【薬剤師の紹介予定派遣】病院への転職に使えるズルい方法
q

病院に転職したい薬剤師

病院に転職したいと思うのですが、どんなところかある程度知ってから転職を決めたいです。

病院見学だけでわかるでしょうか。

  • 病院に転職したいけど病院のことにあまり詳しくない……。
  • 気になる病院があるけど中の様子がわからない……。
  • 見学を申し込んだけど受け入れてくれなかった……。

あなたはこのようなことで悩んでいませんか?

病院への転職は薬局やドラッグストアよりも難しいです。病院の求人が少ないことも要因の一つですが、中の様子がわかりづらく、見学を受け入れてくれない病院もあるのが大きな要因でしょう。

病院への転職にオススメな方法として、紹介予定派遣をご存じでしょうか?

紹介予定派遣とは、一定期間派遣社員として働き、派遣期間中に双方が合意すれば直接病院に採用される制度のこと。

pharma

紹介予定派遣を活用すれば派遣期間中に病院の雰囲気を掴むことができますので、転職後のミスマッチを防ぐことができてオススメです。

本記事の内容
 この記事を読むと次のことがわかります。

自己紹介

pharma_di(ファマディー)

Instagramのフォローもお願いします!
ストーリーズでは内容の濃い情報を発信中≫ ファマディー

全国に300店舗以上運営している大手調剤薬局チェーンの大型店舗で管理薬剤師をしています。

管理薬剤師歴は15年以上。現在は転職サイトの担当者と連絡をとりつつ、中途薬剤師の採用活動にも携わっています。
【私が薬剤師採用のために連絡を取っている≫おすすめの薬剤師転職サイト

面接をした中途薬剤師は軽く100人を超えました。

私は過去2回転職をしていて、1回目は大失敗。ブラック薬局で過ごした数年間は地獄そのもの。

ブラック薬局に入らない方法、そこから脱却した方法を他の薬剤師にも役立ててほしいと思い、当サイト「薬剤師のための転職ブログ・ファマブロ」を始めました。

このサイト内の記事は『過去2回の転職経験』と、『現在の薬剤師採用業務の経験と知見』を基に全て私が1人で書いています。

≫詳しい自己紹介

結論
病院薬剤師へ転職を考えているなら紹介予定派遣がおすすめ。派遣期間中にどんな職場なのかを感じ取ることができます。

合意しなければそのまま派遣期間が終了するだけですので、転職後のミスマッチを防止できる、良い意味でズルい転職方法です。

薬剤師の紹介予定派遣とは派遣から正社員になれる制度

薬剤師の紹介予定派遣とは派遣から正社員になれる制度

紹介予定派遣とは、派遣薬剤師の契約終了後に正社員に切り替えることを前提として、一定期間(3カ月~最長6カ月)派遣社員として業務を行い、自分に合う職場かどうか判断することができる就業形態のこと。

では通常の派遣と紹介予定派遣は何が違うのでしょうか。

薬剤師の通常の派遣と紹介予定派遣との違い

薬剤師の通常の派遣と紹介予定派遣との違いは、派遣期間終了後に直接雇用されるチャンスがあるかどうかです。

こちらは通常の派遣のしくみです。

【通常の薬剤師派遣の仕組み】


(アポプラス薬剤師より)

薬剤師を雇用しているのは薬剤師派遣会社です。派遣期間が終了したら、別の派遣先へ派遣されます。

そしてこちらが紹介予定派遣の仕組みです。(病院への薬剤師派遣は原則禁止です(例外規定あり)

【薬剤師の紹介予定派遣の仕組み】


(アポプラス薬剤師より)

