【倒産・破綻!?】さくら薬局辞めたい!クラフトの薬剤師は転職すべき?
q

クラフトのさくら薬局の薬剤師

これからクラフトはどうなってしまうのでしょうか?

心配です。

pharma

さくら薬局を運営している株式会社クラフトが大変な事態になっていますよね。

あなたは今後どうすれば良いのかを解説していきたいと思います。

 本記事の内容
この記事を読むと次のことがわかります。

クラフト(さくら薬局)の調剤事務を辞めたい方はこちらへどうぞ。


自己紹介

pharma_di(ファマディー)
私は、全国に300店舗以上運営している大手調剤薬局チェーンの大型店舗で管理薬剤師をしています。

管理薬剤師歴は15年以上。現在は転職サイトの担当者と連絡をとりつつ、中途薬剤師の採用活動にも携わっています。
私が薬剤師採用のために連絡を取っている、≫おすすめの薬剤師転職サイト

面接をした中途薬剤師は軽く20人を超えました。

私は過去2回転職をしていて、1回目は大失敗。ブラック薬局で過ごした数年間は地獄そのもの。

ブラック薬局に入らない方法、そこから脱却した方法を他の薬剤師にも役立ててほしいと思い、当サイト「薬剤師のための転職ブログ・ファマブロ」を始めました。

このサイト内の記事は『過去2回の転職経験』と、『現在の薬剤師採用業務の経験と知見』を基に全て私が1人で書いています。

≫詳しい自己紹介

 

さくら薬局が倒産とか破綻といった話が出ていて薬剤師も事務さんも、不安に思っていることでしょう。

今後はどうすれば良いのか

このままさくら薬局に留まって良いの?

転職をした方が良い?

いろんな不安があることでしょう。

間違いなく言えることは、『あなたが、さくら薬局を辞めたいと思っているなら今すぐに辞めるべき』ということ。

薬剤師は何かと理由を付けて、辞めたいと思っていても辞めないもの。会社側は当然これを知っていますから、「どうせすぐには辞めないだろう」と、薬剤師引き留め策を講じることはありません。

特に、子供がいる薬剤師住宅ローンを抱えている薬剤師に対しては特に足元を見てきます。

これは事実です。

人事部はあなたの生活環境の事を全て知っているのですから。

pharma

あなたがさくら薬局に残ろうが転職しようが私には関係ありませんが、同業者として心配です。

ただ一つ言えることはとにかく自分の中に選択肢を増やしておくこと

今すぐ転職を決断する必要はありませんが、次の2つの事をしておきましょう。

クラフトさくら薬局の薬剤師が今すべきこと

  1. すぐ下記の薬剤師転職サイト・エージェントに登録
  2. どんな条件で転職できるかを調べておく

すぐに自分の中の選択肢を増やしておいてください。

はっきり言って、このままだと危険です!

 さくら薬局の薬剤師が登録すべき薬剤師転職エージェント

結論:薬剤師転職サイトの選び方

あなたは理想の職場に転職できます。但し、登録を後回しにすると好条件の求人は別の薬剤師のものに。

≫あの薬剤師はなぜ複数の薬剤師転職サイトに登録しなかったのか・・・。

≫複数の薬剤師転職サイトに登録した方が良い理由

pharma

たかが仕事です。薬局なんて他にたくさんあります。

辞めたい思ったときが辞め時です。

≫複数の薬剤師転職サイトに登録するのは常識に

≫なぜあの薬剤師の年収はたった3か月で100万円もアップしたのか?

とはいえ、すぐには決心がつかないでしょうから、まずは、さくら薬局でいったい何が起きているのかを見て行きましょう。

さくら薬局(クラフト株式会社)は倒産!?

調剤薬局業界大手のさくら薬局(クラフト株式会社)がADRを申請しました。

ADRとは倒産とは異なり、債権者の協力を得ながら事業再生を図る制度のことです。

債権者とは、クラフト株式会社に資金を貸している銀行のことですね。

 

q

倒産じゃないなら、薬局はそのまま残るんですよね?

pharma

倒産ではないので、調剤薬局の営業はそのまま継続されます。

!

