薬剤師パート扶養内求人の探し方│扶養外・社会保険加入の方が得かも
ppguru

夫の扶養の範囲内で働きたい薬剤師

パートで働きたいのですが、夫の扶養の範囲内に抑えたいです。

扶養外になると社会保険にも入らないといけないので損しますよね?

扶養の範囲内で働きたい。税金の事を考えると扶養の範囲内で働いた方が良いと思うのも当然です。誰だって、余計な税金や保険料を取られたくないですからね。

とはいえ、薬剤師は時給が高いので、扶養範囲内にするには勤務時間や日数を少なく抑えないといけない。扶養範囲内で働けるパートの薬剤師求人なかなか見つからず、お困りではないでしょうか?

実際、扶養の範囲内で働きたいと考えている薬剤師は多く、求人が出てもすぐに埋まってしまうので狭き門と言えます。

pharma

扶養内OKの求人の探し方と、扶養外まで働いた場合にどちらが得かについて解説します。

 本記事の内容
 この記事を読むと次のことがわかります。

  • 薬剤師パート扶養の範囲内OKの求人の探し方
  • 扶養の範囲内でパート勤務を開始する前にするべき大事なこと
  • 薬剤師なら扶養の範囲外まで働くのは簡単
自己紹介

pharma_di(ファマディー)
私は、全国に300店舗以上運営している大手調剤薬局チェーンの大型店舗で管理薬剤師をしています。

管理薬剤師歴は15年以上。現在は転職サイトの担当者と連絡をとりつつ、中途薬剤師の採用活動にも携わっています。
私が薬剤師採用のために連絡を取っている、≫おすすめの薬剤師転職サイト

面接をした中途薬剤師は軽く20人を超えました。

私は過去2回転職をしていて、1回目は大失敗。ブラック薬局で過ごした数年間は地獄そのもの。

ブラック薬局に入らない方法、そこから脱却した方法を他の薬剤師にも役立ててほしいと思い、当サイト「薬剤師のための転職ブログ・ファマブロ」を始めました。

このサイト内の記事は『過去2回の転職経験』と、『現在の薬剤師採用業務の経験と知見』を基に全て私が1人で書いています。

≫詳しい自己紹介

結論
パートで働くと年収の壁が気になるかもしれません。扶養の範囲内で働くことは可能ですが、勤務時間が少なくなってしまいます。人気があるため求人が出てもすぐに埋まってしまいます。

扶養範囲内のこだわりを捨ててみるのはいかがでしょうか。社会保険や雇用保険に加入すれば将来の年金額のアップや、出産時の出産手当金の支給などのメリットもありますよ。

扶養内=夫や親などの保険の扶養に入るもしくは自身の国民健康保険に加入すること。

扶養外=自分の職場の健康保険に加入すること。健康保険に加入するには一定の条件があります。年収106万円もしくは130万円以上稼ぐことになりそうなら社会保険への加入が義務付けられます。

