ファルマスタッフから連絡がこない!7つの原因と対処法
q

ファルマスタッフに登録したのに連絡がこない薬剤師

先日ファルマスタッフに登録したのですが、待っていても連絡がこないんです。

どうしたらよいでしょうか。

men?

ファルマスタッフから求人紹介の連絡がこない薬剤師
先日面談を終えたのですが、その後ファルマスタッフから連絡が来ません。
なぜでしょうか?

転職を決意して、転職活動を頑張るぞと決めたあなた。

なのに、待っていてもさっぱりファルマスタッフから連絡がこない。

出鼻をくじかれてしまった感じがしてがっかりしてしまいますよね。

面談は終えたのにその後の連絡がこないという方も、これからどうしてよいかわからず不安な日々を送っていることでしょう。

早く今の職場を辞めて転職したいのに、時間ばかり経ってしまう・・・。

今回はこのような不安や悩みを解決する方法を解説します。

pharma

私が登録をしたのは平日の営業時間内。その30分~1時間後には初回面談の電話が来ました。

ちなみに、営業時間外に登録があった場合には翌営業日に連絡をするとのことです。

実際に使ってみてファルマスタッフから連絡がこないということはありませんでしたが、もし連絡がこないのであればそこにはいくつかの原因があるはずです。

自己紹介

pharma_di(ファマディー)
私は、全国に300店舗以上運営している大手調剤薬局チェーンの大型店舗で管理薬剤師をしています。

管理薬剤師歴は15年以上。現在は転職サイトの担当者と連絡をとりつつ、中途薬剤師の採用活動にも携わっています。
⇒私が薬剤師採用のために連絡を取っている、おすすめの薬剤師転職サイト

面接をした中途薬剤師は軽く20人を超えました。

私は過去2回転職をしていて、1回目は大失敗。ブラック薬局で過ごした数年間は地獄そのもの。

ブラック薬局に入らない方法、そこから脱却した方法を他の薬剤師にも役立ててほしいと思い、当サイト「薬剤師のための転職ブログ・ファマブロ」を始めました。

転職に失敗してしまう薬剤師がゼロになるまで書き続けます。

詳しい自己紹介

 本記事の内容
この記事では次のことがわかります。

結論
ファルマスタッフから登録直後の連絡がこない
→登録が完了していないもしくは電話番号等を間違って入力している可能性が高いです。

面談後の連絡がこない
→あなたの希望の合う求人が無いもしくは他の薬剤師の紹介が優先されている可能性が高いです。

これを避けるためには、登録時によく確認をすることこと、要望の入力箇所に「できるだけ早く転職をしたい」と記載すること。

この2点を守るだけでも連絡がこないといった事態を避けることができます。求人を優先的に紹介してもらうコツは本文に。

ファルマスタッフから登録直後の連絡がこない3つの原因

ファルマスタッフに登録をしたのに、その後の連絡が一度もこない。

これには3つの原因が考えられます。

 登録をしたのにファルマスタッフから連絡がこない3つの原因

  • 登録が完了していない
  • 着信拒否の設定になっている
  • 迷惑メールフォルダに入っているかブロックしてしまっている

登録が完了していない

ファルマスタッフに登録をしたつもりであったが、実は登録が完了していなかったということは無いでしょうか。

あらためてファルマスタッフへの登録手順を確認してみましょう。

ファルマスタッフの登録方法STEP1:保有資格と経験を選択し、次のSTEPへをタップします。
ファルマスタッフの登録方法STEP2:希望の雇用形態と希望職種を選択し、次のSTEPへをタップします。
ファルマスタッフの登録方法STEP3:名前・ふりがなを入力します。生まれた年を選択し、次のSTEPへをタップします。
ファルマスタッフの登録方法STEP4:住所・電話番号・メールアドレス・質問や要望を入力します。上記に同意してお問い合わせとタップすれば完了です。

この手順通りに進んでいき、完了の画面が出ていれば大丈夫です。

\ファルマスタッフ公式サイト/

但し、電話番号やメールアドレスを間違えて入力している場合は当然連絡が来ません。

あらためて登録しなおす必要があります。

\ファルマスタッフ公式サイト/

着信拒否の設定になっている

登録している電話番号以外からの着信を拒否する設定をしていませんか?

