漢方やアロマのある薬局求人の探し方と転職の注意点
q

漢方やアロマに興味がある薬剤師

漢方やアロマに興味があるので、漢方専門薬局やアロマを取り扱っている薬局へ転職したいと思います。

実際に求人はありますか?

また、そういった薬局に転職する際の注意点もあれば教えてください。

  • 調剤だけでなくもっと多くの知識を得たい……。
  • 漢方やアロマにも興味があるのでせっかくなら取り扱っている薬局に転職したい……。
  • 独自の強みがある薬局に転職したい……。

あなたもこのようなことを考えたことはありませんか?

ハーブやアロマを取り扱っている薬局はありますが、その取り組み方はさまざま。

転職をしてがっかりしないように事前にしっかりと調べて転職をしてください。

本記事の内容
 この記事を読むと次のことがわかります。

自己紹介

pharma_di(ファマディー)

Instagramのフォローもお願いします!
ストーリーズでは内容の濃い情報を発信中≫ ファマディー

全国に300店舗以上運営している大手調剤薬局チェーンの大型店舗で管理薬剤師をしています。

管理薬剤師歴は15年以上。現在は転職サイトの担当者と連絡をとりつつ、中途薬剤師の採用活動にも携わっています。
【私が薬剤師採用のために連絡を取っている≫おすすめの薬剤師転職サイト

面接をした中途薬剤師は軽く100人を超えました。

私は過去2回転職をしていて、1回目は大失敗。ブラック薬局で過ごした数年間は地獄そのもの。

ブラック薬局に入らない方法、そこから脱却した方法を他の薬剤師にも役立ててほしいと思い、当サイト「薬剤師のための転職ブログ・ファマブロ」を始めました。

このサイト内の記事は『過去2回の転職経験』と、『現在の薬剤師採用業務の経験と知見』を基に全て私が1人で書いています。

≫詳しい自己紹介

処方せん調剤や一般用医薬品の販売だけでは物足りない。

これからはもっと自分の得意分野を広げていきたい。

そう考えて、漢方やアロマを取り扱える薬局に転職しようと考える薬剤師は少なくありません。

実際に、漢方やアロマを取り扱える薬局に転職するにはどうすれば良いのか。

また、その際の注意点についてまとめてみました。

結論
漢方専門薬局やアロマを扱っている薬局の数は極めて少ないです。

求人探しは薬剤師転職サイトを利用しましょう。

≫【薬剤師求人の探し方】正しい方法なら転職先が必ず見つかる!

漢方やアロマを取り扱っている薬局求人の探し方

漢方専門薬局、漢方薬に注力している薬局、漢方薬の勉強会開催やアロマの取扱いがある薬局の求人の探し方について解説しきます。

漢方専門薬局やアロマの取り扱いのある薬局は数が極めて少ないのが現状。

その薬局の求人を自力で見つけ出すのはほぼ無理です。

薬剤師転職サイトに登録して、「漢方もしくはアロマを扱っている薬局希望」とコンサルタントに伝えるのが最もかんたんな方法です。

ただし、薬剤師転職サイトから漢方やアロマを扱っている薬局を紹介されたら、その力の入れ具合をよく確認してください。

ツムラやクラシエの漢方製剤を扱っていればよいのか、刻みなどの漢方調剤をやりたいのかで転職先の選び方は変わってくるからです。

アロマについては全店舗で取り扱っているわけではありません。配属予定の店舗で取り扱いがあるかどうかをよく確認しましょう。

≫ハーブやアロマを扱う薬局に転職して大失敗【その原因と対策】

ファルマスタッフなら下記のボタンから登録後、「漢方あり」にチェックを入れると検索可能です。

当サイトイチオシの薬剤師転職サイト

\ファルマスタッフへの登録はこちら/

※登録から転職まで完全無料。薬局見学・面接同行希望者向け。

うまく探してもらえば漢方やアロマを取り扱えるだけでなく、漢方薬・生薬認定薬剤師取得の補助も受けられるなど、メリットはたくさんです。

薬キャリ ならこだわり条件の「漢方」にチェックを入れるだけで検索可能。薬剤師正社員求人が検索できます。「高年収(600万円以上)」かつ「土日休み」などの条件を追加した複合検索も可能です。