じゃあ薬剤師がクビになることはありませんね。

pharma

そうとも限りません。

様々な話を総合すると、こんな流れの様です。

クラフト株式会社は店舗数を拡大させるため、個人薬局や中小の調剤薬局チェーンの買収を続けていました。

その買収に必要な資金源は銀行からの借り入れ(借金)です。

 

店舗数を急拡大させても、売上の伸びに伴って利益がしっかり出れば銀行への返済ができるので全く問題はありません。

しかし店舗数の拡大を急ぐあまり、利益があまり出ていない薬局まで買ってしまっていたとしたら経営負担となります。

 

おそらく、さくら薬局も薬局毎の収益を十分チェックしながら利益を最大化する努力はしていたはずです。

しかし、順調に返済ができると思っていたところでの新型コロナウイルス。

これにより受診抑制により、受付処方せん枚数が減ったため資金繰りが悪化してしまい、事業再生ADRを申請した。

 

 

他の調剤薬局チェーンでも処方せん枚数が減って大打撃を受けました。

 

でも借金が返せれば倒産はしません。

 

クラフト株式会社の銀行からの借り入れ額は1,000億を超えているとも伝えられています。

この有利子負債が重くのしかかったということです。

 
その後、粉飾決算の疑いや、自力再建を断念したという報道もありました。

さらには、一部の薬局をグループから切り離すことで調剤基本料1を算定するという、不正請求レベルのことをしていた疑いも報道されています。
 
どこかの企業が買収するかもしれないと思っていましたが、このような現状を見る限り、支援をする会社は出てこないでしょう。

調剤薬局は成長産業ではありません。

大赤字の企業を買収する会社やファンドが出てくるとは到底思えません。

 

クラフト(さくら薬局)は今後どうなる?

 

q

クラフト(さくら薬局)は今後どうなるのでしょうか?

pharma

銀行団がどのような条件を出すかは不明ですが、これまでと同じようにはいきません。
次のいずれかは必ず実施されるでしょう。

  1. 赤字薬局の閉局による店舗数縮小
  2. 経営資源集中のため、出店エリアの抑制
  3. 出店エリア外の薬局の売却
  4. 薬剤師の給料の改悪
  5. 福利厚生の改悪
  6. 管理職・薬剤師・事務も含めた人員削減
  7. 薬局丸ごと他社へ売却
  8. 会社を地域ごとに分割して売却

 

「薬剤師の給料は今まで通り」→あり得ません。

年収ダウンは確実です。


他社に買収されても今までと同じく働ける→絶対にあり得ません。

過剰人員はリストラや異動があります

さくら薬局の薬剤師へ。

あなたを必要としている薬局がたくさんあります。

さくら薬局の薬剤師はどうすべきか

さくら薬局の薬剤師は今からどうすべきなのでしょうか。

 

あなたに対して、「今すぐに他社へ転職したほうが良い」とは言いません。

 

会社からの経営再建案を見極めてからで良いでしょう。

 

薬剤師の待遇はどうなるのか。

薬局はこのまま維持されるのか、他社へ売却されるのか。

 

こういった点の説明があってから判断しても遅くはありません。

ただ、会社側からしっかりとした説明が無いのであれば、その経営陣は信頼に値しません。

結局、うやむやにしたまま口を閉ざし続けるでしょう。

こんな会社で働き続けられますか?

 

あなたが一番良くわかっていると思いますが、さくら薬局の薬剤師は皆優秀です。

 

仮に転職をすることになったとしても、転職理由で心配することはありません。

 

『会社がああいうことになったので・・・』の一言で、どの薬局も納得します。

 

 

大事な事なのでもう一度言います。

 

あなたに対して、「今すぐに他社へ転職したほうが良い」とは言いませんが、転職したほうが良い状況となってきているのは確実です。

今すぐ『準備』を始めてください!