ファルマスタッフからは電話をしているけれども、こちら側で着信を拒否してしまっているという可能性があります。

ファルマスタッフからの電話を受けられるよう、登録後は一時的に着信拒否設定を解除しておきましょう。

迷惑メールフォルダに入っているもしくはブロックしてしまっている

電話で連絡が取れない場合には、登録したメールアドレスの方にファルマスタッフから連絡が来ているはずです。

受信箱に入っていない場合には、迷惑メールのフォルダに入っている可能性もありますので確認してみてください。

また、迷惑メールをブロックする機能により受信がブロックされていることもあります。

一時的にメールのセキュリティレベルを下げるなどで対応しましょう。

ここまで確認してもファルマスタッフから連絡がこないなら、改めて登録をし直すことをオススメします。

\ファルマスタッフ公式サイト/

ファルマスタッフから求人紹介の連絡がこない3つの理由

ここからは、ファルマスタッフに登録した後の初回面談を終え、求人の紹介まで進んだ薬剤師向けです。

希望に合う求人を紹介すると言われたが、ファルマスタッフから連絡がこない。

転職活動が一切進まずに困っている。

そんなあなたに、ファルマスタッフから求人紹介の連絡がこないのはなぜか。

そこには3つの理由があります。

 ファルマスタッフから求人紹介の連絡がこない3つの理由

  • 希望に合う求人が無い
  • 他の薬剤師を優先している
  • 調整が難航している

希望に合う求人が無い

あなたの希望に沿った求人が全くない場合には連絡がこないことがあります。

コンサルタントとの面談で、あなたが伝えた希望条件は厳しすぎませんでしたか?

年収や休日の多さ、残業など、多くの条件を出しすぎてしまうと、条件を満たす求人が出てくるまでに時間がかかります。

希望に合う求人が出てくるまで待つか、待てない場合にはコンサルタントに連絡をして条件を緩めて探してもらいましょう。

他の薬剤師への紹介を優先している

連絡がこない理由の2つめは、他の薬剤師への求人紹介を優先しているから。

転職希望者が集中している場合には連絡が来るまで時間がかかります。

また、転職の希望時期や転職の本気度によっても連絡の頻度が変わります。

優先して求人を紹介されるためには、求人を紹介したいと思わせる薬剤師でなければなりません。

別の記事にまとめましたので参考にしてみてください。

調整が難航している

あなたの希望する条件と求人を出している企業との調整が難航している場合にも連絡がこない(遅れる)場合があります。

具体的には、希望条件に合う求人を紹介しようと思ったが、その求人の募集がちょうど締め切られてしまった。

条件に合う求人はあったが、採用する薬剤師が決まってしまっていた。

薬局やドラッグストアへ話を振っているが企業側が反応してこない。

このような場合には、希望の条件を少し引き下げるか、勤務エリアを拡げるかなどの対応が必要となってきます。

コンサルタントに進捗状況を確認してみましょう

担当コンサルタントの問題

あなたの担当となったコンサルタントの問題で連絡がこないということも考えられます。

  • 急に病気になってしまった
  • 単に忘れられている
  • 他の薬剤師への対応で手いっぱい

こういった可能性もありますので、その場合にはこちらから連絡をしてみましょう。

連絡の不備や忘れが繰り返される場合には担当者を変更してもらうことも可能ですし、転職サイト自体を変えてしまうというのも良いでしょう。

ファルマスタッフの他にオススメしている薬剤師転職サイト

ファルマスタッフから連絡がこないという状態を避ける方法

仕事を続けながらの転職活動はより時間が貴重となってきます。

にもかかわらず連絡がこないので転職活動が進まない。こういった事態は避けたいものですね。

ファルマスタッフは大手の薬剤師転職サイト。ミスで連絡がこないという事はほぼありません。

ですが、貴重な時間を無駄にしないためにも、念のためにあなたがやるべきことは以下の6つです。

  • ファルマスタッフへの登録を確実に行う
  • 登録の際には、『なるべく早く転職したい』と記入する
  • 電話にすぐ出られるようにしておく(着信拒否の設定は解除しておく)
  • メールのセキュリティ設定を一時的に下げておく
  • 担当のコンサルタントにあなた自身の事を積極的に開示していき、丁寧に対応する
  • 希望条件を厳しくしすぎない

これらの事をしておけば、ファルマスタッフから連絡がこないということはまずありません。

安心して登録をして転職活動を進めて行きましょう。

\全国12か所で面談可能/

pharma

大手の薬剤師転職サイトで担当コンサルタントも優秀なので安心して登録できます。
しかも薬局見学にも同行してくれるから見逃しがちなポイントもしっかり確認できてオススメです。

もっと詳しいファルマスタッフの情報を知りたい薬剤師はこちらをどうぞ。





転職をした薬剤師のほとんどは2社以上の薬剤師転職サイトに登録しています。

ファルマスタッフの他にもう1つ登録しておくと、転職活動がより効率的に。

pharma

複数の薬剤師転職サイトに登録してセカンドオピニオン的な使い方をすると、転職失敗のリスクを防げるので大変オススメです。

ファルマスタッフの他にオススメしている薬剤師転職サイト

他の転職サイトとの比較情報は
マイナビ薬剤師・ファルマスタッフ・アポプラス薬剤師・薬キャリを徹底比較