社会保険料の支払いが負担に思うかもしれませんが、将来の年金額の増加にもつながりますので一概に損とは言えません。

せっかく薬剤師になったのですから、パートでもしっかり稼いでしまってはいかがでしょうか。

薬剤師パート扶養の範囲内OKの求人の探し方

パート薬剤師で働きたいけど、でもやっぱり扶養の範囲内に抑えたい。

それが可能な求人を探す方法をご紹介いたします。正社員、パート、派遣薬剤師の全ての雇用形態の求人を扱っているファルマスタッフのサイトを使って探してみます。

\女性薬剤師にオススメ/

≫登録前にファルマスタッフをもっと詳しく知っておきたい方はこちら

雇用形態の「パート・アルバイト」、希望条件の「扶養内勤務OK」にチェックを入れ「この条件で検索」をクリックします。

huyou1

すると検索結果が表示されます。

「パート・アルバイト」「扶養範囲内勤務OK」の条件だと8,175件の求人情報が出てきました。

huyou4

ここからさらに絞り込みをかけます。


例えば「調剤薬局」の条件を加えます。


huyou2

この条件で検索ボタンをクリックすると、


huyou5


6,856件の求人が出てきました。

扶養内OKの薬剤師パート求人だけで全国に7,000件近い求人があるのです。すごい数ですね。


勤務地でさらに絞り込んでみましょう。

例えば「東京都」で「扶養範囲内OK」の「調剤薬局」求人を探してみます。


勤務地の都道府県を選択で東京都を選び、チェックを入れます。

huyou7


東京都内だけで400件以上の扶養内OKの薬局求人がありました。


さらに希望の市区町村を選択すれば地域を絞って検索することが可能です。


ある程度絞り込むことができたら「詳細情報」をクリックします。


huyou8


するとその求人の詳細情報が表示されます。福利厚生や処方箋応需科目もここでわかります。


もし気になったらこの求人に問い合わせてみましょう。huyou9


問い合わせフォームが表示されますので必要事項を入力します。

huyou10


入力は約60秒で完了。

直接薬局に連絡が行くわけではありませんのでご安心ください。


ファルマスタッフのコンサルタントから連絡が来ますので、ゆっくり自分の希望や条件を相談しながら求人を探していくことも可能です。

扶養の範囲内でパート勤務を開始する前にするべき大事なこと

「扶養範囲内で働きたいので賃金やシフトの管理をしっかりとお願いします。」と明確に伝えておくことです。


こを曖昧にしておくと後からいろいろ面倒なことに巻き込まれること間違いありません。

  • もう少し勤務時間を増やしてもらえませんかと言われる
  • 無計画にシフトを組んでしまい、年末近くになって全く勤務が無い
  • 見通しが甘く、賃金が扶養の範囲を超えてしまった

扶養の範囲内でのパート勤務を希望されているのであれば、「扶養範囲内勤務OK」条件で検索し、契約の時にしっかりその旨を先方に伝えることが重要です。

特に薬剤師は時給が高いので、勤務時間をしっかり管理していかないとすぐに扶養の範囲内の金額を超えてしまいます。

管理が杜撰な薬局と契約してしまわないよう十分気を付けてください。


シフトを作成する管理薬剤師にもしっかり伝えておかないと、あとから問題になることもありますので気を付けましょう

薬剤師なら扶養の範囲外まで働くのは簡単

扶養の範囲内で働きたいという気持ちもわかるのですが、せっかく高時給で働けるのですから、いっそ稼いでしまうというのはいかがでしょうか。


扶養の範囲内に抑えようとすると、どうしても勤務時間が少なくなってしまいます。

パート薬剤師年収100万円の壁

住民税の所得割がかかってくるのが年収100万円超え。


時給2000円、1回4時間、週2勤務、年間52週
⇒年収832,000円


時給2000円、1回8時間、週1勤務、年間52週
⇒年収832,000円


せいぜいこの程度しか勤務できません。

パート薬剤師年収103万円の壁

所得税がかかり始めるのが年収103万円超。


時給2000円、1回4時間、週2勤務、年間52週
⇒年収832,000円

パート薬剤師年収106万円の壁(会社の規模によって社会保険加入)

パート先企業の規模や月収、勤務時間などの条件によっては、自分で社会保険(健康保険・厚生年金保険)に加入することになります。


 社会保険の加入要件

  • 正社員の人数が501人以上の会社で働いている
  • 月収が8万8000円以上
  • 1年以上の雇用見込みがある
  • 週20時間以上働いている
  • 特定の学校に通っていない(学生ではない)

時給2000円、1回5時間、週2勤務、年間52週
⇒年収1,040,000円
これでギリギリです。

パート薬剤師年収130万円の壁(社会保険への加入が必須)

会社の規模に関係なく、社会保険の加入が義務付けられます。
社会保険料の支払いが発生します。

時給2000円、1回4時間、週3勤務、年間52週
⇒年収1,248,000円


時給2000円、1回6時間、週2勤務、年間52週
⇒年収1,248,000円


もっと働けそうではないですか?

