注目

5.薬剤師のキャリアパスが複数用意されているかをチェック

カテゴリー: [転職前の確認ポイント]
記事公開日:2013年10月24日
最終更新日:2016年10月13日

キャリアパス(career pass)とは

昇進や昇格のモデルケースのこと。

多様な人材を確保したい薬局はこういった薬剤師のキャリアパスを複数用意しています。

あなたが勤める薬局にはどのようなキャリアパスがあるでしょうか?

 

 

薬局薬剤師のキャリアパス

よくある、というかこれしかない薬局もあるのでご注意を

 

一般薬剤師で入社後、数年の経験を経て小規模薬局の管理薬剤師。

その後、中規模薬局、大規模薬局の管理薬剤師へ。

新規開局を任されるなどの経験を積み、その地域を統括するブロック長(エリアマネージャー)の様な職に。

もっと偉くなりたい人はその上の役員クラスへ。

 

よくあるのはこんな感じです。

 

でも、昇進せずにずっと現場で働きたい薬剤師もいると思います。

もっと専門性を追求していきたい薬剤師もいるでしょう。

 

 

薬局薬剤師の悩み

この先ずっとこの薬局に勤務していくのか。

薬剤師としてもっと成長したいが、このままこの薬局にいて良いものか。

昇進したいと思っていてもなかなか機会がない。ポストも無さそうだし。

昇進を勧められているが、私はしたくない・・・。

結婚して出産したら今のままでは忙しくて無理・・・。辞めるしかないのだろうか?

在宅に取り組みたい。けどそんなことうちの薬局ではやっていないし・・。

給料がさっぱり上がらない。他の薬局はどうなの?

休みが全然取れない。有給休暇なんてもってのほか。

 

 

などなど。

いろいろな悩みがあると思います。

 

 

キャリアパスが先ほど読んでいただいた一種類のみでは薬剤師の多様なニーズに合っているとは言えませんね。

 

 

でも、もし今勤めている会社に様々なキャリアパスがあったらどうでしょうか?

悩みが少し解決されませんか?

 

薬局薬剤師のキャリアパスにはこんなのもあります

社内に薬剤師のキャリアパスが複数用意されていると自分の進むべき道が見えてくることがあります。

 

 

薬局薬剤師のキャリアパスの一例

  1. 一般薬剤師→管理薬剤師→エリア長
  2. 本社(本部)の研修部門
  3. 治験担当薬剤師
  4. 在宅担当薬剤師
  5. 専門薬剤師
  6. OTC・サプリメントの開発
  7. 新規事業開拓
  8. 経営参画
  9. 人事部(採用)
  10. 新規開局案件開拓(営業)

などなど

このようにさまざまなキャリアパスがある薬局に勤めていると、自分の以外な能力が開発される場合もあります。

 

いま勤務している薬局にはキャリアパスがたくさんありますか?

この先自分が成長して社会に貢献できる薬剤師となれる環境でしょうか?

 

やっぱり働く環境は大事。

 

自分の力だけではどうしようもないこと、変えられない事もあります。

 

そんなときは思い切って働く環境を変えてみるのもよいかもしれません。

 

自分の可能性をしぼめていてはいけませんよ。

 

やりたいことができないなら、どうすればできるようになるかを考える。

自分の力だけではやりたいことがどうしてもできない場合は異動や転職で環境を変える。

まだこの先薬剤師としてどうなりたいか見えていない薬剤師は、キャリアパスが複数用意されている薬局を選ぶ。

是非とも良い環境の薬局に勤務し、自分の力を存分に発揮してください。

⇒転職前の確認ポイント6.在宅に積極的に取り組んでいる薬局かどうか

←4.薬局のコンプライアンスが守られ、CSRの取り組みが行われているか

転職前にチェックすべき10年後も働ける薬局かどうかを見極める7つのポイント

  1. 調剤薬局の社長は何を考えているか(薬局の方向性)
  2. 薬局数が増加しているかどうか
  3. 新卒薬剤師の採用を積極的に行っているかどうか
  4. コンプライアンスがしっかりしているか
  5. 薬剤師のキャリアパスが複数用意されているか⇐今ここ
  6. 在宅に取り組んでいるかどうか
  7. 社員教育に力を入れているかどうか

 

当サイト推奨の薬剤師転職支援サイト

チェックポイントを満たす薬局を本気で探すなら薬剤師転職支援サイトの力を借りるのが最も近道です。

登録から転職まで完全無料!簡単60秒で登録完了! 最短即日求人紹介!

薬剤師転職の王道!エムスリーキャリア
☆リクナビ薬剤師☆ 薬剤師の転職ならリクルートにお任せ♪
薬剤師のための無料転職相談 「マイナビ薬剤師」
薬剤師の求人・転職・派遣といえばファルマスタッフ

当サイトに掲載の薬剤師転職支援・求人サイト一覧

希望職種・条件別推奨薬剤師転職支援・求人サイト検索

調剤薬局への転職を考えている薬剤師におすすめの転職支援サイト 病院への転職を考えている薬剤師におすすめの転職支援サイト ドラッグストアへの転職を考えている薬剤師におすすめの転職支援サイト 企業への転職を考えている薬剤師におすすめの転職支援サイト一覧 派遣薬剤師を考えている薬剤師におすすめの転職支援サイト 求人数の多い転職支援サイト 転職お祝い金(転職ボーナス) 各種認定を取得しているおすすめの薬剤師転職支援サイト ママ薬剤師におすすめの薬剤師転職支援・求人サイト

ここまで読んでいただきましてありがとうございます。今後も有用な薬剤師のための転職情報を書いていきます。
薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票

当サイト推奨の薬剤師転職支援サイト

 

 

えっ、自分で転職先を探した?その転職ちょっと待って!!

 

転職先の薬局を今探しているところ薬剤師の転職 正しい転職先の薬局の探し方

 

これから転職先を探す(薬局の情報、転職の情報を集める)
↓  ↓

まずは薬剤師転職支援サイトに登録して情報収集から。

希望の条件をコンサルタントに伝えれば条件に合った薬局を探してもらえます。

登録から転職終了まで、すべて無料。

転職を強要されることも一切ありません。

 

給与・休日・残業等自分で聞きづらいことはすべてキャリアコンサルタントに確認してもらいましょう。

 

自分ではちょっと難しい給与の交渉もコンサルタントに入ってもらえば大変スムーズです。

薬剤師転職支援サイトに登録すると、








希望に沿った転職先の薬局を無料で紹介してくれます。

サイトに載らない非公開求人も多数あります。



条件の良い求人はすぐに決まってしまいます。




こんな好条件あるの? あるんです。




未経験でも大丈夫。






お子さんがいる方も安心して働ける職場を紹介してくれます。







多くの薬剤師が利用している実績があります。

 

 

薬局の求人情報が豊富な薬剤師転職支援サイト

 

登録から転職まで完全無料!簡単20秒で登録完了! 最短即日求人紹介!

現状を打破☆チャンスを掴め! 薬剤師転職ならエムスリーキャリア

 

 

☆リクナビ薬剤師☆ 薬剤師の転職ならリクルートにお任せ♪

 

 

薬剤師専門の転職支援サイト マイナビ薬剤師≪登録無料≫

 

薬剤師の求人・転職・派遣といえばファルマスタッフ

このページの先頭へ