\女性薬剤師の強い味方/

≫ヤクジョブ.comの特徴・詳細

まずは両方のサイトに登録をして、いつでも紹介をしてもらえるように準備をしておきましょう。

当サイトイチオシの薬剤師転職サイト

\ファルマスタッフへの登録はこちら/

※登録から転職まで完全無料。薬局見学・面接同行希望者向け。派遣ならこちらで。

\女性薬剤師の強い味方/

≫ヤクジョブ.comの特徴・詳細

漢方やアロマに力を入れている薬局へ転職する際の注意点

漢方やアロマを取り扱っている薬局への転職注意点

漢方薬を取り扱っているという求人であっても、実はツムラやクラシエの漢方製剤を扱っているだけということも良くある話です。

これだったら、どこの薬局でも取り扱いはあるでしょう。

刻みなどの漢方調剤がある薬局なのか、ただツムラやクラシエの漢方製剤を取り扱っているだけなのか。

ここをしっかりと確認しましょう。

アロマについても同様です。

アロマを取り扱っている薬局ですと紹介されても、薬局の隅で販売しているだけという場合もよくあること。

会社全体でアロマに力をいれて、全薬局で取り扱っているのか、一部の店舗のみの取り扱いなのか。

このあたりも気を付けないと罠にはまります。

漢方専門薬局、漢方薬やアロマに力を入れている薬局への転職に強い薬剤師転職支援サイトの特徴と詳細は以下をご覧ください。

薬剤師保有求人数最多級
20代から40代の転職に特に強い
全国15会場で直接面談可能(業界最多)

\求人紹介・交渉力に定評あり/

≫登録前にマイナビ薬剤師をもっと詳しく知っておきたい方はこちら

正社員・パート・派遣・単発派遣・紹介予定派遣全てお任せ
取引企業・医療機関7,000社以上!
47都道府県全ての求人取り扱いあり

\女性薬剤師の強い味方/

≫登録前にヤクジョブ.comについて詳しく知りたい方はこちら

出張面談対応だから地方在住でも安心
薬剤師転職サポート27年の老舗で実績十分
パート・派遣求人も取扱あり!

\地方在住の薬剤師にオススメ/

≫登録前にアポプラス薬剤師をもっと詳しく知りたい方はこちら

正社員・パート・派遣全てお任せ
完全独立系だから中立な立場で紹介
薬剤師転職サポート25年以上の実績

\完全独立系だから中立/

≫登録前にアプロ・ドットコムをもっと詳しく知りたい方はこちら

2つ以上の薬剤師転職サイトに登録しておけば『セカンドオピニオン』が使えてオススメです。

いまや複数の薬剤師転職サイトに登録するのは常識となりました。

≫複数の薬剤師転職サイトに登録するとメリット大

薬剤師採用担当管理薬剤師が選んだ

 薬剤師転職サイトに登録しなくても転職できるけど・・・
薬剤師の求人はまだまだたくさんあります。

コンビニよりも多い数の薬局の中から自分の希望通りの薬局を探し出せますか?

それはちょっと厳しい、誰かに手伝ってほしいと思いますよね。

この記事で紹介した薬剤師転職サイトならすべて無料であなたの転職活動をサポートしてくれます。

別に転職サイトに登録しなくても転職できます。

薬剤師の求人はたくさんありますし。でも私は自力で転職活動をして大失敗しました。

自分の希望通りの薬局に転職したいなら薬剤師転職サイトへの登録が必須です。

自分1人で転職活動をしてはいけません。必ず後悔します。

当サイトイチオシの薬剤師転職サイト

\ファルマスタッフへの登録はこちら/

※登録から転職まで完全無料。薬局見学・面接同行希望者向け。

本当の薬剤師転職サイトの選び方

 希望条件別薬剤師求人の探し方
≫【薬剤師求人の探し方】正しい方法なら転職先が必ず見つかる!