 

もはや、会社から説明があるまで待っている状況ではなくなってきました。

 

最悪の状況となる前に、「転職の準備」をしておきましょう。

 

「転職の準備」とは、情報集めです。

 

以下の情報を速攻で集めてください。

  • 周辺の薬剤師の応募状況
  • 薬剤師の年収相場

 

そして、会社側から出された再建計画や薬剤師の今後の待遇と、あなたが集めた情報とを比較できるようにしておきましょう。

 

あなたにとって最も重要な情報を速攻で集める「準備」の具体的は方法は次の2つ。

  1. まだ薬剤師転職サイトに登録していないなら今すぐ登録する
  2. 現在さくら薬局勤務であることを伝え、今後転職する場合の周辺薬局の薬剤師募集状況を聞く

 

これだけです。これを今すぐ行動に移しましょう。

薬剤師保有求人数最多級
20代から40代の転職に特に強い
全国15会場で直接面談可能(業界最多)

\求人紹介・交渉力に定評あり/

≫登録前にマイナビ薬剤師をもっと詳しく知っておきたい方はこちら

正社員・パート・派遣全てお任せ
じっくり相談したい薬剤師におすすめ
薬剤師転職支援22年の実績!全国12拠点

\聞く姿勢重視!相談できる/

≫登録前にファルマスタッフをもっと詳しく知っておきたい方はこちら

出張面談対応だから地方在住でも安心
薬剤師転職サポート27年の老舗で実績十分
パート・派遣求人も取扱あり!

\地方在住の薬剤師にオススメ/

≫登録前にアポプラス薬剤師をもっと詳しく知りたい方はこちら

薬剤師登録者数No.1
即日最大10件求人紹介!
メールと電話でかんたん転職

\仕事の早さに定評あり/

≫登録前に薬キャリAGENTについて詳しく知りたい方はこちら

2つ以上の薬剤師転職サイトに登録しておけば『セカンドオピニオン』が使えてオススメです。

いまや複数の薬剤師転職サイトに登録するのは常識となりました。

≫複数の薬剤師転職サイトに登録するとメリット大

薬剤師採用担当管理薬剤師が選んだ

 

口には出さないでしょうが事実、あなたの同期や社内の薬剤師はすでに続々と「転職の準備」を始めています

 

転職をしようかどうしようか悩んでいる薬剤師へ。
 

お願いです。早く薬剤師転職サイトへの登録を済ませてください。
 
早く登録を済ませておかないと大変な事になります。
 

だって、さくら薬局の薬剤師は約2500名もいるのですから。

 
さくら薬局の薬剤師が転職市場に一気に出てきたら、好条件での転職は不可能に。
 

\大量の薬剤師が転職市場に出てくる前に急いで登録を!/

本当にオススメできる薬剤師転職サイトランキング

≫マイナビ薬剤師の詳細
≫ファルマスタッフの詳細
≫アポプラス薬剤師の詳細
≫薬キャリエージェントの詳細

無料の転職サポートは薬剤師限定。転職後も費用はかかりません。登録しても転職を強要されることは無いので安心です。

※オススメは2社以上への登録。転職活動がより効率的に進みます。
≫複数の薬剤師転職サイトに登録するのは今では常識

薬剤師が転職するなら薬剤師転職サイトの利用は必須。利用しないで転職すると、こんなはずじゃなかったと転職で後悔することになります。プロのコンサルタントの力を借りて、後悔の無い転職をしてください。

≫薬剤師が転職で後悔しないための8つの注意点

※どの薬局も求人枠には限りがあります。登録を後回しにすると好条件の求人は他の薬剤師のものに。『後でやろう』、『明日やろう』と思っていると、目の前の幸運は逃げていきます。

好条件の求人を逃さないためにも登録は本日中に!

\薬剤師の保有求人数最大/

\薬局見学にも同行してくれる!/

\出張面談対応だから地方在住の薬剤師におすすめ/

\メールと電話で簡単に転職できる/

薬剤師採用担当管理薬剤師が選んだ

pharma

どの薬剤師転職サイトに登録したら良いのか迷ったらマイナビ薬剤師ファルマスタッフの2つに登録してください。これであなたは転職に成功できます。

さくら薬局の社長が4月8日に交代しましたよね?

