが、どうしても時間的な制約が生まれてしまいます。

少しでも早いうちから転職活動を始めておけば、十分な時間を確保できるでしょう。

また、早めに転職活動を始めておくことで多くの情報を集めることも可能です。

転職を後悔している薬剤師のほとんどは比較検討を十分に行わなかったことが原因です。

転職で後悔しないためにも、今のうちからなるべく多くの求人情報に触れ、様々な角度から比較検討できるようにしておきましょう。

今の職場から確実に退職するため

今の職場に迷惑をかけないためにも、退職の申し出は早めが肝心です。

そのためにも今すぐ転職活動をスタートさせましょう。

退職の申し出は早めが良いといっても、転職先が決まる前に言う必要はありません。

転職先を決めて、内定をもらってから退職の申し出をすれば大丈夫です。

法律上では14日前に退職を申し出れば辞められるとされていますし、就業規則では30日前までに申し出れば良いとなっているところも多いでしょう。

ただ現実問題として、来月末で退職したいと伝えてもすぐに退職できることはできません。

それは、1か月程度ではあなたに替わる薬剤師の補充ができないからです。

都心など薬剤師が充足している地域や薬剤師が余っている薬局ならすぐに退職できるかもしれませんが、薬剤師不足の薬局だと退職日を先延ばしにして欲しいと頼まれることがほとんど。

今の職場に迷惑をかけないためにも、退職希望日の2~3か月前には退職の意向を伝えておきましょう。

pharma

早めに転職活動をスタートしておけば、退職交渉で嫌な思いをしなくて済みます。

薬剤師の転職活動期間は3~6カ月は必要

薬剤師の転職活動期間は3~6カ月は必要

マイナビ薬剤師によると、薬剤師の転職活動期間の平均は約1か月です。

この期間とは、転職先候補を十分に絞り込んでから内定をもらって転職先を決定するまでの期間のこと。

薬局だけでなく、企業への転職も含まれています。

実際の転職活動期間はもっと長く、転職をしようと思って行動を始めてから概ね2~3か月程度で転職先を決定していることが多いようです。

薬局なら面接から内定まで2週間程度

ある程度の規模のチェーン薬局なら、採用試験から内定まで2週間もあれば十分です。

この薬局に転職をしたいと決めてしまえば、そこから先はあまり時間を必要としません。薬局見学や面接・試験を含めても2週間程度。試験後1週間以内には内定が出るからです。

 調剤薬局での面接・試験から内定までの流れ

  1. 面接・採用試験
  2. 試験結果添削
  3. 評価判断(合否決定)
  4. 給与試算
  5. 本社承認・決済
  6. 内定を伝える
  7. 入社

転職活動期間が短いと転職失敗の可能性が高まる

短い転職活動で転職しようとすることには反対です。

短い転職活動期間で転職すると、転職失敗のリスクが大きくなるからです。

転職活動期間のうち最も多くの時間を割くべきは以下の2点。

  • どんな転職先が良いかと考えること
  • 転職先をどこにするか比較検討をして決定すること

この2つにはしっかり時間を取るべきです。

転職活動期間は最低でも3か月、できれば6カ月は見ておいた方が良いでしょう。

 転職活動期間が短いと転職失敗の可能性が高まる理由

  • どんな転職先が良いかとじっくり考えることができない
  • 情報が集まらない(活動開始時点での求人はすぐに集まりますが、もっと良い条件の求人が数日前にはあったかもしれません。)
  • 転職先の十分な比較検討ができない
  • 薬局見学に行ける日が限られてしまうため、転職先候補の薬局を絞り込む必要が出てしまう(薬局見学をしなかったところが本当は理想の薬局だったかもしれません)
  • 重要な最終決定時に焦る

転職を失敗させないためにも、転職期間には充分に余裕をもっておきましょう。

薬剤師が短い転職期間で転職せざるを得なくなった最大の理由はすでに今の職場で仕事を続けるのが難しくなってしまったから。

『今の職場で仕事を続けるのは無理!早く辞めて転職したい!』と思って転職活動をすると転職先選びで失敗する可能性が高まります。

 今の職場なんか早くやめてさっさと次の薬局に転職したい!と思うと失敗する理由

  • もう無理となると心身ともに疲れ切ってしまい冷静な判断ができない
  • せっかくの休みの日に転職活動をしたくなくなる
  • いろいろ考えたくなくなる
  • もうどうでも良くなる
  • 早く転職活動を終わらせたくなる

転職失敗のにおいがプンプンしてきませんか?