通常の派遣と紹介派遣との違いは派遣期間終了後または派遣期間中に間接雇用から直接雇用へ切り替えることができる点です。

病院は派遣期間を試用期間と考え、あなたの能力や適性を見極めます。そして直接雇用するかどうかを判断します。

逆に、薬剤師はこの期間に実際に働いて職場の雰囲気や仕事内容を感じ取り、応募するかどうかを判断します。

派遣期間終了時点で病院側から直接雇用を断ることもありますし、逆に派遣薬剤師の方がこの病院とは合わないと感じれば、その誘いを断ることもできます。

薬剤師紹介予定派遣のメリット

薬剤師紹介予定派遣のメリット

薬剤師紹介予定派遣には、採用する側と採用される側の両方に大きなメリットがあります。

採用する病院側のメリットは、派遣されてきた薬剤師に一定期間働いてもらい適正を見極めることができること。

薬剤師側のメリットは以下の通りです。

薬剤師紹介予定派遣の薬剤師側のメリット

  • 実際に病院で働いてから入社するかどうかを判断できる
  • 転職先の人間関係で失敗しない
  • 派遣会社のサポートを受けることができる
  • 正社員よりも待遇が良いこともある

実際に病院で働いてから入社するかどうかを判断できる

派遣期間中に実際に現地で働くことができますので、自分に合うかどうかを事前に確かめることができます。もし、自分には合わないと思ったら入社を辞退することもできます。

pharma

転職前に派遣社員として実際にその職場で働けるので、雰囲気をしっかりとつかむことができます。転職で後悔することは無いでしょう。

転職先の人間関係で失敗しない

派遣期間中には病院内の人間関係を知ることもできるでしょう。癖のある人はいないか、お局様的な人はいないか、パワハラやセクハラをしてくる人はいないか。

こういった点を事前に確認できるのは大きなメリットです。それは人間関係を理由に転職する薬剤師はとても多いから。

事前に人間関係の良し悪しを確認できますので、転職後のミスマッチを防げます。

転職前にしくみや業務の進め方を把握できる

派遣期間中に数か月働いていますので、しくみや業務の進め方を転職前に把握することができます。直接雇用となったとしても変わらずスムーズに仕事をすることが可能です。

派遣会社のサポートを受けることができる

派遣期間の就業中や正社員登用時も、アポプラス薬剤師などの薬剤師派遣会社が間に入ってサポートしてくれます。

雇用契約時にはあなたは一人で病院と交渉をしなくて大丈夫です。派遣会社の担当者に入ってもらいましょう。こういったサポートがあれば安心して転職できます。

正社員よりも待遇が良いこともある

派遣期間中は派遣会社から給料が支払われます。

条件にもよりますが、正社員で働くよりも派遣の方が良い待遇で働ける可能性が高いです。

pharma

高い給料をもらいながら、転職先としてどうかを判断できるなんて、ズルいくらい良い制度だと思いませんか?

薬剤師が紹介予定派遣で働くデメリット・注意点

紹介予定派遣で働くデメリット・注意点

紹介予定派遣で働くことは良いことばかりではありません。デメリットや注意点もありますので確認しておきましょう。

紹介予定派遣で働くデメリット・注意点

  • 採用されるとは限らない
  • 必ず正社員になれるとは限らない

採用されるとは限らない

あなたが紹介予定派遣で働き、その病院が気に入って応募したとしても必ず採用されるわけではありません。

双方の合意が必要ですから、病院側が不採用と判断すれば残念ながらそこで勤務は終了です。

必ず正社員になれるとは限らない

双方が合意して直接雇用になったとしても、正社員であるとは限りません。

パートかもしれないし契約社員かもしれません。雇用形態ついては、派遣会社の担当者に交渉してもらうことで解決することも可能です。

双方の折り合いが付かなかった場合には、また別の派遣先を紹介してもらえますので大きな心配は不要です。

薬剤師紹介予定派遣をするなら薬剤師派遣会社への登録が必要


(アポプラス薬剤師より)

薬剤師紹介予定派遣の流れ

  1. 薬剤師派遣会社への登録
  2. 面談
  3. 仕事の紹介
  4. 派遣就業スタート
  5. 意思確認の上、直接雇用
  6. 内定、就業後も継続フォロー

薬剤師派遣会社への登録

まずは薬剤師派遣会社に登録をします。

 紹介予定派遣が可能な薬剤師派遣会社

オススメの薬剤師派遣会社ランキング

正社員・パート・派遣・単発派遣・紹介予定派遣全てお任せ
取引企業・医療機関7,000社以上!
47都道府県全ての求人取り扱いあり

\全国各地の求人多数/

≫ヤクジョブ.comの詳細

マッチング精度が高い!
職場への逆指名交渉あり!
派遣求人あり!