他社に買収されたら、さらに出血覚悟の大改革が行われることは間違いありません。

同じやり方で通用するはずがないのですから。

社風が一気に変わることを覚悟しておいてください。

クラフト(さくら薬局)を今すぐかんたんに辞める方法

クラフト(さくら薬局)を辞めたい・退職したい方はこちらを参考にしてください。

≫クラフト(さくら薬局)を辞める方法(退職の切り出し方)

≫クラフト(さくら薬局)をなかなか辞めさせてくれないときの対処法

本当に今すぐクラフト(さくら薬局)を辞めたい、辞めさせてくれないときには退職代行サービスの利用も検討しましょう。驚くほどかんたんに退職できます。

≫薬剤師が退職代行サービスを使ってみたら

≫薬剤師にオススメの退職代行サービス13選

実は、薬剤師にとって1つの会社しか知らないことはリスクであることを知っていますか?

クラフト(さくら薬局)でパワハラでお悩みの薬剤師はこちらを参考にしてください。

クラフト(さくら薬局)の人間関係がしんどい・つらい薬剤師はこちらをどうぞ。

会社の不正がらみで内部告発しようかお悩みの薬剤師はこちらが参考になります。

辞めたいけど辞める決心がつかない、転職まではまだ考えていないという方もいるでしょう。

そんな方は、もし転職をしたらどのような条件で働けるのかを知っておきましょう。薬剤師転職サイトに登録すればすぐに教えてくれます。

≫辞めたいと思ったら今すぐ転職活動をスタートしたほうがよい理由

辞めたいと思い悩みながら仕事を続けるのは辛いものです。まずは他社の条件を聞いて、転職するかどうかの選択肢を増やしておくのがオススメです。

薬剤師が転職を成功させるためには、薬剤師転職サイトに登録し、希望の転職時期を『なるべく早く』にしておくこと。

これで担当者の本気度が変わります。

転職希望時期が早ければ早い程、好条件の求人はあなた優先で紹介されます。

≫薬剤師の転職成功の極意

pharma

転職をすると人生が変わります!

≫さぁ、一歩踏み出してみましょう!人生が好転します。

あなたは転職をして今よりも幸せになりたいですか?

当サイトで最もオススメしている薬剤師転職サイト

\薬剤師の保有求人最多級/

\薬局見学にも同行可能!/

※どちらも登録から転職まで完全無料&プライバシーマーク取得で個人情報保護も万全です。

まずはこの2社に登録して転職活動をスタートさせましょう。ほぼすべての求人にアクセスできるので、好条件の求人を見落す心配はありません。

≫マイナビ薬剤師の詳細
≫ファルマスタッフの詳細

複数の薬剤師転職サイトに登録して転職活動をするのは常識となりました。
≫なぜあなたは複数の薬剤師転職サイトに登録しないのか

≫複数の薬剤師転職サイトに登録するのは常識に

≫なぜあの薬剤師の年収はたった3か月で100万円もアップしたのか?

調剤薬局チェーン クラフト株式会社の特徴(クラフトへ転職したい薬剤師向け)

調剤薬局チェーン クラフト株式会社の特徴(クラフトへ転職したい薬剤師向け)

調剤薬局チェーンの大手。さくら薬局を運営。主に北海道から関西まで展開。非上場。

設立:1982年10月

代表者:代表取締役社長 新井勝(2022年4月8日付)

本社:東京都千代田区丸の内1-1-1 パレスビル10階

従業員数:正社員3,205名(薬剤師1,617名)

求人・採用情報

クラフト株式会社(さくら薬局)新卒薬剤師給与

253,000円~350,200円

対象者のみ支給(住宅手当、赴任手当、特殊地域勤務手当、寒冷地手当、通勤手当、
その他手当(時間外、休日、深夜、当直、家族)

⇒最新の初任給・手当については薬剤師の初任給比較 大手調剤薬局チェーン版をご覧下さい。

 