どうしても短期間で転職せざるを得ない薬剤師は、以下の薬剤師転職サイトの利用が必須となります。

この薬剤師転職サイトは持っている求人や薬局の情報が多いので、短い期間で転職しなくてはいけない薬剤師でも安心です。

薬剤師が転職活動期間を長くとるには

転職活動期間が短いと転職失敗の可能性が高まります。

短い転職期間で転職せざるを得なくなる最大の原因は、今の職場で仕事を続けることがすでに難しいということ。

『もう無理!』となる前から手を打っておくことが重要です。

やるべきことは、悩みが軽く、体も元気なうちから転職活動に取り掛かり、情報収集を始めておくことです。

今の職場に不満はあるけどまだ元気はあるという段階で転職活動を始めておけば、冷静な判断によって転職を成功に導くことができます。

転職活動期間を長くとることができれば、多くの情報を集めることができて給料などの条件の相場がつかめます。

元気なうちなら休みの日に転職活動をすることも苦ではありませんね。

心身ともに健康な状態であれば、冷静で的確な判断ができます。

このような理由から、今の職場で仕事を続けるのはもう無理となる前から転職活動を始めておきましょう。

早いうちから転職活動を始めても大丈夫なのかと不安に思う方もいるでしょう。

大丈夫です。薬剤師転職サイト・エージェントは情報管理を徹底していますので転職活動をしてもバレるリスクはありません。

≫土日の休みだけを使って転職活動しなければならない薬剤師向け

早いうちから転職活動を始めておいて、良い条件の求人があれば転職をするというスタンスだと気が楽です。

焦って転職先を決める必要はありません。転職期間を十分にとって情報収集は長く。

そのためにも今日から、今から転職活動を始めましょう。

薬剤師の転職活動の最初のステップは薬剤師転職サイトへの登録。登録さえ済んでしまえば、流れに任せるように転職活動を進めていけます。

登録しても、転職を強要されたり急かされたりすることは全くありませんので、安心して登録を済ませましょう。

本当にオススメできる薬剤師転職サイトランキング

≫マイナビ薬剤師の詳細
≫ヤクジョブ.comの詳細
≫アポプラス薬剤師の詳細
≫アプロ・ドットコムの詳細

無料の転職サポートは薬剤師限定。転職後も費用はかかりません。登録しても転職を強要されることは無いので安心です。

※オススメは2社以上への登録。転職活動がより効率的に進みます。
≫複数の薬剤師転職サイトに登録するのは今では常識

薬剤師が転職するなら薬剤師転職サイトの利用は必須。利用しないで転職すると、こんなはずじゃなかったと転職で後悔することになります。プロのコンサルタントの力を借りて、後悔の無い転職をしてください。

≫薬剤師が転職で後悔しないための8つの注意点

※どの薬局も求人枠には限りがあります。登録を後回しにすると好条件の求人は他の薬剤師のものに。『後でやろう』、『明日やろう』と思っていると、目の前の幸運は逃げていきます。

好条件の求人を逃さないためにも登録は本日中に!

\薬剤師の保有求人数最大/

\全ての雇用形態に対応!女性薬剤師の味方/

\出張面談対応だから地方在住の薬剤師におすすめ/

\完全独立系だから中立/

≫アプロ・ドットコムの詳細

薬剤師採用担当管理薬剤師が選んだ

pharma

どの薬剤師転職サイトに登録したら良いのか迷ったらマイナビ薬剤師【ヤクジョブ.com】の2つに登録してください。これであなたは転職に成功できます。

薬剤師の転職活動スケジュール

薬剤師の転職活動スケジュール

転職活動のスケジュールはこのようなイメージです。

薬剤師の転職活動スケジュール

  • 【転職3-6か月前】薬剤師転職サイトに登録する
  • 【転職3-6か月前】担当のコンサルタントとの面談(電話・オンライン)
  • 【転職3-6か月前】薬剤師転職サイトに求人を紹介してもらう
  • 【転職3-6か月前】紹介してもらった求人に応募して見学や面接に行く
  • 【転職2-3か月前】比較検討をする
  • 【転職2-3か月前】内定をもらう
  • 【転職1-3か月前】今の職場に退職を申し出る
  • 新しい職場へ出勤

この転職活動のスケジュールは、現在仕事をしていて職場にはまだ辞めることを伝えていない薬剤師向けのものです。

今日から転職活動をスタートさせれば、余裕をもっても3か月程度で転職できます。

現在仕事をしていない薬剤師や、すでに退職の話がついている薬剤師であれば1か月もあれば転職は十分可能です。

【転職3-6か月前】薬剤師転職サイトに登録する(今日:転職活動1日目)

薬剤師の転職活動は、薬剤師転職サイトへの登録からスタートします。


今や転職する薬剤師の約9割は薬剤師転職サイト経由。薬剤師の転職には必須です。


求人を紹介してくれるだけでなく、給与交渉や薬局見学・面接の日程調整、面接同行のサービスをすべて無料で受けることができます。

≫好条件での転職には薬剤師転職サイト・エージェントによる条件交渉が必須

≫面接が不安な薬剤師向けに面接サポートや面接同行も使えます(無料)


