薬剤師の仕事は薬局や病院、ドラッグストアだけではありません。製薬会社、医薬品卸、治験業務(CRA・CRC)に就きたいと考えている薬剤師がまずすべきこと。それは何でしょうか。

まずは職種について説明していきましょう。

製薬会社

MR(医薬情報担当者)

MRとはMedical Representativeの略で、医薬情報担当者という意味ですが製薬会社の営業職です。薬剤師も非薬剤師も同じ仕事をします。

病院の医師や開業医、調剤薬局の薬剤師に対して自社の薬に関する情報を提供することが主な業務内容です。最近では接待に対して厳しくなってきていますので酒の席が苦手な方でも問題ありません。

特定の薬品の販売目標が採用施設数などがノルマとして課せられ、昇給やボーナスに反映されます。

↓MRの求人検索方法↓

MR,MSへの転職ならマイナビ薬剤師⇒製薬会社のMRに転職したいなら薬剤師専門の転職支援サイト≪登録無料≫

医薬品製造業の品質・生産管理

製薬会社の工場で医薬品製造の管理をおこないます。

医薬品卸

医薬品卸とは製薬会社から仕入れた医薬品を病院や薬局、ドラッグストアに対して販売する業種のことです。注文に応じて1日に複数回配達をすることもあります。薬剤師の業務としては管理薬剤師やMSがあります。

管理薬剤師

医薬品の卸にも、医薬品医療機器等法によって事業所ごとに管理薬剤師を配置することが定められています。医薬品卸は様々な医薬品を扱います。

医薬品の品質管理や、麻薬・向精神薬、覚せい剤原料、毒薬など規制がかかっている医薬品の販売管理が主な仕事です。

↓医薬品卸の管理薬剤師求人検索方法↓

管理薬剤師への転職ならマイナビ薬剤師⇒医薬品卸の管理薬剤師に転職したいなら薬剤師専門の転職支援サイト≪登録無料≫

MS(マーケティング・スペシャリスト)

MSとは、Marketing Specialistの略で、医薬品卸売業の営業担当者のこと。病院や薬局などの医療機関に対し、医薬品の情報提供や販売活動を行います。

MRは自社製品の情報提供のみを行いますが、MSは取り扱っている全ての製薬会社の情報提供を行う可能性があります。

ノルマは自分の担当医療機関の医薬品購入額や月間の購入数などで課せられます。また、営業所としてのノルマを達成するために医療機関に対して購入を依頼することもあります。

↓MSの求人検索方法↓

MR,MSへの転職ならマイナビ薬剤師⇒医薬品卸のMSに転職したいなら薬剤師専門の転職支援サイト≪登録無料≫

臨床開発モニター(CRA)

CRA(Clinical Research Associate):臨床開発モニターと呼ばれ、新薬開発を行う製薬会社の治験業務をサポートする業務を行います。

↓臨床開発モニター(CRA)の求人検索方法↓

CRAへの転職ならマイナビ薬剤師⇒臨床開発モニター(CRA)に転職したいなら薬剤師専門の転職支援サイト≪登録無料≫

治験コーディネーター(CRC)

CRC(Clinical Research Coordinator):治験コーディネーター
臨床試験が正しく行われているかを病院側に付いてサポートしていきます。

↓治験コーディネーター(CRC)の求人検索方法↓

CRCへの転職ならマイナビ薬剤師⇒治験コーディネーター(CRC)に転職したいなら薬剤師専門の転職支援サイト≪登録無料≫

薬剤師が製薬会社・卸・CRCへの転職を考えているならまずすべきことは何だと思いますか?

それは、企業からの求人情報を多く持っている薬剤師転職サイトに登録することです。

薬剤師向けの企業求人は薬局や病院に比べて少なく競争が激しいですが、じっくり探せば希望の職種に転職することも十分可能です。

以下の薬剤師転職サイトに登録することが企業への転職成功の秘訣です。

製薬会社・卸・CRCへの転職を考えている薬剤師におすすめの薬剤師転職サイト一覧

マイナビ薬剤師で製薬会社・卸・CRA・CRCに転職する

image

「マイナビ薬剤師」は満足度No1の薬剤師転職サイト。 キャリアコンサルタントの充実が高い満足度につながっています。サイトに掲載されているだけでなんと30名。求人票だけでなく足で稼いだ真の情報に強く、無理に転職を勧められることも一切ありません。納得するまで職場を探したいという薬剤師におすすめの薬剤師転職サイトです。
詳細ページへ 公式ページへ

薬キャリで製薬会社・卸・CRA・CRCに転職する

image

求人数、登録薬剤師数No1の薬キャリは薬局への転職に強い薬剤師転職サイトです。大手調剤チェーンから個人薬局まで求職者の希望に沿った案件を紹介してくれます。派遣を考えている薬剤師も対応可能。未経験・ブランクあり・ママ薬剤師へおすすめの職場情報にも強いのが特徴です。
詳細ページへ 公式ページへ

ファルマスタッフで製薬会社・卸・CRA・CRCに転職する

image

「ファルマスタッフ」は派遣薬剤師に強く教育体制、福利厚生の充実が群を抜いています。転職支援では日本調剤グループのe-ラーニングの使用も可能で、未経験者や復職を考えている薬剤師にも安心です。エリア専任のコンサルタントによる出張個別面談も実施されており、直接会って話を聞きたい薬剤師には特におすすめの薬剤師転職サイトです。
詳細ページへ 公式ページへ

PHGETで製薬会社・卸・CRA・CRCに転職する

PHGET

「PHGET」ではファゲットは独自のツールで病院との強いつながりがあります。そのため事前に情報共有・詳しい条件のすりあわせが可能となり圧倒的に好条件を引き出すことが可能です。病院薬剤師への転職を考えている薬剤師におすすめの薬剤師転職サイト。転職ボーナス20万円も魅力的です。
公式ページへ