パート薬剤師年収150万円の壁

夫の配偶者特別控除は妻の年収が150万円を超えると段階的に控除額が減っていきます。


ギリギリの時間帯で契約してしまうと、万一残業をすることになったり、曜日の関係で勤務日数が多くなったりで予想よりも収入が多くなってしまうこともあります。


壁を意識するなら自分でもしっかりと勤務時間を把握しておきましょう。

パート薬剤師年収201万円の壁



時給2000円、1回4時間、週4勤務、年間52週
⇒年収1,664,000円


時給2000円、1回5時間、週3勤務、年間52週
⇒年収1,560,000円


時給2000円、1回6時間、週3勤務、年間52週
⇒年収1,872,000円


時給2000円、1回8時間、週2勤務、年間52週
⇒年収1,792,000円

こうなるともっと稼いだ方が手取りは多くなります。


時給2000円、1回8時間、週3勤務、年間52週
⇒年収2,496,000円


時給2000円、1回8時間、週4勤務、年間52週
⇒年収3,328,000円


時給2000円、1回8時間、週5勤務、年間52週
⇒年収4,160,000円


せっかく薬剤師免許を持っているのですから、●●万円の壁など意識せずに稼いでしまうというのも選択肢の一つです。

ちなみに、31日以上の雇用見込みがあり、1週間の所定労働時間が20時間以上である場合には雇用保険の加入義務が出てきます。


雇用保険に加入していれば、扶養範囲内であっても育児休業給付金が支給されます。


年収130万円以上(会社の規模によっては年収106万円以上)で社会保険加入義務が発生しますが、社会保険に加入していれば出産手当金をもらうことができます。

これから先、あなたがどういったライフプランを描くかにより扶養範囲内で働いた方が得なのか、扶養を外れてもたくさん働いた方がが得なのかが決まります。

よく考えて比較検討してみましょう。

とはいえ、お金や税金の事は難しいですよね。薬剤師転職サイトのコンサルタントなら、こういったパート薬剤師の働き方の相談も可能です。

薬剤師転職サイトに登録して相談することをオススメします。

\女性薬剤師にオススメ/

≫登録前にファルマスタッフをもっと詳しく知っておきたい方はこちら


ファルマスタッフなら、正社員やパートはもちろん、派遣薬剤師の求人も扱っています。あなたにとってのベストな働き方を提案してくれますよ。

求人探しはパート薬剤師に強い転職サイトで

その気になる求人、次見たときは無いかもしれません。あなたが気になったということは他の薬剤師も気になる可能性が高いという事。条件の良い求人はすぐ埋まってしまいます。

※上記の求人情報(検索結果の件数含む)は記事作成日時点でのものです。閲覧時にはすでに無くなっている可能性がありますのでご注意ください。

まとめ

  1. 薬剤師パートで、扶養の範囲内求人はあるが人気が高いのですぐに埋まってしまう
  2. 扶養範囲内に抑えるためには、雇用契約時はもちろん、管理薬剤師にも伝えておく。自分でも勤務時間を管理しておくことが大切
  3. 薬剤師なら年収の壁を意識せず、もっと稼ぐのは簡単

\ママ薬剤師におすすめの薬剤師転職サイト/

\パート薬剤師におすすめの薬剤師転職サイト/

\派遣薬剤師におすすめの薬剤師転職サイト/

本当にオススメできる薬剤師転職サイトランキング

≫マイナビ薬剤師の詳細
≫ファルマスタッフの詳細
≫アポプラス薬剤師の詳細
≫薬キャリエージェントの詳細

無料の転職サポートは薬剤師限定。転職後も費用はかかりません。登録しても転職を強要されることは無いので安心です。

※オススメは2社以上への登録。転職活動がより効率的に進みます。
≫複数の薬剤師転職サイトに登録するのは今では常識

薬剤師が転職するなら薬剤師転職サイトの利用は必須。利用しないで転職すると、こんなはずじゃなかったと転職で後悔することになります。プロのコンサルタントの力を借りて、後悔の無い転職をしてください。

≫薬剤師が転職で後悔しないための8つの注意点

※どの薬局も求人枠には限りがあります。登録を後回しにすると好条件の求人は他の薬剤師のものに。『後でやろう』、『明日やろう』と思っていると、目の前の幸運は逃げていきます。

好条件の求人を逃さないためにも登録は本日中に!

\薬剤師の保有求人数最大/

\薬局見学にも同行してくれる!/

\出張面談対応だから地方在住の薬剤師におすすめ/

\メールと電話で簡単に転職できる/

薬剤師採用担当管理薬剤師が選んだ

pharma

どの薬剤師転職サイトに登録したら良いのか迷ったらマイナビ薬剤師ファルマスタッフの2つに登録してください。これであなたは転職に成功できます。