漢方やアロマのある薬局求人の探し方と転職の注意点
q

漢方やアロマに興味がある薬剤師

漢方やアロマに興味があるので、漢方専門薬局やアロマを取り扱っている薬局へ転職したいと思います。

実際に求人はありますか?

また、そういった薬局に転職する際の注意点もあれば教えてください。

pharma

このような薬剤師の疑問に答えていきます。

 本記事の内容
 この記事を読むと次のことがわかります。

  • 漢方薬局やアロマに力を入れている薬局の求人を探す方法
  • 漢方薬局やアロマに力を入れている薬局へ転職する際の注意点
【当サイトイチオシの薬剤師転職サイト】

\マイナビ薬剤師への登録はこちら/

※登録から転職まで完全無料。しっかりと情報を収集して転職活動をしたい方向け

\ファルマスタッフへの登録はこちら/

※登録から転職まで完全無料。薬局見学・面接同行希望者向け。派遣ならこちらで。

\アポプラス薬剤師への登録はこちらから/

※転職サポート27年の実績。出張面談をしてくれるから地方在住でも安心転職!

詳しい比較はこちら→薬剤師転職サイト徹底比較

自己紹介

pharma_di(ファマディー)
私は、全国に300店舗以上運営している大手調剤薬局チェーンの大型店舗で管理薬剤師をしています。

管理薬剤師歴は15年以上。現在は転職サイトの担当者と連絡をとりつつ、中途薬剤師の採用活動にも携わっています。

面接をした中途薬剤師は軽く20人を超えました。

私は過去2回転職をしていて、1回目は大失敗。ブラック薬局で過ごした数年間は地獄そのもの。

ブラック薬局に入らない方法、そこから脱却した方法を他の薬剤師にも役立ててほしいと思い、当サイト「薬剤師のための転職ブログ・ファマブロ」を始めました。

転職に失敗してしまう薬剤師がゼロになるまで書き続けます。

詳しい自己紹介

処方せん調剤や一般用医薬品の販売だけでは物足りない。

これからはもっと自分の得意分野を広げていきたい。

そう考えて、漢方やアロマを取り扱える薬局に転職しようと考える薬剤師は少なくありません。

実際に、漢方やアロマを取り扱える薬局に転職するにはどうすれば良いのか。

また、その際の注意点についてまとめてみました。

結論
漢方専門薬局やアロマを扱っている薬局の数は極めて少ないです。

求人探しは薬剤師転職サイトを利用しましょう。

転職サイトから漢方やアロマを扱っている薬局を紹介されたら、その力の入れ具合をよく確認してください。

ただツムラやクラシエの漢方製剤を扱っていればよいのか、刻みなどの漢方調剤をやりたいのかで転職先の選び方は変わってきます。

アロマについても、配属予定の店舗で取り扱いがあるかどうかをよく確認しましょう。

漢方やアロマを取り扱っている薬局求人の探し方

漢方やアロマを取り扱っている薬局求人の探し方

漢方専門薬局、漢方薬に注力している薬局、漢方薬の勉強会開催やアロマの取扱いがある薬局の求人方法について解説していきます。

漢方専門薬局やアロマの取り扱いのある薬局は数が極めて少ないのが現状。

求人を自力で見つけ出すのはほぼ無理でしょう。

薬剤師転職サイトに登録し、漢方もしくはアロマを扱っている薬局希望とコンサルタントに伝えるのが最も早い方法です。

当サイトイチオシの薬剤師転職サイト

\ファルマスタッフへの登録はこちら/

※登録から転職まで完全無料。薬局見学・面接同行希望者向け。

上手く探してもらえば、漢方やアロマを取り扱えるだけでなく、漢方薬・生薬認定薬剤師取得の補助も受けられるなど、メリットはたくさんです。

以下のサイトで検索が可能です。

ファルマスタッフ なら下記のバナーより「漢方あり」にチェックを入れると検索可能です。

薬キャリ ならこだわり条件の「漢方」にチェックを入れるだけで検索可能。薬剤師正社員求人が検索できます。「高年収(600万円以上)」かつ「土日休み」などの条件を追加した複合検索も可能です。

まずは両サイトに登録をして、いつでも紹介をしてもらえるように準備をしておきましょう。

当サイトイチオシの薬剤師転職サイト

\ファルマスタッフへの登録はこちら/

※登録から転職まで完全無料。薬局見学・面接同行希望者向け。派遣ならこちらで。

漢方やアロマに力を入れている薬局へ転職する際の注意点

漢方やアロマを取り扱っている薬局への転職注意点

漢方薬を取り扱っているという求人であっても、実はツムラやクラシエの漢方製剤を扱っているだけということも良くある話です。

これだったら、どこの薬局でも取り扱いはあるでしょう。

刻みなどの漢方調剤がある薬局なのか、ただツムラやクラシエの漢方製剤を取り扱っているだけなのか。

ここをしっかりと確認しましょう。

アロマについても同様です。

アロマを取り扱っている薬局ですと紹介されても、薬局の隅で販売しているだけという場合もよくあること。

会社全体でアロマに力をいれて、全薬局で取り扱っているのか、一部の店舗のみの取り扱いなのか。

このあたりも気を付けないと罠にはまります。

漢方専門薬局、漢方薬やアロマに力を入れている薬局への転職に強い薬剤師転職支援サイトの特徴と詳細は以下をご覧ください。

\マイナビ薬剤師への登録はこちらから/

保有求人数最大級
20代から40代の転職に特に強い

\ファルマスタッフへの登録はこちらから/

正社員・パート・派遣全てお任せ
じっくり相談したい薬剤師におすすめ
薬剤師転職支援22年の実績!全国12拠点

\アポプラス薬剤師への登録はこちらから/

出張面談対応だから地方在住でも安心
薬剤師転職サポート27年の老舗で実績十分

\薬キャリエージェントへの登録はこちらから/

薬剤師登録者数No.1
即日最大10件求人紹介!

 薬剤師転職サイトに登録しなくても転職できるけど・・・
薬剤師の求人はまだまだたくさんあります。

コンビニよりも多い数の薬局の中から自分の希望通りの薬局を探し出せますか?

それはちょっと厳しい、誰かに手伝ってほしいと思いますよね。

この記事で紹介した薬剤師転職サイトならすべて無料であなたの転職活動をサポートしてくれます。

別に転職サイトに登録しなくても転職できます。

薬剤師の求人はたくさんありますし。でも私は自力で転職活動をして大失敗しました。



(転職したいだけなら自力でもできますが、自分の希望通りの薬局に転職したいなら薬剤師転職サイト登録したほうが成功率は高まります。)


この記事を読んでいる方は大丈夫かと思いますが、自力で転職活動をして後悔しないようお気を付けください。

当サイトイチオシの薬剤師転職サイト

\ファルマスタッフへの登録はこちら/

※登録から転職まで完全無料。薬局見学・面接同行希望者向け。

本当の薬剤師転職サイトの選び方

 希望条件別薬剤師求人の探し方