クラフト株式会社(さくら薬局)の中途薬剤師給与

基本給+職能給(月間):222,000円~
薬剤師手当(月間):25,000円
※対象者のみ支給(薬局長手当、住宅手当、家族手当、赴任手当、特殊地域勤務手当、寒冷地手当、通勤手当、
その他手当(時間外、休日、深夜、当直など)

→経験等を考慮などの詳細は薬剤師転職サイトに登録後コンサルタント経由で確認することをおすすめします。

 

クラフト株式会社(さくら薬局)昇給・賞与

昇給:年1回(4月)

賞与:年2回(7月、12月)

 

勤務時間

1日8.0時間(休憩60分)/週40時間

 

休日・休暇

≪休日≫
年間休日126日
(日曜祝日(相当日数)、年間週休48日、夏期休日5日、年末年始休日4日、創立記念日1日)

≪休暇≫
年次有給休暇(入社3ヶ月後に10日付与)、慶弔休暇、産前産後休暇、介護休暇、傷病特別休暇など

 

 

福利厚生

各種社会保険、薬剤師賠償責任保険、借上社宅制度 (会社負担月額:家賃+共益費の90%)、産前産後休暇、育児休業 (該当子2歳になるまで)、育児短時間勤務 (該当子小学校1年生修了時まで)、がん保険、死亡・高度障害保障、EAP (従業員支援プログラム)、クラフトクラブオフ (レジャー施設などの社員優待制度)、従業員割引、自社保養所、会員制リゾートホテル (エクシブ)、財形貯蓄、選択制確定拠出年金、退職金、薬剤師国家試験合格祝金、奨学金返還支援など

 

 

勤務地

勤務地希望コース選択制及び、希望等道府県選択可
全国総合コース、地域コース、エリアコースがあり、希望や成長に合わせて選ぶことができます。

 

 

教育研修制度

集合研修、自己研修プログラム(eラーニング・店舗研修)

eラーニング(PELSAK)は、クラフトの薬剤師であれば誰でもパソコンから受講することができます。集合研修、自己研修にはポイント制度があり、目標ポイントを達成することにより、薬剤師の資質向上を目指す制度になっています。

さくら薬局

クラフトという会社名ですがさくら薬局という名前で展開しています。

勤務時間は店舗によって異なります。24時間営業の薬局もあり、夜間に勤務する薬剤師が不足しています。夜間(深夜)も働ける薬剤師は好待遇が期待できるかもしれません。

業務提携・資本提携状況、親会社の情報

M&A実績、業務提携・資本提携・親会社

※当サイトではこの会社への転職を推奨しているわけではありません。転職を否定しているわけでもありません。薬剤師一人一人で良いと感じるところ、悪いと感じるところは様々です。また、各薬局によっても状況はだいぶ異なります。あくまでもこういう会社があるという参考程度にご覧ください。

クラフト株式会社(さくら薬局)の中途採用薬剤師の条件を詳しく聞きたい、転職相談を受けたい

薬剤師が転職するなら薬剤師転職サイト経由がオススメ

\さくら薬局への転職ならこちら/

正直なところ、現段階(事業再生ADRを申請中)ではさくら薬局への転職は様子を見たほうが良いしょう。

マイナビ薬学生でもおなじみ
薬剤師保有求人数最大級
20代から40代の転職に特に強い

\マイナビ薬剤師への登録はこちらから/

≫登録前にマイナビ薬剤師をもっと詳しく知っておきたい方はこちら

正社員・パート・派遣全てお任せ
ママ薬剤師におすすめ
じっくり相談したい薬剤師におすすめ
薬剤師転職支援22年の実績!全国12拠点

\ファルマスタッフへの登録はこちらから/

≫登録前にファルマスタッフをもっと詳しく知っておきたい方はこちら

薬剤師登録者数No.1(20,000人以上!)
即日最大10件求人紹介!
派遣もあり!
派遣薬剤師で条件を満たせば、付加給付により出産育児一時金が通常42万円⇒51万円に!

\薬キャリエージェントの登録はこちら/

≫登録前に薬キャリAGENTについて詳しく知りたい方はこちら

\調剤薬局への転職に強い転職エージェント/