面接同行に対応してくれる薬剤師転職サイト・エージェント

\薬剤師の保有求人数最大/

≫登録前にマイナビ薬剤師をもっと詳しく知っておきたい方はこちら

\気になる職場への逆指名も可!/

≫登録前にお仕事・ラボの詳細を知っておきたい方はこちら

\出張面談対応で地方在住の薬剤師も安心/

≫登録前にアポプラス薬剤師をもっと詳しく知りたい方はこちら

無料の転職サポートは薬剤師限定。転職後も費用はかかりません。登録しても転職を強要されることは無いので安心です。

※どの薬局も求人枠には限りがあります。登録を後回しにすると好条件の求人は他の薬剤師のものに。登録は本日中に済ませましょう。

※オススメは2社以上への登録。複数の薬剤師転職サイトに登録して効率的に転職活動をすることが常識となりました。

≫なぜあなたは複数の薬剤師転職サイトに登録しないのか

薬剤師採用担当管理薬剤師が選んだ

薬剤師転職サイトをどこにするかはさほど重要ではありません。迷ったら複数登録することも可能です。

≫なぜあなたは複数の薬剤師転職サイト・エージェントに登録しないのか

比較検討に時間をかけるべきは薬剤師転職サイトではなく、転職先をどこにするかです。

【転職3-6か月前】担当のコンサルタントとの面談(電話・オンライン)(転職活動1~5日目)

薬剤師転職サイトに登録すると担当者から連絡が来ます。ここで自分の希望・要望を再確認しましょう。

転職をするかしないかという決断はまだ先です。

良い職場があれば転職しますというスタンスで大丈夫。

まずは自分の理想、条件をしっかり形作っていきましょう。

【転職3-6か月前】薬剤師転職サイトに求人を紹介してもらう(転職活動1~5日目)

担当のコンサルタントに自分の希望を伝えると条件に合った薬局を複数紹介してもらえます。


必要に応じて、知りたいことや質問をコンサルタント経由で聞いてもらいましょう。

【転職3-6か月前】薬局見学をする(転職活動7~45日目)

気になる薬局があったら、薬局見学を申し込みます。

薬局見学の申し込みや日程の調整は、薬剤師転職サイトのコンサルタントが全て行ってくれます。

【転職3-6か月前】比較検討をする(転職活動14~60日目)

気になる薬局をじっくりと比較検討します。

検討中にも新たな求人が出てくることもありますので引き続き情報を集めましょう。


ここが一番重要です。


なるべく多くの情報を集めてじっくり比較してください。


情報収集と比較検討をおろそかにしてしまうと必ず後悔します。

【転職2-4か月前】紹介してもらった求人に応募する(転職活動14~60日目)

比較検討の結果の上位2~3社程度に応募します。

履歴書などの必要書類を用意しましょう。


【転職2-4か月前】面接を受ける(転職活動21~60日目)

面接の日程調整も担当のコンサルタントがしてくれます。

面接が不安な方は、面接同行も可能な場合がありますので相談してみましょう。

【転職2-3か月前】内定をもらう(転職活動21~60日目)

内定をもらった会社と今いる職場を再度比較検討し、転職をするかどうかの決断をします。


転職をするという決断に至ったら、転職先に入社の承諾書を提出しましょう。

【転職2-3か月前】今の職場に退職を申し出る

転職先が決まったら、いよいよ今の職場へ退職の申し出をします。


すんなり退職できれば良いですか、引き留め工作をしてくるところも。

でも大丈夫です。

退職交渉についても担当のコンサルタントに相談できますので是非活用しましょう。

新しい職場へ出勤

新たな職場へ出勤します。

こちらで準備しておくものなどもしっかり確認し、初日からしっかり働けるよう準備をしておきましょう。


≫薬剤師の転職の最適な時期・タイミングはいつ?

薬剤師の転職活動はいつから始めるべき?(まとめ)

薬剤師の転職活動はいつから始めるべき?(まとめ)

薬剤師が転職するのに最適な時期とは、自分が希望する条件を満たす求人が出たとき。

でもその求人がいつ出るのかは誰にもわかりません。転職の時期よりももっと重要なのは、どこに転職するか。

条件を満たす求人が出たらすぐに紹介してもらえる状況を作っておきましょう。

そのためにも今から薬剤師転職サイトに登録して情報収集を始め、転職コンサルタントとしっかり連絡を取り合っておくことが重要です。

実績十分の薬剤師転職サイト・エージェントは以下の4社です

さぁ、一歩踏み出しましょう。

人生が好転します!

薬剤師転職サイト・エージェントの登録は無料。どのサービスを使っても無料です。転職してもしなくても無料です。

登録の際は、転職希望を6カ月以内にしておきましょう。

担当者の本気度が変わります。