\賠償責任保険付き/

≫お仕事・ラボの詳細

1日から働ける単発派遣求人多数!
関東・関西への派遣は時給2,800円保障!
60歳以上の薬剤師も登録可能!

\派遣求人保有数最多/

≫ファル・メイトの詳細

派遣会社の担当者との面談

都合のよい時間に、直接面談もしくは電話で担当者との面談を行います。

希望の条件や就業先等について担当者に伝えましょう。現状や、転職についてお悩みや質問なども相談してしまいましょう。

薬剤師転職エージェントとの電話や面談では何を話す?何をしてくれる?

仕事の紹介

面談で伝えた希望に近い就業先を紹介してくれます。

病院とのやりとりは担当者が進めてくれますので安心です。

病院での派遣就業スタート

派遣先が見つかったら、薬剤師派遣会社と雇用契約を結びます。

そして、病院との派遣契約に基づき、病院の指示の下で働きます。

期間は通常3カ月~6カ月です。

6カ月を超える紹介予定派遣は禁止されています。

意思確認の上、直接雇用

派遣期間中に直接雇用されたいかどうかの意思確認が行われます。

病院側とあなたの双方が合意すれば病院に直接雇用されることになります。

内定、就業後も継続フォロー

その後も薬剤師派遣会社の担当者は継続的にフォローしてくれます。

契約内容と異なるなど、困ったことが起きた時には相談しましょう。

紹介予定派遣で病院の正社員薬剤師に転職(まとめ)

紹介予定派遣で病院の正社員薬剤師に転職(まとめ)

病院へ転職したいけど、中の様子を知りたい。病院見学だけだと詳細がわからない。

そんな薬剤師には紹介予定派遣が有効です。

派遣でお試し就業をしつつ、2~6か月後にお互いが合意すれば病院に直接雇用されます。ただし、正社員とは限りませんので雇用契約の際は注意が必要です。

派遣期間中はしっかりと高時給で働くことができますし、職場の雰囲気も良くわかります。

紹介予定派遣は病院だけではありません。調剤薬局でも可能です。

お試しで働きつつ、薬局の雰囲気をしっかり理解してから正社員として転職すれば、思っていたのと違ったというミスマッチを防ぐことができます。

紹介予定派遣は絶対に転職を失敗したくないという、超慎重派の薬剤師におすすめです。

薬剤師の紹介予定派遣におすすめの薬剤師派遣会社

薬剤師の紹介予定派遣におすすめの薬剤師派遣会社はこちらの4社です。

 おすすめしている薬剤師派遣会社(紹介予定派遣求人あり)

特にオススメなのはヤクジョブ.comです。

【ヤクジョブ.com】

おすすめ薬剤師転職サイトヤクジョブ.comの詳細

派遣ならヤクジョブ.comと言われるくらい、薬局やドラッグストア、病院への派遣はお任せ。働きやすさは派遣会社によって決まります。短期間でしっかり稼ぎたいならヤクジョブ.comにまずは登録を。


\全国の派遣求人多数あり/

≫ヤクジョブ.comの詳細

\完全独立系の派遣会社/

≫アプロ・ドットコムの詳細

\賠償責任保険付き!/

≫お仕事・ラボの詳細

\単発派遣求人保有数最多/

≫ファル・メイトの詳細

≫オススメの薬剤師派遣会社ランキング