未経験でもパート薬剤師で働ける?
ppguru

未経験だけどパートで働けるか心配な薬剤師

パートで働きたいのですが未経験でも大丈夫でしょうか。
そもそも未経験の薬剤師をパートで採用してくれるところはありますか?
未経験者が働く時の注意点とかあれば教えてほしいです。

pharma

このような薬剤師の疑問に答えていきます。

 本記事の内容
 この記事を読むと次のことがわかります。

  • 薬剤師パートで働きたいが未経験でも大丈夫?
  • 未経験の薬剤師がパートで働く時の注意点
  • 未経験OKの薬剤師パート求人の探し方

この記事を書いている私はチェーンの調剤薬局で管理薬剤師をしています。薬剤師の採用に携わることもあります。

実際に薬局で働いている薬剤師から見た視点で解説していきます。

薬剤師パートで働きたいが未経験でも大丈夫?

未経験者がパートで働けるかどうかの結論から申し上げます。


 結論
年齢にもよりますが、未経験でも基本的に大丈夫です。
但し、薬剤師本人のがんばりは当然必要です。

 理由
経験者しか採用しないという薬局もなかにはありますが、未経験でも働ける薬局はあります。
事実、未経験OKとパート薬剤師の求人票に記載している薬局はたくさんあります。

ドラッグストアや病院での未経験者OKのパート求人は数が限られていますので、病院やドラッグストアで働きたいと思っている方は注意が必要です。



その理由は後述します。

ppgood

未経験者でもOKなパート求人はあるんですね。
良かったです。

どこの薬局にしようかな?

pharma

ちょっと待ってください!
採用する側は未経験でもOKとは言いますが、働く薬剤師側が大丈夫かどうかは別の話です。

調剤経験が0の未経験薬剤師が、何の勉強もせずに調剤薬局に行ったところで何もできません。調剤や処方鑑査、最終鑑査、服薬指導など何もできずに終わるでしょう。



これでは薬局のスタッフに迷惑をかけてしまうことになります。それは避けなくてはなりませんね。

ppq

ではどうすればよいですか?


pharma

とにかく勉強をして準備をしておくことです。



働く前にその薬局が在庫している薬くらいは覚えていかないと仕事になりません。
しっかりと事前に準備をしていきましょう。

薬局は忙しい時間帯にだけパート薬剤師に入ってもらうことがほとんどです。

暇なときに教えてもらうということが正社員薬剤師のようにはできませんので、自分で学習していくという姿勢が無いと厳しいでしょう。

自分でしっかり学べる薬剤師なら未経験でも大丈夫です。

 薬局は未経験であっても今までの経験は生かせます
薬局の経験がなくても病院の経験があるのなら全く問題ありません。

MRをやっていた方は少なくとも自社製品や関連領域の疾患、薬剤についての知識は深いはずです。
薬局業務でも必ず役立つはずです。

辛いと思われるのは生産管理など製薬会社で働いていた薬剤師。あとはCROとかは結構大変かもしれません。ですが、本気で勉強していけば大丈夫です。

未経験の薬剤師がパートで働く時の注意点

 未経験ならこういう職場を選びましょう

  • 教育研修がしっかりしている薬局
  • 薬剤師の人数が多い薬局



勉強すれば未経験者でも大丈夫とは書きましたが、それでも研修を受ける必要はあると思います。自己学習のみではわからないことも多いでしょう。



体系的な教育研修システムが整っている薬局ならスタッフに迷惑をかけることなく学べます。

そしてもう一つ大切なのは、まずは薬剤師の人数が多い薬局働くべきということ。



薬剤師が少ない小さな薬局だと時間帯によっては調剤室内に薬剤師が自分だけという一人薬剤師の状態ができてしまいます。未経験薬剤師にとって大きな不安となるでしょう。


そのためにも最初はある程度薬剤師数が多くて大きい薬局で働くことをおすすめします。

注意:現在、調剤薬局において、薬剤師は調剤要員としては不要となっています。
調剤補助業務が非薬剤師にも認められたからです。対人業務ができない薬剤師は不要です。

「調剤だけできれば大丈夫でしょ?」という考えは捨てましょう。

 未経験者がやるべきこと

  • 勤務時間を長めに
  • 教えてもらおうとしてはいけない
  • 雑用でもなんでもできることは率先してやる

可能であれば一日の勤務時間は長めにしてもらいましょう。あまりに短いとわからないことを聞いているうちに終わってしまいます。

最初のうちだけでも長めのシフトを組んでもらうと良いと思います。

たまにこういう薬剤師がいるのですが、教えてもらって当然という意識で仕事に行ってはいけません。
あくまでも仕事。学校ではないということです。

もちろん未経験のパート薬剤師が入ってきたらスタッフは教えますが、教えてもらって当然という感じだと人間関係悪化につながります。


この記事を読んでくれている薬剤師なら大丈夫だと思いますが、自ら進んで学習すること、雑用でも何でも自分ができることは率先してやることでスタッフからの信頼を得たほうがこれから働きやすくなると思います。

付け加えますが、仕事中だけでなく家でも書籍やe-ラーニングなどでの学習は必要です。

未経験OKの薬剤師パート求人の探し方

未経験OKの薬剤師パート求人の大部分は薬局です。

未経験で病院パート勤務の求人はほとんどありません。やはり経験が無いと厳しいです。

ドラッグストアは病院ほどではないが求人数は少ないです。

ドラッグストアは薬局に比べて店舗数が少ないということもありますが、常駐している薬剤師が少ないので、未経験の薬剤師を入れても教える時間が取れないということです。

OTCについては登録販売者で賄えていますので、あえて調剤未経験の薬剤師をパートで雇用する意味がありません。

未経験OKのパート勤務となると、やはり調剤薬局を中心に考えていくことになります。

未経験OKの薬剤師パート求人の探し方は以下の通りです。パート求人の探し方│これだけはやってはいけない5つの方法に書いてあることを避け、下のリストにあるサイトで検索すれば大丈夫です。

具体的な検索は以下の通りです。

>>ファルマスタッフで未経験OKのパート勤務を探す
ファルマスタッフで未経験OKのパート求人の検索方法

>>マイナビ薬剤師で未経験OKのパート勤務を探す
マイナビ薬剤師で未経験OKのパート求人の検索方法

>>薬キャリで未経験OKのパート勤務を探す
薬キャリで未経験OKのパート求人を検索する方法

求人を探してそのまま薬局に直接応募してはいけません。求人票の時給からアップさせる方法もあります。未経験だと難しい部分もありますが給与交渉で時給アップをさせる方法があります。


コロナ禍でパート薬剤師の転職が難しくなっている理由も確認しておきましょう。転職が難しくなっていると言っても不可能ではありません。しっかりと対策をしていけば大丈夫。こんなパート薬剤師なら即採用されます。

 この記事で紹介した薬剤師転職サイト